公式的に非公式

September 29 [Thu], 2016, 22:22
お小遣い稼ぎ

水曜日の話。
本来は休みだったのですが上からの指示でお仕事。

「悪いんだけどこの仕事やってくれないかな?非公式で」

非公式。
会社の名前を使わずに私個人で受けた仕事として扱えってこと。
なにかあっても会社は関与してませんよってアレだ。

公然の秘密みたいになってるからここで書いちゃうけど、会社を通さずに受ける仕事ってのもあるのよ。
もちろんいろんな意味でアウトだけど、それが必要な場合もある。

会社を通さないから中間マージン(中抜き)が無いので取り分が多くなると思うでしょ?
実際のところはそうでもないのよ。
会社の道具や資材を使えないから自分で用意しなきゃいけないし、交通費も自腹。
バックアップが無いとこちらの負担も大きくなるのよね。
しかも何かあったら私個人の責任だし。
休みの日にリスクを犯してまでやるほどのメリットはない。

それでも営業というかこれくらいのことはできますよってアピールのためにこそっとやることもあるのよ。


今回、上司に依頼が来たけど金銭的な問題で受けることはできない。
しかし、上司が個人的に世話になった相手らしくなんとかしたい。
私一人でもこなせる仕事でちょうど休みだからってことで選ばれたけど。

会社には記録として残らないけどさ。
上の人間が部下にこういう指示を出すのはどうかと思うよ。
下っ端がコソッとやるのは時々あることだけど、上の人間はソレを止めなきゃダメな立場じゃん?

「どうせ暇してるんだろうし、たまにはこっちのお願いも聞いてよ」
火曜日の朝5時に日帰りで福岡に飛べってのはお願いじゃないの?

「それは前フリ。水曜日に非公式で福岡に行けって言ったら行かないでしょ?」

だから火曜日に飛ばしておいてそのまま福岡にお泊りだったのね…。
この策士めぇぇ。

「でもお小遣い稼ぎにはなったでしょ?」
そりゃ仕事したぶんは稼いだけどさ。
こっちは二週間ぶりの休みが潰れたんですよ?

「土曜日休んでいいから」
もともと土日は休みなんですけどね…。

「ついでに熊本にも顔出してきてよ」
( ̄д ̄)エー
福岡から熊本って全然ついでじゃないよ。

そんなこんなで本日は熊本で営業してきたわけです。
そしてお泊り。

ところで。
明日は朝9時の飛行機で福岡を出るんだけど。
めっさ早起きしなきゃいけないじゃん。
なんで福岡泊じゃないのよ?
起きれるかなぁ?

いろいろとダメ

September 23 [Fri], 2016, 19:50
とりあえず台風のせいにしとけ

世間じゃシルバーウィークとかいうやつらしいじゃん?
台風のせいで台無しだったみたいだけど。

今週に入って仕事のシフトの変更続き。
天候不良で飛行機が飛ばず九州から戻ってくるメンバーが福岡で足止め。
代わりに私が入る、これは時々あることなんで問題なし。
たださ。
夜勤明けの人にそのまま日勤ってひどくない?

「水曜日も仕事入って!」
( ̄д ̄)エー

「場合によっては木曜日もお願い」
(??? ? ???)

水曜の晩に飯を食ってたら普段は寝ているであろう時間帯に友人がやけに絡んできたのよ。
本人いわく暇だったらしい。

こっちは翌日は半日とはいえ仕事なんだよ!とか思いつつやり取りしてたんだけど。

木曜日、つまり昨日だ。
社食に昼飯を食べに行ったらやってないのよ。
え?なんで?
とか思ったら祝日なのね…。
そりゃ友人も暇なら絡んでくるわ…。

休日出勤は私のシフトの主たるものだからいいけどさ。
知らなければ普通に半日出勤だったのに。
休日出勤だと知るとなんか悔しい。
10分前まで「飯食ったらあそびに行こうぜ!」とか浮かれてたのが一気にテンションダウンですよ。

更に帰りにご飯を食べすぎて友人宅で休憩しつつ仮眠して起きたら20時過ぎとかね。
飯を作る約束してたけど外食ですわ。

そして今日。
今週前半で大規模なシフトの変更の影響でまた夜勤。
昼間仕事してさっき19時過ぎに帰ってきて24時から仕事。


ちなみに明日土曜日はまた夜勤。
そして明けて日曜日も夜勤。

手っ取り早く言うと今週はずっと夜勤なんだよね。
働きすぎだろ…。

先週水曜日に休んでから来週水曜まで休み無しとかダメじゃないの?
2週間休み無しとかダメじゃないの?

「夜勤明けに遊んでそのまま夜勤に来る方が悪いでしょ?」
夜勤明けは休みの扱いじゃないからね?
しかも昼まで待機とか本来休みのはずの日に出勤させといてそれかよ!

「飯を奢ってやったじゃん!」
それについてはありがとうだけど、まさかそれで夜勤手当とか休日出勤の手当が消えるとかないよね?

「♪〜( ̄ε ̄;)」
え?
ほんとに手当てが消えるの?

確認のために聞くけど、今まで晩飯だと言って何回か奢ってもらったけど、それも相殺されてるの?

「それは無いけど今回は出ない」
「全ては台風のせいです」

台風と私の手当は関係ないと思うんだけど。

「どうせ電話番とか荷物の受け取り程度なんだから大人しくエロ動画でも見て留守番してろ」

見ねーよ!
たぶん。
きっと。
おそらく。

夏の終わり

September 12 [Mon], 2016, 20:48
郡上おどりの下駄納め

昨日の話。
愛知県の刈谷ハイウェイオアシスで郡上おどりの下駄納めがあるって聞いて行ってきました。
18時からスタート。
2時間の盆踊りです。

いつも目的を大雑把に決めてから移動するのですが、今回は18時スタートの刈谷の盆踊り。

うちんとこから刈谷まで高速道路を使えば2時間かからない距離。
そこをあえて一般道で移動です。

9時に合流して高速道路に乗る100メートル手前で予定変更。
上を使えば2時間。
昼前に着いたところで刈谷周辺で6時間も暇つぶしは難しいのでは?と考え下道を移動することに。

あちこち休憩や寄り道しながらのんびりとドライブ。
14時過ぎに刈谷ハイウェイオアシスに到着。






おみやげ屋さんを見てご飯を食べて車で休憩しつつ開始時間を待ちます。





組み立てしてた!


盆踊り開始!







あっという間の2時間。
最後に下駄を両手に持って一本締め。

私は撮影係。
友人は踊れよって言うんだけど。
実は踊れないのよね。

初めて行った郡上おどりで「げんげんばらばら」「ねこのこ」という曲を気に入り、その後ダンスレッスンのDVDやCDで「春駒」という曲が好きになり。
好きな曲なんでそれなりに踊れるようにはなったのですが。
他の曲は全然ダメw
真面目に練習してなかったせいでまともに踊れない。

来年はちゃんと踊れるようにマジメに練習しなきゃな。

After The Festival

September 11 [Sun], 2016, 4:24
後の祭り、もしくは後悔役に立たず

相談事があると言われ近所の居酒屋へ。
今日は友人が運転するって言うから久々にお酒を飲んだわけです。
飲むって言ってもサワー系のやつを「半分の濃さで」とか注文してるヘタレですけどね。

私、アルコールと一緒に油物を食べると変な酔い方をするんですよ。
脱いだり脱がせたりここに書くことをはばかられるような事もしばしば。
さらにはその記憶がない。

最近じゃスマホで写真やビデオとして証拠が残るんで、あとから見せられて自己嫌悪なんですけど。

そんなわけで、私が飲む時ってツマミがすごくヘルシー。
油物がないんだもん。
基本野菜のみ。
酢の物とか冷奴とか大根サラダとかスライストマトとか漬物とか。
サラダですらドレッシングはかけずに塩。
ギリギリで煮物系がセーフ。

ほぼジュースみたいなドリンクと野菜で飲み会。
何が悲しくてこんな飲み方をして人の相談に乗らなきゃいけないのか(笑)

当然腹が膨れる訳もなく帰りにラーメンですよ。


あとはかえって寝るだけなんで背脂たっぷりの豚骨醤油。
記憶が飛んだとしてもそんなにひどいことにはならないだろうと思ってたんだけど。

昨日っていうか日付では今日。
友人宅に泊まったんだけどさ。
目が覚めたら全裸。
まあ、これはよくある事なんで冷静に服を探して着るよね。

私が脱いでるってことは友人も脱がされてる可能性があるわけです。
友人の状態を確認しようと探したんだけどいないの。
寝室、風呂、トイレどこにもいない。
ちなみにバスタブには友人が着ていた服が沈んでた。
携帯に電話をかけたら冷蔵庫の中から呼び出し音が。
何このミステリー。

と思っていたら友人が腰にバスタオルを巻いた状態で玄関から登場。

話を聞くと私がやらかしたとのことorz

友人が風呂に入っていたら私が友人の着ていた服を着て風呂に突入。
色んな意味で身の危険を感じた友人はバスタオルを持って車に逃げ込んで朝まで待ったらしい。

さっきまで自分が着てた服を私が着て風呂に突入されたら、全裸で入られるよりもある意味怖いよね。

なんでそんなことをしたのかは覚えてない。
というか記憶にないんで責められてもゴメンとしか言えない。

久々にやっちまった。
しばらくは禁酒だな。

そして忘れた頃にまたやらかすに一票。

福岡一泊。

September 09 [Fri], 2016, 3:28
誰もホテルで一泊とは言っていない

昨日の話。
いつものごとく急な出張の依頼があったんですよ。

「ちょっと福岡行ってきてよ」
毎回言うけど、コンビニ行ってきて、的なノリで福岡に行かせるのはやめてよ。

「金曜日に日帰り長野とどっちがいい?」
どっちも断った場合は?

「来年の郡上おどりは一人で行ってもらう」
えー。
そこを脅しに使うの?

本気で断るつもりはないし、上役も私が断らないことを知っていての会話です。
会話を楽しむというかちょっとした抵抗というか。

「現場作業は22時開始ね」
徹夜コース?

「それはあなた次第」


ホテルに部屋を抑えてあると言われてもさ。
19時にチェックインして21時には現場に向かうわけじゃん?
4時間だけのために部屋を取ったの?

「早く仕事を終わらせれば部屋に戻って寝られるよ」
「ガンバってね?」


なんだかんだあって。
思ったよりも作業が捗って作業終了。
現在試運転中。
4時まで試運転して問題なければ片付けをして撤収。
5時にホテルに戻ったとして寝るのは6時。
8時に起きてチェックアウトして空港に移動して…。
あんまりゆっくりできないなぁ。
なんて考えていたらさ。

「9時の飛行機に乗るならここ(現場)の仮眠室使う?」
「夜勤明けの帰りのついでに空港まで送っていくよ」

ホテルに戻る時間、ホテルから空港へ行く時間を考えたらここから送ってもらうのもアリだな。
わざわざホテルに移動して2時間しか寝られないならここで4時間寝るほうが利口か。

というわけで今夜は現場の仮眠室をお借りすることに。

福岡一泊。(ただし現場で)
寝る時間があるだけマシか。

感動ポルノ

September 05 [Mon], 2016, 20:04
体力バカに暇を与えてはいけないという事例。

金曜日の話。
「暇なら郡上おどりのおどり納めに行かない?」
熊本の地震でボランティア参加で郡上に行くはずだったメンバーの宿がゴッソリ空いてるらしい。
どうせ暇だから行くよーって返事をして数分後。

「暇なら自分の限界に挑戦してみない?」とのメール。

話を聞いてみたら。
某2○時間テレビっぽく歩いてみたりしないか?
障害者が何かするのってワンパターンだけど、それに郡上おどりをかけあわせたら面白くない?
ざっくり言うと感動ポルノをやってみないか?とのこと。
90kmを徒歩で移動。
その後、郡上八幡でおどり納めをしましょうって計画。

おもしろそう。
やってみましょう。






近所の公園から多米峠まで約90km。
ナビでは18時間ほどかかるっぽい。
時速5kmなら余裕だろ。
元気なときなら余裕で1日150kmとか移動できたんだけどな。
仮に18時間かかっても多米峠から郡上八幡まで2時間くらい。
十分間に合うでしょ。

サポートとして3人のドクターとドライバー1人の5人のメンバーで17時に公園を出発。
サポート役のドクターはところどころでビデオをまわしながら一緒に歩いてたんだよね。

しばらく歩いていて予想外のアクシデント。
サポートの歩くスピードが遅い。
杖を使ってるから私のほうが歩くのが遅いと思ったんだけどさ。
私の歩幅が大きくて思った以上にスピードが出るのねw
サポートのハズが私の足を引っ張るはめにw

偉そうなことを言ってるけど、私の着替えとかドリンクとか持ってもらってるので負担はサポートのほうが大きいわけで。
サポートのスピードに合わせてのんびりと。

しばらく行ったら再びアクシデント。
サポートが先にくたばりやがった(笑)
まあ、普段から運動してない人にいきなり20km歩けとか無理だよね。
先行している車を呼び戻してサポート交代。




その後はのんびりと進んでは休憩を繰り返しつつ15時間ほどで目的の多米峠まで。
17時に公園を出て翌朝8時過ぎに到着。
90kmを15時間なら遅くはないよね。
休憩時間を除けば時速8kmくらいで移動してた計算になる。
サポートと一緒に歩かなければ12時間台も目指せそうな感じ。
これ、元気な時よりも移動速度が早いんですけどw

一緒に歩くって言ってた3人のサポートは私よりも先にくたばるし、歩くスピードは遅いし、あんまりサポートしてくれてる感は無かったけどさ。
話し相手程度にはなったかな?

感動ポルノを作るつもりで回してたビデオだけど、
ほぼ私がカメラを持って疲れ果てたサポートを撮る結果に。

「ちょっと待って!足が痛い」
なんで長距離を歩くのをわかってて履きなれた靴を履いてこないのよ?

「ちょっと休憩しない?」
ここ、休憩予定地じゃないし。

「歩くの速すぎ!」
足が長いから仕方がないよね。

「ジュース飲んでいい?」
あんまり飲み過ぎると逆に疲れるよ?
っていうか俺の分は残しとけよ!

どっちがサポーターなのかわからない会話が記録されてましたw


自称「元アスリート」なんで100キロくらい歩くのは平気なんですよ。
静岡駅から名古屋駅まで歩いた事も何度があるし。
それに杖を使ってるから足の負担も減るしね。
平地を歩くだけなら普通に歩くよりも楽だったかもしれない。


合流後は郡上八幡でおどり納めのはずだったんだけど。
踊りが始まる直前に同僚や今回一緒に動いてた連中とはぐれちゃってさ。
私の踊る姿を撮るとか言ってたのに見当たらんorz。
同僚に財布や携帯の入ったバッグを預けていたため連絡できず、買い物もできず、写真も撮れない…。
探しまわってたら気がつけば3時間の踊りも終わってフィナーレ。
何しに来たんだよ…。

感動ポルノを!って意気込んでたけど、なんの感動もなかったね。
むしろ私が雰囲気をぶち壊してたって言われちゃった。

ところで。
みんな昨日のダンスとか徒歩の移動で筋肉痛だと言ってるんだけど、私だけ平気なのね。
これは明日以降に来るパターン?
それともこの程度じゃ筋肉痛にならないとか?

理解不能

August 29 [Mon], 2016, 23:17
分かり合えない

人によって恥ずかしがるポイントが違う。
それは当然として。
時としてそれを回避する行動の方が恥ずかしくないの?ってのがあるんですよ。

例えば私が人前で鼻をかめない。
そのため度々トイレに行くとか。

友人A
アダルトショップでコンドームを買うのは平気だけど、コンビニやドラッグストアで買うのは恥ずかしいらしい。
だからって私に「買ってきて」って頼むのはどうなの?
そっちのほうが恥ずかしくない?

友人B
アダルトショップで大人のおもちゃを買うのが恥ずかしいらしい。
私に「お釣りは要らないからこれも一緒に買っといて」
万札と共にオナホをいくつか渡してくる。
他人にオモチャの好みを知られる方が恥ずかしくない?
だったら通販で買えばいいのに。
「今日欲しいんだよ!」
このあと使うつもりかよwww
その情報を私に伝える必要ないよねwww

他には保険が適用されるレベルの皮被り。
風呂でこれを隠そうとしないけどEDの相談は移動の車の中でこっそりと。
どちらかと言えば前者を恥じるべきではないの?

「皮の有無やサイズは生まれつき。髪の色や身長が人それぞれ違うのと同じ。必要以上に隠す必要はない」
それはそうだけど。
じゃあ、なんでEDの方が恥ずかしいの?

「だって男としての能力が劣ってるってことじゃん?他の人には知られたくないんだよね」
もうみんな知ってるよね?

「それにブラさんならこの手の相談は何度も受けてそうだし」
受けてるけど主に君からね。
一緒に治験みたいなのにも参加したし。


人によって恥ずかしいと思うポイントが違うのはわかるけどさ。
たぶん一生理解し合えないよね。

インフルエンザ

August 28 [Sun], 2016, 17:22
季節外れ

今朝電話がかかってきてさ。
出勤予定だった子が出られなくなったんで代わりに出てくれないか?って打診があったんですよ。

することなくて暇だし日曜なんて電話番しながらゲームするくらいだろうなぁと思って軽い気持ちでOKしたわけ。

日勤も終わって引き継ぎして帰ろうかなぁって思ったら更衣室が騒がしくて。
どうも体調不良なのに出てきた奴が倒れたとかなんとか。
話を聞くとなんだかインフルエンザか?って症状。
簡易検査キットで調べたら陽性orz

今日休んだ子も風邪だって言ってたけどインフルエンザっぽいなぁ。


うちんとこの職場。
感染症にはうるさくてさ。
簡易検査でも陽性が出た以上は疑いが消えるまで出勤停止にされるんですよ。
そしてその人と一緒に活動していた私達も同様の扱い。
不必要に感染者を増やさない処置だから仕方ないけれど。

急に休みとか言われても困っちゃうなぁ。
(・∀・)ニヤニヤ

「あ、ブラさんは感染してないだろうから〇〇さんの代わりに打ち合わせ行ってきて」
なんで私は大丈夫だと思うのよ?

「バカは風邪をひかないって言うし」
風邪じゃなくてインフルエンザだからね?

「どうせタミフル持ってて既に飲んてるでしょ?」
持ってたし飲んだけれども!

「なら大丈夫じゃない?」
その大丈夫の根拠は何なのよ?

「電話番してたブラさんは〇〇さんと別室にいたし他のチームとの絡みも少ない。感染の確率は低いと思われる」
最初からそう言えば納得するのに。


季節外れのインフルエンザかと思う人もいるよね。
実際には季節外れってわけでもないのよ。
夏は高温多湿だけど、低温低湿の場所ってのもある。
沖縄の室内がソレ。
純粋に環境がいいからウイルスが増殖しやすい。

あとは雨季の東南アジアでも流行することがある。
こっちは人間の免疫不足からくる感染率の上昇。
簡単に言うと
雨→日光不足→ビタミンD生成不足→免疫力低下→インフルエンザ

夏にもインフルエンザになる。
これ豆知識な。

いろいろやってる

August 28 [Sun], 2016, 0:20
意外と多趣味

友人と話をしていて趣味の話になったんですよ。
その友人とはアウトドアの趣味が一緒でバーベキューをしたりトレッキングに行ったりする仲。
バイクレースとかパラグライダーなんかも一緒に行ったっけ。

「最近遊びに行かねーなー」って言われたけど。
こんな足じゃアウトドアって難しいからね…。

「暇なときになにしてんの?」
本を読んだり映画を見たり手芸とか。

「手芸?」
編み物とか刺繍とか革細工とかブレスレット作ったり。

「似合わねーなー(笑)」
よく言われる。


アウトドアのコミュニティではインドア系の話をすることはないから知らないのも当然か。
その逆も然り。

人によっては私がアウトドアの趣味があるって言うと驚く人もいるんだけど。
ゲームマニアとかパソコンオタクだと思われてるのか…。

インドアでもアウトドアでも面白そうなことは何でもやるんですよ。
それが結果的に長期間続いているだけ。

広く浅くいろんなことを手掛けてるんで、それ一本でやってる人ほどハマってるわけではないけれど。

「ひょっとして切手とか集めてた?」
小学生の頃から社会人になって暫くはね。
引っ越しが多くなって管理しきれなくなってやめちゃった。

「冗談で言ったのにほんとに集めてるとは(笑)」
なんなら記念硬貨も集めてたけどな。

「メンコとか王冠も集めてた?」
それ年代が違うwww
そこまで古くない。

なお、キン消しは集めてない。

誰も得をしない

August 26 [Fri], 2016, 23:29
くだらない正義感ですべての人が不幸に

うちの職場、職場というよりも部署かな?
出張が多いんですよ。
出張の際はお金にまつわる権限を与えられているのですが、それにまつわる話。

職場内のルールで互いに不正を監視するシステムがあるんですよ。
で、そのシステムで私の不正が浮上。
結果としては潔白なんだけど。

内容は九州での仕事を不自然なまでに安く受けているってやつ。
安く受けていたのは震災後に新規開拓したお客さんでお試し価格だったんですよ。

どうも会社には格安で受けたと報告して実際には正規料金で受注してその差額を横領してると思ったらしい。

正規料金の半額で5年以上も仕事してたら怪しく思われても仕方がないかw
私が倒れても定期契約を打ち切らなかった相手先なんでお試し価格のまま契約が続いてただけなのに。

うちのチームなら九州にいることが多いんで出張費とか移動費は安く抑えられるし、赤字じゃないんだから問題はないと思ってたんだけどなぁ。

うちの上の連中もあんまりいい顔をしなくてさ。
静岡から他のチームを送り込んできやがったw
人の顧客を取る気マンマンかよ。

なんだかんだで担当がうちのチームから別のチームに変わったんだけど。
これがダメダメな変更。

正規料金で再契約させられた顧客、顧客を一つ失ったうちのチーム、うちのチームの代わりに九州出張を命じられたチーム。

直接関係する三者が誰も得をしない。
強いて言えば会社は売上が上がるだろうけど、次の契約更新はされないだろうな。
これってむしろ損をしている変更なんだけど会社としてはこれでよかったの?
P R
QLOOKアクセス解析
最新コメント
アイコン画像bradford
いろいろとダメ (2016年09月25日)
アイコン画像わたろう
いろいろとダメ (2016年09月24日)
アイコン画像bradford
夏の終わり (2016年09月12日)
アイコン画像わたろう
夏の終わり (2016年09月12日)
アイコン画像bradford
After The Festival (2016年09月11日)
月別アーカイブ