学科の結果? 

2006年07月24日(月) 23時31分
今年は、学科試験受けてないけど、難しかったらしいじゃん・・・今年は

もろに○歯の影響??
それとも士法改正にむけて、一旦区切りをつけたいんかな〜

某資格学校では60点から、製図の勉強を取り組ませてるとか・・・なんとか・・・

おいおい、合格ラインの基準って、各科目13点の計67点だったよね〜
さすがに、補正があっても±2点ぐらいじゃないの〜?

でもついこの間、71点ってのがあったか〜。

う〜ん、毎年言ってるけど、合格基準点の公表数字っていったいなんじゃろ??
ある程度、1次合格者を調整したうえで、ボーダーの上下があるんだったら、前もって基準点の公表するなっちゅ〜の

それじゃなくても、正規の合格発表から製図試験までって1ヶ月ぐらいしかないんだから・・・
マークシートだったら、もっと前もって公表して、1次受験者の落ち着かない日々を解放してあげたらえ〜のに・・・
ほんと腹立つわ・・・

一級建築士学科試験 

2006年07月23日(日) 22時01分
ついに、平成18年度一級建築士学科の試験当日

今年は、学科試験には世話にならない・・・一生世話になりたくないけど・・・
この世界に足を踏み入れ、受験資格を得てから、かなりこの時期は精神的にばてている。

夏の日差しが強いが、精神的にもモチベーションをこの試験日まで持ち続けるのが困難。

○歯の影響がどこまで出るのか
そして、来年の士法改正による前段階として、どのような試験になるのか興味がある。

1次の合格率が果たしてどのくらいになるのだろうか・・・?
さすがに去年の構造の問題みたいにはならんでしょ

一級建築士製図試験の課題発表!! 

2006年07月21日(金) 23時14分
「市街地に建つ診療所等のある集合住宅(地下1階、地上5階建)」


そう、平成18年一級建築士試験 「設計製図の試験」の課題である

製図の勉強をしだして、この課題が出るまで、早いもんだ
近年の製図課題の傾向を見てみると、作図量≦エスキスのように、エスキスの方に重心を置いているように感じるが、今年は、作図量≧エスキスかな
1階・2階・基準階・そして断面なんだろうけど・・・

さすがに地階の作図はないよね〜
あるとしたら、サンクンガーデンにした傾斜対応かや

診療所がものすごい気になるけど・・・
普通でいったら、薬関係の調剤薬局とかだったら、町並み的にも一般的だけど、市街地ともなると、店舗も、託児所もなんでもありなんやろ〜な

予想とか、大事やしヤマ張るのもえ〜けど、能書きはこのくらいでえ〜わ
もうすでにスタート切ってるから、廻りの情報にまどわされないように頑張りやす
今年こそ・・・

43! 

2006年05月17日(水) 20時02分
建築基準法第43条に、2m以上の接道義務に関しての条文がある
ここでいう接道とは、建築基準法第42条に規定する道路であって、←に該当しないんであれば、建築行為が出来ない・・・ということになるんだが、建築審査会で認めて許可する空地が接していれば、建築行為が出来る
それが、第43条のただし書きの文言であって、第43条のただし書きによる運用を行うために、前願申請を行わなくてはいけない・・・

おいらの住んでる管轄特定行政庁は、この申請がかなり大変
「4mの幅員がない道」とのことであれば、後退同意(自己の建築行為時にセットバックする旨)や通行承諾(道の一部が私所有の公衆用道路)等が必要になる
しかも、自分の敷地前面ではなく、4m以上の幅員をもつ第42条に該当する道まで・・・

先日も、この申請のために最後の最後まですったもんだしたよ〜
建築審査会の同意を得た上での許可申請だから、〆日もあるしね〜

他の県はこんなに厳しいんじゃろか・・・
理由書の文面まで、なんで指示受けなくてはいけないいじゃろ〜!

でっか・・・! 

2006年05月16日(火) 23時47分
友達のヒロメグちゃんにもらったもの〜!



大阪に行ったときにおみやげでもらいましたぁ〜
俺が柿の種好きなの知ってるんかなぁ〜
でもうれしいっす〜!
おみやげありがとね〜・・・ヒロメグちゃん

たまらんわぁ〜 

2006年05月10日(水) 20時01分
本当に今、仕事が忙しくてたまらんわぁ〜
まぁ、暇で何も仕事がない・・・っていうよりはいいことなんだろうけど

最近の傾向として、仕事がハケナイのよ!
一度終わらしたと思った仕事が、役所指導等でまたまいもどってくる・・・
その繰り返し・・・
う〜ん、もう少しの辛抱かなぁ〜

ポカポカ・・・ 

2006年05月04日(木) 22時14分
今日は、お天気がすっごい良かったから、近くのでっかい公園である意味、「外食」をしてきたホイ
やっぱり、あったかい天気の下でゴハン食べるのって、きもちぃ〜わ〜
隣でオジサンが弾き語りしてた

かっこい〜よね〜
ギター一本で弾き語りできちゃうのって

サザンタワー! 

2006年05月03日(水) 22時54分
いやぁ〜、今日は温かかったね〜
のんび〜〜り過ごしやした・・・

ダラダラ過ごした一日だったけど、近くの山梨学院大学まで歩いていって、先日竣工したサザンタワーの写真を撮ってきやしたっ




正面の北側玄関より撮った







南側の河川側より撮った



工事中より結構でかい建物作ってんだなぁ〜って思ってたけど、出来上がったものみたらビックリよ
立派な建物だこと〜

14:00キックオフ! 

2006年05月03日(水) 15時24分
やってるよ!ヴァンフォーレVsFC東京
後半25分現在にて1-1の同点

どうなるかなぁ〜この先
1-1だけど前半はヴァンフォーレはかなり押してたし、後半も結構いい感じでFC東京を押している
そんな中の、後半の失点は痛かったね〜

なんとか、バレーに走ってもらって、もう1点ゲッツしよ〜ぜ〜

火気使用室からの排気! 

2006年05月03日(水) 1時44分
法規の疑問
火気使用室からの排気(ガスコンロを使用し、CO2を排出すると考える)方向に対して、屋内的廊下(いわゆる非開放廊下)への排気をするのになにか問題があるのだろうか・・・

非開放として、屋内的に扱う廊下にCO2の排出は、まずいと普通に考えるが、建築基準法や、指針等の通達って出てるんかなぁ

わからんので、調べる必要ありです
◆カウントダウン◆

2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» 学科の結果? (2009年06月15日)
アイコン画像メディアネット
» 朝マック!! (2006年04月25日)
アイコン画像りょう
» 福祉住環境コーディネーター! (2006年04月07日)
アイコン画像ノン
» 福祉住環境コーディネーター! (2006年04月06日)
アイコン画像イム
» 干しイモ!! (2006年02月02日)
アイコン画像よっし〜
» 干しイモ!! (2006年02月01日)
アイコン画像century22
» 大好きなお菓子 (2005年11月26日)
アイコン画像りょう太郎
» 大好きなお菓子 (2005年11月26日)
アイコン画像 よっし〜
» ベルコリーヌ南大沢 (2005年11月25日)
アイコン画像りょう太郎
» おじゃましま〜す♪(* ̄ー ̄)v (2005年11月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:boybawang
読者になる
Yapme!一覧
読者になる