白玉で一服 

2006年03月24日(金) 12時55分

 まめぞうが寝ている間くらい少しはホッとしたい。
でもやることがイッパイ
よし白玉を食べるために頑張るぞ
と、お風呂掃除をして、食器を洗って
よし白玉を作って
すりゴマとお砂糖とお塩を混ぜて
できた
と、簡単ですが和のスイーツの出来上がり
ちなみに写真にはあまり黒ゴマはかかっていませんが
実際は白玉が埋まるほど黒ゴマをかけて食べちゃいました
セサミンセサミン
美味しかったです

急いで焼いたよぉ〜 

2006年03月17日(金) 21時09分

 明日のまめぞう用のパンがないので急いで焼いたぞ
今回は
くーぷのみかさんの天使のパン
ぶどうパン
ごまパン
の3種です。
天使のパンは焼き色をつけると悪魔のパンになりそうなので、ある程度焼いたらアルミホイルをかぶせて白く焼き上げたの。
ぶどうパンはお菓子作り用にストックしておいたラム酒漬けレーズンを使用。
焼き上がりを試食したけれど、全然ラム酒臭くない。
なぜ
そして、今回のゴマパンは丸パンにしなかったの。
たまには薄くスライスしてカリカリに焼いてマーガリンをつけてほおばりたいからね

バナナシフォン 

2006年03月08日(水) 22時56分

 バナナがまた熟れました
大量にバナナを買ってきているわけではないのよ
何ゆえ室温の高いお部屋なので直ぐ熟しちゃうのよね
ということで、バナナを使ったお菓子ばかりを作る羽目に
久しぶりにバナナシフォンです
相変わらずシフォンケーキは苦手です
膨らむかドキドキだし
膨らんでもしぼんじゃうかドキドキだし
中に空洞ができていたらどうしようとドキドキだし
どうすれば成功率を高めることができるのかしらね
今回は
きちんと膨らみました
冷めてもしぼみませんでした
どうにか成功したもよう
味の方は・・・
うまい!
今まで作ったシフォンケーキの中で一番うまい
濃厚なお味なのよぉ〜
そして、まめぞうにも食べさせてあげたら
「もぐもぐ」
「もっとくれぇ〜」
とニコニコで食べていました。
ママはうれしいぞ!
今回のバナナシフォンで今までと違うこと
それは材料を一つだけ変えたこと
おほほほ!
企業秘密です
と言うのは冗談で、グラニュー糖がなくてゴソゴソと滅多に使わない煮物用のお砂糖を使っただけです。
ただそれだけ。
ほぉ〜と自分でも感心してしまいました。

メープルスコーン 

2006年03月07日(火) 20時58分

 メープルナッツチョコチップスコーンです。
失敗と言うか・・・
大ボケと言うか・・・
全粒粉を使ったのはいいけれど
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パン用の全粒粉を使ってしまいました
たんぱく質の量が多いのよね。
だったらもっと膨らんでもいいはず
でもあまり膨らまず
なぜだぁ〜
さて、お味の方ですが
相変わらずですが、甘くないです。
チョコチップの甘さでカバーされているかな
イッパイ焼いたので、のすけさんの仕事場のお裾分け
そして、ママ友と明日会うからお裾分け
あっという間になくなってしまったんですねぇ〜

明日のパン 

2006年02月27日(月) 22時30分

 1週間ちょっと振りのパン焼き焼き
今日は左から
オニオン&ベーコン&チーズブレッド
MINI食パン
ウインナーパン
です。
オニオン&ベーコン&チーズブレッドはちょっと巻き巻き失敗しちゃった
どうすれば綺麗に渦巻きにできるのかしら
いつもは、オニオンとベーコンを巻き巻きするんだけれど、今日はチーズも一緒に巻き巻きしたの
だから余計巻き巻きしにくかったのよね
いいわけだけれど・・・
そして、深くクープを入れてタップリチーズを乗っけてチーズいっぱいのパンなの
MINI食パンはいつも通りよん。
ウインナーパンは、前回作った時のすけさんに評判が良かったから、またごま入りで作ったの。
セサミンセサミン
さて、明日の朝食に食べようかな
それともお昼にしようかな

大量に焼いたぞ! 

2006年02月15日(水) 23時39分

 大量に焼きました
今回はイーストです。
全部で800g捏ねましたよぉ〜
でも、コネコネはHB任せだけれどね
トヨ型パン
MINI食パン
丸パン(リーンとリッチ2種類)
ふぅ〜
全てお届け用のパンです。
宅配で送るので菓子パンや惣菜パンは焼けないの
しかし、これだけのパンをどうやって消化するのかしら
これを一気に食べたら太るぞぉ~
我が家の分を焼いていないので、丸パンを各1つずつもらっちゃお

久々の惣菜パン 

2006年02月12日(日) 22時15分

 久しぶりに惣菜パンも焼きました
ハムチーズパン
ウインナーパン
そして・・・
いつものトヨ型パンもありますよぉ〜
ウインナーパンはゴマパン生地です。
そして、トヨ型パンはプレーンとゴマのハーフandハーフ。
1本で2度美味しいのよ

 のすけさんに
「明日、仕事場に惣菜パンを持っていく
と聞いたら、1つずつ持って行くとのこと。
果たして明日には堅くなっていないのか
でも、仕事場には電子レンジがあるから温めて食べてくれるでしょう

 しばらくぶりの惣菜パンいいものだわ
早くまめぞうも惣菜パンを食べれるようになって欲しいな
まずは、プチコーンパンやプチツナパンかな
パン屋さんに行って研究しましょね

バターブレッド 

2006年02月06日(月) 13時03分

 ホシノ天然酵母でバターブレッドを焼きました
粉400g分のホシノ天然酵母が残っていたのでコネコネ。
300gはバターブレッドに残りの100gはゴマパンにしました。
捏ねる時点ではバターは一切入れず、クープを入れた際に10g、焼き上がりに30g塗りました。
型は、大き目のパウンド型を使いました。
本当は食パンの1斤型で焼きたいんだけれど、我が家には1斤型は縦長のしかないの
横長の1斤型が欲しいなぁ〜
でも、これ以上方を増やすとのすけさんに怒られちゃう・・・
そうそう、パウンド型に生地がくっつかないようにスプレーオイルを塗りつけて生地を入れたのに、焼きあがったら生地が型にこびり付いちゃってなかなか抜けなかったの
もぉ〜イライラだったわ
だからNEW型ぁ〜

 夕方味見しましたぁ〜
美味しいよ
バターの香りタップリなの
そして、フワフワ
でも、まめぞうにはバターたっぷりすぎてあげれないかな
まめぞう、ゴマパンで我慢してね

まめぞうお誕生日 

2006年02月05日(日) 15時04分

 今日はまめぞうの1歳のお誕生日
私がしてあげれることと言ったら・・・
ん〜・・・(悩
お菓子作りぐらいしかありません
でも、スポンジケーキは生まれてから一度も焼いたことがない私
色々なお菓子の本を見て研究
ちなみにこのケーキの型は約14cm
お菓子の本に載っているのは18cmのレシピ
ん〜・・・頭を使い、四苦八苦しながら焼きました
そして、最難関があるんです
私は生クリームをホイップ状にすることができないんです
成功率10%以下
今までホイップを作って成功したことがあるのは2・3回・・・
今回は根性です
でも、成功したからいいかぁ〜
そして、まめぞうのために大奮発
イチゴは贅沢にもあまおうを使いました。
まだまめぞうはこのケーキをモグモグできないだろうけれど、形だけになっちゃうけれどママからのプレゼント

定番 

2006年01月30日(月) 17時27分

 今日も干しぶどう酵母で焼いたパン
定番のトヨ型パンとゴマパンです。
でも、いつもとちょっと違うところがあるんです
トヨ型のパンはいつもプレーンなんだけれど、今日はプレーンとゴマのハーフandハーフです
プレーンだけだと飽きちゃうから

 天然酵母パンって発酵に時間がかかってたまらないわね
その時間を使って何かすればいいんだろうけれど
酵母は死んでいないかなぁ〜
1次発酵は大丈夫かなぁ〜
ベンチタイムはどのくらいとろうかなぁ〜
2次発酵ではきちんと膨らむかな〜
なんてドキドキしながらのパン作り。
でも、今日のパン作りでトヨ型パンと丸パンの1次発酵時間とベンチタイム時間・2次発酵時間も大体つかめたわ
メモしておきましょね。

 先日、自家製天然酵母の本を購入
図書館で借りたら、やっぱり手元に置きたくて買っちゃった
今まで色々と天然酵母の本を見て来たけれど、この本はオススメ
P R
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bread_yakiyaki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる