次の週末 28日 29日 30日は アルプスブックキャンプ!

July 23 [Sun], 2017, 22:35
今度の週末はアルプスブックキャンプです。
場所は 長野県大町市木崎湖 

色んなセレクトブックショップが来て本を出してたり
コーヒー飲みながら湖畔で本読んだり音楽聴いたり。

良いイベントです!

以前に行ったNABOや◯△⬜︎堂も長野だったし最近 月1で長野に行ってるな。

BONMAC コーヒーミル

July 02 [Sun], 2017, 14:44
さっそく使ってみましたコーヒーミル
1枚目が今まで使っていたハンドミル


2枚目が今回買った自動ミル

綺麗に細かくバラツキがない!!!
当然だけど早い!!感動!無駄にミルしたくなる。
多分 味に違いが出るほどの差では無いと思うけど買って良かった。
写真を単焦点(一眼レフ)で撮ったら手前と奥がボケすぎて見ずらいw

コーヒーミル

July 02 [Sun], 2017, 12:58


コーヒーに取り組みだしてから 1年が経ち日々学んでる中で引き具合がバラバラになるのと
いい加減手でゴリゴリするのが手間なので本気のを買いました。
BONMACのBM−250、価格は2万円。
入れ方も安定してきて自分の好み具合もだんだんわかるようになってきた。
今回のマシン導入でさらなる制度アップとスピードアップです。
徐々にレベルアップ!!興味のない人からは豆を挽くだけなのに高い!と言われそうですが
僕のモットーは「趣味は妥協なし、やり過ぎ位が丁度いい!」です。


それと今日はアイスコーヒーの講座を受講。
これからアイスコーヒーの出番です、講座に通い始めてハンドドリップを日々考えながら入れてると
アイスコーヒーの入れ方はどうするんだ?となっていたのでいい勉強になりました。
ホットの場合、ケニアの豆とかをストレートで飲むと酸味が強くブレンドが一番好きだなと感じていて
おすすめで色んな産地のコーヒーがあっても敬遠してました。それがアイスだとその酸味が美味しく感じられたのが一番の発見。前から感じてたけどそれをはっきり理解した。
今年の夏は色んな豆を買う楽しみも増えそうです。

コーヒーセミナー

May 13 [Sat], 2017, 19:32


少し前からコーヒー教室に通ってます。
入れ方の違い(お湯の温度、豆の量、引き具合、サイフォン、ハンドドリップ)の試飲
入れ方(ハンドドリップの練習)
などなど

すごく勉強になる。家で入れてるだけだと正解がわからないわけで、セミナーに通うと
好みは置いといて一つのゴールを体感できる。今日は開店する時の設備のことなども聞けて勉強になった。

サラリーマンをしてるうちにどれだけ準備するか、、、、ここが重要だと思う。

普段円錐のハリオを使ってますが台形3つ穴カリタが気になったので購入してみました。

浅間ヒルクライム 2017

May 11 [Thu], 2017, 23:47
http://www.asama-hillclimb.com


今年は念願のこれに行きます!ここ数年行きたかったイベント。
ただ トヨタクラシックカーフェスティバルと日程が被ってる。
年休取って前日入りして上田市の本屋めぐりもする予定。

あー楽しみ 

写真はイタリア旅行での一枚。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:akki&mami
  • 誕生日:1979年11月18日
  • 職業:会社員
読者になる
2016/04/27からブログを開始します

カフェを始めるまでのブログ

☆akki☆
バイク:BMW R100R,vespa V100
車:VW Golf V GTI
その他:カメラ・スノーボード・コーヒー

★mami★
車:Boxster986
好きな本屋・図書館:cowbooks,恵文社,ストラホフ修道院
そしてビール!

instagram:akkimami0427
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる