急性虫垂炎 

January 09 [Fri], 2009, 17:37
29歳男性、急性虫垂炎
に対する虫垂切除術


お初オペ完遂成功

指導医のアシストに助けられたニ


反省点:
巾着縫合時の糸針をかける深さ(浅すぎない!)
皮切サイズは腹膜切開の大きさ(皮切が大きすぎた)
埋没縫合では針先を皮下に沿わせるように縫う

恐るべし、忘却力! 

November 16 [Sun], 2008, 15:49
今しがた病棟から電話があった


『患者さんの血圧が高い』と。


循環器の研修は既に終わっているのに


一瞬、降圧薬の名前が出てこなくてかなり焦った


とりあえずバイタルをチェックして


熱もなく、アレルギー歴、現在の服薬歴、腎機能


PTGBDのチューブからの排液もほとんど出ていない


などの情報を集めている間に


汗をかきつつ、記憶をたどって


何とか指示を出した。



あ〜緊張した!


循環器終ってまだ1ヵ月半なのに・・・


ってか、どの科を回っていても必要な基礎知識やのに…


情けない

夏?秋? 

November 16 [Sun], 2008, 15:38


カボチャならぬスイカで作ったランタン


ハローウィンにはまだ早かったけど

けだるい夏休みの思い出 

November 16 [Sun], 2008, 14:57

ある真夏の昼下がり・・・


リビングルームに寝っ転がって


窓の外を撮った一枚


夏の太陽に照らされた2階の白壁と青空のコントラスト


まるでギリシャみたい


いつか行ってみたいな〜

お初試写会 

November 16 [Sun], 2008, 14:40
来週土曜日に封切りされる

映画 『1408室』
(ジョン・キューザック主演)


Gyaoでの試写会に母が当選

上映期間が14日〜17日だったので

この週末は実家に帰り、夕食後、家族みんな

パソコンの前に集まって試写会

かなり満足できる出来でした

内容は…観てみてください

11月 

November 16 [Sun], 2008, 14:03
受け持たせて頂いた患者さん

 急性胆嚢炎+胆石症 (PTGBD施行) 1
 S状結腸癌 1 
 直腸憩室炎 1
 胆石症 (胆嚢摘出術施行) 1
 胆石症 (ラパコレ施行) 1
 直腸癌+胃癌 1
 腹壁瘢痕ヘルニア(ヘルニア根治術施行) 2
 外痔核 (痔核根治術施行)2
 化膿性肝膿瘍(経皮的ドレナージ施行) 1
 術後癒着性イレウス(band解除術施行) 1
 虫垂憩室炎(虫垂切除術施行) 1
 急性虫垂炎(虫垂切除術施行) 1
 痔瘻IILs (痔瘻根治術施行) 1
 外鼠径ヘルニア(ヘルニア根治術施行) 1






清潔野に入ったope

 肛門ポリープ切除術 1
 痔瘻根治術 1
 急性虫垂炎 1
 ラパコレ 1
 腰椎後方固定術 1
 PTGBD 1
 経皮的ドレナージ術 1
 ヘルニア根治術 2
 ヘルニア根治術(mesh plague法) 1
 イレウス管挿入 1
 band解除術 1





外科救急で経験した手技

 
 
 

10月 

October 02 [Thu], 2008, 16:45
受け持たせて頂いた患者さん

 直腸癌(マイルズ術後) 1
 胆石症(胆嚢摘出術後) 1
 S状結腸―小腸瘻孔形成(術後) 1
 膵頭部癌(ターミナル) 1
 膿胸 1
 乳癌(乳房切除術後、chemo) 1
 胃癌+DIC 1
 内痔核 3
 イレウス 2
 急性腹症 1
 S状結腸軸捻転 1
 急性虫垂炎 3
 鼠径ヘルニア 1





清潔野に入ったope

 Milligan-Morgan法(内痔核) 6
 開腹胆嚢摘出術+総胆管切開採石術 2
 急性虫垂炎 4
 虫垂・回盲合併切除 1
 腰椎後方固定術 2
 下肢ストリッピング術 1
 S状結腸切除術 1
 脳血腫除去術 1
 静脈瘤切除+人工血管置換術 1
 両下肢amptation 1
 鼠径ヘルニア 4
 術後癒着性イレウス 1
 人工肛門造設術 2
 腎臓摘出術 1
 ラパコレ 1
 乳房切除術 1





外科救急で経験した手技

 泥酔して道路上に倒れていた男性の創傷縫合
 1歳4か月女児の肘内症の徒手整復
 イレウス管

外科 

October 02 [Thu], 2008, 12:42
昨日から外科

早速opeに入らせてもらって第一助手をw

といっても、Miligan-Morgan法なので

あまりよく見えず…

でも楽しかった

外科での仕事内容はまだよくわからないけど、

オペ室の雰囲気は好きだな〜

ねむ・・・ 

September 03 [Wed], 2008, 14:27
今日はむっちゃくちゃ眠い・・・


昨日帰ったらそのまま床で寝てしまって


朝起きたら寒くて体が痛い上に、足をつってしまう始末。


しかも、眠い・・・


やっぱり床寝は良くないわ(笑)


明日はまた心カテあるから、今日は早めに


お布団の中で寝なきゃ



それにしてもこんなにきつい時、


まだまだ仕事が残ってるって意識するのはつらすぎる

Dr. 鷹 come back! 

September 01 [Mon], 2008, 18:11
今日からまた監視役Dr.の鋭い目に曝される日々が始まってしまった


鷹のように鋭い目で研修医の動向を監視をしているので


Dr.鷹 と名づけました


とても緻密な先生なので勉強にはなるんですけどねぇ〜


いや、ほんとに。 来年の希望選択科6か月の間は


また指導を受けたいと思うほど…


でもやっぱり苦手です、あの目は。


夏休み、もっと長くとってごゆるりとお休みしてくれててよかったんですけどね^^;


こういう先生に限って、どの先生よりも夏休みが短い…。


ま、教えてもらえるうちに、いろいろ学ばせてもらいます
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Who am I ?
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:break_through
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
都心近くの病院で研修中。 研修医一人という残念な状況になってしまったけど、私も頑張ります!
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/break_through/index1_0.rdf