留学生に500の質問・一番○○したこと3 

2005年07月13日(水) 14時59分
120 一番苦労したレポートや論文を教えて下さい。
 今年書いた6枚のヤツ。と、アナライズ・・・
121 一番苦労したプレゼンテーションを教えて下さい。
 初めてネイティブの前でしたプレゼン。ってか、ともだちが張り切りすぎて、巻き添え・・・
122 一番苦労したテストやプロジェクトを教えて下さい。
 なんかあったかなぁ・・・
123 一番最近買った1万円以上のものを教えて
 COACH
124 一番最近買った1000円以上のものは?
 友達のバースデーケーキ
125 一番最近買った1000円未満のものは?
 ヨーグルトスムージー
126 一番最近食べたものは?
 ベビースターラーメン
127 一番最近飲んだものは?
 ヨーグルトスムージー
128 一番最近旅行したとこは?
 ジャパ〜〜〜ン あ、ビーチも旅行?
129 一番最近見た映画は?
 madagascar。DVDはいま、会いにいきます、とライオンキング11/2
130 一番最近見たテレビは?
 vh1
131 一番最近聞いた曲は?
 pussycat,these words, lose control

留学生に500の質問・一番○○した事2 

2005年07月12日(火) 22時56分
095 留学中、一番うれしかったことは?
 毎日がハッピーです。happy girl 留学とは関係ないけど、妹の結婚
096 一番楽しかった事は?
 旅行?バンクーバーとサンフラン
097 一番悲しかった事は?
 ノーコメント
098 一番驚いた事は?
 ノーコメント
099 一番あせった事は?
 悪態がばれそうな時
100 一番困った事は?
 宿題が終わらないとき・・・はいつもなので、貯金が$160しかなかったとき・・・
101 一番怖かった事は?
 house of waxを観た時。吐き気をもよおした・・・ ホラー嫌いー
102 一番辛かった事は?
 ノーコメント。
103 一番緊張した事は?
 プレゼンかなぁ・・・
104 一番ショックだった事は?
 2003年、11月
105 一番不満な事は?
 生活費かかりすぎ!
106 最近、一番笑ったことは?
・・・?
107 今一番会いたい人は?
 この前一目ぼれした人
108 今一番欲しいものは?
 車の免許と車・・・
109 今一番行きたいとこは?
 イギリス・NY
110 今一番食べたいものは?
 駄菓子
111 今一番楽しみにしている事は?
 夏休みyeah!!
112 今年一番しなければならないことは?
 学校へ行く。
113 今月(あるいは今学期)一番しなければならないことは?
 プレゼン
114 今週一番しなければならないことは?
ジャーナル・蟹釣り
115 今日一番しなければならない(ならなかった)ことは?
 ショッピング
116 それで、多分これを書き終わってすることは? (セーブとか、アップロードとか、コンピューターの電源を切るとかではなく)
 寝よっかなぁ〜
117 学校で一番好きな場所は?
 中庭
118 街で一番好きな場所は?
 ショッピング街
119 家で一番好きな場所は?
 ベッドの上。

留学生に500の質問・一番○○なこと 1 

2005年07月12日(火) 22時28分
095 留学中、一番うれしかったことは?
 毎日がハッピーです。happy girl 留学とは関係ないけど、妹の結婚
096 一番楽しかった事は?
 旅行?バンクーバーとサンフラン
097 一番悲しかった事は?
 ノーコメント
098 一番驚いた事は?
 ノーコメント
099 一番あせった事は?
 悪態がばれそうな時
100 一番困った事は?
 宿題が終わらないとき・・・はいつもなので、貯金が$160しかなかったとき・・・
101 一番怖かった事は?
 house of waxを観た時。吐き気をもよおした・・・ ホラー嫌いー
102 一番辛かった事は?
 ノーコメント。
103 一番緊張した事は?
 プレゼンかなぁ・・・
104 一番ショックだった事は?
 2003年、11月
105 一番不満な事は?
 生活費かかりすぎ!
106 最近、一番笑ったことは?
・・・?
107 今一番会いたい人は?
 この前一目ぼれした人
108 今一番欲しいものは?
 車の免許と車・・・
109 今一番行きたいとこは?
 イギリス・NY
110 今一番食べたいものは?
 駄菓子
111 今一番楽しみにしている事は?
 夏休みyeah!!

留学生に500の質問・人編2 

2005年07月12日(火) 21時56分
062 尊敬出来るなぁ・・と思える留学生に会った事は? それはどんな人?
 いつもテンションの高い人。遠慮せず話してる人。 日本人の中では浮いてるが、他の国の人とは溶け込める。(その仲でもやはり浮いてはいるが。) あと、本来のやるべきことを忘れず、死ぬ気で勉強してる人
063 尊敬出来るなぁ・・と思える現地の人は?
 自己アピールの国で、ちゃんと人の気持ちを読み取れる人。 ビル・ゲイツ。自分の資産のほとんどを募金するらしいです。自分のお父さんがそんなだったらきれるけど・・・ 他の国に投資できる人は尊敬できます。アメリカ人、子供甘やかしすぎだと思う。子供や学校への投資多すぎ。
064 現地のネィティブな人種以外の人もいる? いる場合、街や学校にはネィティブな人以外だとどんな人種の人が多い?
 わんさか。移民や留学生がっ アジアーン、メキシカーン・・・ あとは何人かよくわからん・・・
065 留学生活で一番感謝している人は?
 資金援助してくれてる親 と、私を慕って大切にしてくれる友達。 give and takeですね。
066 今身近にいる人で、一番、見習いたいなぁと思う人は?
 うーーーん・・・
067 日本人以外の友達は出来た?
 わんさか。ってか、なんかわけのわかrんコミュニティーに入っちゃってます・・・ 今まで出来た仲の良い人はみんな帰っちゃいました
068 現地では、日本人の友達と日本人以外の友達とどっちが多い?
以外。。。日本人はグループを作るので入りにくいっす・・・ 日本人の友達は要らないなんて思ってる人は贅沢です。そう人もいずれは、日本人妻みたいに寄り添い合って、日本人頼みになるんですっ 日本人万歳

留学生に500の質問/言葉編 

2005年07月12日(火) 20時55分
043 現地で映画を見て何パーセントくらい理解出来る?
 映画にもよるけど、インクレディブルくらいならわかるょん オーシャンズ12はさっぱりだった・・・
044 夢は現地の言葉で見る?
 た<まーに・・・ そういう時は、珍しくだいたい怒ってる夢・・・ ス、ストレス・・・?
045 現地の言葉で一番好きな言葉は何?
 ・・・like
046 一番難しい発音はどれ?
 littleとかのttのようなとこ
047 一番最近覚えたボキャブラリー、または言い回しを教えて下さい。
 adorable。お世話になってるお店の店員さんに褒められたときに
048 現地の言葉だと思っていたのに、それは和製で現地では全然通じないという言葉はあった?
 あるとぃえばあるょーな、ないといぇばないょーなっ
049 現地の言葉で知っている諺、好きな諺はある? それは何?
 なんと読むのですかっ
050 何カ国語話せますか
 1ヶ国語!!! 目標が高いので、英語はまだまだですっ・・・中国語のクラスもとってみました。次のタームはフランス語ナリドレモチュウトハンパ
051 語学力向上で目標は?
 もちろんネイティブ!といいたいとこだけど・・・年が年であるし、言語学を勉強するにつれ現実が見えてきたので・・・ 自分の英語に自信を持てるようになること
052 その目標にどのくらい近づいた?
 日々精進チュウ
053 言葉の聞き違いや誤解での失敗談があれば、ひとつ教えて下さい。
 最近オージー英語を聞くことがあったんだけど、ホントに発音違うんだなぁ、っと。todayがトゥダィって言うってのは聞いてたが。それより、hereがホントにヒィだし、daysがダイズに・・・(サ、サイコロ?) 英語って奥が深いなぁ

留学生に500の質問・人編1 

2005年07月12日(火) 9時16分
054 現地の人達は好き?
 ビミョー。悪い人達という意味ではなくって・・・ 人それぞれです。
055 現地の人の良い点を挙げて下さい。
 年代や人種にもよるし、人それぞれ。見知らぬ人との距離は作るけど(当たり前だけど)、受け入れ許容範囲も広い。ホームレスに優しい(が、その優しさが、彼らを甘やかす・・・)プライバシーの尊重。 チョット単純なトコ
056 良くない点は?
 人それぞれ。かくれ人種差別。偽善なの? 愛国心が強すぎて、見ててちょっとひく・・・ 自分が間違ってても、その責任を取らない人を何人か見てきました。大体、言い直したいときでも i mean...って・・・間違い認めてクダサイ。
057 留学先で印象に残っている人はいる? それはどんな人?
 仲良くなった友達
058 現地の人は日本について知ってる?
 知らない人は全く知らない・・・ ってか、中国人や韓国人との区別できてないし・・・  知ってる人はきもぃくらい知ってる。マニアだよマニ
059 日本の印象はいい?
 成功した海外進出してる企業のおかげでよいよ。ちょっと思い込みと偏見も入ってるけど。 日本人に対してどう思ってるかは知らないけどねっ 悪い印象を持ってる人でもさすがに日本人に向かって意見できないでしょ。
060 現地の有名人で好きな人をあげてください。
 イチロー?
061 嫌いな有名人は?
 ・・・そういえばいないなぁ

留学生に500の質問・国編、街編 

2005年07月11日(月) 6時32分
028 その国の場所や特徴を簡単に紹介して下さい。
 アメリカの北西。カリフォルニアの上
029 北半球? 南半球?
 北〜

030 公用語は? (複数ある場合、あなたが話してるのはどれ?)
 イングリィッシュ〜

031 その国を選んだ理由は?
 義務教育で英語しか勉強してなかったし、英語と言えばアメリカ?ってことで。

032 その国に住んで一番戸惑う事は?
 英語 わからんもんはわからん

033 留学してから一番印象に残っている場所は?
 サンフランとバンクーバー。前に住んでたアパートと前の学校

034 これについては留学してるこの国が一番!と思う事はある? それは何?
 愛国心とモノ・食べ物のサイズ勝てませぬ

035 日本との時差は何時間ですか?
 さぁ・・・?16だったかな

036 その国のよくある一風景(とくに日本と違う部分)を言い表して下さい。 (建物、木、町並みなど)
 ホームレスわんさか。家がかわいぃ

037 その国または滞在している街を一つの色でたとえるとしたら?
茶色。なんとなくねっ・・・レンガのイメージィ?

038 サマータイム(デイライトセービングタイム)制度はある?
 うん!アメリカでも一番好きなもの。9時半くらいまで光あるよ

039 その国のトップ(大統領、首相、王様)の人の名前を教えて下さい。
ブッシュなんとかさんです。

040 その人についてどう思う? (ネガティブな場合、過激にならない程度に)
いろいろと取り上げられてるけど、再選したってことはそれなりに力があるんでしょぅ田舎に住んでる人に人気があるそぅな。NYとかCAとかポートランドはケリーさん派でしたね

041 その国は日本からどのくらい離れてる? 飛行機で何時間くらい?
 地球の裏側。10時間くらいかなっ

042 車道は右側通行? それとも左側通行?
 右側だって。

留学生に500の質問・自己紹介編 

2005年07月11日(月) 6時18分
ここから質問をおかりしました 以前にどっかで書いたりしたことのあるものは省略しちゃいましたっ


010 どうして留学しようと思ったの?
 他の国に長期で住んでみたかった・・・ あと、友ダチに刺激サレテ・・・

011 留学してどのくらいたつ? あとどのくらい留学している予定?
 2年4ヶ月。あと2年弱〜
 
012 留学はいつ決めたの?
 2002年の夏ごろかなー

013 留学する前は何をしてましたか?
 日本の女子大生

014 就きたい職業は?
 専攻が言語系なので、言語系 エ?テキトー?

015 趣味は何ですか?
 パソコン・料理

016 好きな科目は?
 中国語!

017 好きな色は?
ピンク・ベージュ

018 好きな音楽は?
ロック以外なら・・・

019 好きな映画は?
CHICAGO・the incredibles

020 上に挙げた「趣味」や「好きな○○」は、留学前と今で変わりましたか?
趣味が今でも信じられないくらい・・・

021 星座は?
ヤギ

022 自分の長所は?
協調性がある!

023 自分の長所は留学前に比べて増えたと思いますか?
増えた?むしろ減ったゾーィ

024 自分の欠点は?
優柔不断・・・ 協調性

025 自分の欠点は留学前に比べて減ったと思いますか?
ましになった。

026 自分を動物にたとえると?
いつもいそがしそうにしてるから、ダチョウに似てるって言われたことある・・・。うーパールーパーとか・・・(何?) 動物占いは、サービス精神旺盛な、サルウキッ

027 尊敬する人は?
マミー・・・としておこう。あと、イチロー寡黙に努力する姿が目標

留学生に50の職務質問!ファイナル 

2005年07月11日(月) 6時15分
45 こっちに来て自分が何か変わりましたか?
 実感ナシ!ちょっと勉強するということに前向きになった

46 車は持っていますか?
  いえ。なくてもほとんど不自由ないかも・・・友達が持ってるからっ

47 座右の銘はありますか?
  棚からぼた餅・女は愛嬌

48 今の留学生活に満足していますか?
 マダマダ!志半ばです

49 この質問の答えが、人に見られてるときと見られてないときで変わるかもしれないですか?
 はい・・・ごめんなさい

50 最後に何か一言お願いします。 
 留学万歳でもやっぱり日本が大好き

留学生に50の職務質問!3 

2005年07月11日(月) 6時13分
32 部屋で日本じゃ見たことも無い虫に遭遇したことがありますか?
 幸運にもまだアリは出ますが・・・

33 トイレの便座に紙を敷くのに抵抗がありますか?
 むしろ、要る!

34 外国のトイレットペーパーは固くて痔になりそうだ!
 一応それなりの使ってマスノデ・・・

35 ○○○人(留学先の国)ならこんな問題簡単に解けるのに!と思ったことがありますか?
 英語の先生になるための文法クラス(語学クラスぢゃなくて、大学のクラスです) あと、ワードのクラス。当時パソコンさっぱりだったから、2行の説明すらサッパリ・・・専門用語ダシ・・・

36 自分はやれば何でもできると思いますか?
 やる気になればねー。なんでもはむりだけどっ

37 日本も英語が公用語だったら留学先で苦労はしないのに!と思ったことがありますか?
 ってか、だったら留学してないし・・・

38 外国人の○○○を見たことがある!
 裸の集団。自転車乗ってました。でもヘルメットはちゃんと着用

39 お前ら音楽聴くときうるせーんじゃーーー!!
 時と場合にもよるけど、音楽がうるさいのはウェルカム

40 日本から思い出の写真を沢山持ってきましたか?
 ファミリーとフレンズ

41 留学してから時間にルーズになってきましたか?
 はい!

42 留学先でペットに癒されたいですか?
 ロンリーナノデ・・・

43 正直留学はカッコイイと思いますか?
 外国でしかできないことをしてる子とか、奨学金でも取れればねっ。
 日本の大学もいいょー

44 電化製品を買うなら、もちろん日本製品だ!
 安ければ気にしません!一生使うわけでもないしっ