サヨナラツタヤ 

2017年06月20日(火) 2時15分
6月18日をもって、ツタヤの勤務終了しました。

閉店後に色々と作業を手伝い、翌朝8時くらいまで残業し、最後に数人で24時間営業の飲み屋で軽く飲んでさよならしました。


気づけば約9年間という長い期間ずっと働いてきた職場でした。
そして、立場的にも年数的にも年齢的にも上の方にいたのに気づけば下のスタッフたちが割と気兼ねなく接してきたり、ある程度の敬意はもちつつ気軽に接してくれたり、それでいて怒ったり注意したらちゃんと受け止めてくれて、そしてちゃんと切り替えられて……
立場は違うしある程度の上下関係もあるけど、いい意味で友達のような素敵な仲間たちでした。

複数いたなかの数人かもしれないけど、今後もきっと関係は続くであろう大切な仲間(友)に出会えたのは本当に感謝しかない。


まだちょっと役者に対して心残りはあるような気もするけど、しばらくはパティシエになります。
製菓と料理を学びたいと思います。
自分はスーツを着て普通に務める仕事はきっと出来ない気がする。
結局は自分が動いたり、自分が何かを作り出したり、自分自身が動いて何かをする実働的な仕事が自分の性に合うんだと思う。

この先まったく未知の領域だし、不安もいっぱいあるけど、期待もある。
それを分かち合える友もいる。
暫くはひたすらにキッチンで調理に費やす。
これからの活躍に乞うご期待!
なんちて…

 

2017年06月01日(木) 0時50分
人間が嫌い?
多分ずっと前から。

でも、ほんの一握りでも良い人がいて、そういう人に巡り会えたら嬉しくて、それだけで良かったって思えてた頃があった。

なんだか大切なことをずっと忘れていたような気がする。


TSUTAYAは辞めます。
これは変わらない。
何故なら、就職が決まったから。

ただ、いい形で終わらせられるかな。
ちゃんとした形で前に進めると信じたい。

人間嫌い 

2017年05月28日(日) 1時08分
どうも、だいぶご無沙汰してます。
去年の10月くらいにPCを買い替えてからブログのリンクというかショートカットというか、なくなってしまって、めんどくさくて更新してなかったです。

なんだか最近、日に日に接客が嫌いになっていく。
人間の悪い部分ばかり見えてしまうから。


なんで当たり前のことがこんなにも出来ないんだろう?
当たり前のことだから出来ないことが不思議なんだ。

・正しい場所に順番に並ぶ
・申込用紙を正しく、読める字で記入する
・レンタルの際は会員証を持ってくる(忘れた場合は利用出来ない)
・商品を持ってエレベーターには乗らない

まあ他にもありますが、なんでこんなにも当たり前のことが出来ない!?


TSUTAYAに限らず店、ライブ、イベント、演劇、テーマパークとか正しい場所に並ぶのは当たり前のことだろ!
何故勝手に違うとこに列を作る!?

申込用紙だって人によって綺麗かそうでないかってあるのは仕方ないよ。でもそうじゃなくて明らかに乱雑な字だったり読めない字を書くのは何故?
会員登録するのに読めなかったら登録出来るわけがない!
重要な書類を雑に書いてるのと一緒だから!

会員証忘れたら出来ないのも至極当たり前なことなのになんとかしろと半ギレで言ってきたり、忘れたの自分だろうが!キレればなんとかなるとか思ってんじゃねぇよ!
少し話かわるけど、自分で会員証なくしておいてキレてきたやつもいた。

エレベーターに乗る乗らないもそうだが、その前に防犯ブザー鳴ってるのに平然としてる奴の気が知れない!
普通店員に声かけたり、あれ?とかなるだろ!何故そのまま構わずにエレベーターに乗ろうとする!?

なんでこんなに当たり前のことを当たり前に出来ないんだろう……

なんかもう、本当に嫌だ。

常識が通用しない奴等ばっか。


俺はもうTSUTAYAを辞める。

出来ることならもう接客はしたくない。
最早人間が嫌いになりつつある。

観劇マナー 

2016年06月20日(月) 23時30分
今日はダンガンロンパの舞台を観てきました。

「ダンガンロンパ」はもともとはゲーム原作の作品です。
それがアニメ化され、舞台にまでなった。
ちなみに今回の舞台は再演。初演は2,3年くらい前だったかなぁ。チケット応募したけど抽選ではずれて観れませんでした。
で、今回またやるということで応募してS席ゲットしたので観て来ました。


原作とは違う展開でしたね。
初演を観ていないので初演ではどうだったのかわからないんですが、色々と考えた結果ああなったのかな。
ちょっと残念だったのは主役が出てきて初っ端からかみかみだった。最初のスタートは肝心ですぜ。
その後は特にそういったこともなく、また、役も見た目だけ真似ているんじゃなくてちゃんとその役として成立していたかな。
ゲームもアニメも知っているとやはりそっちのイメージが強くなってしまうんですよね。それでも成立していたとおもったんだから普通に凄いと思う。

しかし、驚くべきは神田沙也加さん!
ダンガンロンパを知らない人はわからないかもしれないですが、江ノ島盾子をあぁも見事に具現化するなんて。


最後に、今回一番残念だったことがあって、隣に座っていた奴のマナーが史上最低だったこと。

・やたら前後に動く
・咳払いしまくる(声を抑えたりすることもなく無駄にでかい)
・飴だかガムだか知らんが上演中に包み紙を開いて口の中に入れているのが視線の端っこに見えた
・貧乏揺すりする
・動くためガンガン揺れた
・(しょっちゅう動いてたのでおそらく真後ろの席の人は視界的に凄く目障りだったかと)

※動くは座りっぱなしでケツが痛いとかでちょっと動くというレベルではない。前のめりになったり、背もたれにもたれかかったり、脚をだらんとさせたりを結構な頻度で。

上演前に場内アナウンスで注意されていたことほとんどやってのけてました。

最低でした。
上演中はなるたけ集中して観て気にしないようにしてました。幸い舞台と反対側の隣席だったので。
途中休憩を挟んだのでスタッフ及び関係者に言おうかとも思いましたが、もういいや、気にしないで集中しようと思いました。時間もったいないし。
まぁ、正直な話、ぶっ飛ばしてやりたいくらムカつきましたけど。(実際序盤で何度ぶっ飛ばしてやろうと思ったことか)

S席でこういうのいると、金払えばいいだろって思っている輩がマナーも常識もなく舞台観ている感じがたまらなくイラつきます。

多分、というか絶対に逆隣と前後の席の人もなんだこのマナー悪い奴!?って思ったでしょうね。
〇列目の10番(俺が11番だったので10番のはず)の席のクソオヤジです。
何列目か伏せてるのは一応個人情報かなって思って伏せてます。
まぁ、S席なんで前の方でしょうね。

スタッフも上演中見張るというわけじゃないが、場内見渡してマナー悪いやつ休憩の時に呼び出し食らわすとかすればいいのに。
つっても大きいステージほど無理か。


あぁ、ごめんなさい。
楽しい舞台のブログのはずが、あっという間に愚痴になってしまった。暴言ばっかですみません。

舞台自体は凄く楽しい舞台でした。

みなさん、観劇マナーはちゃんと守りましょうね。

舞台 

2016年06月16日(木) 23時35分
今日はカプセル兵団の舞台
「ココロコロガシ」
を観てきました。

この作品は再演で、初演を観たことがあったのですが、内容とか設定とかうろ覚えで、思い出しながら観てました。

毎回言ってる気がしますが、やはりカプセル兵団の舞台は楽しいです。
観る前からワクワクしてますよ。

今回はまた、新しく入った劇団員がサンプラやってたとか。
終演後に一通り挨拶をして帰るかと思っていたら瀬谷君と岡田君とはわりと話こんでしまった。
岡田君は俺が辞める前に入ってきて俺の最後の出演作で小道具等をやってもらっていて絡みはちょっとだけあった。
それ以降の劇団員はわかったりわからなかったり。
中山さんと矢島君は知ってる。(向こうはどうかわからんが)
俺が超人見知りで超口下手という役者としてあるまじき性格なのでちゃんと話したことはないんだけどね。
他は多分わからないなぁ。

瀬谷君は俺の始めての後輩で、吉久さんに一緒に怒られることも少なくなかったので、色んな意味で気にしている。
俺が辞めてもうすぐ5年か。ホント早いなぁ。
岡田君は5年在籍しているってことだね。
俺は2年しか在籍していなかった。

彼らと話していて色々と懐かしくなった。
当時は劇団員が入っては辞め、入っては辞めでなかなか増えなかったのに今では二桁在籍ですからね。
俺が居た2年の中でも俺より全然短期間で辞めてったからなぁ。1公演で辞めてとかばっか。

カプセルは入団するよりもさらに2年くらい前から客として毎回観ていた劇団で、2年で色々と準備して入ってやると思って入った劇団だった。
辞めた後も観ることはやっぱり好きで、ほぼ毎回観ている。

入団前と違う楽しみが増えたし。
知っている先輩(今では青木さんくらいだが)とか後輩(主に瀬谷君と岡田君)の演技観て、自分がいたころと比較してみたり、稽古風景(吉久さんに怒られまくってるんだろうなぁとか)想像したりね。
終わった後も絡めるし。

劇団辞めてブログの更新頻度もだいぶ下がったな。
実際、舞台観たりライブ行ったりはしてるんだが、劇団にいた頃よりも意識が薄いんだよなぁきっと。


カプセル兵団の皆様、身体と喉に気をつけて、残りの公演も頑張ってくださいね〜☆
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:齋藤 ノリミチ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1984年3月20日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 職業:フリーター
  • アイコン画像 趣味:
    ・ゲーム-家庭用ゲーム、PCゲーム等なんでも。
    ・お菓子作り-何気に凄いです。そういう仕事してましたから。プロ級……は言い過ぎかww
読者になる
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ゼアス
» サボりにサボって……… (2014年11月27日)
アイコン画像青木清四郎
» サボりにサボって……… (2014年11月26日)
アイコン画像みました青木です。
» ヒーロー (2014年06月27日)
アイコン画像あおき
» 更新しなくてゴメンナサイ (2014年04月23日)
アイコン画像のりみち
» 舞台 (2014年02月03日)
アイコン画像あおきんたま。
» 舞台 (2014年02月01日)
アイコン画像青木無敗。
» 11月から稽古 (2013年10月17日)
アイコン画像のりみち
» 11月から稽古 (2013年10月14日)
アイコン画像青木ちゃん。
» 11月から稽古 (2013年10月12日)
アイコン画像中山 泰香
» ご無沙汰です。本日二本観劇。 (2012年07月18日)
Yapme!一覧
読者になる