ダルが横浜高校  擁護 甲子園は大丈夫か。。。 

2012年04月03日(火) 0時40分

ダルがツイッターで横浜・渡辺監督擁護「何で抗議がダメなの?」
デイリースポーツ 4月2日(月)12時16分配信


拡大写真
 1日・関東一戦の5回終了後、球審に抗議する横浜・渡辺監督(左)

 レンジャーズのダルビッシュ有投手が1日、自身のツイッター上で、選抜高校野球に出場していた横浜・渡辺元智監督を擁護した。

【写真】踏んだ?踏んでない?横浜“幻の生還” 渡辺監督は審判に禁断の抗議!

 ダルビッシュは「横浜高校渡辺監督に注意って。てかいつも思うけど何で抗議がダメなの?高校野球やってた時から色々と謎な決まりが多かった記憶が。」とつぶやいた。

 1日の準々決勝では、横浜の走者がホームベースを踏まなかったと相手のアピールでアウトとなり、渡辺監督が直接審判に抗議し、注意を受けた。

 ダルビッシュ自身も東北高時代の03〜04年に甲子園で活躍したが、何かと審判や高野連から注意を受けていた。

横浜散った…本塁踏んだと思ったのに… 【拡大写真はコチラ】
5回1死一、三塁、高橋のスクイズで生還した三走尾関だが、ベースを踏んでいないとのアピールでアウトになる(撮影・吉田敦史) 「選抜高校野球・準々決勝、横浜2‐4関東一」(1日、甲子園)

 横浜が関東一との関東対決に敗れた。五回、三走・尾関一旗捕手(3年)の同点の本塁生還の際、アピールプレーで本塁を踏んでいないと見なされ、得点が取り消される場面があった。渡辺元智監督(67)が抗議する異例の事態となった。“幻の1点”で流れを失った横浜は、優勝した06年以来となる4強進出を逃した。

 いつまでも顔を上げることができなかった。「自分のせいで負けてしまった。申し訳ないです…」。試合後の尾関主将は涙で声を震わせながら「自分のせいで…」と繰り返し、敗戦の責任を1人で背負い込んだ。

 分岐点となったプレーは2点を追う五回裏。1点返してなお1死一、三塁から高橋が三塁前に内野安打となる絶妙のバント。三走・尾関は同点のホームを右足で確かに踏んだと自覚していた。横浜ベンチは一気に逆転ムードへと沸きに沸いたが、直後に関東一側の本塁を踏んでいないとのアピールが認められ、尾関の生還は幻となった。

 甲子園通算50勝監督が黙っていられなかった。渡辺監督自身が「興奮して、自分を失ってしまった」と振り返ったように、67歳の名将が我を忘れた。鬼の形相で窪田球審に詰め寄り、高校野球では認められていない抗議に及んだ。大会総務委員に指摘され、怒りの矛を収めると、選手を集めて「終わってしまったことは仕方がない。切り替えていこう」と諭し、六回の守備に送り出した。

 見たことのない指揮官の姿に選手は発奮。誰よりも奮起したのが尾関だ。七回、一時は同点となる中犠飛を打ち上げた。横浜の主将は選挙で選ばれることが多いが、尾関は渡辺監督の指名で就任。その求心力が評価された。「何としても1点取りたかった」という主将の意地の一振りだった。

 九回に2点勝ち越されて“ミス”を白星で返すことはできなかった。「踏んでなければスパイクの裏の感触でわかる。ガッツリ踏んだと思いました。気持ちの整理がつかないです」。監督に肩をたたかれても、尾関の涙は止まらなかった。

 渡辺監督は試合後、「私の方からは踏んだように見えましたが、私の方が遠いですから」と問題を再指摘することはなかったが、教え子の無念は残った。「今はまだ終わりたくないという気持ちです」と尾関。春は不完全燃焼に終わったが、尾関にはまだ最後の夏が残されている。全国一の激戦区を勝ち抜き、忘れ物を取り返しに必ずこの舞台に戻ってくる。

(2012年4月2




ホームページはコチラ↓
http://soleil001.p-kit.com/

只今限定セール開催中
合法ハーブ BOUKON 
3g6000円を3000円に
限定セール中



新宿・渋谷限定の最高級ハーブ
全国通販開始しました。
只今キャンペーン価格にて販売中。


現在、販売代理店様募集しております。
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 合法ハーブ BOUKON
□□
□□◇ MAIL:boukon.007@hotmail.co.jp
□□□□
□□□□ HP:http://soleil001.p-kit.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:BOUKON
読者になる
本日発売開始

都内限定で販売してた
最高級ハーブBOUKON

http://www.p-kit.com/hp/soleil001/

全国配送可能です。
2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Yapme!一覧
読者になる