台風がやってくる

June 10 [Mon], 2013, 13:33
台風3号が発生し日本列島に上陸をするそうです。
台風の季節になったのですね。そういえば梅雨になったのに雨がほとんど降っていませんね。空梅雨でしたね。台風が来ることによって水が不足ぎみになっている地域は助かりますね。少雨によって川が渇水してしまった地域もあるそうです。

6月に台風が上陸するって意外と少ないそうなのです。台風は高気圧のヘリを通るので高気圧の配置が台風の通り道を決めるそうなのです。台風は独自で動くことが出来なく、高気圧によって動いているのだそうです。
今年は太平洋高気圧が強く、東日本にかかっているそうなのです。よって台風3号は西日本を通過する可能性が高いそうなのです。そして台風が梅雨前線を刺激することによって、本格的な梅雨が到来するそうなのです。これで渇水も収まりますね。

今回の台風は規模は大きくないようですが、活水が転じて大雨になって台風の被害などがでなければいいですね。そしてじめーっとうっとしい梅雨がやってきますね。しかし梅雨がないと水不足になってしまうので、梅雨ってとっても大切なんですね。

http://www.campoarcis.net/

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bp1-afu2
読者になる
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/bp1-afu2/index1_0.rdf