こんな日があってもいいな 

April 16 [Sat], 2005, 23:19
スーパーマーケットで買い物終わった帰り「こんにちゅぃわ」
声をかけられた。「」振り向くとおじいちゃんと目が合う。
「こんにちわ〜」
これ以降日本語が途絶える。
日本人を見つけては声かけてるみたいだ。
おじいちゃんの横に座って話を聞くと
日本人日本が好きみたいだ。
日本に行けばいいのにぃ〜。と、おじいちゃんは
「糖尿病だから飛行機に乗れないんだよ」
あぁ・・・そうなんだぁ。残念だねぇ・・・。そんな時おじいちゃん
『ここは日が暑いからあそこの珈琲屋に行ってお話ししよう
時間のある僕は、あそこの珈琲は好きだし、一緒に行った。
話してる時のおじいちゃんの顔がとってもキラキラしている。
そんな顔見てる僕も楽しい気分になっていった。
時間も過ぎて僕は帰る時間になったので、こう、おじいちゃんに
話した「それじゃまたね」
おじいちゃんは「またね
そして一日が終わった・・・。
次の日も次の日もココを通った僕は
日本人の女の子と話しているおじいちゃんの姿を見た
なんだかほのぼのな感じの一日だった。

人間関係(1) 

April 14 [Thu], 2005, 21:46
人間関係って辛い経験したことありますか?
いじめっ子。いじめられっ子。
なんで集団にならないとアナタは強くなれないのかな?
アナタが嫌いな人なら、アナタの嫌いな人と2人で話し合えばいいじゃないのかな。
なんで関係ない人にまで仲間みたいになってもらわないとアナタはその人より強くなれないのかな?
『いじめられる人にも原因がある』って言うけど、いじめたらアナタはそれで負け
特に女の人って陰口とかしてる人多いよね。
職場とか学校でさ。そういう話題しかないのかなぁ。
無視する・ハブにする
自分がやられたくない事、やらない事
『アナタ自身がいじめ・無視をされてみないと本当の恐さを
知らないアナタがいる』

沈黙の動物達 

April 12 [Tue], 2005, 16:05
あなたはペットを飼ってますか? 自分は飼ってます。
いや、飼ってるのではなくて『一緒に生活』してるのです。
自分は『飼う』って言葉が嫌いです。
なんか人間が偉いみたいな感じがする。
飼ってやってる』みたいに聞こてしまうのは自分だけだろうか?
人間以外の動物をバカにしてる感じに聞こえてしまう。
だけど周りには『うちは鳥飼ってるよ〜』って言う。
だって『一緒に生活してるよ』とか『一緒に暮らしてるよ』って言うと初めてこういう言い方を聞く人にとっては『?』だと思うし、
説明が必要だ。
これが動物を育ててる人に広まって欲しい言葉の一つ。流行って欲しい。
というかこれが自然に口に出せる様になって欲しい。ただそれだけ・・・。
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bousan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる