冷房が寒すぎる。

July 11 [Mon], 2011, 19:26
今日も頑張って密室で扇風機一丁でピアの練習をしました。そんなことはさておき、私は冷房が苦手で、授業中も節電で冷房消してくれないかなあとか思っていたりするほど冷房が苦手なのですがただしピアの練習中は激しくアツいので話は別だが、街に行くとどこもかしこも冷房をがんがんにたいていて、私にとってみればさむいさむい。通学の電車の冷房が寒くて鼻水が垂れてきたりするととても嫌な気分になります。家電量販店のチラシを見ると、電力消費量が少ない家電がエコだとか言って無理やり売ろうとしているなあという印象を受けるのですが、そういう製品を作るためには多くの工程が必要だし、レアメタルみたいな貴重な資源も使わないといけなくなってきている。作るのにもエネルギーは使うわけだし、まだ使える古い電化製品を無理やり買いかえさせてゴミも増やしているし、果たしてこういうやり方がエコなのかと言いたくなります。彼らももうけなきゃいけないので売らないことにはどうしようもないのですが、私からするとそういういらないものを無理やり屁理屈を並べて売ろうとするのはすごく見苦しい。使わない、という選択肢はないのでしょうか。むろん日本の経済がどうとか言う反論もあるでしょうが、こんなあっぷあっぷしているような状況で、うまくいかない感がこんなに漂っているのにまだ古いやり方を押し通そうとするのもよくないのではないかと思います。最近は産業がのびてきているわけですが、私はもう経済発展がどうのこうのというやり方に嫌気がさしているので、そういうことはエリートにまかせて私はのんびり生きて行こうかな、と思っているのですが、どうやって飯を食っていこうかなというのがなかなか難しいところです。むかしは国立公園のレンジャーになろうかなとも思ったのですが、アメリカ市民権を取るのが難しすぎるのでほぼあきらめ状態。小笠原が世界遺産になったから、小笠原諸島でツアーガイドをやるのもアリかなどと画策中。でも最後に決めるのは運縁だよなまあどうにでも気が変わることはあるので何とも言えないですよねー。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:br6ic4mjpo
読者になる
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/br6ic4mjpo/index1_0.rdf