練習試合をこなす 

2007年03月24日(土) 17時03分
広瀬グランドを練習場としてとってあるため

館ドラゴンズと中山とびのこ、八幡をよんで練習試合です。

上杉先攻0−1 館ドラゴンズ
負け

ヒットが2本しか出ませんでした。残念
こちらも一本もヒットがでなかったのですが、ファーボールで1点
とられて終わりになってしまいました。

中山とびのこ 4−5 上杉
後攻 勝ち

ヒット1本しか出ませんでしたが
パスボールと盗塁で稼ぎました。
しかしあちらに5本も打たれたので中身はまずかったですね


八幡 0−12 上杉
後攻 勝ち

よく打って繋ぎました。

磯山バッドボーイズとの練習試合 

2007年03月18日(日) 16時54分
塩釜第2小学校まで練習試合に行きました。
初めての遠出です。

上杉  1 4 0 2    7
磯山  0 6 0 0    6

先攻7−6で勝ち


2回にファーボールでランナーためて
押し出しとエラーでボロボロっと6点取られてしまいました。
4回最終回に2点追加で辛勝

2回戦目は4年生を混ぜて試合です。
先攻6−8で負け

同行したメンバーが全員出場できました。

川平との練習試合 

2007年03月17日(土) 16時45分
1試合目
先攻 6−8  で負け

残念

2試合目
小さい子達がでてきたそうです

先攻 9−1

これは相手が低学年ということもあり本当に練習だったようです。

練習試合・・・勉強になりました。 

2007年03月10日(土) 21時16分
今日は午後から練習試合です。

広瀬グランドをとってあり、新人戦で負けた木町通りフレンズとの試合です。

グランドに行ってみると
通町と宮城野区の二幸クラブも来ていて4チームになりました。

第一試合 対二幸クラブ

先攻 3−5 負け

打たれたヒットは1本。四球は1、エラー1
こちらのヒットは5本・・・・・暴投2、四球5、守りのエラー2でした。

これで負けました。
細かくエラーしてアウトとれなかったりゴロのさばきが悪く
どこにも投げれなかったり・・・・・・
守りが課題です。
負けなくてもいい試合でした。
先週と比べて勉強になる試合だったと思います。

ボールボーイにコーチャーも始めての子が多いので
指導しながら試合をしました。


第二試合  対木町フレンズ

後攻 3−2  負け

木町はレギュラーが6人いませんでした。
確かに番号のない子がいたり新人戦の時のような雰囲気がありませんでした。
3番のピッチャーが速い球、山なりボール、ゆっくりボールと3種類
投げ分けるのです。確か新人戦もこちらのピッチャーの遅いボールを
すべて打たされ、フライだけで終わったはずです。

打たれたヒットは3本四球が0。
打ったヒットは6本・・長打ホームランあり、四球が4、暴投1、守りのエラー3

キャッチャーとピッチャー、ショートがたぶんレギュラーです
以前戦った顔ぶれです。その3人がガッチリ守りました。
どんな球でも捕られました。ファールを3つもアウトにされました。

わがチームは打てるチームだと思います。
どっちもヒットは多くて負けてるという事は
守りという事になります。
ここが課題だと思います。シーズンまでに少しでも練習をつみたいものです。

練習試合、シーズン始まり 

2007年03月04日(日) 20時13分
さぁとうとう今年のシーズンが始まりました。初の練習試合です。
12,1,2月は雪も多いので、体育館での練習がメイン
5年生を中心に投球フォームを治したり、基本的な練習を
短い時間で行っていた。しかし今年は暖かく
自分たちの練習場所があれば、もっと一日練習できたのになぁ、、、、
という感じでした。


さて今日は広瀬本球場を借りています。
そこに長町南を招待しました。

9時から1時間ずつ2試合行います。

第一試合
先攻 1−0 辛勝

一回の表
3番打者の2塁打1本、盗塁で一気に3塁へ
その後、キャッチャーのパスボールで一気にホームへ
1点先取!
この試合はそのヒット1本で終わりました。

一回の裏
こちらのエースが一人目ファーストゴロ
二人目ピッチャーゴロ
三人目サードゴロで三人9球で抑えました。

二回の表
四球が2人続いたのですが、内野ゴロで得点ならず

二回の裏
同じエースで3人11球で抑えました。
デッドボールと3塁の送球遅れで塁に出たのですが
ピッチャーの牽制で2人刺しました

三回の表
三人内野ゴロ、6球で終わり

三回の裏
ピッチャーが変わります。
コントロールよく、三振を2つとり
四球一つ
浅いセンターフライ、ポロっとしましたが、ファーストにすぐ投げ
スリーアウト

四回の表
内野ゴロ3つであっという間にチェンジ

四回の裏
ピッチャーが一人四球を出した所で
3年生のピッチャーが初登板!
セカンドフライ
サードフライ
センターフライ
三人6球で抑えました
上級生に混じって臆せず偉い!!!はじめてのベンチだったのに

テンポよくここでちょうど1時間

2試合目を10分休んで始めます。

第二試合
先攻 7−4 勝利!!!

一回の表
1番 センター前ヒット
2番 レフト前ヒット
3番 サード前内野安打
4番 レフト前ヒット
5番 四球
6番 センター前2塁打!
7番 ファーストエラーで進塁、途中挟まれアウト
8、9番、ピッチャーゴロ、三振

打者一巡!!!6点入りました。やった

一回の裏
ピッチャーは5年生
四球2つ、三振1つ、内野ゴロ2つで抑えました

二回の表
ここでもヒット2本で1点追加

二回の裏
5年生のピッチャー
初めて登板するピッチャーに代わります。
先週からちょっとピッチャー練習をしただけなのですが
ショートゴロ
ピッチャーゴロ
三振で3人で抑えました

三回の表
3年生4年生をどんどん出します。
得点はなし

三回の裏
ピッチャーキャッチャーライト以外は3,4年生です。
打者一巡して4点取られましたが
内野も全員3年生だったのでとてもすごい事です。
ピッチャーはこの回ヒット1本だけだったのですから

結局2試合でヒットは1本しか打たれずに
勝つことができました。
練習試合とはいえ嬉しいですね
これからのシーズン、みんな怪我をせず乗り切ってもらうのが
一番の願いです。

親子試合 

2006年11月05日(日) 8時04分
今日は楽しい親子大会

朝から集まって親子で運動
午前中に5年生がお父さん達と対戦
みんな本気です。

午後ご飯を食べてから
3年生以下とお母さん達の対決
転んだり走ったり楽しく過ごします。去年とは違って
部員が多いのでお母さん達も守りも打席も1回回って終わりです

そして6年生とお父さん達
真剣勝負です。6年生もみんなピッチャーをしました。

いい天気で
野球って楽しいな〜と心から思えた一日でした。

新人戦 

2006年11月04日(土) 7時44分
朝から新人戦。

桜ヶ丘球場
対栗生
後攻
2−3で勝ち!

ピッチャーは9個もファーボールを出しましたが
打たれたヒットは1本だけ
味方の守りががっちりで2点で終わりました。
打つほうはなかなか繋がらず
みんなの力で点がとれました


2回戦目
対広瀬
後攻
9対1で負け

味方のミスが続いてしまいました。
1回の表に7点取られてしまい
けん制で失敗したり、内野ゴロで送球失敗
パスボールで、、、と打たれたヒットは4本
だったのにボロボロ点を取られてしまい
自滅してしまいました。。。。

しかしリンク方式で1勝1敗だったので
2位決定戦を同じく対広瀬で始めました。

宮城方式
対広瀬
後攻
1−2Xサヨナラ

ピッチャー先ほど同じ
最初の打者にライト前ヒットで1点
2人目サードゴロでホームで1アウト
3人目ショートライナーでサードベース踏んで
ダブルプレーやった!

後攻
先頭打者内野ゴロでサードランナーが
戻り1点!ショートのミスで打者もセーフ
ノーアウト満塁
2番打者が右中間にフライ系ヒット
3塁打者が戻ってサヨナラ勝ち!

本当の試合では負けたのに優勝したように大喜び

その日の夜は親子焼肉パーティで
みんな楽しく過ごしました。

交流試合&練習 

2006年11月03日(金) 7時38分
今日は6年生と4年生は秋季大会の交流試合

対旭丘と国見
どちらも負けてしまったそうです。。。。
残念・・・・・・

5年生は明日の新人戦に合わせて練習

3年生以下はキッズ大会
2勝して優勝?と思ったら得失点差で2位だったそうです。
惜しい!!!

秋季大会!!! 

2006年10月22日(日) 20時37分
今日は6年生最後の公式戦
秋季大会です。

しかしメインの小学校が運動会・・・・・
開会式だけ出席して5、6年生が抜けてきました。

対広瀬
1時半試合開始90分
先攻
6対2で負け・・・・・

1回の表
1点をとりますが、裏にちょっとしたミスで2点失点
そこから毎回、こちらのミスが重なって点をとられて
終わってしまいました。

最後の試合でみててみんなが硬くなっていました。
6年生達はみんな優しいので気持ちが一人沈むと
みんなになんとなく伝わってしまって
静かになってしまいます。。。。

本当に残念でした。。。。

練習 

2006年10月21日(土) 20時34分
今日は子どもの学校の運動会!
少人数ですが、6年生3人、5年生3人、3年生4人、2年生1人が
運動会で抜けました。

その間、メインの学校の子達は練習です。
運動会後
5,6年生だけ合流して練習しました。

さぁ明日は秋季大会!
気合入れてね

2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:boysbaseball
読者になる
Yapme!一覧
読者になる