休日 

July 25 [Mon], 2005, 22:24
昨日は春奈にしたら「楽しいことばっかり〜!」の
一日でした。
朝、貴紀が保育園で「親子の広場」
(親子で水遊び。1時間)だったので、
その間春奈も保育園へ。
貴紀は慣れない状況にちょっと固まり気味だったけど、
水鉄砲はたのしかったよう。
1時間で迎えとなった春奈は、
「めちゃくちゃはやい〜〜!」と
他の子に気がひけるほどの大はしゃぎで、
るんるんで帰ってきた後、約束だった
アルプラのゲームコーナーで「馬に乗りに」行った。
(メリーゴーランド)
ボールプールのコーナーを堪能して、
馬に乗って、帰ってお昼寝。
夕方からは、初めてのお風呂屋さんへ。
春奈はずーっと前に、大学時代の友達との学年旅行に
連れて行った時に温泉に入ったけど、
貴紀は初めて。
大迫力のおばちゃんたちのヌードを前に、
やっぱり固まっていて、
お風呂の中でも抱っこして離れなかったけど、
春奈を洗っているのを見て、
自分も離れて洗えました。

帰り道、近所の夕涼みを楽しみに
二人とも一生懸命歩いて、
綿菓子とビーズの腕輪を買ってもらい、
素人コンサートを聴き、最後のたこ焼きが
待ち時間が長くて買ってもらえなかったので
ごねかけたけど、
ちょうどポップコーン売りの人が来て、
しかも半額2つで100円。
それぞれ袋を持ってご機嫌で帰りました。

今日は今日で、
午前中はビデオを見たり、本を読んだり、
午後から新築の家の完成見学会に行って、
はしゃぎまわった挙句、ヨーヨーまでもらい、
本屋に行った後、みわちゃんちまでおしかけて、
勝手にあやちゃんの誕生会をして、
ケーキを食べ、公園で遊び、
帰って水風呂に入ってまた遊び、
ご飯食べたらばったりお休み。。

平日母は怒ってばかりいたので、
休日にはちょっと子どもに合わせることを試みました。
はー、やっぱり時間に追われていないと
そんなに怒らなくてすむのね・・。
平日もこういくといいんだけど。

来週は土曜、さ来週は土日がふさがっているので、
こんなにゆっくりはできないなあ。
まあ平和にすんで母も楽でした。

ひじ騒動 

July 25 [Mon], 2005, 22:22
夕方6時半に子どもと一緒に帰ってきて、
外でプチトマトのみずやりなんぞをして、
7時に家に入ってきたら、騒動は始まった・・・。

外で春奈が「お茶ちょうだい」と言っていて、
中に入ってからは貴紀が。
うちでは先に言った方が先にもらえるルールなんだけど、
(二人ともが1番にならないと気がすまない)
中では貴紀しか言わなかったので、
貴紀は当然自分が先にもらえるものだと思っていたら、
春奈に先にあげてしまった。
私も、たぶん貴紀がごねるだろうなーと思いながら、
ほぼ同時に渡したのだけど、
貴紀がちょっと遅かったのがばれてしまった。

「ぼくがいちばん〜〜!!!」
うぎゃーーと大暴れに暴れて泣き始めて、
なだめてもすかしても、何をやっても治まらない。
そのうち私を叩き、頭突きし始めたので、
貴紀の両手首を握って説教し始めたら、
びゅーんと後ろにのけぞった。
私が手を押さえていたので、頭は打たなかったが、
「痛いではなして!!!」

その後、何とか落ち着いてから、・・あれ?
「こっちの手が痛い」
「手が上がらない〜」
結構冷静な貴紀。
うーん、春奈の時もそういうことあったけど、
すぐ動くようになったし、治るかなーと思っていたら、
全然動かさない。
うーん、ひじ外れたかも・・。

接骨院はもう閉まってる時間だし、
貴紀も落ち着いているので、(何でも右手だけでやってる)
ご飯を食べさせてから救急へ行ったら、
小児科の先生が、治してくれた。
外れかけていただけで、外れてはないらしい。
(肘内障というらしい)

貴紀は先生の質問に、
「こっちの手があがらんの」と答え、
「ここが痛いの」と肘を指していた。
終わって、ありがとう、って言おうねと言うと、
「おもしろかったなあ」だって。
母のほうが心配して疲れたわ。
入れるときちょっと痛かったみたいだけど、
治ってよかったよかった。

春奈は置いてけぼりで怒って泣いて、
私たちが病院に行くとすぐに寝たらしい。

はー、土日遊びすぎて、みんなお疲れだわ。

はるちゃん一回休み 

June 16 [Thu], 2005, 0:10
昨日は職場に保育園から電話かかってきて、春ちゃんが朝からお腹が痛くて、うんちがゆるくて、昼ごはんは食べたけど熱が出てきたと。。とーちゃんも短期バイトだし、次の日も休まないといけなくなったときにはとーちゃんに休んでもらうことにして、私が迎えに行って、病院へ。病院では熱もたいしたことなくて、お腹が痛いのも治まって、お医者さんと看護士さんに、口の開け方がうまいとめちゃおだてられて帰ってきた。明日バス遠足で三島池に行くので、今朝は37.3度の熱があったしお休み。とーちゃんとなんとか一日過ごしたよう。。たかちゃんもいつも春ちゃんが一緒にいる夕方の保育室に、春ちゃんがいなかったけど、特に変わったこともなく帰ってきた。夕方の熱は36.5度。夜寝る前は37.1度。明日は行けるかな〜〜

ひさびさに 

June 11 [Sat], 2005, 22:25
久々に子どもが早く寝て、私が起きているという状況に。ここ2週間ほど、毎日のように一緒に寝ていたので・・。はじめの2日は9時半に寝ても朝なかなか起きられなかったけど、さすがに3日目には5時半に起きて、それから掃除と茶碗の後片付け(^^;)。朝が早いせいか、毎日9時半に寝る生活に。。今日は休みで30分ほどお昼寝したのと、春奈はお昼寝したけど貴紀はしなくって、二人とも9時半にはお布団に横になったとたん、グーーだったので、私は無事生還。めちゃめちゃ久しぶりの日記だわ。最近、MIXIという、友達が書いている日記サイトにはまっていて、ついついそっちをのぞきに行って、自分の日記はお留守だわ。
朝7時に子どもを起こして、7時半までにごはん、それから着替えさせて50分にはなんとか出発。6時に迎えに行って、7時前後からご飯を食べて、8時からお風呂に入って、まるまる1時間水遊びして、9時から歯を磨いたら寝るのは9時半。ほんとは9時には寝させたいけど、お風呂に入った日はなかなか無理。暑くなってきて毎日お風呂になるしなあ。
25日の土曜日は友達の結婚式(京都)&夕方から大学の心理学の同窓会(神戸)。楽しみだわー。何着て行こうかな。あ、そうだ、今日二人の散髪をしたんだった。また写真を載せよう。今日はカメラの調子が悪くて写真取れなかった(TT)

たかちゃん泣かずに行った 

April 27 [Wed], 2005, 23:15
この4月がはじまってから、今日初めて、朝たかちゃんが泣かずにバイバイできた。
あー、やっとだー。しょうがないと思いながらも、毎朝、悪いなあ、さみしいなあと離れていくのは結構タイヘン。はじめは家から車に乗るのも嫌で「ぼくほいくえん、いかないのー、みちにいく(ドライブ?)のー」と泣いていたけど、ちょっとずつ泣き始める時間が遅くなって、保育園に入ってから、とか、はるちゃんを送ってから、とか、最近は先生に渡す直前に、私のほうに顔をうずめて先生を見ないようにして、抱き取られるとうわーん、という状況だったけど、まあすぐに泣き止んでいたみたいで、それは救いだったねー。今日もいつものように、「ぼくほいくえん、いくのいやなん」というんだけど、いつものように、「そうやなー、たかちゃんはほいくえんいくのいやなんやなー」と言っていると落ち着いて、「はるちゃんおくりにいく!」と自分で保育園の廊下を走って行き、いつも家では着るのが嫌な遊び着を、今は五月人形に見てもらいながら着るということで、五月人形の前で着て、そのあと抱っこして、ぎゅーっと何回もしながら、先生が待つ部屋へ。ぎゅーっとしてると、「ふふふふ」とか笑って、「ぼくこのおへやにいくん?」といつもの部屋なのに聞いて、それから泣かずに抱っこされていった。やったーー!! 母もよく頑張ったよ。はるちゃんを送る直前に、5歳と3歳ぐらいの男の子のお母さんが、二人に足にまとわりつかれて、「おかあさんがいいーー(TT)」と言われ、「もうー、おかあさん、遅れてしまうやろ、おくれたらむかえにくるのも遅くなるで!」と言いながら何とか引き離しているのを見ながら、私もそういう時もあるけど、それではお互いにつらいよなーと思いながら見ていた。はるちゃんは、保育園の玄関から遠く離れたところで、「そこにいて!自分で行くで。」と言って、母はたかちゃんを送っても行かなければ行けないのだということまでは、気が行かないみたいで、母を保育園に近寄らせてくれなかった。たかちゃんを送らなあかん、と説明すると、それならいいわ、と入らしてもらえて、でもさーっと自分の部屋に走って入ってしまって、今日はあっさりしたものだった。明日行ったら休みというのを言ったせいもあるんだろうけど、今日の朝は気持ちよかった。はー、母にもホームページを書く余裕が出てきたぐらいなので、子どもたちにも余裕が出てきたんでしょう。何とか夜9時とか9時半に寝させようと頑張ったのもよかったかしら。はあ、お父さんも頑張ってくれてるわ。

たかちゃんのお風呂 

April 01 [Fri], 2005, 2:35
食事のとき、たかちゃんがコップのお茶を、ご飯が入ったお茶碗にあけたり、空のコップに移し変えたりしているのを怒って、「お風呂のときにいっぱいしよう」というと、大人しくやめたので、しょうがない、お風呂はゆっくり付き合おう、と、春ちゃんが上がってからも、たかちゃんが上がると言うまでと思ってつきあっていた。たかちゃんの遊びは、洗面器をお風呂の湯に伏せて、両端を持って沈め、ぼこっぼこっというたびに、あははは、あははは、と笑っては、少し沈んだところで、「何が入ってるんでちゅか、トントン」と叩いては、部わっと持ち上げて、また、ははは、と笑う、と言うことを繰り返していた。とってものどかな子だ。「おかあちゃんも、やってみ」というので、しょうがない、おんなじようにやったら、私がやったのではたかちゃん笑わず、私がちゃんとやるか見ているようで、そうそう、と次は僕、と交代する。そのうちに、洗面器を沈めてその上に乗ったり、ハンカチを沈めて乗ったりするので足が滑って、3回ぐらいぼこっともぐりかけ、そのとき鼻と口からいっせいに息を吸うので水をがばっと飲んでしまうのだが、それまでが楽しかったらしく、泣きもせず、「びっくりしたなあ、ごてんっておちたなあ、お顔もおちたなあ」と言って、話していた。私の手の甲に字が書いてあったのを、「てんてー(先生)が、かいてくれやあったん?」というので、「うん、先生がかいてくれやあったん」と繰り返すと、「それから?」と言われて、私は「えーーっと・・・・。」そういえば、春ちゃんも「それから?」と、よく聞くけど、保育園でそうやって聞いてもらっているのかなあ。なかなか聞き上手で、こっちがうろたえる。結局、自分から上がるとは言わず、入ってから1時間半経ったところで母が音を上げ、あと10数えたら上がろう、と言うと、1回数えてもまだ上がらず、2回目数えてようやく納得してあがった・・。水遊び、大好きたかのり。

なゆちゃん 

March 13 [Sun], 2005, 0:15
なゆちゃんが、東京に引っ越してしまうらしい。がーーん・・・・。春奈と貴紀と、なゆちゃんちに遊びに行ってきた。2ヶ月のあかちゃん、こうだいくんを抱いてきた。かわいーーー!!もう1人、欲しくなるわ。帰ってから、春奈に、なゆちゃん引越ししやるんやで、と話していると、「うわーーん!」と泣き出して、さみしいーと止まらなくなった。たかちゃんの誕生日の日に引越しと聞いて、その日にプレゼントあげる、と何やら紙で作っていた。さみしいねー。でも、ディズニーランドの近くらしい。ぜひ遊びに行かしてもらおうね!

チョコレート 

March 09 [Wed], 2005, 22:47
しばらくかかないうちに、3月も9日になってしまった。今日は母が仕事で8時に帰宅。帰ったら、キャッキャッと喜んでお父さんのひざの上で遊ぶ二人の声。はあー、嬉しかったよ。7時過ぎに帰れると思っていたら、8時になって、どうしようと思っていたけど。案の定はるちゃんが、「おみやげ〜〜!」というので、買ってきたマーブルチョコレート(カラフルな丸いやつ)を渡したら、またきゃ〜〜♪!。たかちゃんは、筒からザーッと全部だし、ひとつずつ拾って食べていた(^^;)。母がご飯を食べていると、はるちゃんが「おかあさんにあげる〜」と3つもって来てくれた。母感激(TT)。わー、嬉しくて涙が出そう〜と言っていると、はるちゃん、にこにこして、オレンジ色のをさらに1つくれた。つられて、たかちゃんも一つ差し出したけど、ほんとにいいん?と聞くと、「だめ。」と言っていた。よく見ると、春ちゃんがはじめにくれたのは全部茶色。後でこそっと、「はるちゃん、茶色のやついらんかったん。でも、大好きなオレンジもおかあさんにあげたん」と言って、笑っていた。ははは。まあ、いいか。春ちゃんとそんなやりとりをしている間、なんかたかちゃんが静かだと思ったら、「!!!」ココアの粉が入った缶を開け、そこら中に撒き散らしながら、粉をつまんで食べていた・・・。はー、やってくれるわ。/ 春ちゃんは今日、はちまんじんじゃへ保育園から遊びに行ったらしい。ブランコはお休みだったけど、エンゼルランドにあるようなくまちゃんみたいに、4人乗ってゆらゆら揺れるのがあって、一番前に乗れた!と言っていた。寝る前に、「あした4さいになるん!」と言っているので、「?もうすぐ、やろ?」と聞くと、「あした、おたんじょうびかい」と言っている。そうかそうか、と思って、今予定表を見たら、誕生会は17日。??明日、泣かないといいけど。

咽頭炎 

February 27 [Sun], 2005, 22:30
たかちゃん一日熱が上がったり下がったり。でも、めちゃくちゃ元気で走り回っているし、どうしようかと思ったけど、病院にいってきた。救急はすごい人で、特に小児科は待ち時間が長いといわれ、受付してから、マスク+いろいろを買いにドラッグへ行って、ガソリンを入れて病院に帰ったら、座ったとたんに呼ばれ、ばっちぐー(^^)V。たかちゃん診察は全然平気だったけど、一応インフルエンザの検査をしましょうといわれ、鼻に棒を突っ込まれたらさすがに、「いたいーー!」と泣いた。先生が、終わったよー、ごめんねー、と言ったら、「ありがとう」といって、先生さらに、ごめんねー。だって、先生が引き抜いた棒にはびみょーに血がついていたのを母は見たんだよ。もー、気をつけてよねー。検査の結果まちで、40〜50分。えー、長すぎ。でも、買ってきたマスクをたかちゃんはちゃんとして、「いっしょやねー、かんぱーい」とマスクとマスクでごっつんこ。うーん、ラブラブ。どうしよう。で、結局咽頭炎でした。
その間、春ちゃんはお父さんとサンサンランド。楽しかったようだ。ふふふ。

寝るときもとりあい。。 

February 26 [Sat], 2005, 8:05
昨日は夜ドラえもんを見てたら、たかちゃん眠たくなって、抱っこしてたら「あっちでねる!」とお布団のほうを指差して、お布団ですぐにおやすみ。ビデオのドラえもんだから、終わったのは八時すぎぐらいだったかな。春ちゃんは、父と母を独り占めできて、一緒に折り紙やらお絵かきやらして喜んでいたけど、さすがに10時前には寝さされる。春ちゃんが寝るころに、たかちゃんが目を覚まして、「くびいたい〜〜」と泣いた。どうも、熱があるようだし、のどが痛いらしい。アイスノンで寝たけど、熱は37.8度だし、まあ大丈夫でしょう。春ちゃんは「おかあさんがたかちゃんのほうばかりむいてる〜〜(TT)」としくしく泣いていたので、言い聞かせても効果なし、しょうがない、たかちゃんが寝るまで我慢してもらって、よしよしして寝たよ。。



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:brb05542
読者になる
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる