誰かにきかせたいこの喜び 

March 04 [Tue], 2008, 19:56
先日、ひょんなことで、わたくしが長年探していたmy初ゲーが見つかりました。
ぱちぱちぱちー

「スターフォース」(85年ハドソン)

親戚の結婚式で京都に行ったとき、ちょっとだけ滞在した親戚んちで、そこんちの子供にやらせてもらったゲーム。
おぼえていたのは、
・縦スクロールのシューティングゲーム
・音楽
それのみ。
親戚の結婚式があったのが、つくば万博のあった85年(つくばの帰りに寄った)だから、おそらく85年に発売のゲーム(私の記憶が正しければ、そのころ京阪は三条まで地上だった)。そこんちの子がファミコン買ったばかりで、私と妹に貸すのをちょー渋っていたのをおぼえているので、おそらく85年も上半期に発売されたゲームではないかと。
それだけのデータをもとに、探すことはや数年。
みつけたーーー
ありがとうニコニコ動画!!いやまじ神。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2329751
これのおかげ!

長年、私の携帯のメール着信音はFF1の「マトーヤの洞窟」だったけど、今は晴れて「スターフォーススタート画面」の音楽です♪

いちかわこんが!! 

February 17 [Sun], 2008, 23:35
市川崑が亡くなりましたよ・・・
先に生まれたものは先に亡くなることはわかっていつつも、ショックですね・・・
ものすごい特異な監督でしたよね。

そして訃報があると日記を書きたくなるわたくし。

おーい水島、一緒に日本へ帰ろうー
水島上等兵は、日本に帰ったに違いない。

あちービールがうめー 

September 22 [Sat], 2007, 22:08
80年生きて、政府がやってきた政策で、「これがよかった」というのはひとつもなかった
(by 宮城のおばちゃん)

自民党、もうだめか?

私は麻生さんの方が好きなので、次、もしくは次の次の次の(次の次は小沢さんがいい)総裁には是非麻生さんを。
勝てる勝負しかしないような福田さんは、だいっ嫌いだ。
そもそもそういう人間が嫌いなので、政策うんぬんよりそれだけで福田さんはアウトだ。

訃報続き 

May 28 [Mon], 2007, 20:44
登録している熊本日日新聞の見出しメールが、7通も届いている。

松岡利勝が亡くなった。
まだ62歳、政治家として人間として今からって時に。

確かに最近の松岡バッシングはひどかった。
ちょっとイジりやすいキャラだからって、イジりすぎ感はあった。
いかにも政治屋、いかにも金権な感じが、確かにした。
顔もそれっぽい。
なにをやっても言い訳が今ひとつだ。
そして確かに政治屋だっただろう。

だが、なにも死ぬことはない。
女房子供もいるだろうし、支援者も山ほどいるだろうに・・・
それは筆舌に尽くしがたい苦悩があったんだろうけれども。

ああ松岡利勝よ。氏を泣く。

ショック 

May 19 [Sat], 2007, 21:41
藤原伊織が亡くなった!

もう藤原伊織の新作が読めない!!

謹んでご冥福をお祈りします。が、できれば生き返ってほしい気持ちです。

東京ってスバラシイ 

May 16 [Wed], 2007, 20:09
なにしろ、東京には大帝国武道館と大帝国東京厚生年金会館と大帝国青山劇場がありますからね!
ハードスケジュールの上、前日から頭痛で夜行バス乗るとき吐きそうでした・・・。
バス降りても頭痛はやまず。そんな状態でしたが、めったに行かない東京を満喫すべく、まず行った先は上野。東京国立博物館!
ダ・ヴィンチの受胎告知がきていたので、しんどいけどもう仕方なく見に行きました。
入場まで20分待ち。頭痛が・・・
しかしやっぱりすばらしかったです。ダ・ヴィンチの受胎告知なんて教科書だの本だのでよーく知っていましたが、やっぱり生は違いました。
ちいさいの。結構。(誰もがいだきそうな感想だ)

おなかがすいて死にそうだったので、恵比寿へ。
恵比寿、そう!あの恵比寿ガーデンプレイス。
六本木ヒルズ、表参道ヒルズ、新丸ビルと並んで私が東京で最も行きそうにない場所!
しかし、恵比寿にはロブションのショップがあるのだ。
ジョエル・ロブションっておっさんはフランス人の有名なシェフなんだけど、私にとってはだいたい神田川と同レベルの有名人です。なぜなら実家で見ている「フーディーズTV」というスカパーのチャンネルで、そりゃもうちょこちょこよく登場するフランス人のおっさんなのだ。ボナペティームスィュー
そのおっさんがプロデュースするちょーお高いレストランが恵比寿にあるのは知ってたけど、なんとパン屋まであるとは。行くべし行くべし。
最近パンにはまりぎみなワタクシは、おっされーな恵比寿ガーデンプレイスへ、びくびくしながら挙動不審なオタ状態で乗り込んだのでした。
そして空腹と欲望のおもむくままパンを買いあさる。
ジャンボンフロマージュ(カスクルートみたいなサンドイッチ)
ベーコンエピ(好きだねぇ・・)
パンオフロマージュ(よーするにチーズパン)
パンオショコラ
ブリオシュブールサレ(ブリオシュ生地で砂糖とバターがまぶしてある甘いパン。なんと有塩バター使用)
と、お持ち帰り用バケット。
キッシュとかも超おいしそうだったんだけど、ちょうどパンオフロマージュが焼きたてで!まだチーズがぐずぐずゆってる状態で並んでて!つい買ってしまった。
そして隣の輸入食材品店でビール(もちろんエビス)を買い、ベンチでお食事だー!!
このパンオフロマージュがね、めちゃくちゃおいしかったです。
チーズがまだとろけてるんですよー!!
フランスの神田川と思っていたがロブション、すごくおいしかった。
もうね、皮がパリっとしてて、中は味のある生地で、口の中でぷちぷち弾ける感じ。弾けるパンって、ありえないですよね。でも弾けやがるんですわこれが。このうまさ、食べてみないとわからないかも。
パンのドンペリやー!!
いやー、おいしかった。
食いかけのパンオフロマージュ→

そしてたらふくパンばかり食べた後、やたら裏手にある麦酒記念館へ。
サッポロビール、とても東京とは思えないリーズナブルさで試飲してきました。おいしかったー。
しかし頭痛は続く。

その後、ついに武道館へ。
武道館最寄の九段下からはもう、オタの行列についていけば武道館が見えてきました。
大ハッスル。ハッスルハッスル!
9割埋まっていたのには驚きました。そしてもう、帝都がもう一度見れるなんて!巴里見たのはじめて!紐育これからもがんばってくれ!
ってな感じで、隣の席のオタのお兄さん(知り合いでもなんでもない)とオタ同士仲良くわいわい言いながら武道館を満喫。
そしてついに3日続いた頭痛は解消されました。
ひょっとしてストレスたまっとったんかいなワシ!


そんで夜行バスで帰り、一度うちに帰りすぐ仕事に行き、なんだか疲れて地面がゆれてるのを感じながら仕事をしました・・このトシで2泊3日(うちバス2泊)夜行バスの旅はきついのぅ

歴史 

April 24 [Tue], 2007, 21:40
今、彼をどう評価すべきかはわからない。
しかし彼は歴史の一部であり、私の人生の一部だ。

ちょっと違うかも。NHKのニュースでエリツィン元大統領の死に際しての、モスクワ市民のコメント。
歴史も国家元首も総理大臣も、ほとんどの人間の人生の一部ではない日本国民。

今日の昼飲み 

April 22 [Sun], 2007, 23:15
今日、今出川でチャリのおっさんがなんか食いながらふらふら運転していたので、ちょっとイラッときたが、食ってたのがメックのパンだったので許した。
そう!パンは焼きたてが一番おいしい。

今日は雨が降っていたが、しかたないので買出しに・・・
メックでちっちゃいバケットとベーコンエピとショコラとドライクランベリーのパンを買う。
ちっちゃいバケットは、うちでサンドイッチを作ろうと思って。
そんなわけで生ハムとクリームチーズとたまねぎのサンドイッチ作ったんですが、ちょーうまでした。
やっぱパンがおいしいとサンドイッチはおいしいね!

昨日はメックで(どんなメック好きやねん)かるーく、野菜とアンチョビのキッシュとネージュ(ちっちゃいパンにホイップクリームがはさんであるもの)を。
オ・タン・ベルビュ(だったっけ)のキッシュのほうがおいしかった。だけど、アンチョビがきつくて酒にあった。
キッシュみたいな料理は、半端ないよい材料を使って、ドカン、と作った方がおいしいような気がする。
またこれが酒にあうんだわ。きりっと冷えた白ワインとか、さっぱり系のビールとかね。

あー明日から仕事かー。また独禁法の改正と格闘せねば。
今週もよい週でありますように!

週末はとりあえずビール 

April 14 [Sat], 2007, 0:14
今日、仕事行くとき(昼の3時頃)やたらものすごい警官の西大路通りの警備ッぷりだったのでまたコータイシでもきてたかと思ったら、温家宝だった・・・しかも立命館にきてたらしい。
そりゃ西大路すごい警備だわな。

あー週末だー休みだー。
明日なにたべようかなーー

プチ・メックのエピについて語る 

April 08 [Sun], 2007, 15:12
今日はおきると12時半でした。
昨日は結構早く寝たんですが・・・
ざっと12時間は寝てますね。まぁ昨日寒かったので・・・
しゃっくりで体力消耗したに違いない。
それにしてもあの「チーズはんぺん」おいしかったですね!
あのサウザンアイランドドレッシングとベストマッチでした。
私がもう一度食べたいのはあのパテ。
全体的にすべて自家製、大量生産の味が一切しなくて、すごくおいしかった。
今度リエット買いたいです。あと甘いもの系も。
ババ・オ・ラム(パンっぽい生地にラム酒をこれでもかこれでもかというくらいしみさせたケーキ)が食べたい。絶対食べたい。
でも今の季節、フレジェ(イチゴ系のケーキ)もおいしそうだったー

そんな時間に起きたので、もはや御所の一般公開に行くプランはあきらめ、プチ・メックに買出しに行く。
きょうのご購入は、「渋皮つき栗と柚子のセーグル」「エピ」「ファー・ブルトン」
ファーブルトンは昨日の素敵なフレンチカフェにもあったんだけど、食べそびれたので購入。これも一度食べてみたいフレンチスイーツでした。
ふむ。ファーブルトンって感じ。
セーグルはおいしいです。今日食べたらやぁらかかったけど、明日、ちょっと寝かせてからも食べてみたい感じ。
エピはね、好きです。もうどうしようもなく。
まず、普通パンって食べずらい。
というのも、切んなきゃいけないし。外側ぱりぱりだと切りずらいし。パン用の包丁、うちにはないし。でも外側ぱりぱりのパンはおいしい。大好き。
となると、切らずにすみ食べやすく、味もしっかりしていて何もぬったりせずに食べれて酒に合うのはたいへん都合がよい。しかもあの形状だから一口ずつで残しやすい。
すばらしき哉エピ。
しかもメックのエピは一粒一粒が小ぶりで、外側が固くてぱりっとしてて、中はベーコンの油を含んだやらかい生地で、私好みこの上なし。味に飽きると、上から胡椒をざりざりやって食べます。
うめぇ。

今日はその他、寮のおとなりの人にいただいたフィグ、実家から届いた自家製ベーコンをトースターであっためたやつと生ハム。なかなか豪華なブランチwithあまりおいしくない赤ワイン。
あーうめー。
イズミヤで卵が1パック10個入り98円、食パン118円を買って来週の平日粗食に備えます。
こんな食生活毎日ですと、確実に太りますから!!!
P R
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる