お引っ越し 

2008年01月03日(木) 3時29分
 アニキが独立し、鬼がネットゲームに没頭しているため引っ越ししました。

 http://manamiya.seesaa.net/

 更新はどれだけできるか分かりませんが、よろしくお願いします。

 

2008 

2008年01月01日(火) 3時50分
 あけまして、おめでとうございます。

 このブログを始めてずいぶんたちますが、去年は放置状態でした・・・。

 はい!今年は更新頑張ります。

 2007年は、積極的なラジコン活動はしていませんでした。お金がないので、できる範囲でカツカツせず(それなりにカツってはいたが・・・)

 鬼は、ネットゲームにはまってしまったので、ほとんどレースにも参戦せず。この状態は、まだしばらく続くでしょう。

 当分、転勤もないので、今の環境でラジしていきます。今の唯一の趣味なので、あまり突っ走っていやになってしまわないように、のんびりやっていきますわ。

 いつも一緒に遊んでくれているみなさん、たまに行くサーキットで出会うみなさん、今年もよろしくお願い致します。

うまくいきませんね 

2007年05月27日(日) 22時48分
 久しぶりの更新です。

 引越などでネットがつながらず更新が出来ませんでした。ネットがつながってから一ヶ月はたってますが・・・。

 さて、昨日は、TYC第2戦だったわけですが・・・。

 決勝はAメインだったわけですが・・・。

 いろんな人に迷惑をかけてしまいました。レースの駆け引きって言うか、周りの車の走行を妨げない走りが全く出来ませんでした。

 反省して、自重します。

ちかれたびぃ〜 

2007年03月21日(水) 22時03分
 新会社&初出社でげっそり疲れました。

場所が変われば、慣れ親しんだ仕事の流れも変わる

そんなんだけど、何とかなりそな感じ。

仕事のカテゴリーがひとつ増えそうですが(NPO

秋葉・・・違った、東京出張もそのうちありそうなケハイ。


  無意味に並べてあります。

えぇ、自己満足です。

埃かぶって汚れたりしますがいいんです。

並んでいるだけでなんか幸せだったりするんです。

ぜヒ、@・Aも並べてみたい。

コレクターの様に (^〜^)ゞ


今週末は、マスで30Tのレースがありますな

エントリーはしてありますけど・・・出れるかな?

時間的にも、体力的にも・・・・

ファイブだけは、何時でも【行ったあるでぇ♪】状態に

してあるのだけれどもね。

ムスコもがんばったね 

2007年03月19日(月) 0時12分
もう3月も半ばだとゆうのに、何時になったら

春が来るのやら?

毎朝が冬に逆戻りしてますね。

 そんなおかしな気象ですが、みなさん風邪などひかずに

元気な日々をお過ごしでしょうか?

 我が家はみな元気に(子供たちはあり過ぎですが)

先日、ムスコの卒園式が済みました。

入園当時は園で病気ばかりもらってきてたのが

もう、いっチョ前の暴れっぷりを見せるようになり卒園ですもん。

子供の成長と時間の経つのは速いですね。


  話は変わりますが、最近入手した物
  PC用電源(謀ハードオフにて3150円にて購入)

たまたま前を通ったので、ちょっと覗いていこうってな感じでしたが。

入店後、真っ先にジャンクコーナーへ

そんでもって発掘

なかなかのHIスペックで

460W のDC出力12v時 33A!!

スバラスィー  で即買い♪

 安定化電源の購入を考えていたとこなので

ナイスな掘り出し物でした。

 あと、余談ですがタ○ヤ製415が3万で並んでいました。



今日はTYCレースDAYです・・・が? 

2007年03月18日(日) 0時00分
今日はTYCレースのカテゴリーに合う車がない為欠場です。

てなことで、マスにコソ連に行ってきた ani です。

マスに着いて少しすると、中竜商会の方たちと遭遇

練習相手に恵まれました (^〜^)

特に、ノリ○ーン いつかツブ・・・違った・・・倒すべく宿敵

同じファイブを持ち込んでのご来場 (ありがたい

自分のファイブの基本セットを出しに来ていたので

セット変更の度に、チェック・チェック・チャック?

         チャックと言えば・・・(知っている人はシッテイル

セットは違いますが、変化を見れる為かなりの時間短縮になりました

○リカーン なんとなく ありがとう

さて、謀 本店店長さんですが、  はえー・・・はえー あんた

そのタイヤ、終わっているように見えます・・・が?

やっぱ、ブツ(物)じゃねーな うでだわ うで! ぶつぶつぶつ・・・

 ってな感じで、基本になるべくセットをもくもくもくと模索

今日の感じで、安定感とタイヤへの労わりが出来るようなセットになると

基本セットは完成かな?


 いやぁーもぅね、ファイブになってから更に楽しくなった (^。^)ゞ

その分、財布を開くたびに 煤i ̄□ ̄;) みたいな感じですが orz

天気いいなぁ 

2007年03月16日(金) 14時32分
 残り少ない自由時間を大いに活用すべく今日は

我が家に生息している カメと熱帯魚の水槽掃除を決行!

*注:プライバシー保護の為、顔はボカシました(殴っ

ホンの茶目っ気です、すみませんm(__)m

六年位前に、それはそれは小さくて愛くるしい姿で我が家に来ましたが

今となっては 怪獣 のようなお姿に!?

甲羅一枚が、小さなミドリガメ一匹分の大きさになっちゃいました。

噂では、甲羅の長さだけで30センチ位になるそうです。

しかも、寿命は40年程・・・ちなみに2匹います。



 さて、ラジネタも少々


テックのダンパースプリング買ってみたよ。

トータル的なコーディネイト(?)の為、スタビも色剥いでみたょ。

ちょっと、お上品になったかな?



TYC専用車 

2007年03月16日(金) 1時25分
 内心、もっとのんびりとプー生活を過ごしていたかったと思いながらも

本日、胃の負担が少々軽くなった ani です。

結構、ダメ大人だったかも・・・ってか一家の主失格!?

そんなこんなですが、なんとなくギリギリな人生を送っているのも関係なく

TYCにラジりに行ってきました。


TYCストレートパックしか載らないぞ仕様 byエボ フォー


ストレートパック仕様にする為に、センターの骨(?)部分も

きっちり装着してます(ビス全弾打ち込み)。

最近のシャーシロールを活かした風な車作り・・まったく虫!

内緒ですが(誰に?)、剛性感のあるシャーシは好みだったりして・・・(汗っ

えー、まずデメリットですがシャーシがよれない分フロントに粘りがなくなりました。(笑

メリット(こっちが大事)、バッテリーの搭載が樂チンっ♪

しゃきしゃき動く感じがグー!

グリップが確保できるなら、こっちがいいかな?

フロントが逃げる分はリヤの動きを制限して半ば強引にアウト側の

フロントタイヤを押さえつけるとクイッキーに曲がってくれる(タイヤにはBAD?)。

ちょっと間違ってる気もするけど、お手軽に楽しくを考えると

ストレート仕様は魅力的。

その程度の違いだけれど、気楽にラジってる気になっちゃたりするのさっ

さてさて、セットも出たことだし

次回からは、の〜んびり のほほ〜んと楽しもっ。

カツオから脱出?・・・できるかな・・・

遅くなりましたが、マスサンデーレースの報告 

2007年03月13日(火) 13時10分
また冬に逆戻り!?外はいい感じで吹雪いてます。

さて、マスサンデーレースにnewマシンを持ち込み

なかなか良い走りをしながらも、B落ちした ani です。

日曜日、そうそうにマスに到着

そそくさと準備も済ませ、練習走行待ち

前回の練習時かなり良く走っていたので、余裕こいてました・・・

がっ、いざ走らせてみるうと・・・・

曲がらんで(?、まくで(???・・・やっっば煤i ̄□ ̄;)

とりあえず、色々とイジって予選一回目へ

カツり気味で操縦台へ上がり、インフィールドで離陸&ちょっとストップ

久しぶりの頭真っ白状態へ突入・・・53週で終了

さらに、セット変え&操縦のし易さを期待してのモーター変更(トルクの薄いのに)

でもって、予選二回目

一回目の離陸の恐怖と戦いながら(ほんとはビビりながら)走行

前車(ノリ○ーん)に幾度と無く追いつくも、その度 あっちへゴロゴロ 

こっちへゴロゴロと五回ほど・・・54週Bメイン決定・・・

車は良く走っていただけに、自分のお手手にちょっちしょげる

気を取り直しての決勝

楽しむのに集中しての好走(^。^)ゞ

路面グリップも少々落ちた(?)ようで楽に走れましたわ

結果55週後半・・・もっと練習いるね。

Aメインも今回56〜55週だったけど、これからもっと周回数増えるだろうし。

今回のセット変えは、初期ありアンダーから突如のフロント軸巻きの為

フロントのスタビを一段軟くして、キャンバー0.5減らしフロントマイルドかつ

曲がりこむように変更(それに合わせて各部微調整あり)

一番楽チンにしてくれたのは、モーターかな?

回転数ちょび上げのトルク小

この分だと、レイダウン使えるのは何時のことやら・・・・

ps.て○○ん 初優勝おめでとう!

ファイブのシェイクダウンの巻 

2007年03月10日(土) 18時20分
最近、何かと寝不足気味な ani です。

ヤ○オフでの購入から軽い(?)組直しをして

マス にてシェイクダウン。

初マシーン&初レイアウトですが、HPに載っている画像から

軽く脳内セット。

ノーマルから体験した方がとゆう意見も聞こえてきそうですが

以前に何度かですが、ほぼノーマルセットのファイブをドライブする機会が

ありまして、なんとなくイジッてみた。

ニューレイアウトのコースは、おもしろいですねぇー

最初の数週目でかなりな飛距離を稼ぎました(?

ってゆうのは、今回のレイアウト絶対にゼブラに乗ってはいけません!!

例えるなら、空母からトムキャット並みの離陸しちゃいます(汗

その辺は、これから調整するみたいですけどね。

その辺に気を付けて走行すると、メリハリ&爽快感のある楽しいコースです。

ファイブのインプレのほうは・・・・イイ・・・イーイデースネー

エボ4も良かったですが、グリップ感もありロール(大)させていくセットに振っても

シビアになることもなく(4の時は、ロール変化を高めると怖かった)割と素直な

動きをしてました。

姿勢を乱してからのリカバーも許容範囲内でライン上で修正出来そうですわ。

セッティング内容は、基本セットといえる程の出来ではないですが

今回は、スプリング決め→ダンパー立ち位置→スタビ→サスブロック→

アッパーアーム位置&高さ→リバウンド量→ボディーと何となく試行錯誤

しながら出していきました。(注:参考にしないでね

ボディーにアレクッスのレクサスを使用する予定なので

とりあえず、リヤを積極的に動かしつつ安定する方向に振って行こうかな

みたいな感じでやってます。

やっとですが、ボディーカラーだけはエキスパートっぽくなった。

手稲系ラジコン軍団
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:手稲系某軍団アニキと舎弟そして下手クソ
読者になる
ラジコンヲタ で す が 何 か ?

某軍団のアニキが舎弟と内助の功鬼軍s(ryの成長を暖かく見守るblog
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ポンセ
» うまくいきませんね (2007年08月05日)
アイコン画像ポンセ
» うまくいきませんね (2007年05月28日)
アイコン画像ポンセ
» ちかれたびぃ〜 (2007年04月29日)
アイコン画像ani
» ちかれたびぃ〜 (2007年03月26日)
アイコン画像RS
» ちかれたびぃ〜 (2007年03月25日)
アイコン画像ani
» ファイブのシェイクダウンの巻 (2007年03月10日)
アイコン画像kawpon
» ファイブのシェイクダウンの巻 (2007年03月10日)
アイコン画像ani
» やはりシャフトですが、何か? (2007年03月10日)
アイコン画像ishikawa
» やはりシャフトですが、何か? (2007年03月09日)
アイコン画像ani
» やはりシャフトですが、何か? (2007年03月08日)
Yapme!一覧
読者になる