メロドライブvol.4 

2005年03月20日(日) 0時37分
昨日はメロドライブ今回は友達も一緒だったから余計楽しかった去年のvol.1〜3まではAuroranoteメインだったけど、もう今は逆だし、変われば変わるもんだ
1番手はRAVE。先月柏で初めて見たバンド。その時の感想は若いってのと、いま一つインパクトがないというか・・。決して悪くはないんだけど。そして今回、しゃべりは相変わらずだったけど、じっくり聴いてみると何となく耳に残った曲もあってまぁ良かったかな。帰り際、ボーカルさんが『ありがとうございましたっ』って言いながら走り去っていったのがちょっと好印象
2番手はoo-parts。省略致します。殆ど覚えてません・・・。
3番手。Auroranote。出番前の武井さんのMCで『吉田君は男前』を連発してて、最後にバンド紹介した時も吉田さんを『僕の憧れの人です』と言ってたのが、嬉しいやら悲しいやら。憧れって武井さん年上じゃん・・・昨日はいつになく吉田さんが、というより全体的にアグレッシブな感じでなかなか良かった。MCも少なめで最初から最後まで雰囲気に入りこめたし。そう言えば2曲目は新曲?!
そしてトリ。Blossom待ってました!テンション上がりっぱなし
1曲目は初めて聴く曲。(←今回の限定CDに入った『ステップ』。)何か優しい感じがしたその後D.N.AからENのメロドライブまであっという間だった。テンション〜路上の花はもう最高!!!あたしは武井さんを見つめ続けてしまった・・武井さんごめんなさい・・。でもそうせざるを得ないくらいかっこよくて、歌声に聴き惚れてた。Blossom最高!
6月にワンマンも決定して、楽しみが増えたでもそれまでに環境は変わってて、仕事で深いところまで落ちているかもしれない。いや〜考えたくない

しんどい 

2005年03月17日(木) 22時11分
何から書こう。
体も心も疲労困憊。
月曜から何もやる事がなくて、時間をもてあまし、そのおかげで今まで蓄積されてきた不満が一気によみがえってきた。そして退職の2文字が浮かんだ。迷った挙句、やっぱり一番近くにいる先輩に相談してみた。仕事が欲しいと。
すると、思いがけない結果が。先輩は4月から企画に異動になるとの事。同じ部屋にいる事には変わりないけど、やはり仕事は変わる。という事は、今彼女が抱えている仕事が全て私に引き継がれる。・・・。仕事が増えるのは嬉しいけどそんなに突然とは。
その話を聞いたのは一昨日で、今日改めて上司から話を聞いた。結果、より一層深い悩みを抱えることになった。
社会人2年目にして後輩の教育。
仕事が欲しいって言ってるくせにまだわからない、曖昧な事も多々ある。その上新しい仕事を引き継ぎ、日々の突発的な出来事に対応して、もしかしたら秘書的役割も引き継ぐ事になるかもしれない。その時点で怖いのに、さらに後輩の教育なんて。人に教えるなんて初めての経験だし、すごく難しい事。
今から考えたって仕方ないかもしれないけど、あたしの性格からいって今から悩まずにはいられない。怖い。辞めたくても辞められなくなる。
考えてみれば、後輩ができる度に逃げてきた。中学も大学も。大学なんかは特にそう。でももう逃げられない。それにもし逃げたらこれから先も逃げ続けると思う。

つらい。きつい。逃げたい。

明日Blossomに会える。なんていいタイミング。明日は癒されよう。

初路上@柏 

2005年03月07日(月) 22時29分
一昨日、ついに行ってきた・・Blossom路上ライブ@柏へ
今まで何度も行こうと思ってたけど、仕事終わりで行くと間に合わないから諦めてた。でも土曜日についに!!
電車に揺られる事2時間。予定時刻の15時を過ぎてから着いたのにまだ始まっておらず、うろうろしてたらメンバーさんたちを発見するも恥ずかしくて声を掛けられず・・目と鼻の先にいるのに・・・。ほんっとあたしは勇気がない。話しかけたい気持ちはヤマヤマなのに。
予定時間から遅れる事1時間弱、やっと路上ライブスタート。路上だけに色んな人が行き交う中、Blossomの曲が、武井さんの声が街に響き渡ってた。1曲終わるごとに人が立ち止まっていた気がする。あたしの大好きな『Brand-new days』から始まって、1曲目から既に感動してた。いつ、どこで聴いても武井さんの声は、歌は変わらない。何度も書いてるかもしれないけど、とにかく武井さんの声が好き。歌を聴くだけで心のモヤモヤが晴れる。
先週後半ぐらいから、気持ちの余裕がなくなっていて、人に対して暴言吐きまくって(もちろん心の中で)、それが態度にも少し表れてサイアクだった。そういう時って必ず非常識な人間に出会うもので、あたしの人間嫌いがよりいっそう増す。この際だから言ってしまうけど、非常識な人間が今の世の中ほんとに多すぎる。細かい事だけど、人にぶつかったり、足を踏んだら一言ぐらい何か言えって思う。たった一言「すみません」て言われるだけで相手の気持ち(あたし)はおさまるのに。話がそれてしまった・・。そんな時だったからあたしの汚れきった心をBlossomの歌がきれいにしてくれた。
ライブが終わって武井さんからチラシを直接もらって、やっと勇気を出して一言二言話せた。ほんと嬉しかった。これからもっともっとライブに通って何とか顔を覚えてもらいたいな。

Live Week 

2005年02月23日(水) 23時34分
久々の更新。先週の土曜から昨日まで4連休。実に充実した連休だった。
まず初日はラジオ番組主催のJESSE&LINDSAYのビデコンに見事当選してど真ん中で見れた。びっくりしたのが『整理番号1番』て・・。JESSE、めちゃめちゃかっこいい。今後さらにハマる予感。あれで18歳とは・・・。
で月曜日、音速ライン企画『☆ビールナイト☆−EXTRA−』@新宿LOFT。音速は約1ヶ月ぶり。今回整理番号10番で、最前列にいけるか不安だったけど見事げっと!ここ暫く音速への熱が落ち着きだしてたけど、ライブを見たらやっぱりいい!!!今回からサポートが入ってパワーアップしてた。全体通してすごいかっこよかった。あんな間近で大久保さんを見れたなんてまた来月末まで音速ライブはおあずけ。寂しい。
そして昨日、待ちに待ったBlossom企画『melodrive柏編』。ついに柏まで足を運んでしまった・・・。去年のワンマンの時点でもう行くのは決めてた。遠いけどどうしても見たかった。こないだのclub citta'のライブがいまだに頭から離れなくて、Blossomの歌が聴きたくて仕方なかった。Blossomはトリで出たのは22時過ぎ・・けど待った甲斐があった。セットリストも最高。Sweatが聴けるとは思ってなかったし、テンション〜路上の花の流れがあたしにはたまらなく嬉しかった。武井さんの歌ってる姿が、昨日もほんとにかっこよかった。こんな言葉では全然足りない。目をそらすのがもったいなくて、ずっと武井さんを見てた。
明日もBlossomのライブ。絶対間に合わせて行く。
27日はAuroranoteのライブだし、今週はライブで三昧だわ。

No Live,No Life 

2005年02月13日(日) 0時03分
今日改めて思った。音楽が、ライブがあたしにとってどれほど大事かってこと。
先月のスロボライブから約3週間、全くライブに行けなかった。どういう訳か3バンドともお休み期間?らしく・・・。そうだ、仕事で結局断念したBlossomがあったか。
今日のBlossomライブは結構急に決まって、22日まで待とうかと思ったけどどうしても我慢できなかった。でも、行って良かった。言葉では表現出来ないものをもらってきた。
この3週間、毎日家と仕事先の往復で、しかもやることがあまりなくて暇を持て余し、精神的に疲れが溜まって息が詰まりそうだった。その上数日前からは体調を崩してそろそろ壊れるかと思った。そんな状態だったからとにかく逃げ場みたいなのが欲しくて、何かに救いを求めてた。それで今日、今一番好きなバンドのライブを見れて、あたしの聴きたかった曲をうたってくれた。泪を必死でこらえながら聴いてた。Blossomの曲を聴いてるととにかく心が落ち着く。心の安定剤みたいになってる。CD買ってから狂ったかのように毎日リピートしてるし。早くまたライブに行きたい。武井さんの声が聴きたい。
今日はどうしてもアンケートを渡したくて最後までいて、森谷さんを発見して無事渡せた!けど・・・緊張しすぎて無言。バカ。あたしが渡した時、どうやらまだ誰も渡してなかったみたいで喜んでもらったのに何も言葉が出てこなかった・・・。ばかばかばか。

worst day 

2005年02月02日(水) 22時00分
タイトル通り、今日は最悪な日。それも電話。朝っぱからから予約時間のことでクレームをつけられて名前を名乗らされ、Drにかけてきた用件も名乗らない怪しい男、受けた事無い問い合わせ等々・・・。もういい加減にしてって感じ。あたしの仕事は電話交換手じゃねーっつーの。これで3日目。他の人なんて4日も。よりによって今日は女の人4人しかいなかった。勤務時間の1/4が交換てさぁ。
家族の不幸だから仕方無いけど、わかるけど、こっちの負担をもう少し考えて欲しい。ただこれって本人が悪い訳ではなくて、組織(人事)の問題だよな。絶対もう一人パートかなにかで雇うべき。交換手はそれ専門なのに、あたしなんかは仕事の片手間で電話をとってるってやっぱり変。給料あっちの方が高いし・・もちろん経験年数もあるけどさ。けど、ここからは本人に対してだけど、電話があまりなかった時、机に突っ伏して寝てたこともあったなー。休みにしたって、よくもまぁあーやって毎月連休取れるもんだよな。感心しちゃう。こっちは日常業務+電話交換もやらされて、それでいて休みまで気を遣わなければいけないなんて。
とにかく今日は疲れた。

1週間ぶり 

2005年01月29日(土) 23時50分
スロウ・ボートの解散ライブからもう1週間か。早い。
今月休みが多かったせいか今週仕事に行くのがイヤだった。朝起きるのもそうだけど、何よりする事がなかったのが辛かった。4月に戻ったみたい。何もしないでお金がもらえるならいいと思う人もいるかもしれないけど、他の人が動いてるのにあたしはただ座ってPCに向かって、画面を見てるだけ、電話が鳴ればとりあえず取る・・・。そんな状況ってすごく辛い。自分で考えて何かやればいいのだけれど、どうすれば良いのかわからない。
昨日帰りがけ、改めて自分の仕事を振り返ってみた。たぶん、お昼に仕事に関することを色々聞いたからかもしれない。
今あたしは庶務をしている。主な仕事はと聞かれたら、文書受付・掲示物作成・コピーとり・お茶汲み・・・?あとはうまく説明出来ない。他の係、例えば人事や経理に比べて何だか重要性の低い仕事の様に思えてしまう。自分で言いたくないけど雑用係なんじゃないだろうか。
今はこれ以上考えるのは止めておこう。ただ、近い未来、決断をしなければならない時が来るだろうな。
明日仕事だ。しかも慣れない仕事。電話が少ない事を祈る。

お疲れ様。 

2005年01月23日(日) 20時40分
2005年1月22日、スロウ・ボート解散。
昨日ラストライブを見てきた。今の気持ちは・・・楽しかったけど、あっけない。
活動の短さと、私のバンドに対する思い入れがそこまで深くなかったせいか、あまり悲しみが無い(今この時点では)。きっとメンバーの誰かがそれなりの説明をしてくれて、その言葉に泪してしまうんだろう・・とか思ってたけど、そんな事は全く無くて、いつもと何ら変わりないライブの様だった。
2年前の4月11日、SNAPPERSが解散した。その時はほんとに悲しくて泣きまくった気がする。SNAPPERSは私に音楽の世界を広げてくれたバンドで、私にとって、とっても大事で大好きなバンドだった。そして解散から数ヶ月後、スロウ・ボート(以下「ス」)・Auroranote(以下「A」)が活動開始という知らせが入ってきた。両方のライブを見て、行く先の不安を感じていたのはむしろAの方だった。それは、メンバー構成やライブ中のやりとりにしても、落ち着いて見る事が出来なかったから。それに活動を始めていきなりよっさんが一人でライブ出たりするし・・・。一方でスは全員が大学のサークル仲間で、全員が仲が良かったみたいで、初ライブもすごく楽しかった。その後も暫くはずっとそんな思いのままだった。それからあたしは他に好きなバンドが色々いて、去年7月のスのワンマンを最後にライブに行かなくなった。そのうち行けばいいやって思ってたらこんな事に・・・。
解散の理由がはっきりわからないから憶測でしか言えないけど、メンバーの言葉やWSSのリーダーの日記から思う事は、彼等くらいの歳になっても夢を追い続けるのは色んな意味で難しいのだろうと言う事。これからいつまで続ければ世間的に認められる(←うまく言葉で表現出来ない・・)のかなんて誰もわからない。別に自分たちが楽しくやっていければいいってのもあるかもしれないけど、現実を見れば生活していけないだろうし。もしかしたら、スロウ・ボートの活動を始める時に彼らはもしかすると既に期限決めてたのかな。『これが最後』とかって。今後も彼等は音楽を続けるのかあるいはもうこれで辞めてしまうのか、全くわからない。もう会える機会は無いのだろうか。
まだまだ書きたい事はあるけどこの辺でやめておこう。
最後に。サチオさん、藤崎さん、べっさん、あらいどん、1年半お疲れ様でした、そして楽しい時間をありがとう。

また解散・・・ 

2005年01月19日(水) 0時44分
友達からのメールで『スロウ・ボート解散』の文字が。PCのメールをチェックしたらメルマガが来てて本当の事だった・・・。さっきHP見たらリーダーからのコメントが出てたけど、曖昧過ぎて理由がわからない。
あまりにも突然過ぎ。実感湧かない。悲しさも今は、無い。
一昨日のBUSTEDにしてもそうだけど、解散決めるの早すぎるって。スロウ・ボートなんて1年半ぐらいしか活動してないじゃん。もう何で?おかしいよ

split up... 

2005年01月16日(日) 22時16分
さっき書いたのまた消えた・・かれこれ40分ぐらい再接続に時間かかった。バカPC。
話を変えて、2時間位前に知ったこと。BUSTED解散。どういう事?年末にライブアルバムとDVD出して、それにBANDAID 20に参加してたじゃん。日本でUS進出ドキュメント始まったばっかりじゃん。US進出なんて言ってる場合じゃないし。解散なんていう可能性があるなら何でそんな事始める訳?意味わかんないよ。
それにしてももう解散?あっけなさ過ぎる。まだこれからなんじゃないの?他にやりたい事が出来てしまったのは仕方ないとも思うけど、でもそう簡単に納得出来ない。JAMESとMATTはこれからどうするんだろ。どんな形であれ音楽活動は続けて欲しい。メディアから消えてしまうなんて絶対イヤ。
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:brandnew-days
読者になる
Yapme!一覧
読者になる