台風12号接近中。。

September 10 [Sat], 2011, 2:05
大型の台風、接近中。みんなの所は大丈夫雨と風と高波、ニュース見てると大変なことになってるよね。初七日を終えて、葬儀に来られなかった方々のお線香を上げに来てくださる数も減って、おちいてきました。弟や妹も、勤務にもどりましたし、家族の時間は、今までと同じ普段のサイクルに戻りました。味噌汁を作って、お茶を入れて、仏前にご飯をお供えして、みんながそれぞれあわただしく朝食を食べて出勤し、家族6人分のお洗濯をして、庭に干して、母と二人で、時には甥っ子や姪っ子も一緒に、昼ごはんを食べて、近所のスーパーや、農民市場にお野菜やお惣菜なんかを買いに行って、お洗濯をたたんで、夕食を作って、お風呂を沸かして、家族の帰りを待。そういう一日の時間が過ぎていきます。同じことを、毎日毎日、丁寧に繰り返していく。母の、これからの一日の過ごし方です。ここに、時々、裏の畑の菜園の世話や収穫も入っています。糠床に手を入れて、庭の茄子やきゅうりを糠漬けにして、そういう楽しい作業も入っています。思ったより、元気にしていてくれる母に安心しています。昨日も、小学校の時の友人と時間近く長電話していました。これなら大丈夫そうかなと、家族みんな、ほっとしています。夜もちゃんと眠れているみたいだし。母が一人で暮らす家でなくてよかった。家族がいる家で、にぎやかに忙しく時間が過ぎていく家でよかった。残していく母を心配する私のそばで、帰りのフライトと台風の進路を心配している母です。親はいくになっても、ありがたいものですね。なでしこジャパンのタイ戦の一勝に喜び、野田新内閣の組閣を、あれこれ批評し、こうして外の世界に関心を失っていないのなら、まだまだ大丈夫。4日のフライトで、トロントに戻ります。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bqz885ud7z
読者になる
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/bqz885ud7z/index1_0.rdf