体調のこと 

2005年08月14日(日) 20時10分
先日書いてお休みします、といったことについて。
みなさん、ご心配をおかけしてごめんなさい。メールを下さったかた、
本当にありがとうございます。事情を説明するのが、何度もになると
ちょっと苦しくなりそうなので、この場をかりてお話しすることを
どうぞゆるしてくださいね。

先月、ドックを受けたのですが、その時乳房の検査もしました。
といっても、触診だけだったのですが、オットが以前つとめていたところの
前院長先生でした。一応結果はかえってきて、精査が必要とのことだったのですが、
その結果が送られてきてから、何度か電話があり、その番号(うちはナンバーディスプレイ)
に見覚えがなかったので、なんだろうね、とオットと話していました。
先日、朝かかってきた電話は、その前院長先生からでした。まず、
わたしの乳房の調子はどうですか、ということで、わたしは、はてなマークがとびながら
お話ししていました。すると、先生から、「左のおっぱいのほうに(術側)いやなしこりがありました、右にも。。。だからはやく検査を受けられたほうがいいと思います」といわれました。
????と思いつつ、その電話を切りました。わたしは、主治医から大丈夫だといわれたばかり(5月)で、(その時は検査もなにもせずに、大丈夫でしょうといわれていた)へんだなあという気持ちになり、とりあえず、家事の続きをしていました。
でも、ふっと、これって、再発ってこと・・・?という考えが頭をかすめ、オットに電話しました。
オットからしばらくして電話があり、病院に問い合わせたり、その先生にお電話したり。
結局、やっぱり検査をしたほうがいいとのこと。
まだ、授乳していて、検査がなかなかできないので、近々、断乳、しなくてはならさそうです。もう、そろそろいいかな、と思っていたし、だんだん前ほどは出なくなっている感じがしていたので、いいとは思っているのですが、検査は、やっぱりこわいです。
2人を残して、なんてやっぱり考えたくない。まだまだ、元気に、やっていきたいんです。
そんなこんなで、ゆとりなく、メールのお返事もできずにごめんなさい。また、検査の結果がでたら、ご報告しますね。最後まで読んでくださってありがとう。祈るばかりです。

近況 つづき 

2005年08月14日(日) 19時52分
長ちゃんは、プール、すごく上達しました。
もともとム級だったんですが、短期教室だけで、カエル級をとびこして
タツ級に。今は、ビート板をつかってバタ足で泳げるようになりました。
子供ってすごいですよね、。。。今は、プールがある日が楽しみのようで、
家でイメージトレーニング(床でクロールなんてできないのにクロールのまね)
しています。プールの日の長ちゃんの顔、表情がすばらしいんです。
もう、いきいきとしてね。いつものぐにゃぐにゃぐずる彼女が信じられない。
すっきり晴れやかな顔になるんです。ストレス、解消されるんでしょうね。
健全な心は、健全な肉体から、というのは、本当なんだな、と思いました。
長ちゃんは体力があるから、もっともっと体を使ったりして遊びたいんでしょうね、
ストレス、たまっていたんだなあ、絶叫もそうだったのかも、と今思います。
そんなわけで、来週、キャンセル待ちをしていたプール教室、またもや
申し込んでいってまいります。彼女の場所、自信になってくれることを願って
エンヤコラです。行くのは、結構たいへんなんですが、それでも、その後の
長ちゃんの表情がみられるなら!どんなにいいか。楽しみです。

近況 

2005年08月14日(日) 19時45分
すこしずつでもメモしておかなければ、と思い、
パソコンに向かっています。

最近の変化。
次ちゃんは、ほぼ完璧に、会話がわかるようになりました。
トイレも「うんち」と教えます。うんちをしている途中にうんち、っていうのですが、
トイレをさして、行きたい、とアピールします。トイレにもいきたがるので
一応すわらせますが、トイレットペーパーを切って、「ぽいっ」といいながら
すてるだけ(笑)こまったことに、出ようとしません。最後は押し問答になり(反省)
ぎゃーっとなくのを捕獲してトイレから出るほどトイレ好き。
そういえば長ちゃんも、トイレが一番すきな場所だったな。。(−−;
あと、わたしが「こらっ」としかると、「しゃいっ」(ごめんなさい、のさいだけいう)
といいます。それがあまりにかわいくて、どうしても笑ってしまうのですが。。
そして、長ちゃんのときもあった「ぷっちょぷっちょ」というようないわゆる
なん語。次ちゃんの場合は「ぷたんぷたんぷたん。。。」といいます。
またこれがかわいくてねえ。。。(しみじみ)
ほんとに、幸せだなあと思います。
だがしかし!(笑)もうすでに二歳に突入したかというようなイヤイヤぶりは
すごい。すごすぎる。長ちゃんもすごかったけど、結構イイ線いってますよ。
「もーしらないっ。じゃあ、ママバイバイするからねっ」なーんて、ほんと
子供になりきっている私。オロカです。はい。(猛反省)
そうすると急に「はいっ」と神妙な顔をして、いう事を聞くようになります。
素直なんです。かわいいです。
でも、私は長ちゃんを育てているのにもかかわらず、ぜんぜん成長してません。

体調不良 

2005年08月05日(金) 7時44分
管理人体調不良のため、しばらくブログをお休み致します。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。

そうだ 

2005年08月03日(水) 21時36分
またも書き忘れ。更新するときに一気に書こうというこのずぼらさ(汗)

土曜。今週の土曜。
なんと、スマップのライブにいくことになっています!!どうやって手にいれたかと
申しますと。。。ええい、おろかだと笑ってやってくだされ。
オークションで落としました。
その間長ちゃん次ちゃんはオットの実家でお留守番です。
はじめて2人を預けてふたりでおでかけです。2人を預けて、というのは、
今までなかったから、本当にきがかりですが。。。解散するまえに、
やはり行きたい!ということになり。
土曜、無事にいってこれますように。
高校時代の友達で、ジャニーズファンの子がいて、「cinnamonちゃん、おめでとう!
つよぽんと目が合うといいね!」というメールがきました(笑)そして
「わたし、最近熱くなれるものがないのよね。うらやましい。。」とも。
大笑いしてしまいました。目があうといいねって(笑)
思いっきりミーハーファンしてきますわ^^ひょっとしてうちわもゲットしてしまうかも。。
ツアーTシャツもひょっとするとするかも?(笑)そんな私は三十路半ばの主婦です。^^;

で、またもつづき 

2005年08月03日(水) 21時29分
最近、だいぶラクになってきました。一時は、あまりに疲れきっていた私。心身ともにもう限界、というところまできたときに、毎日お祈りしていました。とにかく、ふたりにふさわしいママになりたい、完璧じゃないけど、ふたりにとってふさわしいママになれますように。と。
そうしたら、ぴたっと。本当にぴたっとラクになったんです。お祈りのおかげかな?
変化としてはやっぱり絶叫がなくなったからかな、なんだろう。
2人と一緒にいることを心から感謝して、毎日楽しく、朝から晩までいられることが本当にうれしい。一時は、三食食べるひまもないし、こころのゆとりもなかったんですが、最近モリモリ食べれているせいなのか、体力が回復してきたのか。
あ、そうだ。それで思い出しました。先月うけた人間ドックの結果。さんざんでございました。。
とにかく体はボロボロ。再検査の嵐です。いやだけど、大腸のカメラもやらなくてはならないし、胃も逆流してるし。さらに十二指腸には憩室もあるそうで。まあ、これはよしとしても、尿蛋白はツープラスだし、潜血でてるし、肝臓の数値も高いし、ってかんじです。ハイ。
きっと神様がちょっとストップさせてくださったんでしょうね。またも同じことになるところだったもの。大病したくせに、ぜんぜん自分の体、気づいてあげていない私です。反省。
8月は、いろいろ予定を組んでいましたが、ちょっとセーブしてあげようと思い始めたこのごろです。さてと。生協の注文書でも書こうかな。三人は8時に眠りました。といってもまたおきるでしょうが。。。わたしは、ひとりの時間を満喫中です。感謝感謝!みなさんもゆっくりやすめますように。おやすみなさい^^

暑いですねえ つづき 

2005年08月03日(水) 21時20分
そして次ちゃん。めざましいです。一ヶ月前くらいから、靴をはけるようになりました。びっくり。
片方だけですが、いつもちゃんとはいています。最初にはけたのは、もうちょっと前からなんですが、そのときは、長ちゃんがやったのかとおもっていて。でも、違ったようです。あと、言葉がすごくふえました。これも一ヶ月前くらいからかなあ。もうちょっと前からかな。長ちゃんの名前とか、パパ、ママ、これは、ちゃんと呼んでます。そして、バイバーイとか、さようなら、とか、(おじぎをしながらいう)おはよーとも。朝いってます(笑)あと、だーいち(だいすき)おっぱい(この言い方がすごくかわいいんです)あーちゃん(おばあちゃんの呼び名)くっく(靴)あっち、こっち。などなど、ちゃんと会話もできて、「これをパパにもっていってね」というと「あーいっ」っていいながらパパに「どうじょー」といって渡しています。一度、マーガリンを次ちゃんがテーブルからぽいっと投げたことがあって、わたしが「だめだよ、食べ物は投げないの。ひろってね」というと、「はい。」と神妙な顔をしてひろってテーブルの上に戻していました。
あと、わたしが諭すとわかるのがびっくり。たとえば、外出におもちゃをもっていく、とぎゃーっと泣き出すことがあるのですが、そういうとき、「これは今日はもっていけないんだよ。だとしたら、たくさんママ、もてないから、出かけられないよ」というと「はい。」と、これまた神妙な顔をして、戻っておいてくるとか、会話は90パーセント成立しています。
長ちゃんは、ずいぶんたってからだったから、ほんとに不思議。二人目ってはやいんですね。。アンパンマンの勇気りんりん体操も長ちゃん次ちゃんでふたりで歌いながら踊ってるし。トーマスの歌も次ちゃんは毎日うたっているし。今日はぶらんこの歌「ゆーらゆーらゆーれて」っていうあの歌です、あれをニコニコ歌っていました。「アンパン!アンパン!」と、アンパンマンのキャラをさして大喜びだし、すごいなあ。さみしいですけど、でも、おっぱいをのんでいる次ちゃんはまだ赤ちゃんでほっとします^^;

暑いですねえ。 

2005年08月03日(水) 21時13分
ここのとこ、バタバタしてて、またもや更新が滞りました。
そして近況としては、今週は長ちゃんの夏休みプール教室で、
月から金までの予定。暑い中、おんぶに次ちゃん、ベビーカーに長ちゃんのせて、
徒歩、バス、徒歩で計35分くらいかなあ。坂道をえっちらおっちら通っております。
子供の笑顔のためならエンヤコラ!って感じです。暑いけど^^;
長ちゃんは、アームヘルパーも二つとれて、腰にまいたヘルパーだけで
飛び込みができるようになって、水中歩行もできるようになりました。
本人も、前にはなかった自信みたいなものが出てきたみたいで、
先生たちにもかわいがっていただき、楽しくすごしています。
あれだけ絶叫していたのに、今や、プール中も、ぜんぜんこっちをみないほど。
先生からきいたところによると、他に泣いている子がいたときに
長「泣いている子がいるねえ〜」
先生「。。長ちゃんもないていたんだよ、おぼえてる?」
長「うん、でもなれたから〜」
。。君は大人か^^;それ以外にもわたしがもと看護婦だったとか、○○病院をやめて
今は○×病院にいるパパ、とか、いろいろーなことを(笑)お話ししているようで。
なんだか笑えるやらあせるやら。そろそろいろんなこと、会話きをつけないと(汗)

そういえば、昨日面白かったことが。長ちゃんとレストランごっこしていたら、注文するときウェイトレスさんがもっている機械みたいなものありますよね?入力するもの。あれをもっていた長ちゃん。
長「ママ、みんなたべたいですか?
私「?はい、たべたいです。」
長「みんなひとつ。」
やっぱりわかっていないらしい(笑)おとなっぽいこといってるけど、まだまだ子供だとほっとした瞬間でした。

近況 つづき そのU 

2005年07月25日(月) 21時13分
あまりに悲しそうに叫ぶので、打たれ弱いのではないかと、ちょっと心配です。
最近は、これまでのすごい大変さから、ちょっぴりラクになったかな、という感じがします。
たいへんはたいへんで、忙しいのもかわりませんが、(動くようになった次ちゃんを相手にすると、ヘトヘト。。。)でも、長ちゃんの絶叫がなくなっただけ精神的にラクかなあ。二歳ってすごい期間だった。。。(−−;

さて、今日はパパの飲み会。この一週間で三回目。ケンカしてしまいました。だけど、ほんとは気持ちよく、送り出したいんですけどね、。。。どうも私は、了見が狭くていけません。
もっともっと、余裕をもっていたいものです。
ここのとこ、また次ちゃんが寝なくて、10分から30分おきに夜泣きみたいな泣きをします。
お昼ねが足りないのかな。。ちょっとハードすぎるのかもしれません。明日の予定は事情があり、すべてキャンセルしたので、明日はゆったりすごそうとおもいます。
みなさんにも、恵みの雨となりますように。

近況 つづき 

2005年07月25日(月) 20時47分
最後、夜送ってくださったご夫妻とお別れのとき、悲しくてさみしくて
涙が出たほどです。わたしは、オットのお友達とは結婚式のときにお会いしただけで、
奥さんは初対面。だけど、とてもあったかくて、なんだか実家から遠く旅立つ前の気持ちみたいに、さみしかったです。すごくあたたかい出会いでした。ご夫妻とオットに心から感謝です。
沖縄から帰ってきて、びっくり。ぜんぜんイライラピリピリしません。そして、そのおかげなのか、三歳をすぎたからなのか、長ちゃんもすごく安定していて、嬉しいです。次ちゃんは、どんどんおしゃべりが増えて、こっちのいう事はほとんどわかるようになりました。「○○を拾ってね」というとちょこちょこいって拾って「あいっ」とテーブルにのせたりでき、パパにこれをもっていってね、というと、「どうぞー」といいながらわたしにいったり。2人ともかわいくてかわいくてしかたありません。長ちゃんは最近「○○したらいいんじゃない?」とか「しょうがない」とか、長ちゃんはやさしいねーというと、「それほどでもないよお〜〜」とグフフと笑いながらいいます(笑)誰のまね?って聞いたら「ママ」だそうで(**)そんなこと申しますかねえ(笑)
次ちゃんは長ちゃんをばしばしぶつようになって、注意してもニヤ〜っとしたり。これは悩みの種。でも、前、長ちゃんが次ちゃんをぶちまくってましたから、順繰りなんだなあと。きびしくしかったりするんですが、次ちゃんは、長ちゃんの比ではなく、すごく繊細。しかられたときのリアクションがすごくて驚きます。
P R
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像cinnamon
» 夏休み! (2005年07月21日)
アイコン画像myu
» 夏休み! (2005年07月16日)
アイコン画像cinnamon
» ありがとう つづき (2005年07月14日)
アイコン画像みしゅ
» ありがとう つづき (2005年07月13日)
アイコン画像cinnamon
» 突然当直 (2005年07月12日)
アイコン画像みしゅ
» 突然当直 (2005年07月08日)
アイコン画像cinnamon
» 成長 つづき (2005年07月03日)
アイコン画像nmarony
» 成長 つづき (2005年06月29日)
アイコン画像cinnamon
» 教会へ つづき (2005年06月26日)
アイコン画像myu
» 教会へ つづき (2005年06月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:breadmama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる