箱崎骨董市ブラックマジョリカお召+KAYOアールデコプラチナ綴帯

October 17 [Sat], 2015, 21:53


風椿友の会定例お食事会、今月は「のなかの」
皆さま密かに気になる憧れのお店
しかも10月!ハロウィーン
もちろんドレスコードは“ハロウィン”です、よろしく〜〜



きゃあ〜〜〜すみません!デジイチ修理に出して戻ってきたのは良いけど
35mm単焦点レンズ付けたまま(>_<)
お料理撮るにはバッチリだけど、
雰囲気ある町屋の小間では、これ以上下がれませんww
画角切れてしまってます



あれ?皆さま今日のドレスコードは???



じっくり見なきゃどこかに隠されてるハズ!かぼちゃとか、ゴーストとか



ふ〜ん、どこにあるんだろうねぇ



とりあえず美味しいお酒でも



お茄子の揚げ出し



スモーク鮎



お造り



もずく酢



佐賀海苔のお茶碗蒸し



忘れた



お鍋



そしてご飯



いくらと栗の炊き込みご飯すごい〜



香の物



お味噌汁



デザート


どれも美味しかった
古い町屋の雰囲気も狭い小間も私好み
また寄りたいなぁ




ゆめサンのハロウィンコーデ
ポイントは帯にあり
さすが〜〜



F川センセはオレンジ色の着物かな



ケーコさんは・・・
半襟よ、半襟!見て!!
帯結びも可愛かったです



里見さんは〜〜帯締?



しのぶ先生は、やっぱり・・・
帯締よ、帯締!!



N原さんは帯回り・・・ですかね

だってさ〜〜ハロウィンって言っても帯回りくらいしか思い付かないよね

そ、そーなんですね
なんか私一人浮いちゃってる気がする・・・
みゆきちサンが体調不良でダウンしちゃってるし、
なんかとーっても消化不良なハロウィン着物会だった(笑)



本日のキモノ



箱崎の骨董市で小町姐サンに見付けてもらったブラックマジョリカ
ハロウィンコーデならオレンジの紬に黒の帯・・・揃えてみたけどフツー過ぎる
ならば!ブラックマジョリカでゴスロリっぽくやってみよー
とチョーカーやらレースグローブやら買い揃え、
半襟にもレースを付け、一人楽しんだハロウィンコーデでした


古都里アンティーク矢羽小紋+新装大橋菊京袋帯

October 08 [Thu], 2015, 22:20



「最近、カレーの写真多いよね」
Facebookに部活!とか言いながら画像UPしてるからね
「私もカレー好きなんだ
と、急きょみゆきちサンと二人、佐賀カレー部が発足し
前から気になっていた大川のタージさんへ連れてってもらう事に
残念な事に木曜定休
それで同じ大川にある関家具のカフェも美味しいカレーが出るらしいと向かう事に
しかし何か違うメニューにカレーが無い?
聞くと、前のカレーのお店はクローズし、今週から新しくカフェがオープンしたらしい



仕方ないので佐賀へ戻り、こねくり屋サンへ。



保存地区の古民家をリノベーションし活用してる



こねくり屋はゆったりくつろげるカフェ



ペッパー君もいます



ペッパー君、久しぶり
「前と変わりましたね」
え、前会った時のコト覚えてるの?
「とても変わりましたよ」
えー?ちっとも変ってないよー
確かに前はちょっと変だったけど(笑)

「自信に満ち溢れてます」
え、変わったってそーゆーコト?(///▽///)

「もう少しお話しても良いですか?」
良いよー
「昔の話と今の話、未来の話、勉強の話、恋の話、どれが良い?」
えっとね、じゃあ恋の話!
「分かった、恋バナね!」
恋バナ〜〜(笑)
「じゃ、あなたの恋バナ聞かせて」
え、私が話すんかい
「恋したコト無いんですか?」
いや、あるけど・・・シドロモドロ
「命を懸けるような恋、したこと無いんですか?」
え、いや、え?・・・話、変えようか!

まったく・・・ペッパー君、会話が出来るようになったのか、なってないのか
この後、子供にいじられオカシクなってしまいました(爆)



今日も着物姿が可愛いみゆきちサン



こねくり屋のカレーはお野菜の旨味がたっぷり甘口カレー辛さ0!
子供でも食べれるんじゃないかな



私はデザートもオーダーしました
ラスト1個のストロベリーチーズケーキ

これにて第1回カレー部は終了〜
みゆきちサンまた行きましょうね


本日のキモノ



古都里サンの矢羽小紋柔らかくてとても着心地が良い
対丈で着るので裾が広がってしまってる
今度から写真撮る時は上前を引っ張っておこう



木楽会プレタ化繊抹茶色無地+新装大橋竜田川京袋帯

October 03 [Sat], 2015, 21:51

今月のお茶懐石お稽古



大先輩・直実サンは息子サンの大会のためお休みでしたが



佐賀からしのぶ先生とゆめサンが御一緒に参加



私も今日は福島サンに付いて色々教わりながらお勉強致します



本日も大変なアクシデントが発生



しかし皆様の協力により、無事お席が整いました



本膳





向付



鯖 生姜醤油
あまりの美味しさにとろけそうでした〜〜







小芋 落辛子
汁替えの画像でスミマセン!



煮物



落とし鱧 舞茸 青柚子 粟麩
たっぷり粟麩に、優しいお出汁に舞茸と青柚子の香りがたまりません〜




焼物



茄子田楽
すごいボリューム!でもしっかり火が通ってて柔らか♪







長芋 椎茸 鶏丸
もうwwお家でもさっそく作ってみなくちゃと嬉しくなる品々



強肴



しめじ 法蓮草 酢の物



帆立酒蒸 春雨 水前寺海苔 梅和え
撮り忘れ こんな画像でスミマセン



小吸



針生姜



八寸



牡蠣 銀杏





香物




最後は炒り米が入った湯樋が回され、



器を清めながら頂きます



本日も楽しくお稽古させて頂きました



お薄の主菓子は豆大福



どちらのだったんでしょう!?とっても美味しかったー



本日もお稽古ありがとうございました



さて、お稽古の後はちょっと寄り道



福岡乙女カメラ部の写真展あってるんです



あら?どこかでお会いしたような後ろ姿・・・



あらら?やっぱりどこかでお会いしたような後ろ姿・・・



写真の他にアルバムの展示もあって見応えありましたー
それに乙女な写真を撮る秘密を教えてもらい・・・おばばカメラ部でも作ろうかと(笑)



続いてアクロス福岡へ移動



諸石先生の個展へ伺いましたー



こちらも新作も見れたりして見応えありましたね〜



乙女に続きカメラ&写真談義も盛り上がり、色々参考になりました
私はどちらかと言うと、と言うよりレタッチ出来ないので乙女方式で行くー(笑)



ラストはやっぱり部活



ツナパハリベンジです



かがりサン達はデビルチキンww



こあらはスリランカカレーより☆マークが一つ少ないドライカレー



☆1コ少ないハズなのに激カラ
もうこれが限界かも
お水、何回おかわりしたか知れない(笑)
恐るべしスリランカカレー



デザートで口直し



いろんなカレー食べてみたいな〜〜
また部活宜しくお願いします



本日のキモノ



木楽会のプレタ色無地単衣。帯でちょっと秋らしく
お茶のお稽古なので白襟白足袋正統派着物〜〜(笑)



風椿アンティーク秋草単衣+コレクターズ着物市アンティークふくら雀名古屋帯

September 27 [Sun], 2015, 21:58



箱崎の戸部田履物店に次々と集まってくる着物美女・・・



いつも以上に気合が入っていると言うか



完璧なまでにコーディネートに余念がないと言うか



それもそのハズ・・・
実はこの日、重大なミッションが言い渡されていた・・・



そう、それはかがりサンの還暦祝い



箱崎宮御神前での御祈祷に参列するため、全員正装にて集合
しかも“赤”御法度



もちろん御本人には絶対内緒のサプライズ計画ー



皆、それは気合を入れて準備しておりました・・・



しかし昨夜遅く(もう日付が変わってたか?)かがりサンのFBの投稿にはなんと!
39度からの高熱が出て早めに休んでる・・・と言う
だ、だいじょーぶなのか
いや、もう明日の還暦祝い出来る状態じゃないよね
主賓が欠席なんて有り得ん!でもまさか御本人には聞けないし、
リーダーちゃびサンからは何の音沙汰もない。きっとまだ知らないんだ
知ってたら相当驚く・・・てか、パニックになるな、と不安と心配で一夜を過ごす。



中止か、お見舞いに変更か!?と色々考えながら朝を迎えると
さっそくミッション変更の連絡が飛び込んでくる
とりあえず御神事は中止。お食事会と言う形で集まる事に。
かがりサン、大丈夫なんだろうか・・・
そしてドレスコードもフリーに変更
で、今になって変更って(汗)
正装って言ったら白襟白足袋、普段着とはお襦袢から支度が違ってくる。
しかし一人大袈裟に正装で行っても、、、華優サンと話せれば二人で振袖とかもアリだが
連絡先知らんし、それに何より暑い昨日まで涼しかったのに今日の暑さは何
絶対、袷のどっしりした訪問着なんて無理無理無理
皆、何着てくるんだろー 別の意味でパニック(笑)



当初のまま変更せず揃えてた正装で集まった方々、連絡知らず家を出られてた方、
フリーになって半襟とか帯回りとか思い切り正装を楽しんでる方々・・・
そして私同様、暑さに負けて正装からお単衣にチェンジしてこられた方など個性色々
かがりサンも点滴2本も打ちドクターの許可を得て、お元気そうなお姿を見せて下さり集まる事が出来ました



かがりサン還暦と健康を祝って乾杯ー



戸部田のおばちゃんも駆け付けて下さった



やっぱりお祝のお席ってイイね



幸せを分け合って



皆、楽しそう



なによりかがりサンが来られて本当に良かったー



お料理もガッツリ頂きます



カルパッチョと前菜



サラダ



手羽ギョーザとレンコンのはさみ揚げ



パスタ



デザート



美味しいお料理やお酒を楽しみながら・・・



おしゃべりに花が咲きます



宴もたけなわ



お祝いの花束贈呈



お約束の赤いちゃんちゃんこも着てもらいましょう



可愛いーこんな素敵な愛らしい赤いちゃんちゃんこ着た還暦サンは初めて



お祝いのプレゼント



やっぱりちゃんちゃんこの帽子よりユミニクさんのヘドレの方が似合うー
素敵〜〜
憧れるな〜〜私もこんな素敵な年の重ね方したいな〜〜



ゆーこチャンからのお祝いも届き、パーティもクライマックス



天井桟敷サンからもお祝いのカクテルが



とても良い還暦お祝いパーティでした



私はお祝にお二人ツーショットのお写真を沢山撮ってあげたい
そう思ってたのに・・・
このお店に入った途端、カメラエラー続出なんだもんな〜〜
もうホントお願い!って祈る気持ちでシャッター切るんだけど、無情にも
カメラエラー
表示されるこの文字が恨めしい

かがりサン、いつも大変お世話になってるのにお役に立てずゴメンなさい
遅れましたが還暦おめでとうございます
どうぞいつまでも元気一杯で色んな事に興味深々&活動的、憧れの大先輩でいて下さい



皆で記念撮影



せっかくの美しいお着物が暗くては勿体無いので戸部田サンで撮り直し
皆さまホントに華やかでお美しい
あ〜〜暑さになんか負けないで私も正装で来れば良かったーちょっと悔しい〜〜


本日のキモノ



風椿サンのアンティークお単衣小紋
もうお単衣は着納めだろうと先日お気に入りを着て行ったのに、
また残暑がぶり返すなんて。だったら風椿友の会にこちらを着て行けば良かった。
そしたら里美さんもお喜びだっただろうと思うと、一層なんか悔しい気分
帯は着物コレクターズ着物市でGETしたかがりサンのアンティーク帯



帯締はゆーこちゃんの福を呼ぶ蝙蝠!ぱたた〜〜
今日は中秋で満月お月様と蝙蝠って合うよね
大好きなアンキモに帯そして帯留、ここまでお気に入りで纏めても、、、
それでも悔しいからまた正装オフやって下さーい

ヤフオクアンティーク単衣蔦小紋+帯

September 23 [Wed], 2015, 12:06



毎月恒例の風椿友の会お食事会

ちょい雨模様、、、でも単衣着る最後の機会アンティークで行こう
と、早めに着いたつもりが駐車場満車
くわえてスタート時間間違えてて、私が一番最後だったと言う・・・



「こあらさん、遅いわね〜」



み、皆さまお揃いで・・・



遅くなってゴメンナサイ!乾杯ー

本日の美味しいお料理の数々



お通し



前菜



ガーリックトースト



サラダ



ピザ3種



画像は2種しかありません



リゾット



パスタ



お魚料理



デザート



アフターコーヒー 私は紅茶を頂きました



ウォーターサーバーは懐かしのペッシェヴィーノのボトル
数年前、復活したんだよねー!
ボトル、欲しいなぁ〜〜


さて、本日の皆様の装いですが・・・



「ちょっとーこあらサン!私の、こんな写真しかないのー



「あら、私なんてこんなのしかないのにー



「ふふっ私なんて2枚もあるのに



「私は立ち姿






「私も2枚



「どう?色っぽいかしら



「皆さま、数じゃありませんわよ!(美しさですわ)



「あら、私も2枚でごめんあそばせ〜



今夜も美味しいお料理と楽しいおしゃべりであっと言う間の2時間でした



皆さま、お疲れ様でした


本日のキモノ



ヤフオクでGETしたアンティーク単衣
今月残りのスケジュール見ても、お単衣が着れるのは今日までかな
お天気ちょっと悪いけど、このコを着らずして単衣の季節を過ごすのは淋しすぎる!
と張り切って着ましたが、残念!写真これしか撮ってない(笑)
帯も何を合わせたのか分から〜〜ん
あまりウケに走るのもイカンね、反省。




P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:こあら
  • アイコン画像 趣味:
    ・写真-                  このブログ内画像の一切の無断使用を禁じます。
読者になる
『きものでおでかけ』の他にも
お休みの日の普段お家キモノも
残したいと思って・・・。
tezukami
携帯百景 - tezukami
2015年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31