俺のドラミング考?

August 30 [Thu], 2012, 22:09
今日は、俺がドラムを叩くうえで思ってることを書いてみます。
ふーんて聞き流して下さい今年の5月からハードロックバンドGuiltyに加入し、また久しぶりにオリジナル曲のドラムアレンジをはじめた。
昔の俺とドラムのフレーズずいぶん変わったなこれもコピーじゃなくオリジナルやってるからわかるんだな。
カオルちゃんに感謝。
一つ一つのフレーズより曲全体の雰囲気とか、ライブのセットリストの起承転結でまとめようとしている事に最近気づいた。
ハードロックは、とにかく感動しなきゃそれが一番。
ハードロックの場合はフレーズを細かくしてバリエーションをつけたつもりでも、聴いてる方はあまりわからないんです。
苦労が報われませんコージー師匠の教えでハードロックのオーディエンスは2拍と4拍を聴きに来るんだっていう言葉があります。
リズムは大きく、メロディは細かくみたいな感じですかね。
大きいリズムの中には細かいメロディがいっぱい入る。
イングウエイなんかはメロディを目いっぱい埋めてますよね。
だから16ビートや8ビートを早いテンポでやると、音を埋めていれば埋めているほど音が微妙にずらせなくなったり、落とす位置が限られてしまいます。
つまり感情表現グルーブ感がしにくくなります。
単純な打込み音楽と同じになってしまい、リズムが軽く聞こえてしまいます。
それがいい音楽もありますまた、16分音符の連打とかになると、私みたいなパワーヒッターになるとうるさいだけなんです昔はそうでしたが自己満足でしたね。
笑。
だから俺は早い16ビートや8ビートの曲は今はあまり好きじゃないんです。
どうしても8ビートならミディアムテンポ以下かシャッフル系になっちゃう歳のせいかな単純にコージーが乗移ってるだけ。
曲にスピードが欲しい場合は2ビートキルザキングやインザミラーみたいな曲にしてテンポを上げると、いろんなところにアクセントがつけられますしフレーズも多様化します。
だからハードロックとかクラシックが好きなのかなハードロックは手数を減らしてどこに一発を落とすかでリズムが単純にならずにグルーブを出せる鍵になると思ってます。
亡くなったひぐっつあんも言ってました。
手数王と言われる菅沼孝三などはテクニックがあるのはわかったとは思いますが、カッコイイとは思わないんですルックスかな菅沼ファンのかたごめんなさい。
サイモンフィリップスも手数が多いですが、若い時は3連を多用し、抜きのビートを入れるのでカッコよくも感じられました。
抜けば抜くほど超きもちいドラムですよ。
コピーしたこともあったけどね。
でも自分のドラムとは違うなって昔から思ってた聴くだけ。
イアンペイスは初期パープルよりWSやゲイリームーア以降の方が好きですね。
カーマインアピス。
迫力ですね。
怖いくらい顔も。
BBAなんか最初から最後までドラムソロみたいだった。
今でもカーマインのフレーズが自然と入っちゃいますチャイナとかね。
ロジャー黒パンストテイラーのグルーブやルックスも好きでした高校生の時にロジャーのぐちゃぐちゃつんつんヘアーの写真もって美容院に行った事もありました。
恥ずかしぃ。
もちろんコージーパウエルは昔から未だに俺の師匠です。
何やっても、何もしなくても超カッケー。
未だにカッケー。
なんでカッケーんだろ生涯の課題です。
俺のドラムは上記の様に思っているので、良くも悪くもあんな風になっちゃいます。
抑揚と起承転結で作るグルーブが好きなんです。
俺がデモとかで打ち込みしているドラムソフトは164までしか入力出来ず。
気持ちよく入らない所がいくつもあります。
なので同じ俺のドラムでも、打ち込みの方が軽く聞こえると思います。
打ち込みの方が低音はでているのですが自分のフレーズを打ち込みしてみて、何の気なしのフレーズでもこんなめんどくさいこと叩いてんのかって初めて思いました。
ドラマーの方は一度自分のフレーズを打ち込みしてみることをお勧めします。
勉強になりますよ。
やはり自分の手でたたかないとメなのかも知れませんもっといいソフトもあると思うけど。
この歳になってやっと間のドラミング抜きのドラミング叩かないドラミングがわかってきました。
なんて言っておいて結構叩いちゃうんですけどずいぶん減らしたんですよ。
まだまだだな。
師匠に倣ってるわけじゃじゃいですが、渡り鳥のコージーになってる。
俺のドラムを必要とされるバンドで気持ちよく叩くだけ。
要はテクニックのあるドラムより、グルーブやパフォーマンスでオーディエンスに喜んでもらうのが一番だと思っています。
えらそうに言うほど上手くはないですけどね。
気持ちだけ。
気持ちだけ。
失礼しました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bqgw7hrtxz
読者になる
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/bqgw7hrtxz/index1_0.rdf