降り積もる思い出。

March 31 [Sat], 2007, 23:55
最近真面目にblogを書く気があるのか?
と、某氏に突っ込まれました。
いや、ありますよ。

毎日書くと時間が経った時に矛盾が生まれたりします。
でも、それが変化だったり成長だったりするわけです。
必要なのは比較対象がある事。
絶対的に物事を断片だけ見た場合、
当然比較対象が無いわけだから変化なんてわかりません。
相対的に見る事も大切ですね。

オレの中で最近変わった変化と言えば…
『ある曲』をもう演奏する事はないかなーと思ってたんだけど
別に良いんじゃないかと思ってたりします。
音楽ってそんなちっぽけじゃないし
表面的な比喩された歌詞の為に影に隠れてしまうのは
なんとなく可哀相な気がしてきました。

歌詞と言えばphaseになってから書いてるものは
全て『愛』って言葉やそれに属する言葉が入ってます。
今まで曖昧であんまり好きじゃないから使わなかったんだけど…
どんな『愛』を想像するかは皆様次第です。

こんな今のオレのテーマも時間と共に代わっていくでしょう。
毎日が生まれ変わりです。
大切なものだけ明日に持って行きましょう。
明日はきっと良い日だ。

またあした。

http://breed531.com/

懐かしさの不思議。

March 30 [Fri], 2007, 23:48
なんて表現して良いのかわかりませんが
そんな感じです。

昔、小学生の頃に住んでた町に無性に行きたくなりました。
ちょっと前に横浜に住んでいた時には近かったので
一度遊びに行ってるんだけどオレの知り合いは
ピアノの先生以外は引っ越してて家の前を通った時に
流れてくるピアノの音に感動をしました。

さてさて、ここで問題なのがその町に行きたいっていう衝動…
と、いうかそこに感じている懐かしさが
2年くらい前にその町に行った時の思い出なのです。
小学生の頃の思い出に上書きされてしまった訳です。
この間行かなかった所とかに行けばまた違うんだろうけど…。
前回行った時の衝撃が強すぎたのでしょうか??
町並みはさほど変わらないし、
近所の公園も全部残ってました。
でも知ってる人が誰もいない…。

君がいない。
君がいない。
君がいない。
君がいない。
君がいない。

やっぱり人がいてこそ、その町なんだと…
そんな事を思ったのでした。

懐かしいと言えばもう一年くらい北埼玉の方も行ってないなー。
加須は埼玉で第二のオレのホームグラウンドなのに!
『与市』のうどんも食べたいし、
『いがらし』で飲みたい。
確かずいぶん前に『ロミオ&ジュリエット』は無くなったんだよなー。
『大雅』の定食も食べたい。

…どうやら飲食ばかりのようです。
でも美味しい思い出が多いなー…。
オレの毎日ってそんなもんらしいです。

またあした。

http://breed531.com/

純粋な美。

March 29 [Thu], 2007, 23:00
町を歩いていて今年の初桜を見ました。
なんでこんなにキレイなんだろう?
純白ってこの色の事なんじゃないかって気がしてきます。
やっぱり桜は好きだなーと、
そんな自分を再認識します。
基本的に植物は好き。
自分にない美しさや強さを感じるから。

久々に本八幡に行ってきました。
OUTSIDEを見に行ったんだけど知り合いが多く
すぐに帰るつもりがほとんど最後まで見てました。
OUTSIDE好きだなー。
アウェイを感じさせないステージでした。
誇らしい。

デージーはいつもの感じ。
ハンズインポケッツは今までで1番カッコ良かった!
ハッカドロップスは前にBAYSISで対バンした時よりまとまってた!
歌うまい!
ガムシロは2年ぶりくらいに見て最初は変わりように
ビックリしたけどアリです。
このスタイルも。
マジでカッコ良かった。
ドゥードゥルマスターは始めてみたけど面白いバンド。
来月の対バンが楽しみだ!
百合も昔見た時よりもパワフルになってました。
みんなのオーラが違う。

みんな良かった。
けど、病み上がりで眠かったので途中で帰りました。

帰りはプライマルのやまちゃんに送ってもらいました。
ありがとー。

ライヴを見ててphaseみたいなバンドって
今少ないのかな?って思った。
まだ出来てないけど行こうとしてる道は
誰とも違う気がします。

桜の木のように信念を持って力強く、美しく、
そして純粋に楽曲を表現していきたいと思いますです。

またあした。

http://breed531.com/

ひきこもりと子供。

March 28 [Wed], 2007, 23:45
今日でひきこもりも終わりです。
最後に『ひきこもりと私』というお話を書きたかったけど
全然日々の事とは関係ないのでやめます。

無事にドラクエIIIで父親を助ける事も出来たので
ドラクエVを始めました。
なんでIVを飛ばしたか…
スーパーファミコンで出てないからです。
それだけです。
でもドラクエVの前半のお話がすごく好きです。
主人公は父親に連れられて旅をしています。
オレの中では家族愛がテーマなゲームだと思っています。

家族って良いよなー。
昔から家族が欲しいです。
だからバンドのメンバーとか大好きです。
バンドじゃなくても沢山周りにいつも面白いヤツに囲まれて幸せですが
バンドが1番オレにとっては家族みたいなものです。

さてさて昔から欲しいものといえば
ドラクエVをやる度にこんな子供が欲しいと思います。
オレみたいにひねくれてるのは嫌です。
立派な勇者にしてみせます。

またあした。

http://breed531.com/

ひきこもりとコンピューター。

March 27 [Tue], 2007, 23:59
昨日と何も変わらずでした。
O-CRESTにライヴを見に行こうと思っていたのに行けませんでした。
今は養生に専念します。
足の痛みも休んでたら消えてきました。
なんなんだろ?
ついでに痩せたら良いなー。
もう5日くらいラーメン食べてない。

さてさてただ寝てるのも勿体ないので色々とW-ZERO3[es]を
いじりたおしてやろうと思い頑張りました。
ついにGBAのエミュレータが動きました。
が、バグがひどい。
スピードが遅い。
音が2音半くらい低い。
自分でソースをいじれるようになろうかな…。
遅いのはCPUやビデオカードの問題も
あるだろうからバグをなんとかしないと!
小さい頃からプログラミングは好き。
だけどほとんどの言語を中途半端にしか知らない…。
だいたい修正しかした事ないです。

でも自分の携帯でGBA版のFFVIとFFVが動いたのは感動。
持ってるんだから大人しくGBAでやれば良いんだけどね。
こういうのは知的好奇心と言って良いんだろうか?
因みにオレはコンピューターにあまり強くありません。
下手の横好き?

大丈夫。

音楽だって誰よりも好きだけど別にそこまで上手くないです。
…がんばります。

またあした。

http://breed531.com/

ひきこもりと魔王。

March 26 [Mon], 2007, 23:49
また体調を崩した?のかよくわかりませんがダルイです。
季節の変わり目は大変だ。

気がつけばもうすぐ4月。
4分の一年が終わるわけですなー。
今年はとにかく色々やってるので気付くと時間が経ってる感じ。
運動不足の解消だけが出来ていません。
こまった。

そんな訳で寝てました。
魔王を倒してアレフガルドも平和になったようです。
今は願いを叶えてくれるという神龍に会いに行ってます。
そんな人が本当に世の中にいたら会いに行くのになー。
オレの願いはただひとつ…!

またあした。

http://breed531.com/

過ごす。綴る。残す。

March 25 [Sun], 2007, 23:45
かれこれ24時間起きています。
昨日書いたようにやるべきことをやっていました。

いやー…こんなにずっと音楽漬けなのは久々です。
もっと効率良く作業できるように頑張ります。
でも苦痛には感じないしむしろ幸せです。
もっと自分を突き詰めたい衝動に駆られました。
作業の合間に別のPCでエヴァの劇場版を見てました。
世界ってすごいなー。

石毛くんのギター録りもスムーズでエフェクトは色々遊ばせてもらいました!
まだまだオレは学ぶ事が多いです。
世界ってなんかアレだから良いよね。

またあした。

http://breed531.com/

生み出す音の裏舞台。

March 24 [Sat], 2007, 23:11
最近はやるべき事がちゃんと出来ていなかったので
今日からやる事にしました。

そんな訳で作業場を写真で撮ってみました。
・・・といっても何もなくてシンプルですが。

まずは楽器達。
ただしメインギターはココには置いてません。
ここにあるのは裏方で使われているギター達です。
一番右のゴールドのレスポールは
Dragon Fish Blowの池田兄やんから借りてるものです。
現在breed時代のメインギターのレフティーのストラトはメンテ中。
メインのオレの宝物のJaguarはケースの中。
テレキャスは部屋で遊ぶようにリビングです。

次はPCとMIDIコントローラー。
PCはwindows。MACが欲しい。
せめて液晶ディスプレイを・・・。
オレの使っている『logic』はもうwindows版は出していないのです…。
MIDIコントローラーはあまり使い方がわからないので
鍵盤以外はつかってません。
設定の仕方がいまだにわかりません。
MAC買ったら設定します。

次は音の入り口。
ARTのヘッドアンプとLine6のアンプシュミレーター。
チューブのヘッドアンプはこれしかもってません。
高いわけじゃない物らしいですけど意外と好きです。
『blooming』の歌録りでも使ったし。
歌とアコギとベースを通します。
エレキギターはLine6。
微妙です。コレだけは変えたい。
誰がやってもこの音しかしない気がする。
ニュアンスも出づらい。
追い込めば良い音で取れることも過去にあったような・・・。
近々ギターはアンプを部屋で鳴らすか
別のシュミレーターが欲しい・・・。

最後はメインマイクとアコギ。
これも高いものではありません。
でも一番デモを作る時には重要なヤツ等です。

後はラックのチューブコンプとリヴァーヴがあるんだけど
使い方がイマイチわかってないのでつかってません。
今後phaseのレコーディングで使っていきます。
ラックを入れるケースを買わないと・・・。

そんな訳でがんばって音作ります!

またあした。

http://breed531.com/

愛が世界を救う?

March 23 [Fri], 2007, 23:51
世界の前にオレを救ってください。
そんな一日でした。
久々に40時間何も食べられなかった…。
もうだいぶ良くなりましたが…。

愛が世界を救えるのか?
救えそうな気がします。
愛の定義を考えましょう。
いわゆる恋愛は傷つけ合うだけで誰も救われない気がします。
誰かと長く付き合ったり結婚した時に
見えるものが近いかもしれません。
でも結婚した事ないのでわかりません。
理想と憧れは都合の良い幻想を抱かせます。

『愛してるもの(人)ってなんですか?』

と急に言われたらすぐに答えられる人は何人いるんだろう?
そもそも『愛』って言葉が実生活から離れすぎてる気がするよね。
口にするだけで気恥ずかしいし。

例えば愛ってものに形があってみんなに見えていたら
誰も『愛が世界を救う』なんて言わなかったはず。
見えなくてどこか曖昧な部分に都合の良い解釈をしてる気がします。
無神論者な訳ではありませんが
たまに都合の良い時だけ持ち出される神様に似てる気がします。

だからもっと簡単で良いと思う。
自分の身の回りの人(もの)全てに感謝しよう。
感謝の気持ちを形に変えていこう。

と、床にふせつつ今のオレの最高のオモチャ『W-ZERO3』で
エミュレータ動かしてDQIIIをやりながら考えました。
何気に暗い話が多い。
ガンダムと一緒で子供の頃は物語の上辺以外わからなかったけど…
様々な形の愛と感謝と謝罪がちりばめられてる気がします。

そろそろネクロゴンドに入ります。
バラモスはもうすぐです。
なんだかんだ書きましたが最後は力で捩伏せます。
勧善懲悪の世界ってわかりやすくて良いよね。

今日もありがとー。

またあした。

http://breed531.com/

暴走した意識。

March 22 [Thu], 2007, 23:53
前にも書いたんだけど意識が暴走すると
まわりの時間がゆっくりに感じる事がある。
携帯のアラームがやたら遅かったり
CDから流れる音楽が遅かったり
だいたいは体調が辛い時なので得した気分にはなれない。

もっと意識をコントロール出来れば
時間をもっと長く感じて生きていけるかもと考えつつ
誰も出来た人がいないし
出来てもそれが『その人の基準』になるだけだから
相対的に比較なんて出来ないんだよね。
やっぱり光の早さに近づくしかないか!?

…出来たら良いよね。

意識がまだおかしいのでよくわかりません。

またあした。

http://breed531.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:吉田 暁比古
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1977年10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
ロックバンドbreedのギターヴォーカル。
それ以上でも以下でもありません。

音楽が好きです。
もっと音楽したいです。
純粋って言うのは「キレイ」とか「正しい」と言う意味ではないけど、
純粋に生きていきたいと思う。

過去の代表的な作品
breed "possibility"(531R-001)
"blooming"(PLCD-14)

"平成21年度
埼玉県蕨商工会議所青年部連合会
『研修と交流の集い蕨大会』
テーマソング『on the road 2009』"アレンジ・レコーディング

スマートフォン向けアプリ『怪物くん』『笑ゥせぇるすまん』音楽担当。
2007年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31