スタッフ・ゆいより 

2007年04月27日(金) 19時21分
こんばんは!スタッフのユイです

今週末からは、GWですねっ!!
ご旅行の計画を立てている方もいらっしゃるでしょうね
今年はお天気もよく、どこにいってもきっと気持ちがいいのだとおもいます。

GWかぁ・・・そうすると、早くも5月ですね。春が来たっ!と思ったら、もう5月。
早いものですね
5月は、私の大好きな月です。別に誕生日があるわけでもないし、
特別な日があるわけでもない。でも、気候が安定して、元気の出る
季節だなぁといつも思うんです♪

5月の料理教室は、
お陰さまで、すでに申し込み・お問い合わせ多数いただいております!
ありがとうございます!!まだ募集中ですので、
興味がある方は、お早めにお問い合わせくださいね。

朴先生の”食べる”韓国講座
5月はチャプチェを作ります!!
初めてチャプチェを作ったとき、こんなにもオイシイものがあったのか!!と
感動したのを覚えています。
そんなチャプチェを、朴先生ご自慢のレシピで教えてもらえるのだから、
もう楽しみですね!!

朴先生のお教室は、いつも賑やかな和やかなお教室です。
韓国についてあまり詳しくない方も、楽しんでいただけますよ


ラウラ先生と食べて楽しむイタリアの時間
5月はメインに鶏肉のグリーンペッパークリームソース添え
を作ります!もうメニューを見るだけで、さわやかでスパイシーなソースが
頭に浮かびますね(食いしん坊
パスタは、日本でもよく知られている「ペンネアラビアータ」です。
そして、デザートにはマスカルポーネのDOLCEまで作ってしまいますよ!!
ぜひお楽しみに


朴先生も、ラウラ先生も、いつも明るく、教室はいつも大盛り上がり
作ってみたいな、文化に触れてみたいな、ネイティブ講師と話してみたいな、
↑のどれかに当てはまったらぜひ!BRAVO!料理教室にいらしてくださいね
いつでもお待ちしております

スタッフ・ゆいより 

2007年04月17日(火) 14時52分
ご無沙汰しております!料理スタッフのYUIです
コンニチハ!
やっと春が・・・!!と思っていましたが、昨日今日とつめたい雨それでも、春服で出かけたいですよねBRAVO!までの通りでも、春の装いが目立つようになりました。風邪が流行ってますので、気をつけてくださいね。

さて、みなさまは最近、何かおいしいものを召し上がりましたか?
私は、最近諸事情で野菜中心の生活を送っております
一切の肉・魚を抜いた野菜だけのレシピって、なかなか見つかりにくいものですね。お魚やお肉のダシに支えられているんだなって改めて思いました

先日は、野菜だけでうまみを引き出した野菜カレーを作りましたヨ
これでもかっというくらいの時間と労力を費やしましたが、自分の好きなスパイス加減で作るカレーって、やっぱりおいしいですよね
今回は野菜だらけだったので、すごいやさしくてヘルシーなカレーになるのかなと思っていましたが、意外にコクのあるしっかりとした味に仕上がりましたぜひぜひお試しください!


数日間はいろんな料理にアレンジして使って、それでも残ってしまった分は、じっくりと煮詰めてパン生地で包んでカレーパンに結局、いろいろと楽しめました


そうそう、カレーといえば、池袋に大好きなインドカレーのお店があります。池袋の近く、大塚付近にはインドの方が多く住んでいるそうです。おいしいインドカレーの話はまた後日
それでは。

スタッフ・ゆいより 

2007年02月20日(火) 21時26分
こんにちは!BRAVO!スタッフのユイです
皆さまいかがお過ごしでしょうか??

先日、ラウラ先生のイタリア家庭料理の教室風景をアップいたしました!
楽しそうな様子をぜひご覧くださいね。

さて、3月のお教室もまだまだ募集中です!

3月9日(金)11:00〜13:00
 朴先生の”食べる”韓国講座
 
(メニュー)
  ・マンドゥック(韓国風キムチ入り餃子)
  ・オジゴチェコチュジャンチョリム(さきいかの照り煮)
  ・チョレギサラダ(韓国風サラダ)

3月10日(土)18:00〜20:00
 ラウラ先生のイタリア家庭料理教室

(メニュー)
  ・カルボナーラ
  ・イタリアンバーベキュー
  ・春野菜のサラダ

どちらもお客様おもてなしの一品にぴったりのメニューですよ
ぜひいらしてくださいね!!

***

今年は暖冬だったので、桜も早い?と思いきや、冬がしっかり寒くないと、桜の開花は遅れるそうです。お花見は例年より遅めに企画した方がよさそうですね。
私も、暖冬ボケで、冬らしい冬を過ごした記憶がありません。そういえば、お鍋を食べる機会も少なかったかなぁ。。あったかいスープをふぅふぅ味わうことも少なかったし・・・でも、体がボケないように、気合を入れて過ごさなければ!ですね

それでは

スタッフ・ゆいより 

2007年02月11日(日) 11時09分
こんにちは!料理スタッフのユイです
本日もとても気持ちのよい晴天となりましたね。ここのところ、暖冬、暖冬と騒がれていますが、本当に2月とうたがってしまうほど暖かい日が続いていますね。寒がりの私としては、とってもうれしいのですが、なんとなく季節感がくるってしまうのは、少しさみしい気もします。
そういえば、この冬は鍋物をしたり、あたたかい食べ物にしあわせを感じたり・・・ということが少ないかもしれません。

さて、昨日はラウラ先生のイタリア家庭料理教室が開催されました!今回は、サフランで色づけしたペンネを、きのこクリームでいただきました
サフランをたっぷり使って・・・すっごく贅沢だ(日本では少量でけっこう高いですよね)という話をしたら、イタリアではそんなに高価なものではないので、日常的に使うんだよ、とラウラ先生。
たっぷりのマッシュルームを使ったクリームであえて、本当に香り豊かなおいしいパスタが出来上がりました。
セコンドピアットの、チキン・コルドンブルーはおうちでも試してみたい一品でしたよ。お肉の中にとろ〜りと溶け出したチーズとハムの相性がバッチリでした

お教室の様子は、HPに近々アップ予定ですので、ぜひこちらもチェックしてくださいね!


もうすぐバレンタインデーですが、みなさま準備はいかがですか?
近頃では、自分にチョコを買う女性が増えていますね。私もデパートなどを歩いていると、この時期だからこそめぐり合えるチョコレートに心ひかれてしまいます
最近は、チョコレートのテイスティングも流行っているそうで、様々の産地によって異なる風味を楽しむ、というチョコレートの楽しみ方も広まってきています。ワインやコーヒーのように、自分のお気に入りのチョコレートが見つけられると、チョコレートの見方ももっと深まるかもしれませんね


この3連休はお天気もよく、気持ちよく過ごせそうですね。
この3連休でチョコレートを探されるかたもいらっしゃるかもしれませんね
では、素敵な休日をお過ごしください

スタッフ・ゆいより 

2007年01月23日(火) 13時24分
こんにちはスタッフのユイです。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
BRAVO!料理教室では、今月も無事料理教室を開催することができました。
ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました

朴先生の”食べる”韓国講座は、今月も大好評でした!私は参加することができなかったのですが、煮干しの佃煮のおみやげを少し分けていただきました。ピリッとした辛さが絶妙なアクセントになってとってもおいしかったですよ朴先生の教えてくださるお料理は、身近な食材で、お手軽に家庭で試してみることができるものが多くて、これも朴先生のお教室の人気の秘訣かななんて思いました。

ラウラ先生のイタリア家庭料理教室も今月も楽しいおしゃべりで盛り上がりました!今回は、スペシャルでレストランやレシピで使うイタリア語単語も教えてもらえましたよ大鍋にいっぱいのラグーを作ったり、ゴルゴンゾーラのパイを作ったりと、とても勉強になるお教室でした。

お教室の様子は、コチラにアップ予定ですのでもうしばらくお待ちくださいね。


さて、最近は空前の健康ブームですね(遅い?)
みなさまは何か気をつけていらっしゃることはありますか?

私は、最近よりたくさんの野菜をとるようにしています。寒い日には、ゆで野菜に好みの味に作ったドレッシングをあえたり、野菜しゃぶしゃぶにして、たくさん食べられる工夫をしています
特に、韓国料理は野菜を多く使うので参考にしていますよ。
そうそう、最近では某有名イタリアンで食べた前菜がとってもおいしかったので、おうちでも再現したりしましたヨ

あとは、しっかりたんぱく質をとることも強い体をつくるためには大切ですよ!
料理の方法によっては、だいぶ脂を落とすことができるので、ダイエットが気になる女性もしっかりお肉やお魚食べてくださいねっきちんとバランスよく食事をとることが、太りにくい体をつくる第一歩なのだそうですヨ。

では

スタッフ・ゆいより 

2007年01月08日(月) 17時25分
あけましておめでとうございます!
BRAVO!料理教室スタッフのユイです。
なんとも、長い間ごぶさたしておりまして申し訳ございませんでした。

早いもので、もう2007年を迎えました!
2006年を振り返ってみると、とっても早く過ぎ去っていったような
気がいたします。というのも、みなさまのお陰で、BRAVO!料理教室も
賑わいをまし、毎月講師の先生たちとあたふたあたふた

そんなことを思っているうちに、クリスマスもお正月も過ぎてしまいましたが、
みなさんはおいしいもの、たくさん召し上がりましたか??
この時期は、ふと鏡を見ると・・・ 運動しなきゃ!!って思わされちゃったり
でもおいしいものは止まりませんよね
今年も、食べ物トーク満載でがんばりたいと思います。

さて、そろそろ料理教室も1月のお教室をむかえます。
1月19日は韓国料理を、1月20日はイタリア家庭料理を開催します
みなさま、今年も楽しんでくださいね。

そして、1月27日には
ワインとチーズのマリアージュという新たな講座も
開催しますので、ぜひチェックをお忘れなく!!


では。

スタッフ・ゆいより 

2006年10月27日(金) 12時58分
こんにちは!スタッフのゆいです

10月の料理教室に参加された皆さま、どうもありがとうございました
わたしはイタリア料理教室のほうのお手伝いしかできなかったのですが、
とっても素敵な生徒様と、おいしいお料理と、楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!!

10月教室の様子はギャラリーにもアップされてますので、ご覧下さいね

さて。
ずいぶんとブログのほうもご無沙汰してしまったのですが
気付いたらもう10月も終わりですね。11月のお教室の準備をしていて、ハッ
気付いてしまいました・・・月日が経つのは本当に早いものですね。。
お料理教室の予定も、もう12月の予定まで出してしまっていますし。
韓国料理 11月・12月のお教室予定
イタリア料理 11月・12月のお教室予定
フランス家庭料理教室の12月の予定はもうしばらくお待ちくださいませ。


11月の朴先生の”食べる”韓国講座は、
キムチチゲとズッキーニのナムル、ジャガイモのチヂミを作ります
寒くなってきたから、チゲがいつも以上においしく感じられそうですね!!
そうそう、レシピの編集をしていて気付いたのですが、
ジャガイモチヂミは、ずっと私が作ってきたジャガイモチヂミとは違いました
こうゆう風に作るんだぁと、お勉強になりましたよ
皆さまもぜひ

11月のLAURA先生のイタリア家庭料理教室は、
ペペロナータとボッリートミストというお肉の煮込み料理を作ります
ボッリートミストでは、お肉のいろんな部位を使います。
LAURA先生から、お肉に関するイタリア語が学べるチャンスですよ
覚えたら、イタリアに旅行したときの楽しみがきっと増えるハズです
ちなみに、わたしがイタリアにいた頃、肉の部位どころか、チーズの種類、
ハムやサラーメの種類、パンの種類、すべてがわからなくて本当に大変でした
なので、ここぞとばかりにお勉強中です

最後になりましたが、11月はフランス家庭料理教室も開催予定です。
こちらはキッシュロレーヌとニース風サラダ、クレープを作りますよ
フランス料理のほうはしばらくお休みしていたので、今までフランス料理を
やりたかったという方は必見です

ぜひご参加くださいね
わたしも、皆さまにお会いできるのが楽しみです

スタッフ・ゆい 

2006年10月03日(火) 12時03分
こんにちは!スタッフのゆいです
もう10月に入りましたが、みなさま元気にお過ごしでしょうか??

今月、LAURA先生の11月のお教室情報がアップされましたので、お知らせいたします!
詳しくはコチラをご覧ください

11月に作るBOLLITO MISTOはみなさまご存知ですか??
LAURA先生からお料理のことを教えてもらったのですが、とーってもおいしそう
考えるだけでお腹がすいてきてしまいます

10月は、人気のニョッキを作りますよ!
ニョッキは私もおうちで作りますが、上手に出来ないんですよね・・・
なんでだろう???(味はニョッキだけど・・・)
なので、LAURA先生に秘訣を聞いてみようと思います


そして、朴先生の”食べる”韓国講座の10月は待望のビビンパです!!
こちらも楽しみ〜〜ですね!
ビビンパは私も挑戦したことがないので、すごく勉強になります♪♪

ビビンパを見ていて思うのですが、韓国のお料理は野菜をふんだんに使っていますね。
それが、韓国の女性の美しさの秘訣なのかもしれません。

韓国講座、11月はキムチチゲです。
こちらも、家で作ろうと思っても、どうしてもキムチ入りの鍋・・・。
韓国本場の味を教わるチャンスですね!

ぜひご参加ください

スタッフ・ゆいより 

2006年09月19日(火) 11時42分
こんにちは!3連休明けは台風一過の晴天ですね
というより、残暑復活というかんじで、片付けかけていた夏服をひっくり返しました・・・暑かったり、涼しかったり、ときには肌寒かったり・・・風邪を引いている人もいるみたいです皆様、この3連休はいかがお過ごしでしたか??

私はというと、この3連休にたっくさん食べて太りました(たぶん)
仕事帰り、おいしそうなサツマイモとカボチャを見つけてしまったんです。

ということで、

お芋ゴハンにしたり、
サツマイモの甘煮にしたり、
カボチャはホイル焼きにしたり、
カボチャプリンにしたり・・・


とってもおいしかったですよ食べすぎ・・・


10月のお料理教室もオイシイが満載です!!
是非チェックしてみてくださいね

朴先生の"食べる"韓国講座
10月13日(金)→詳しくはコチラ
11月10日(金)→詳しくはコチラ

ラウラ先生のイタリア家庭料理教室
10月14日(土)→詳しくはコチラ
11月11日(土)→まだアップできていません。しばらくお待ちください

皆様のご参加をお待ちしております!

スタッフゆいより 

2006年09月10日(日) 15時43分
こんにちは初投稿のゆいです。

今日は本当に暑いですね!!
でも、確実に秋は近づいていますよ
お野菜や果物はもう、秋の訪れを告げていますよねわくわくします

さて、今月も韓国料理教室・イタリア料理教室とも無事に終了いたしました!
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました

私は、というと、企画・準備段階の仕事をしているので、なかなか皆様にお会いすることができなくて残念です
でも、機会をみて参加したいと思っておりますので、そのときはどうぞよろしくお願いします

今日はかんたんに自己紹介をしたいと思います。

好きな食べ物は・・・と聞かれても、「うぅぅぅ〜ん」と悩んでしまうほど、
オイシイものは全部だ〜い好きという単純な舌です

好きなお店は、スタッフ紹介にも書きましたが、新宿の、とあるお店です。もうみなさまご存知かもしれませんが、新宿は全国屈指のコリアンタウンといわれています。

けど、集まっているのは韓国料理ばかりではありませんよ
(韓国料理も、地元の人に聞くと、お店によって味の差があるそうです。
 どうやら、シェフの出身によって味付けが変わる、とのことですよ

タイ料理、ベトナム料理、ミャンマー料理などなど・・・
この辺りは、たくさん外国の文化が入っているので、近くまで行ったときには、
たっぷりとアジアの食材を買い込んできます

みなさまはどちらで食材を買われていますか?
オススメのところがあったら、ぜひ教えてください

ではでは