今日の晩ごはん(4/9) 

April 24 [Tue], 2007, 23:05
4月9日。

澄ちんが晩ごはんを作ってくれました。
唐揚げのおろしポン酢がけ。玉ねぎを添えて、さっぱりと。
(奥の荷物はお気になさらず。。。えへへ)


名古屋ぷち旅行、その4 

April 24 [Tue], 2007, 22:17
名古屋その4。

この美術館、実に格好良かったです。
建築に通じている訳ではないけど、気持ちがいい空間だってことは肌で感じます。
人もそんなに多くないし、広いのでゆったりと見学できます。
(私は結局、何やかんやで3時間も過ごしてしまいました…結構疲れた。。)
そして、企画展から常設展まで、全ての施設をたった1,000円で見ることが出来るという
リーズナブルさも、私好み(笑)。
建築家は谷口吉生さんという方だそうです。

池の奥にはお茶室があります。
(写真はお茶室をお庭から撮影したもの)
立礼席で、300円でお菓子とお抹茶がいただけます。ほっこり。

さてさて、のんびり美術鑑賞も終えたところで、お腹が空いてきた。。
名古屋駅に戻り、腹ごしらえ。
山本屋総本家で、みそ煮込みうどん。
みそ煮込みうどんのうどんって、かたい気がする…。
それが美味しいっちゃ美味しいんだけど。

そして栄に戻り、ロボットミュージアムへ。
ロボットカルチャーについての展示や、
ロボット本体(声に反応しておにごっこするロボットとか)もあったんだけど、
私達が興奮したのはコレ。

セグウェイに初めて乗りましたー!
乗ってすぐに慣れましたよ。スイスイ動けて、小回りもきいて、楽しー!!
並んで2回も乗っちゃいました。。
(ちなみに写真の人は、全く知らない人。相当喜んで乗ってた)
もっと広いところで乗れたら楽しいんだけどなぁ。

アシモをぱちり。

以上、名古屋レポートでした。

名古屋ぷち旅行、その3 

April 24 [Tue], 2007, 2:20
その3。

美術館は広い。常設展示も沢山あります。

屋外の庭園。うっすらはられた水面に、噴水からの水で、丸い模様が描かれます。

屋外から見た美術館。

まだまだ続く。

名古屋ぷち旅行、その2 

April 24 [Tue], 2007, 2:15
2日目。
朝早くに出発し、今回の旅の大きな目的地、豊田市美術館へ。

駅から15分程歩きます。
坂を上ると、右手に美術館があるのですが、
右側にさくらが満開に咲いていて、お天気もよく、最高の気分。

美術館に開館と同時に入ったのは今回がはじめて。
一番のりだと喜んでいたら…私達が入った入口は裏手だったらしく、
チケット売り場には既に人がまばらにいました。。。

企画展は「ヴェネツィア絵画のきらめき」。
宗教画がたくさん。ちなみに私、宗教画はあまり好きではありません(笑)。
絵に詳しい友達が一緒だったので、説明してもらいながら鑑賞しました。

企画展だけでなく、常設展もなかなかいい感じです。

ジェニー・ホルツァーの電光掲示板。
豊田市美術館の顔だそう。

美術館の中からみた桜。
この風景を切り取るかのように、わざと出っぱらせて窓が設計されているように思いました。

今回、私が気に入った画家、宮脇晴さん。
この絵はダークな色使いだけど、他はもっとポップな色を使われます。
奥さんの宮脇綾子さんはアップリケ作家さんです。
どちらも若い方かと思いきや、明治生まれのじいちゃんばあちゃんです。。。可愛い。

まだまだ見どころはあります。つづく。

名古屋ぷち旅行、その1 

April 24 [Tue], 2007, 2:09
4/7・8に、またもや青春18きっぷの旅。
今年はJR発足20周年記念で、5枚つづり8,000円と安かったので。。。
7日の夕方から出発し、夕飯を食べ、8日の夜に帰ってきました。

7日の夕飯は台湾ラーメン。
名古屋は台湾ラーメンが有名だと、今回初めて知りました。。
とにかく辛い!熱い!
でも辛いもの好きの私は美味しくいただきました♪
ひき肉をすくう、穴の開いたれんげがついてます。

台湾ラーメンもほどほどに、続いて定番、手羽先。
今回は有名店2件をまわりました。
1件目は「風来坊」。昔ながらの店のつくりが、味があってグー。
奥が手羽先、手前が手羽元です。

味噌ヒレカツ。お肉がやわらかくて美味し。

何もしょうゆの瓶に入れなくても…(笑)。

2件目、「世界の山ちゃん」。
こっちは若いコが多かった。味付けもお菓子っぽい感じで、何だか若いコ向き。
添加物がいっぱい入ってそうな味。。。
値段の違いもあるけれど、お肉の質と味付けは、風来坊の方が断然美味しかったです。

2日目に続く。

美味★海鮮どんぶり 

April 24 [Tue], 2007, 1:58
もきちさんからムラサキウニをいただき、アジとイクラを買い足して海鮮どんぶりに。

保存料の「ミョウバン」を使っていないそうで、
とろけるような食感。いや、まさにとろけていました。

添え物は、小松菜と揚げの味噌汁と、即席浅漬け。


今日のお弁当(3/27) 

April 24 [Tue], 2007, 1:40
何だっけなぁ〜、ささみフライを入れたような…。
忘れました。。。
いかなごのくぎ煮、ちょこっと入れるだけで美味しい♪

青春18きっぷDEうどんツアー 

April 24 [Tue], 2007, 1:32
3月25日。
会社メンバーで、青春18きっぷDEうどんツアーに行ってまいりました。
朝の5時15分に最寄り駅集合、現地に着いたのは…11時台くらい?
電車でぐっすり眠ってしまい、海を見ず四国に上陸してしまいました(笑)。
レンタカーを借りて、いざ出発。

一件目。
「日の出製麺所」を予定していたんだけど、
あまりの行列に、空腹が耐えられないと判断し、
「なかむら」へ。

約20分待ち。
釜たまうどん小、天ぷらのせ。

二件目はココ。
「小縣家」さんは、大根おろしをのせて食べるんだけど、
注文してまず出されるのが、おろし金と大根2本。
この大根、使いきる人いるのか?
7人で2本は多いでしょ〜と、隣のテーブルを見ると、
2人に1本出されてました。。。太っ腹というか何というか。

3件目は「やまうち」へ。
げそ天をのせたら、半分衣でした(笑)。
入口で何故かロストボール(ゴルフボール)と植木とみかんが売られていた。
どういう組み合わせなんだか。。

ここで一息、道の駅へ。
うどんアイスたるものを食べました。
私が食べた”あっさり”(写真)は、まー普通のアイスだったんだけど、
横からもらった”こってり”には、鰹節とじゃこが、目に見えるサイズで入ってました。。
意外と美味しかったです。

ラスト4件目は、「赤坂製麺所」。
ここは、うどんよりおばちゃんが印象的。
歌いながらうどんを作ります。
(私は上手く説明できないので、ミク友の方はマイミクのmicさんの日記をご覧ください。)

さすがにうどん4杯はきつい。
帰りの電車でも、ぐっすり眠りました。。。

今日のお弁当(3/20) 

April 24 [Tue], 2007, 1:24
お弁当。
遠い昔で、何を入れたか忘れた(笑)。

携帯を機種変更してから、何だか写真がうまく撮れない。
前は何も考えずパシャパシャ撮っても、綺麗に撮れていたのに。
暗くても、ある程度は夜景モードにせずに撮れたし。

そのせいで、携帯での写真撮影がちょっぴり億劫になってます。。

東山花灯路とワイン 

April 24 [Tue], 2007, 0:57
3月14日。
夕方から澄ちんと、東山花灯路に行ってきました。

清水寺入口。
夜のライトアップの前、準備のために閉鎖されていました。
あと10分程たてば入れたんだけど…
私は何度も来ていて、大して珍しくもないので、中は見ませんでした。
清水寺って、どちらかというと舞台からの眺望に気をとられて、
お寺自体を見るって感じではないですよね。。。
行きつけである、八ツ橋が試食できる店に立ち寄ってむさぼり食い(笑)、その場を去りました。

灯りは龍の絵柄。絵柄は毎年違うようですね。

ちょっとぼけていますが…。
三年坂付近。みんな真剣な眼差しで撮影。
ちなみに私は写りこんでません。

おどろおどろしいですが、円山公園のしだれ桜です。
この時はまだつぼみ。

知恩院入口。

ひととおり歩いてお腹も空いてきたところで、晩ごはん。
ホワイトデー…というのは後からとってつけた言い訳ですが、
たまには美味しいものを、と出かけたのがここ↓
http://www.manzara.co.jp/bassano/index.html
私の結婚式でのお見送りギフトは、ここのビスコッティを使ってます。

ワインも飲んで、超ゴキゲンで帰りました。
バスで。
(最後が庶民的でしょ。。)
PLOFILE
×
MOOMIN
77年生まれ、滋賀県在住。
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:brandnew
読者になる
Yapme!一覧
読者になる