おっとっとっと〜 

2006年06月15日(木) 23時47分
長い間更新出来ず・・・
色々忙しい・・・幼稚園にryouの病気・・・
1ヶ月なんてあっという間に過ぎちゃうなあ〜

幼稚園の活動は、夏にある「のみの市」の手作り品を
クラスのママたちと一緒におしゃべりしながら製作したり・・・

今年、園の建替えがあるので、運動場の使えるうちに運動会をと
6月25日日曜日に向けて会があったり・・・
忙しいです

shunの1歳のお誕生日が6月3日でした
ちょうどみんな集まれるという事で、3日にお誕生会をしました
両家のじいじ&ばあば、私の弟家族が集まって
かなりにぎやかなお誕生会になりました

1歳のお誕生では、1升餅を背負って歩けると元気に育つ
という事で、風呂敷に包んだお餅をshunにセット
カタカタにつかまらせて、いざ

歩きました
ryouは、かなり嫌がり泣いて歩こうともしなかったので驚きました
ryouの方が同じ1歳でもしっかりしてたな〜と思ってたのですが・・・

さすが2人目
根性はあります

それから終始ハイテンションのshun
ハイハイしっ放し・・・
 のをryouと フウ〜
みんなからの  に大喜び
ばあば手作りのの上にあるに即手を伸ばし・・・
shunはイチゴのみ・・・
大人はで私服の時を過ごしました。

本当に楽しかったぁ〜

それから間もなく、ryouがダウン
かなり長い間臥せってました・・・・・・・・・・・・
40度超で熱が出るので、心配しました

今はすっかり元気です
やっぱり元気が1番です

ともあれ、まだまだ忙しい日は続きそうですが・・・
楽しんで活動しよう


子供の日は・・・ 

2006年05月06日(土) 23時23分
今年はshunの
初節句

両家の両親そろって我が家で夕食会をしました

みんなで食事をするのは久しぶりだったので、話は盛り上がり・・・

話題は、最近生まれたtpapaの甥の話から始まり、なんだか旅の話やら
血圧の話まで・・・わはは〜さすが年を重ねると親の話も年をとる・・・

本当に楽しいひと時でした

食事の後はtpapaお母さんの手作りシフォンケーキで・・・
tpapaのお母さんは、お菓子作りの名人なんです

お店で食べるケーキより私はおいしいと思う

ryouの誕生日はもちろん、tpapaや私の誕生日、クリスマスには
デコレーションケーキを焼いてくれるんです
これもまたまたプロ級・・・たまりませんなくてはならない逸品です。

私の弟夫婦も、クリスマスケーキは毎年楽しみにしてるようで、
実家用に作ってくれたが届くと、で飛んでやってきます

そのほかにも、「黒糖蒸しパン」「モンブラン」「イチゴ大福」「マドレーヌ」「牛乳寒天」
どれもおいしい

私もチャレンジしなくては・・・
また教えてもらおう・・・いつになるやら・・・いつもいつも・・・思うだけで・・・

ラスト一日のゴールデンウィーク
ゆっくりしますかな・・・

このゴールデンウィーク中
ryouは九州へ私の両親と
次の日にはtpapaの両親と家族全員で岡山へ

なかなかハードだったと思いますが、そこはさすが若い
元気に活動してました

スゴイです・・・

オハヨー 

2006年04月27日(木) 8時50分
毎朝元気いっぱいなのは・・・

tpapa shun ryou・・・ 

私も元気に起きたい・・・しかし・・・
shunの夜泣きで、寝不足続きなんです。

日中もあまり熟睡することが少なく・・・
『ぴんぽ〜ん』なんて玄関のチャイムが鳴っても

パチッ

目が覚めるのです。
もちろん・・・電話の音も・・・ひどい時は、時計の時刻を知らせるでも・・・
たまりません・・・
ryouにはなかったなぁ。
新鮮ちゃあ〜新鮮  ・・・だけど

この夜泣き・・・いつまでするの〜

参観日 

2006年04月26日(水) 15時20分
参観日が幼稚園でありました。
参観日といっても子供の遊んでいる様子をみるだけなのですが
クラスが変わってすぐの子供の様子って、結構きになる・・・。

お友達とはどんなかんな〜
しっかり遊べてるかな〜
などなど・・・

ryouは終始工作に励んでおりました

工作と言えば・・・毎日持って帰る作品(!?)の数々・・・
年々大作になり、去年は牛乳パックで作ったうま・・・
それも、2頭   
ryouがまたがって遊べる大きさなんです。
年末にかけて、押入れで飼ってました〜

処分するにもなかなかさせてもらえず・・・
次の大作が持ち帰られたと同時に・・・
ごめんね、うま君・・・また作ってもらいな〜

話は戻って。
30分くらい見た後、各クラスで学級懇談がありました。
shunも一緒に行ってたので、早く終わって欲しいのですが・・・
クラス理事を3人決めなければいけません。
先生が、お母さん一人ひとりにお願いしてまわってました

毎年断り続けて3年目・・・とうとうお引き受けすることにしました・・・
2回目3回目のお母さんもいらっしゃるなか、ず〜と断り続けるのは
少々心苦しい。
shunがいますが、引き連れてガンバリマス

明日、ryouは幼稚園の行事で「たけのこほり」に行きます 
でも・・・雨かな〜

あった場所・・・ 

2006年04月25日(火) 8時51分
今朝、バスの先生がrryouの担任の先生だったので
聞いてみました〜靴の見つかった場所

『ちょうどお部屋の前で泣いてた、年少さんのおしりの下にありました〜

笑っちゃいますよね〜
そういえば、ryouが部屋から出てきたとき、靴は出したような・・・
その後、私の前で泣いてる子がいました・・・

子供って、泣く時はおしりの下なんて気にしないか〜
なかなかおもしろい出来事でした
今度からは、そこもチェックね

今tpapaは、DIY にはまってます
まだまだ  ですが、エアコンの室外機カバーとベンチを作りました
なかなかやるもんです〜

tpapaのお父さんとお母さんは、作る過程を見て、てっきり
ホームセンターで、組み立てたら良いだけの品物を買ってきたのかと思ったらしく・・・
ビックリしてました。

マイホームが出来たら、二人の念願だった庭作りを「共通の趣味」にしたかったので
楽しみながらやってます〜
無駄使いっちゃ〜無駄使い・・・趣味とはそういうものです・・・と言い聞かせてます・・・

庭作りは楽しいです

はじまり はじまり〜 

2006年04月24日(月) 15時57分
は〜じまりました 
幼稚園の一日保育〜 

初日の今日は、tpapaが有休を使いryouを笑顔()で送り出し・・・
 (朝の支度にグズグズするから、少々怒ってました〜。あなた・・・いつものことですから〜)
各々好きなように時間を使ってから、少しホームセンターへ行きました。

shunはいるものの、なかなかゆっくり家事ができてよかった〜
5歳とは言え、家にいると「遊んで〜遊んで〜」のオンパレード・・・

しかし、こんな時間はすぐ過ぎる・・・

tpapaがお休みの日は、幼稚園にお迎えに行くのがお決まりコース
ryouはかなり楽しみにしてるんです

今日は、トラブル発生
ryouの靴が・・・ない
どこの靴箱をみても・・・ない
とりあえず、先生に探してもらうことにして帰宅

どこに脱いだやら・・・本人は体操教室があったから外で遊んでないと言う・・・
わからん・・・

少しして、幼稚園から 
あったそうです〜どこにあったんだか・・・

帰ってから超機嫌の悪いryou・・・
オイオイ・・・大丈夫か〜

泣き出すと「抱っごおぉ〜じでえええぇ〜
とまりません・・・
5歳は、大人の様に生意気で、わからんチンです

プライドの塊のようなryou
私の友達に、「なら、したら・・・」と言わせるくらい
(みんな大目にみてくれる優しいママたちなのです・・・)
皆の前で、けなされるとズタズタになるんだな〜

崩れると、皆さん驚かれます・・・
ryouの豹変の仕様に・・・。

トホホ・・・

降りだした・・・ 

2006年04月22日(土) 15時17分
 降りだしました。 
土曜日だから、ryouの幼稚園はお休み・・・
お家にいると、つまらないので、
近くのショッピングセンターへ

広告の入ってるお店は、人も多い・・・
だから、雨なのに青空駐車の所に行きました。

人ごみを少し避けたいのには訳があり・・・
近所の女の子が、インフルエンザになりました〜

今頃〜
かわいそうに・・・1年生になったばっかりなのに
3日ほど寝込んでるそうです。
の先生から、クラスで3人ほど欠席があり、インフルエンザの診断が出た子がいたそうです

「予防接種もしてシーズン真っ只中には感染を免れてたのに、今頃・・・もう3ヶ月(予防接種してから)
たったから効果はないか〜

とRinちゃんママが言ってました・・・。

ホントだね・・・

という訳で・・・
まぁ・・・どこにいても、なるときゃぁ〜なるか〜外出すれば・・・

shunは、ハイハイするようになって
今までできなかった事が一度に出来るようになり・・・
腹ばいから座れなかったのに、いつの間にか出来てたし〜

二人目って・・・スゴイ・・・
と言っても、ryouに比べると・・・のんびりちゃんかな〜

ryouは、いまムシキングにはまってます
少し下火になってきてるのに・・・

今までは、ゲームの機械の前を通っても、色々言ってやり過ごしてきたんです
えっと〜鬼が出てくるらしいとか・・・小学生にならないとできんらしいよ〜とか・・・(この言葉を信じるryouも幼い・・・かな?)
でももう駄目でしたね・・・

今tpapaのお義父さんのお迎えがあり一緒に出かけました。
しっかりムシキングのカードを持って・・・

しかし・・・カタカナの勉強にはなりなますね
それと実在する虫なので図鑑などにも興味があるみたい
まぁ、いつか飽きてくれるのを願って・・・

家庭訪問 

2006年04月21日(金) 14時59分
先生がお家にやってきた

ryouは、恥ずかしかったのでしょう・・・
部屋からなかなか出てきませんでした。

先生は、若くてとてもキレイなんです
ryouは大好きなんですって

でも、嬉しいですよね〜嫌がらず、楽しく通えるのって 
いいことです

さて、ryouの幼稚園は、今時めずらしい裸足保育と
のびのび自由保育、何より自然がたくさんの郊外にあるため、
ほとんどの園外の活動を徒歩で行きます

男の子にはもってこいの「いもっこ幼稚園」なんです
そんな幼稚園、私たち家族は大好き

今年は、幼稚園生活の集大成

いろいろな思い出をたくさんつっくてほしいなぁ〜

しかし、今日まで午前保育で帰ってきてました・・・
月曜日からは、1日保育が始まります 
やっとゆっくりできます・・・・・・・・・

ryouくん 楽しみだね
いってらっしゃ〜い

風が強いですな〜 

2006年04月21日(金) 8時41分
なんとかなりませんか〜強風・・・

洗濯物がかわいそうになります・・・
てか・・・飛ばされないか心配で〜竿ごと・・・

昨夜はshunの夜泣きと言うか、目を瞑ったまんま
うう〜ひゃぁ〜っだぁ
に私をはじめ、tpapa、ryouが久々参りました・・・。

ryouなんて、起きこそしなかったけど、いきなり・・・
        
ビックリ 
夢の中で、私・・・応援されてる〜
tpapa爆笑のなか、夜中の2時に闘志を燃やし
shunを寝させました。

そのshunは、まだ寝てる・・・
こちらも、なんとかなりませんか〜

最近のお気に入りはこちら

ryouのムシッチ・・・

毎度おなじみ・・・テレビのリモコン



そして最後は〜ティッシュ・・・あなた・・・出しすぎ〜 

鼻水たら〜ん・・・ 

2006年04月19日(水) 11時15分
今日は、shunの三種混合の3回目
できるかな〜

鼻水が出てるのよね
まただよ・・・
よく風邪をひきます・・・熱は出ないんだけどね

さっきryouが幼稚園から帰ってきました。
家に入るなり「ハックシュン

 はなみっず たら〜ん くしゃみが はくしょ〜ん

二人とも〜

ここ最近花冷えなのか、気温が上がらないですよね
大人でも体調管理が大変なのに、はなおさらですね。

今週いっぱいryouは午前中に帰ってきます・・・。 
幼稚園では、女の子とおままごとをしてるようです

家では、一日中動き回ってるのに、幼稚園ではままごとなんて・・・
3月生まれは、同い年の男の子とは、少し遊びについていきかねるんだろう
まだまだ、新しいクラスにも慣れてないのもあるかな

ryouはかなりのマイペースさんです
生活のリズム、食事、遊び・・・すべてじっくりタイプかな。

食欲って、波があるものなのかなぁ〜・・・
最近まで「もうやめたら・・・
と言いたいくらい食べてたんだけど、1ヶ月くらいしたら
食欲ダウン

ママ仲間から、蓄え時期と伸び時期ってあるんじゃない
なんて、この波、一定になれば、親は安心なんだろうけど
身体が欲さないのに無理してたべなくても・・・なんて

子育て・・・悩み・・・減りません

2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ一覧
BlogList
http://yaplog.jp/boysmama/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:boysmama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる