音生

April 22 [Fri], 2016, 15:04
久しぶりにブログ書こう。
気づけば1年ぶりだ。

2015年、mimiclickの活動もちょっとお休みしながら何をやっていたかというと、
別の形で作詞、作曲をひたすらしていた。
まったく発表されていないけど、40曲くらいは作っていた。
これはおいおい整理したら、いろいろ発表していきたい。

そのきっかけは2015年の3月くらい。
mimiclickのサポートドラマーであるa.t.pと音生(音楽の人生)について話している時、
「ちあきさんは何をしたいんですか?」
って言われて、いったいわたしは何をしたいのかなぁ、と悶々としていました。

ソロでのバンド活動は、
・作詞作曲する
・バンド版のアレンジもする
・ライブする
・宣伝する
・練習する
・PVをつくる
・諸々の事務作業をする(HP更新、収支管理)

など多岐にわたっていて、1点集中ができず。

彼は大事なのは「ドラム」だといっていて。
筋がとおっていて、いいなぁと思ったのでした。

そして、わたしも今までの音楽活動で何が重要だったのかを振り返り、
今一度考えたら、
「つくる」だったので、それに軸をうつすような活動ができないかな、と重い、作詞作曲を中心として、2015年は活動してきました。

まだ、おおやけの場で公表されることはすくないのですが、
人生でもっとも「つくる」だけをやりましたし、
こんなに長い音楽人生でいかに自分の弱点というかできないこともたくさんあるんだなと身にしみました。

そこそこな歳になっても(オバサー)、
音楽活動をやめたことは一回もなくて、
結局延々にやっていて、
毎年毎年新たな発見があります。

世間的に見たら、まぁ売れてないですし、どうかと思いますけど、
でも、毎年、去年とは違うことができてるな、という実感があります。


それにもかかわらず、今の自分の客観視しわすれることもあって、
足りないことばかりに目がいって、まわりを羨んだり、
焦って健康がズタズタになったり、
とにもかくにも2016年は、第一に健康を目標に、引き続き見つけた
「つくる」よろこびに集中し、生きていこうとおもいます。

以上!真面目すぎる日記でした。おしまい。

解説D挨拶習慣

March 19 [Thu], 2015, 22:45
05 挨拶習慣

一緒に住んでいた誰かと離別したときに、
色んな当たり前がなくなりますが、
まず挨拶をすることが、
全くなくなりますね。

朝、起きたことを知らせる必要なんてないんです。
夜、帰ってきたことを知らせる必要もないんです。
ごはんのおいしさを伝える必要も、
感謝も、謝罪も、なにもかも。

そんな日常が、消えてしまう。
そんな瞬間を挨拶だけで切り取り歌にしました。

しかし、この曲は
『早口』ではありません。
とても気にいっていて、
箸休め的な曲としていれました。

一番気に入ってるフレーズは、

これから誰に言うの
君に言われないの
誰に言うの
誰かに言うの

です。

あの人が自分に毎日言っていた言葉たちは、
もう二度と言われることなどなく、
でもきっといつかあの人は、
他の誰かに向けて言うのですね。
日常のささいな喜びほど、
容易に代替ができないのかもしれません。
挨拶なんてお金も手間暇もかかることじゃないのに。
でも取り戻せないのです。


挨拶習慣



毎日続くなら
それは永遠なの

おはよう
おやすみ
いってらっしゃい
いってきます
ただいま
おかえり
いただきます
ごちそうさま

ありがとう
またあした

昨日も交わしたの
今日も交わすの
毎日つづくなら
それは永遠なの

おはようも
おやすみも
いってらっしゃいも
いってきますも
ただいまも
おかえりも
いただきますも
ごちそうさまも

ありがとうも
またあしたさえ

これから
誰に言うの
君に言われないの
誰に言うの
誰かに言うの

あれから
誰に言うの
君に言われないけど
今泣いても
いつかはいえるの


解説Cロキソニンをください

January 25 [Sun], 2015, 13:55
04 ロキソニンをください

ロキソニンという医薬品は
とてもよく効く鎮痛剤ですが、
その成分をもってしても
不条理な関係の痛みを
失くすことはできません。

「都合の良い関係」
というものは、終わり方を選べないのです。
傷つくこともできないのです。
友人の前で
怒ったり泣いたりしても
誰も同情してはくれないのです。
ましてや好きだったあのひとの今後が
幸せなものだったときに祝福することも、
不幸せなものだったときに慰めることも、
できないのであります。

だって、都合が良いときにしか
会わないのが条件なのだから。

相手の本質的に
嫌な部分をもらわない代わりに、
相手の本質的に
良い部分も一切もらうことができない。

なんかそんな歌です。

が。

こう書いていくと真っ暗に堕ちていきそうなので、明るい曲になりました。

個人的にお気に入りのフレーズは
なんと言っても最初で、

「どんな風に帰ってきたのか
記憶が全然ありません。
おかしな体制で首を
寝違えたようです。
おまけにiPhoneがありません。
冷蔵庫にはお茶がありません。
でも確かなことはひとつだけ
今日も何も言えなかった」

主人公は好きな人とお酒を飲みにいったら
記憶をなくしてしまうくらい酔うのです。

緊張をほぐすために、
いっぱいお酒を飲んで会話をするのです。

しかし、結果、好きな人には何一つ本当のことを言うことも、素直になることもできない。ちょっと素直にになれたとしても、
お酒の力を借りるひとなんて、ね。

結局、ふたりの恋愛格差は、
ますます広がり、
都合のよい関係に拍車をかけるのです。

不思議なもので、
人は惚れ込みすぎてしまうと
自分をその人のレベルに合わせようと
いい部分ばかり見せようとしてしまうことがあります。
嫌われたくなくて、
どんどん相手の手の内の反応をしてしまうのです。

多くの人は、
余裕のある人に魅力を感じます。

売れ残るのが怖いから、と
安くなっていく商品は
いずれ見向きもされなくなるのです。

値段をさげていく、
人間の魅力にもどすなら
相手に気にいられようと、
本来の価値が発揮できないと
どんどん好かれなくなってしまう。

好かれようとして
好かれない

そんなふたりの関係は
時間が経つごとに
より一層彼にとって都合がよくなり、
主人公は苛立ちが隠せず、
だからといって、
サヨナラも言えず
痛みだけがどんどん
積もり積もっていくのですね。
でもこの痛みはごまかしたい。
今だけは見ないふりをしたい。

そんな思いからロキソニンをくださいと
名前をつけました。

サウンドは、ピアノ、ドラム、ベースだけのシンプルな音遣いで、
mimiclickのなかではかなりポップな楽曲になりました。

こちらにupされてるので、
聞いてみてね!

getstage


★歌詞
どんな風に帰ってきたのか
記憶が全然ありません
可笑しな体制で首を
また寝違えたようです
おまけにiPhoneがありません
冷蔵庫にはお茶がありません
でも確かなことはひとつだけ
今日も何も言えなかった

あぁ

はっきりしないのはお互い様
ゆらゆらゆらゆら揺れてる
核心ついて泣けるほど
もう子供じゃありません
だからと言って表情変えず
冷淡なふりもできません
でも確かなことはひとつだけ
君より私が惚れてる

あぁ

痛みはとれない
薬はまだ効かない
昨日を保存して
まだ夢に堕ちていたい

出会ったあの頃のように
ただ好きなだけじゃいられない
曜日や場所が指定されても
意外に子供っぽいところも
可愛いなんて思っていたの
いつから煮え切らない
この人の声も態度も全て
苛立ちにしかならなくなったの

no

サヨナラ言葉に出すのは簡単
サヨナラ文字にするのも簡単
サヨナラ季節を乗り越えれば
サヨナラ問題なんてないだろう

no

痛みはとれない
薬を飲んでも消えない
好きをこじらせたままで
武装だけ上手になった

だから痛みはとれない
薬を飲んでも消えない
書類は山済みのままて
どこに帰ればいい

君には帰れない

解説Bない

January 25 [Sun], 2015, 13:53
03 ない

一緒に暮らしていた大切な人と、
ある日から別々の人生を歩むことになったら。

その決別の日の翌日はどんな世界なのでしょう。

当たり前にあった
テーブルの上の眼鏡はなくなってるし、
君の好きなメープルシロップはもう不要ですし、
帰宅時間を気にする必要もなくなるのですね。

何もなくなったという現実を
受け入れる他どうしようもないのですが、
きっとそんなことはすぐにはできなくて、
走馬灯のように
思い出とか
仕草とか
習慣とか
約束とか
表情とか
温度とかを
ただただ反芻してしまうのだろうと思います。

機械的なチチチチというノイズは、
その繰り返される反芻をイメージしました。

この主人公はこの時点では
欠片も救うことはできません。
終わってしまった事実のなかに
閉じこもるような世界を
空白の多いリフで表現をしました。

しかし、これを聞いていると
なんだか悲しくなるので、
我ながら辛いことがあった日には、
あまり聞きたくない音楽です笑。


★歌詞


テーブル上の眼鏡がない
メープルシロップはもう要らない
君の吐息が聞こえない
通り過ぎるのは夏じゃない
仕事のこと語れない
寂しさなんて話せない
淘汰する夢の続きも
透過する過去の記憶も
降下する未来の期待も
もう
スピーカーから零れる明日も
ブレーカーまで堕ちる彼方も
スモーカーに怒る季節も
もう

意味がない
何もない
君がいないなら
もう意味がない

CS がなぜか映らない
朝起きたらいつも星占い
帰宅時間にうるさい
今日と明日を彷徨う雲合
どんなに紡ぎ合わせても儚い
どんなに考えても戻れない
生と死を惑わすくらい
最後だと思っていた純愛

もうここにはない
もうどこにもない
君がいないなら
もう意味がない
もう意味がない


解説A苺ケーキの苺を食べたい

January 22 [Thu], 2015, 13:22
02 苺ケーキの苺を食べたい

キャリア女子VS家庭的女子

の構図を描いた歌。

キャリア女子とゆうかここではライターとゆう設定ですが、
自分のやりたいことに突き進んできた結果、可愛らしさも素直さもなくなり、
仕事をしてるときの自分だけが唯一の拠り所になっている子と、
家庭的女子、東京に田舎から出てきたのに、
やり甲斐も目的も見出せず、まわりの友達のなかの誰よりも先に幸せな結婚するかだけが
ゴールになってしまった子のふたりの憤りを描いてます。

対象的なふたりは、お互いに顔を合わせるたび、
自分の持っていない部分、自分より優れた部分を、恨んだり、妬んだりしてしまいます。

本当はそんなふうに歪みあいたいわけじゃないのに、
誰もがショートケーキのイチゴのようになりたい、主役になりたいだけ。

大切な友人の些細な幸せですら、
素直に喜べるなくなるのは、
きっとどこかで
自分の甘さや
逃げ癖、
ずるさを認めたくないから。
自分が充実していないときほど、
他人が羨ましく見えるものなのです。

ショートケーキのイチゴになるには、
生クリームやパウンドケーキを馬鹿にするのではなく、
自分がよりおいしいイチゴになるしかないのだけどね。難しいよね。

悩んでることは違うのに、
家庭的女子の
「ふるさとが私を呼んでる」
キャリア女子の
「いったい何と戦ってるんだろう」
とゆうのがふたりの弱さを表してるように思います。

そして音楽としては、BPM124のダンスサウンド。の、つもり。
エレクトロなサウンドと四つ打ち。
打ち込みも多く、ストリングスが多用されてます。

途中でグラスが割れる音がなりますが、
それは2人の心のシグナルですね。
お気づきになられたでしょうか。


★歌詞

ただ食べたいだけ
苺ケーキの苺を


「見下ろす気分は最高?
締切が迫ってる原稿をくしゃくしゃにして
今夜も眠る暇なんてないとあの娘は言う
紡いだ言葉が世界に放たれる度
誇らし気に私の話を打ち切る
誰とも話せないくせに」


『見渡す気分は最高?
鏡の前で何度もマスカラ重ねて
今夜もあのひとと、なんて微笑む
貴方に並べられた言葉は使い回しだとも気付かないで
都会の光に自慢気に溶け込む
何も持ってないくせに』

ただ食べたいだけ
苺ケーキの苺を
ただそれだけなのに
誰かの幸せを願えない
小さな小さな私たち


「誕生日。
あの人に会えないと愚痴れば
そのくらいのことでと馬鹿にする
淋しいことを淋しいとすら言えない
あの娘には分からない
でも繋いだ手が朝に放たれる度
夜にしか存在できないと知る
ふるさとが私を呼んでる」


『誕生日。文字を書き殴れば
年を重ねてることなんて忘れられる
会社の誰がどうだったとかいう
薄っぺらい土産話も聞き流せる
でも掴んだ世界は曇り空のまま
いったい何と闘ってるんだろう
いったい何に勝ちたいんだろう』

ただ食べたいだけ
苺ケーキの苺を
ただそれだけなのに
あの子と比べずにはいられない
小さな小さな私たち




02 苺ケーキの苺を食べたい

キャリア女子VS家庭的女子

の構図を描いた歌。

キャリア女子とゆうかここではライターとゆう設定ですが、
自分のやりたいことに突き進んできた結果、可愛らしさも素直さもなくなり、
仕事をしてるときの自分だけが唯一の拠り所になっている子と、
家庭的女子、東京に田舎から出てきたのに、
やり甲斐も目的も見出せず、まわりの友達のなかの誰よりも先に幸せな結婚するかだけが
ゴールになってしまった子のふたりの憤りを描いてます。

対象的なふたりは、お互いに顔を合わせるたび、
自分の持っていない部分、自分より優れた部分を、恨んだり、妬んだりしてしまいます。

本当はそんなふうに歪みあいたいわけじゃないのに、
誰もがショートケーキのイチゴのようになりたい、主役になりたいだけ。

大切な友人の些細な幸せですら、
素直に喜べるなくなるのは、
きっとどこかで
自分の甘さや
逃げ癖、
ずるさを認めたくないから。
自分が充実していないときほど、
他人が羨ましく見えるものなのです。

ショートケーキのイチゴになるには、
生クリームやパウンドケーキを馬鹿にするのではなく、
自分がよりおいしいイチゴになるしかないのだけどね。難しいよね。

悩んでることは違うのに、
家庭的女子の
「ふるさとが私を呼んでる」
キャリア女子の
「いったい何と戦ってるんだろう」
とゆうのがふたりの弱さを表してるように思います。

そして音楽としては、BPM124のダンスサウンド。の、つもり。
エレクトロなサウンドと四つ打ち。
打ち込みも多く、ストリングスが多用されてます。

途中でグラスが割れる音がなりますが、
それは2人の心のシグナルですね。
お気づきになられたでしょうか。


★歌詞

ただ食べたいだけ
苺ケーキの苺を


「見下ろす気分は最高?
締切が迫ってる原稿をくしゃくしゃにして
今夜も眠る暇なんてないとあの娘は言う
紡いだ言葉が世界に放たれる度
誇らし気に私の話を打ち切る
誰とも話せないくせに」


『見渡す気分は最高?
鏡の前で何度もマスカラ重ねて
今夜もあのひとと、なんて微笑む
貴方に並べられた言葉は使い回しだとも気付かないで
都会の光に自慢気に溶け込む
何も持ってないくせに』

ただ食べたいだけ
苺ケーキの苺を
ただそれだけなのに
誰かの幸せを願えない
小さな小さな私たち


「誕生日。
あの人に会えないと愚痴れば
そのくらいのことでと馬鹿にする
淋しいことを淋しいとすら言えない
あの娘には分からない
でも繋いだ手が朝に放たれる度
夜にしか存在できないと知る
ふるさとが私を呼んでる」


『誕生日。文字を書き殴れば
年を重ねてることなんて忘れられる
会社の誰がどうだったとかいう
薄っぺらい土産話も聞き流せる
でも掴んだ世界は曇り空のまま
いったい何と闘ってるんだろう
いったい何に勝ちたいんだろう』

ただ食べたいだけ
苺ケーキの苺を
ただそれだけなのに
あの子と比べずにはいられない
小さな小さな私たち



解説@パンクロックとウエディングドレスに馳せる夢は終わらない

January 21 [Wed], 2015, 10:27
腕を怪我して早1ヶ月。
ライブは無論、ただいま練習もままなりませんで、1st full albumの憂給休暇、楽曲解説したいなーと思います。
発売からだいぶたってしまいました。


宜しくどうぞ!


01 パンクロックとウエディングドレスに馳せる夢は終わらない

フルアルバム憂給休暇のリード曲。
リード曲の割に暗い曲ですね。

夢を叶えたい君のこととか、
世間体を気にしちゃう自分のこととか、
女としての幸せとか、
男としての責任とか、
そんなことをまっすぐに描いた歌です。

バンドマンじゃなくても、
幸福そうなカップルのすべてに決断のときがあって、
何を選んでも正解などなく、
迷いながら夢と現実に立ち向かってるのかなぁと思い作りました。

個人的に気に入ってるのは、
「今日はジャンプの発売日だ。公園で読んでから帰ろう」
というフレーズで。

男の人って仕事とかままならないと
現実派の彼女にとことん説教されるじゃないですか。
だから、一人の時には自由に読めてたジャンプですら、
公園で読まなきゃいけない哀愁っていうのがこのカップルにはある気がしたのです。


「夢」と掲げるだけでは、なかなかその理想の姿にはたどり着かないんだよね。
生活は簡単には変えられないんだよね。
大事なのは「夢」がなにかではなくて、「目標」と「プロセス」の磨き込みなんだよね。
ふわっと「夢」としていることが、このカップルの終着点がない感じがしました。

自戒の念も込めて。

そして楽曲的には。

5拍子の間奏は終わりのこない摩天楼なイメージ。
ディレイのピアノ、サビの忙しいコード展開、半音下げのキーに乗せるエレピサウンドが特徴的です。

バンド版で実施する予定のないときに作った曲だから、
ドラムもベースも大変そうです。

リード曲ということで、
フリーダウンロードでも聞くことが
できますよ。


★DL
http://mimiclick.net/index.html

★歌詞

打ち上げがどうだったとか
今日の音がどうだったとか
あいつの歌はどうだったとか
比べて俺のギターはどうだったとか
つまりは自分を慰めてほしいだけの話を
ぜーんぶぜーんぶ全部まとめて
「すごいね」と言ったら
「分かるわけないか」と流し目

では言わせてもらいますけれど
玄関先に置かれたままのギターと
履歴の残ったアイドルブログ
打合せという名のただの飲み会
罵ってほしいだけの証拠を
ぜーんぶぜーんぶ全部まとめて
「たまには休みたいよね」
って顔に書いてあげようかしら

終わらない
終わらない
きみの夢は終わらない
パンクロックに馳せるきみの夢が終わらない


ワンピースはどうかなとか
旅行に全然行けてないだとか
会社の先輩に子供が生まれたとか
誰かと同じ生活を目指すだけの
つまらない話を
ぜーんぶぜーんぶぜーんぶ全部まとめて
「くだらない」
の台詞代わりにビールを飲み干した

今日こそ言わせてもらいたいですが
いや言えないのが僕ですが、
周りと同じであることが
どうして大事なのか僕には分からない
ただ分からないことを分からないと伝えられないのは情けない
今日はそうだジャンプの発売日だ
公園で読んでから帰ろう

終わらない
終わらない
きみの夢は終わらない
ウエディングドレスに馳せるきみの夢が終わらない

終わらない
終わらない
何ひとつ変えられなくて
生活が終わらない
きみの夢が終わらない

ステージから落ちた人のその後‥‥

December 23 [Tue], 2014, 1:11
さてさて、昨日自身のライブで私はステージから客席に落ちたのですが、
その時の衝撃が今もなお、続いており、左手首が大変なことになっております。

なにやっても痛いのよ。


とりあえずPCレベルの重さにおいては、持つことすら不可能で。





どこまでならやれるのか気になって、
いろいろ持ってみた。





@ペン
問題なし
ただし、書くことはできない






A本
漫画はいけるが、ページめくりの手助けはできない。
だから結局右手のみで読むことになる







Bnord

いつも以上の重さを実感。
これは。。。。

昨日どうやって持って帰ってきたんだっけ。。。?

と疑問を抱くほどの重さ。
とりあえず諦めて、玄関に放置中。







Cロゼワイン
なぜか一足先にクリスマス気分を味わいたくて、買ったロゼワイン。
左だけでもつにはかなり辛い。
まず、この蓋をあけることができないぞ!!!
どうするんだ!!
せっかく買ったのに飲めじゃないか!!
















「持つ」動作に関わらず、生活のいろんな動作がなかなかに困難でして。。。

まず、コートを着るのが難しい。
なんていうの、コートを着る時って、手をクロスして、着るじゃない。
そのポーズがすさまじい痛さで、、、
これもまた、右手だけでなんとか着ている。



そもそもさ。
きょうは大掃除を予定していたのよ!
でも、大掃除どころか、何をするにも痛みがあって、何もやる気がおきない。
あれーこの感じ懐かしいなーと思っていたら、なんと去年の今頃似たようなことをやって、足を怪我してました。


参照ブログ↓
去年/最悪のクリスマスイブ








毎年同じようなことをしてるじゃないか。。。
ちなみに去年の足の怪我は治るのに2ヶ月もかかった。。。
真っ赤に腫れ上がり、靴を履くのも困難。
そんなこんなで年末の大掃除は諦めた。









今年もそんなこんなで掃除を諦めようか。

「年末 大掃除 諦める」


とお風呂場で検索したところで、







左手から滑ってiPhoneを風呂場に落としましたとさ。







災難が災難を呼ぶ。
もうきょうは何もしない!!!





困った時は「Amazon!」の呪文

July 01 [Tue], 2014, 23:37
最近、ずっと気に入ってたシャンプーがなくなりましてね。
これなんですけど。




インプライム。
若干、値段ははってしまうのですが、
髪の毛がパサパサするな〜と思い、
使い始めたらめちゃくちゃ状態が良くなって、すごいオススメなんです。


で、
今までずっと私は楽天で購入してたんですが、
最近、楽天が販売をやめてしまって。




「日常消費材にお金使いすぎなんじゃないの?」
という神様のお告げかしら、と思い、今後他のシャンプーにしようかなーと思い、
「インプライム」でもう一回検索してみたら、




アマゾンが凄い主張してくるんですよね。








あ。そっか〜アマゾンがあったわ〜と思ったら、なんと








楽天より安い






これは!
と思い即購入ですよね。







もともとAmazonは使っていたのですが、
この日から









「困ったときはAmazon」









と、呪文をとなえるようになりまして。






本やCD買えることは知っていたんですが、






たとえば化粧品もいちいち百貨店に買いにいく時間がもったいないなぁと思い、







RMK








と検索してくれば出てくるし。






ファッションも充実してるのかな〜と思い
Kate Spade






と検索すると裏切らず出てくるし。






と。ここまでやってるとなんかAmazonになんだか若干むかついてきまして、
「あなたどんだけすごいんですか!?」
と思い、私の欲しいものを何でも検索してみました。



















「ズッキーニ」









あるね。
あるわ〜。
タネのほうが多かったけど、1kgも沖縄産のもの頼めるわ。
だいぶ安い。
でも1kgも使えないよ〜。










でも、生ものはないだろう、と思い
「サーモン」








あるね。
500g 777円。
やすいわ〜。











やっぱり食品とかそういうのはあるんだよね。







じゃあこれはどうだ!
「ファミリートレーナー(ファミコンのマット運動ゲーム)」
















あーるー





年齢がバレてしまいそうですが、
ファミコンとマットがセットのファミリートレーナー
すごいハマったんですよ。
昔。

こういうやつね。








いやもうここまでくると、
Amazon様様




これはもうこの世の奇跡です。







ならもう、せっかくなので、






Amazon









で検索してみたら、オリジナルマグカップとかあるし。






準備よすぎる。









あまりにも感服しましたので、
わたくし、自分Amazon至上最大の買い物をさせていただきました。






(今更だけど)







マイクロコルグ(ゴールド)











もうすぐとどきま〜す(^^)







すっかりAmazonのまわしものです。
はい。
すごいわー。





(あ、2014年8月24日@下北沢ERAのイベントぜひ来てくださいませ!
よろしくおねがいしま〜す)


疑問からの疑問系女子

February 05 [Wed], 2014, 0:57
「モテる女子はなんだ」と、
さんざん語ってきたけど、もう外見とかおしゃれとかそういうのはいろんな雑誌で言ってるからいいのよ。




結論から申し上げると

モテる女子は、「疑問からの疑問系女子」なのだ。





なんやねん。
それ。
できるのか、自分にできるのか。






たとえば。


気になる男子A「ねえ、●●さんにとって俺ってなんなんですか?」

友人Fの一次解答「んーー。友達かな?」











モテる女子Iの解答


気になる男子A「ねえ、●●さんにとって俺ってなんなんですか?」

モテる女子Iの解答「何になりたい?」










「何になりたい?」








疑問からの疑問。
これが小悪魔女子なのだ。
※何歳までこの解答でいいのかは不明





かの有名な峰なゆか先生も









気になるF男子「ねえ、今彼氏いるの?」

という問いに対し、








初級編「今いないんだ〜」


中級編「いたけど、最近別れたばかりなの」


上級編「最近うまくいってなくて。。。。」


プロ編「いるっていったらもう会ってくれない?」












といったほど。















この会話は何でも使える。







たとえば、エロ取引先のお偉いさんに、


エロ取引先「●●ちゃんはどういう人がタイプなの?」


と聴かれても


疑問からの疑問系女子解答
「えーどういう人がタイプだったら嬉しいですか〜?」







と聴けばよいのかもしれない。







ちなみに仲の良い友人に










友人「終電何時?」







と聴かれ、


自分「何時だと思う?」









といったら








友人「は?」











と言われたので、使い方はマジで気をつけていこう。







というか、慣れていないとこれ、使えない(T_T)







みみくりっく活動納め。

December 31 [Tue], 2013, 13:27
2013年も終わりますね。
みみくりっく活動を納めます。
今日1曲作ったら、おしまい!
以下、このブログではあるまじき、真面目すぎるトーンです。でへへ。


今年は本当色々ありましたな〜。
3月20日に某人間の3rd demoの発売イベントを行い、
大好きなバンドの方々に出ていただきました。
WOZNIAK、軍艦オクトパス、camellia、TLKY.。
いいメンツだったと思うのよね〜。

そして、7月末にライブ活動停止することを決めました。
なんかうまく発表することができませんでした。
ごめんなさい。
ものすごくモヤモヤしていました。
なんかかっこわるいですね。ほんと。

7月末に活動停止した瞬間に、ソロになろうと決めました。
そこからみみくりっくとしての活動が始まりまして、今に至ります。
8月25日下北沢ERAのライブをやることを決めて、
1ヶ月で3曲作成し、コンセプトも丸の内系早口ガーリーポップと名乗りました。
同時に無料ダウンロード3曲も始めました。

9月には秋葉原goodmanでライブ、10月はeggman、
そしてここからかなえちゃんという素敵なスタッフが手伝ってくれることに。

11月は去年もお世話になったTOKYO BOOT UP!に出演。
ここで、Elfrock goes madの皆様やアマアシの皆様と知り合いました。
3日間ずっとCDを配らせていただき、様々な出会いがありました。

で、TOKYO BOOT UP終わってからがデラハードになっていくのですが、
終わった瞬間に映像をやることを確定。
プロジェクターの購入、6曲分の映像制作、さらにサポートでやっていたバンドの3曲分のアレンジと、
3曲分の映像制作がはじまりました。

12月17日には初の映像導入ライブ。
この時、周囲の反応が変わったことを実感しました。
そして同時並行で12月23日は初のバンド版ライブ。
a.t.p from DALLJUB STEP CLUBと、直樹くんがドラムとベースとして手伝ってくれました。
なんかよくわからないけど、グッズでタンブラーを売り始めました。
まだ売れてません(え。嘘やん)

そして、12月の末にはCDJにフライヤーを1000部配りに、幕張へ。
それまでにCDJに出ている山崎まさよしさんの「セロリ」をカバーしました。
この動画公開が12月27日。
そして、12月23日のライブ「丸の内ガール」のライブ映像、
「ない」のLIVE BACK VIDEOも公開開始しました。



結果2013年8月下旬〜12月の4ヶ月で

●楽曲7曲の作成と発表
●映像制作9本
●映像公開3本
●カバー映像公開1本
●グッズ 2種類制作
●バンド版とソロ版両方の実施

が発表できました。
成果はともかくしも。

半年で10曲は作るが、目標だったので、
どうにか達成できる気がします。
それ以上に様々な出会いがあって、みみくりっくは大きく変化しました。

この4ヶ月怒濤でした。
つか、残り2ヶ月やばかった。

本当に本当に楽しかったです。


必死になることで見えてきたこともたくさんありました。

●時間は有限すぎるということ
●人に何かをしてもらうのは難しいということ
●モノを売るのはとても難しいということ
●売れているモノはやはりヒントがたくさんあるということ
●ひとりで頑張っていると助けてくれるひとがたくさんいるということ
●本当に懸命に考えた音楽は受け止めてくれるひとがひとりはいるということ

必死になりすぎてちょっとイライラしたり、不安になることも増えました。
平和主義なので、あんまりイライラしたり、愚痴ったりしなかったのですが、
人の嫌なところとか、むかつくこととかいい意味で増えました。

誰かの悪口を言いたい訳ではなくて、
真剣にやってるものを馬鹿にされたりすると人は本気で戦うんですね。

戦いたいと思うようになりました。
選びたいと思うようになりました。
選ぶのはおこがましいと思っていたけど、自分の意思で選択したいと思うようになりました。

●音楽は意思がないとできない

これだけは、間違いないと思います。

●意思をもってやってる音楽はかっこいい

と思いました。



来年も戦って、
来年もおどけて、
来年もひたすらに真面目に
精進して参ります。



4ヶ月の活動の中、みみくりっくを気に入ってくださった方、
そして、見つけてくださった方、
応援してくださった方、
本当にありがとうございました。

感謝をしきれないほど、支えてもらえました。

2014年も基本はひとりで頑張ります。
でも、いろんなひとに頼っていきます。
どうぞよろしくお願いします。


そして、必ずや成果という形にしてまいります!






以上、体育会系早口ガーリーポップみみくりっくの2013年総括でした。
本当にありがとうございました!
来年もよろしくね!

2013年に発表したものたちをぜひ見たり聴いたりしてくださいね!

★mimiclick 3曲ダウンロード

ダウンロード

★mimiclick LIVE BACK VIDEO 「ない」

you tube


★mimiclick LIVE 映像「丸の内ガール」

you tube


★mimiclick カバー 映像「セロリ」

you tube


※次回からただのネタブログに戻ります。真面目なこといってさーせん!















P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みみくりっくちあき
読者になる
2016年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ながさわ
» キャンドルナイトにTi Amo (2012年09月11日)
アイコン画像
» キャンドルナイトにTi Amo (2012年09月11日)
アイコン画像ながさわ
» 携帯バトン in 2005 (2012年09月09日)
アイコン画像ゆき
» 携帯バトン in 2005 (2012年09月09日)
アイコン画像ちあき
» きれいなひと (2012年08月27日)
アイコン画像
» きれいなひと (2012年08月24日)