美人が家にやってきた! 

February 09 [Sat], 2013, 17:56
1年前にオーダーした三線、ついに手元に届きました〜
もう、今日は朝からドキドキ。
用事を済ませて、夕方の到着を待ちます。

そして午後16:30頃。
ピンポーン♪

…きたっ!!!
運んできたヤ○ト運輸のお兄さんに、極上の笑顔を振りまいてしまいました(笑)。


セミハードケースに入っての登場です。



ジャーン



おおっ、ほっそりした美人さん



お顔のアップ



お召し物は、高貴な(笑)紫です☆



カラクイにはアメジスト




集合住宅のため、楽器はNGなんだけど、
ほんのちょっとだけ音を出してみました。

くぅぅぅっ!!!!!

すっきり系の綺麗な音
思いっきり弾いてあげたくなってしまい、困りました


ああ、1年も待った甲斐があったなぁ
これからたくさん弾いて、仲良しになりたいと思います

おめでとうございます♪ 

January 11 [Fri], 2013, 23:54
今日は(もう終わってしまいますがw)アキラさんのお誕生日!
おめでとうございます

充実した、幸せな1年になりますように

たまには。 

January 11 [Fri], 2013, 8:29
こちらも更新してみますかねー。
半年以上放置してしまったけれど

いやいや仕事が忙しすぎてですね…ゴニョゴニョ(←言い訳)。
あまりにも放置してたので、管理画面に入れるかどうか、ドキドキしちゃいました(笑)。

今年はちょくちょく更新していこうと思ってますので、
よろしくお願いします

幸せ2週間♪ 

April 30 [Mon], 2012, 14:24
久しぶりのブログ更新になってしまいました
なんか忙しくてねー(←言い訳)
ただ、4月頭の2週間のことは書いておきたいぞ、ということで、唐突に復活してみました
すごく時間経っちゃったけど…


何があったかというと、大好きな川畑アキラさんの春ツアー!!
アキラさんは沖縄に住んでいるので、なかなかライブに行けないのですが、
この2週間は東京へ来て色んなところでライブ。
もぉ、行けるだけ行ってしまいましたよ(笑)。
とは言え、仕事も立て込んでいる時期
なかなか平日は難しく、東京近郊であった7回のライブのうち、4回に留まりましたが(←え、充分?w)


初日の4月1日は、大船・花いちぜんで。
大船はちょっと遠いかなぁと思ったのですが、せっかく日曜日だし、行ってしまえ!
と勢いだけで(←またこれw)予約をし、1人参戦
通されたのは、なんとステージの真ん前で、アキラさんと1mくらいしか距離無いけど、
いいんですか?!ホントに?!みたいな席でした(笑)
ええもう、緊張して変な汗かきましたよ

この日、すごく印象に残っているのが『朝日が昇る前に』。
アキラさんの唄に圧倒されて、動けなくなってしまいました。
凄い、の一言です。
その声が耳に残りすぎて、その後3日間くらいiPodやCDを聴く気になれなかったくらいでした。


4月8日は、高円寺の沖縄居酒屋「抱瓶」主催の大お花見会。
ちょうど桜が満開になり、最高でした〜

この日は、以前アキラさんの三線教室に参加した時の仲間と、
「久しぶりに一緒に弾こう!」と三線持参
お花見を途中で抜け出し、ちょっと離れたところで『甦る人々』を弾いてたら…。

ギターの相馬さん、果ては本人に見つかってしまいました(笑)。
相馬さんなんて、わざわざギターを出してきて、一緒に弾いてくれたんですよ〜!
感激です…

相馬さんとの演奏が終わると、フラリと近寄ってきたアキラ先生。
「今日、皆さん、一緒に出ませんか?」


え?!
出るって何に?!!!



…という訳で、アキラ塾(笑)の生徒5人、
なんとステージで一緒に演奏させていただいちゃいました〜
緊張しまくりましたが、ものすごく楽しかった〜
その時の写真が、アキラさんのブログに出てましたが、
自分、笑えるほど幸せそうな顔してる(笑)。
コレね。
最高に楽しい体験でした


4月11日は、六本木島唄楽園で。
この日は、行かない(行けない)予定でしたが、どうしても行きたくなって、前日に上司を説得(笑)。
第二部からでしたが、参加できました

仕事がキツくて、実はヘロヘロでしたが、すごく元気になったライブでした
ライブはもちろん素敵だったし、他にも、三線教室の仲間に久しぶりに再会できたり、
アキラさんが「また三線教室やりましょう!」とすごく具体的な話をしてくれたり。
先の楽しみも増えて、また翌日からも頑張れる気持ちになりました


そして最後は4月15日。
ラゾーナ川崎での、フリーライブでした。

この日一番胸に沁みたのは、『シンガーソングランナー』。
なぜだか歌詞がすごく沁みてきて、涙ぐんでしまいました。

〜みんな走っているんだろう 迷い道の中で
みんな歌っているんだろう 心の奥で
この足は大地を刻み この心は歌を歌う
やってやれないことなどないさ この地球(ほし)が舞台だ〜


元気と幸せをたくさんたくさん貰えた、2週間でした

次は5月かぁ。
よし、それまで頑張るぞ!(過労死しない程度に・笑)

イジり方… 

February 28 [Tue], 2012, 8:16
久しぶりにmixiで遊んでみました
今日は、なんともワガママな結果が出ました(笑)。
私、こんなワガママですかねぇ(^_^;)


【2012 私のイジり方】

2012年のmidoriは
こんな感じでイジイジしてください

・束縛や干渉はしないでください、でも近寄ってきた時には無理してでもお相手してください

・こだわりがなくて流せるところは軽〜く流してあげてください
どうでも良いような『えっ?そこあえて否定する必要あんの?』みたいな所は、さらっと話合わせてください
『天気いいねぇ』→『そう?昨日のほうがよかったけど』とか返されるとなんだかつまづいちゃいます

・いきなり一大決心したりしますが、意外と意思は固かったりするので、止めないで支えてあげてください
単なる思い付きじゃなくて、実はフツフツ前々から考えてたことだったりするので

・緊張で顔おかしくなる時がありますが、笑わないでください
失敗を恐れる気持ちが強いので、緊張すると顔こわばっちゃいます
『失敗しても、別に殴られるわけじゃないんだし♪』と楽にさせてあげてください

・あえてなんでもない普通の日に感謝の気持ちを伝えてみてください
してあげることは良いけど、でも相手がそれを当たり前と思って感謝しなくなったり、 調子に乗ってくると辛くなります…
あえて何でもない日に『いつもありがとうね』って伝えてあげてください
用意した感じがなくて、心に響きます

・究極の選択ごっこでじゃれてみてください
『昨日何してたの?』みたいな行動記録みたいな会話よりも 『もしも、じぶんの寿命を神様が教えてくれるって言ったら聞く?』とかのほうが 楽しめたりします♪

・『じぶん』を出しやすいタイミングと時間を作ってあげてください
質問されたほうが言いやすいことも多いし、 少し間が空いたほうが本音が出やすかったりもします

「いきなり一大決心」とかは当たってるかな。
何度親をひっくり返らせたか…(笑)。
自分の中では、ちゃんとそこに至るまでの道すじができているんですが、周りには全く見えないみたいで。
…うん、迷惑な人ですね


心理テストみたいなのって、たまにやると面白いですよね
まぁ、今回わかった事と言えば…

ちょっといい話 

February 23 [Thu], 2012, 8:27
仕事で、4月の新サイトオープンへ向けて動いているのですが。

昨日の夕方にあった打ち合わせが、あまりにもあんまりだ…って感じだったんですね。
この期に及んで、そこかーっ?!っていう(笑)。

その他にも、最近ストレス溜まることが時々あって、夜になってから、元のチームのチーム長さんをつかまえて、愚痴ってしまいました。
このMさん、派遣で働いていた時のチーム長。
社員になってから、私は別のチームへ行ったのですが、それでも「そっちはどう?」って気にかけてくれたりする、できた上司

ひとしきり愚痴り、お礼を言って区切りをつけ、帰り支度をしてたら、彼はフラリとどこかへ。
戻って来たときには、別フロアの女性社員と一緒でした。
そのNさんも、新サイトのプロジェクトに関わっている人で、同じ打ち合わせに出てた人です。

「こんなの貰ったから、味見しよーっ」



お茶コーラ…(笑)



Nさんも交え、またさっきの打ち合わせの話になり。
話しながら、ちょっと泣きそうになりましたよ。

多分、Mさんは「midoriさんの話聞いてやってよ」とNさんを呼んでくれたんだろうな、と。
Nさんも、お茶コーラを口実に来てくれたんだろうな、と。

こういう人たちが周りにいてくれることが、本当にありがたかったです。
また頑張っていこう、って思えるし。

大変な1日だったけど、最後はほっこり温かい気持ちで帰りました

さ、今日も頑張るぞー






…あ、お茶コーラは意外とおいしかったです、爽やかで(笑)

ボランティア養成講座〜三線を覚えてボランティアに生かそう〜 

February 12 [Sun], 2012, 23:51
昨日から、田無特別支援学校にて、三線講座がスタート!
全5回、誰でも参加できる公開講座です。

知り合いのM先生が講師のこの講座、参加するのはなんと4回目…(笑)
夏と冬に開講されていて、昨年(あ、一昨年になるのかな)の夏から参加。
私が三線に出会ったきっかけでもあります。

そもそも、前の職場の先輩がM先生のお友達。
詳しいことは何も知らされず、先輩に「どーせ暇でしょ、来なさい」と
ほぼ強制連行されたのが始まりでした
楽器は好きだし、三線持ってなくても、貸してくれるってことだし、
まあいいか、と気軽に行ったら、ハマりましたねぇ。
次の冬には、マイ三線を買っちゃったし(笑)。


前回、前々回くらいは、結構人も少なくて、
レギュラーメンバー+4、5人みたいな感じだったんですが、
今回は、なんと初めて来た人が20人近くも!!
M先生もビックリするくらいの人数が集まりました。
「あんなに人数いると思わなくて、びっくりしちゃった〜」

…事前に人数くらい確認しようぜ、Mさんよ(笑)。


というわけで、常に3、4人は来ているレギュラー(サクラ?)が、
自然と周囲の人を気にかけながら講座が進むことに。
ツメの持ち方とか、構え方なんかをちょこちょこ教えたり、
聞かれたことに答えたり。
人に教えるってのもまた、勉強になりますねぇ。

その他にも、三線の名手Tさんが3〜4曲披露してくれたり、
初心者向けとはいえ、内容が濃いんだよなぁ。
楽しくて、あっという間の3時間でした。

初めて三線に触れた方も、「楽しい」って思ってくれたかな。
また来週も来よう、って思ってくれてるといいなぁ
この講座、自分がすごく楽しいから、他の人もそうであってほしいなって思います。


三線を弾くのが楽しいって思わせてくれたM先生、
そして三線に出会わせてくれた先輩にも、大感謝ですね
今回の講座も、楽しむぞー

1年計画スタート! 

February 05 [Sun], 2012, 1:55
あら、今年に入って、1回しかブログ更新してなかったわ(笑)。
いやいや、仕事が忙しくてさ…(←言い訳)

さて本日は、ツイッターで散々つぶやいていましたが、
とある場所へ行って参りました。
その場所とは…


みなみ三線店東京サテライト!


なんと、三線をオーダーで作ってもらっちゃうのです!!


こちらのお店、比較的お手頃なお値段で、オーダーができるので、
私でも手が届くかなぁって思いまして。
沖縄のお店なんですが、東京にも営業所があって、
そちらで色々相談ができるのです


今使っている三線は、人口皮。
決して悪いモノではないんですが、本皮のものと比べると、
やっぱり違うなぁ…と思って、探していたんです。
ただ、東京で実物を見て触って、選ぶのは結構難しい。
売ってるところも限られてるし、品数も少なかったりするし。

ネットで色々調べながら、うーん…と悩んでいました。
通販って手もあるんですが、楽器を通販ってのもちょっとねぇ。
安い買い物じゃないし、自分で納得できるものを選びたい。

という訳で、たどり着いたのがこのお店でした


まずは棹の原木と形。
原木は、カマゴン黒檀。
手が小さいので、少し棹を細めにしてもらいました
塗りは、原木の木目模様を生かすように。
そして、皮の張りの強さ。
私は、からっとした音が好きなので、やや強めに。

やや華奢な、真壁型の優美な三線ができあがりそうで〜す


出来上がるのは、約1年後!
丁寧に丁寧に、作ってくださるようです。
他の小物も、徐々に選んでいきま〜す。
出来上がりが、本当に楽しみ
みなみ三線店様、どうぞよろしくお願いしま〜す

明けましておめでとうございます 

January 05 [Thu], 2012, 22:58
皆様、あけましておめでとうございます!(遅っ)
今年も、よろしくお願いいたします


さてさて、2012年・最初のブログ更新ですのでね。
今年の目標的なものを書いてみようかと。


まずはお仕事。
4〜5月頃、今進行中の新プロジェクトが、お目見えする…予定(笑)。
某ポータルサイトのお仕事してるんですが、新サイトがオープン予定です。
その準備で、3月・4月は殺人的な忙しさになりそうです

…その割に、自分の役割がイマイチ見えてこないんだよなぁ(苦笑)。
まあ、その時になったら一生懸命頑張るだけですが。


それから、ライブ通い
こちらも、ますます加速してしまいそうな勢いですが、
時間とお財布が許す限り、ライブは行くぞー
どんなに体が疲れてたって、ライブに行けば心は元気。
いい音楽に、今年もたくさん触れられるといいな。


今年は、沖縄にも行きたいなぁ。
夏のボーナスをあてにして、今から計画立てようかな(笑)。
せっかく三線やってるんだから、やっぱり本場に行きたいの


そして最大の目標は…三線の上達かなぁ。
ちゃんと習いたいなぁ、って気持ちもあるんだけど、
ここまで、8割くらいは自己流でやってきちゃったから、
今さらどのレベルから習えばいいのか、わからなくて

習うんなら、マンツーマンか…少人数で。
唄のキー的に、男性の方に教えて頂きたいなぁ(←声低いの)。

ま、こんなワガママな生徒でもいいよっていう、
奇特な先生、いらっしゃいましたらご一報を(笑)。

あ、そうそう暖かくなったら、阿佐ヶ谷あたりで何かやるかも。



という訳で、盛りだくさんな一年になりそうです。
仕事も、プライベートも、頑張るぞ
アキラさんの歌に出てくる言葉を胸に…。

「何をやるにも 誠を持って」
(川畑アキラ『トートゥガナシ 〜ありがとう』より)

この一年 

December 31 [Sat], 2011, 22:17
あと数時間で、今年も終わりますね。
皆様、どんな一年でしたか?

私は、良きにつけ、悪しきにつけ、激動の一年だったような気がします。
長かったような、あっという間だったような気もするなぁ。
一年前と今では、自分の状況も、内面も、大きく変化がありました。

3月の大震災。
帰宅困難者の一人になり、余震の続く中、歩いて家まで帰ったこと。
その後に続いた、不安な日々。
怖くて、TVの映像も見ることができなくなり、更には計画停電。
被災地の不安とは、比べものにならないながらも、
一人暮らしの不安を、嫌ってほど経験しました。
そして、日本中がそんな不安に包まれていた時期だったのかな、と思います。

7月、大事にしていた気持ちを、めちゃくちゃに踏みにじられたこと。
あんなに、他人から悪意を持って傷つけられたのは、初めてだったかも。
あれは、キツかったなぁ

9月、派遣社員から正社員になれたこと。
これは嬉しい出来事でしたね
仕事を認めてくれて、私を正社員にするために、沢山の人が動いてくれました。
ホントに感謝してます。

12月、古い友人の訃報を聞いたこと。
本当に本当に悲しくて、逝ってしまった彼を思う度にまだ涙が出ます。
この悲しみは、決して忘れられないでしょうね。

こうして書いてみると、辛いことも多かったなぁ。
でも、それを思い出す時、周りで支えてくれた大勢の人たちのことも、同時に思い出されます。
慰めてくれた人。
力になってくれた人。
痛みを分かち合ってくれた人。
黙って見守ってくれた人。
今年ほど、周りの人に助けられているのを実感できた年はなかったように思います。

だから、今年もいい一年だった!
最後の日に、そう言えて良かったなぁ

私の大切な人たち全てに感謝を込めて、今年最後のブログ更新でした!

皆様、良いお年をお迎え下さい。
来年も、どうぞよろしく
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:midori
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月28日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
読者になる
いらっしゃいませ。
音楽大好き、midoriのブログです。
三線弾き(まだまだ見習い)で、目指すは唄者(笑)?
川畑アキラさん、NAOTOさん、→Pia-no-jaC←、ポルノグラフィティ等が好き。
ライブ参戦記などを中心に、日々つらつらと綴っています。
お気軽にコメント残していただけると、嬉しいです。

※コメントは承認制ですが、迷惑業者コメ対策ですので、お気になさらずー。
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像midori
» 幸せ2週間♪ (2012年05月06日)
アイコン画像とーしば
» 幸せ2週間♪ (2012年05月02日)
アイコン画像midori
» イジり方… (2012年02月28日)
アイコン画像とーしば
» イジり方… (2012年02月28日)
アイコン画像midori
» 1年計画スタート! (2012年02月05日)
アイコン画像ちあき
» 1年計画スタート! (2012年02月05日)
アイコン画像midori
» 明けましておめでとうございます (2012年01月09日)
アイコン画像とーしば
» 明けましておめでとうございます (2012年01月08日)
アイコン画像midori
» この一年 (2012年01月02日)
アイコン画像Nail
» この一年 (2012年01月02日)
↓メールはココカラ!

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる