デイゴ〜が咲き乱れ〜♪ 

February 03 [Wed], 2010, 13:25
島ぞうり彫り ビーチサンダル彫り ご注文ありがとうございます♪
こんな感じに仕上がりましたよ〜♪



 今回は、初の「デイゴ」の花々でございます。赤のサンダルに良く栄えるイイ絵柄ですネ〜♪これも彫ってみたいと思っていたんですよね〜♪楽しく彫ることが出来ました〜。ありがとうございました〜♪



 しか〜し、やはり「オオゴマダラ」はとても難しいですネ〜。まさか、こんなに早くまた新聞蝶を彫ることになろうとは…(涙)いやはや、オオゴマダラこんな感じに彫りあがりましたけれどもいかがでございましょうか〜♪

 2月に入りました〜♪こちら石垣島は、最近はなかなか暖かい日が続いておりますので助かっております。陽が出るともうちょっと暑いくらいですからね〜これはこれでちょっと困りモノですけれどもきっと、どこでもナイモノねだりになってしまうのでしょうね〜♪内地では、寒波の影響で大雪にもなっている様子ですからね〜 体調管理はしっかりとしていないととおもっております。しかし、昔から 大雪の年は豊作になるという 言い習わしがあるそうですからイイのかもしれませんが…
 豊作といっても時代が時代ですからね〜これも土地で土地で違うように今の近代経済では、あまり意味を成さないのかも知れませんですね〜…(笑)

手強い相手…♪ 

January 28 [Thu], 2010, 15:34
島ぞうり彫り ビーチサンダル彫り ご注文ありがとうございました〜♪
今回は 「オオゴマダラ」です。一度彫ってみたかったモチーフでしたから気合はいりました〜♪
そして、完成がこんな感じでございます。いかがでございますでしょうか〜♪



 今まで彫ってみたかったのですけれどもなかなか手が出せず…(汗) 前に、絵は描いてみた事はあったんですけれどもね〜これは、絵で描くだけでも結構大変だったですからね〜 いやいや手強い相手でございました〜♪鼻緒で隠れて見えない所はこんな感じです。
 しかし、近くでじっと観られてしまいますと、アラが視えて来てしまいますからね〜…どうぞ皆さま、お手柔らかに…そして、そっと目を閉じて下さいネ…(涙)



 オオゴマダラは、白黒のまだら模様が特徴の大きなマダラチョウです。蛹(さなぎ)が黄金色に輝くのも最近では有名ですね。日本のチョウの中では最大のモノのひとつであります。羽根は、白地に黒い放射状の筋と斑点がありましてゆっくりと羽ばたいてフワフワフワフワと滑空する様子は、白黒の色からなのか現実離れしているようなどこかアニメーションのように錯覚してしまいそうです。そんな飛び方と羽のモノトーンの模様から新聞紙が風に舞っているようにもにている事から『新聞蝶』とも呼ばれることがあるそうです。ここ石垣市の市のチョウとしても指定されております。

 たまには、こうした細かかったり、時間かかったり、自分で難しいと思えるモノに挑戦するというのは、技術面でも精神面においても非常に大切な事柄だとつくづく感じさせられました〜♪(笑)





 

甘い香りに誘われて〜♪ 

January 22 [Fri], 2010, 17:40
今回の絵は、「サガリバナ」でございます。こんな感じに描き上がりました〜♪



 「サガリバナ」 和名を「澤藤 (サワフジ)」といいまして、川を流れていくあのサガリバナの花をイメージ出来ますね〜。それでも、もう一つこのサガリバナの特徴と言えば“甘く強い香り”なんですけれども …最近、沖縄本島の方で このサガリバナの事を「舞香花(モーカバナ)」と呼んでいるそうです♪確かに、それはその通りですヨ。あれだけの香りの事が名前になってないのは、おかしいと思っていたんですよね〜♪



 川をゆっくりゆっくりと流れていく様は、素晴らしい情景です。ぜひぜひ実際に見てもらいたいですネ〜♪

 こうして、モーカバナの花が水面に たゆたう様子というのを見ていますと、鴨長明のこの言葉を思い出しますね〜♪
 
 ゆく川のながれは絶えずして、しかももとの水にあらず。
 よどみに浮かぶ うたかたは、かつ消え かつ結びて、
 久しくとどまり たるためしなし。
 世の中にある人と栖と又かくのごとし

 世の中、刻一刻と どんどんどんどん流れていきます。
 諸行無常、まったく 明日何が起こるかもわかりませんですものね〜


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bougainvilleae
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1980年5月2日
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28