BQBP!

September 04 [Mon], 2017, 10:28
ペンパイナップポーアッポーペン♪PPAP!はもう古い?時代は
BQBP!


BQ(バーベキュー)
BP(バースデーパーティ)であります。


主役はこの人

9月2日、たまきちゃん4歳になりました💕


野外バースデーケーキ

↑チーズケーキの上にたまきちゃん大好きなぶどう(シャインマスカット)を
4の形に並べました。・・ワイルドなケーキ?

昼ごはんから夜ごはんまでずっと外で過ごした私たち。
こども達はお隣の子とともに遊びまくり、
大人はゆっくりアルコール摂取&昼寝。
バーベキューはいいもんです。


日もすっかり暮れた時間にケーキのロウソク点火

ハッピーバースデーの歌と共にロウソクを吹き消すのが楽しいのか、
本番が終わった後、
何度も何度も点火してはロウソクの火を吹き消す遊び(どんな遊びやねん)
を楽しんだのぞみちゃん&たまきちゃんでした。


のぞみが点けて


たまきが消す


ハッピーバースデー!
元気に遊び回れるバースデーパーティーが出来て良かった

あー夏休み

August 10 [Thu], 2017, 22:38
夏休み真っ只中です。


寝てる?!


泳いでる?!

まあ、何しろあっついのでね。
水場ありすぐに飛び込むこどもたち。←一句詠みました?
そんな毎日です。

暑いと言えば、、


暑いの利用してこんなことしました。

↑こちらのぞみ姉さん。
サングラスかけて何しているかと言うと、
アルミ箔を貼ったダンボールでソーラークッカーを作り、
中に置いた水が10分で何度上昇するか実験しているところです。
(20度くらい上昇したかな?)


こちらはソーラークッカーでポップコーンを作ろうしているところ。怪しいサングラス集団・・

↑残念ながら時間内にポンポン弾けるところは見られませんでしたが、
温度は130度くらいになっていていい匂いはしていました。
・・前もっての実験で目玉焼きを作るのに50分かかったと言っていたので
実用性はチョット・・??
でもでも!ダンボールとアルミホイルがあれば災害時でも太陽熱を利用して料理ができる
というのは素晴らしいアイデアですよね。

ちなみに、のぞみちゃんはこのクッカーを作る前に
市の親子講座で電波を学び、
自分でラジオも作りました。
ラジオとソーラークッカーで災害対策バッチリです。


そして普段はたまきちゃんの遊び道具にもなるソーラークッカー。すぐれもの。

作ると言えば!


こんなんも作りました。

↑除虫菊と椨粉と水を粘土のようにこねこねして作った「手作り蚊取り線香」。

これも市の講座で作りました。
いやあ、いいですねー、匂いが。
蚊をやっつけるわけではないようですが、
煙が出ているとやはり蚊が寄ってこない気がします。

たまきちゃんに邪魔されてなかなかじっくり取り組めず、
若干ストレスが溜まったのぞみちゃん&私でしたが、
手作りなので好きな形に出来たのが面白かったです。

おお、ソーラークッカーとラジオと蚊取り線香でキャンプってのも良さそうだ!
っと、そうキャンプにも行きました。
◯ールスカウトのキャンプなので実際にソーラークッカーとかは持っていけなかったのですが、
のぞみちゃん、今年も2泊3日で行ってきましたよ。
今年は私もリーダーなるものになってしまった為キャンプに行かざるを得ず
1泊だけですが同行し、、
なので、のぞみちゃんが楽しんでるかどうこうと言うより
自分の役割を遂行するのにいっぱいいっぱいで、
あまり言うことを聞いてくれないこどもたちの相手に翻弄させられて、
とっても疲れたーという感想しか自分自身には無い、ような・・?
キャンプファイヤーとか楽しかったけど、まあ疲れたー。
のぞみちゃんは楽しかったみたいです。(大変過ぎて写真撮れず)

◯ールスカウトでのこどもの世話以外にも
毎日のようにのぞみちゃんの友達やらたまきちゃんの友達やらが
家に遊びに来てくれ、
こども相手にわーわーやってる夏休みです。←私がね(笑)
あぁ⤵夏休み。あら、テンションさがっちゃってる?


もうすぐ帰省しまーす


思い出タクさん

July 07 [Fri], 2017, 10:22
 すっかりご無沙汰していました。
4月からの短期バイトが先月終わり、
幼稚園のバザーも色々やらかしながらも終わり、
それまでやれなかった用事を細々と終えて、
あとは魔の夏休みに備えて体力温存するのみという状態に突入しましたのでブログをば。

いやはや、ソンタクやらキムタク(無限の住人観たらグロ過ぎたー)やら藤井ソウタクンやら、
3タク(勝手に命名)が世間を賑わせたこの3ヶ月ほどですが、
我が家ののぞみちゃん&たまきちゃんは新しい環境にもすっかり慣れて、
それぞれ小学校、幼稚園を楽しんで過ごしています。
たまきちゃんはソウタクンも通っていたというモンテッモーリの幼稚園に行っているので、
コツコツと「お仕事」をこなし、、


チクタク、お時計さんを作ったり、

↑のぞみちゃんが年少さんの時は、入園当初一色で塗りつぶした時計を大量に持ち帰ってきたものですが、
たまきちゃんは最初からなかなかデザイン性がありますねえねのを見てきたからかな?


特にお気に入りはこの紙の三つ編みか!?

↑このシリーズをたーくさん持ち帰ってきてベルトにしたり、バッグにしたり、
(なかなか実用的だな)、これ作ったー!と皆に見せてニコニコ。充足感を得ているようです。


これは我が家でお料理の写真(6/6)

幼稚園でもお料理をしたようで、色んなことに挑戦しているたまきちゃんです。


6月半ばで「お仕事」の量、ハンパない。

のぞみちゃんは、3年生になって理科と社会が増え、
学校で校外学習に良く出掛けるようになりました。
あと、習字も始まりました。
学校でも習字をしていますが、
2年生の時に近くの学研教室でお遊び感覚で習字を教わっていて、でも
そこの教室が閉鎖となってしまった為、お友達が行っているという少し遠目の書道教室に
5月から通い始めました。
この書道教室が金曜日の夜(19時〜21時)
と土曜日の午前中ということで、ちょっと大変。
○ールスカウトが土曜日にあることも多いので、土曜日行けないと金曜夜に行くことになり、、
さすがに夜は送り迎えもしなければならず、○ールスカウトのリーダーになっちゃった私としては
金曜夜と土曜日は憂鬱、、いや、気合いが要ります(次の日早いのに夜遅くまで習字か〜、ってね)
実は、先日金曜夜のパターンになった時、
ワタクシ、お迎え前にたまきちゃんを寝かしつけて一緒に爆睡していまい、
待ちくたびれたのぞみちゃんが暗闇の中、一人で帰ってきたという事件がありました
習字教室の先生に電話を借りて電話をしてくれれば良かったのに、
のぞみちゃん、「だってママ寝てると思ったから」って。しかも全然怒ってなかった
母の気持ちを忖度する、優しい、そしてたくましいのぞみちゃんなのでした。


そんなのぞみちゃんの書がこちら。

↑今までは遊び感覚の教室だったのが、今度は級や段があり、
お友達もたくさん通っているとあって負けん気を出して頑張っているようです。ガンバレ。


あとは、思い出を写真でいくつか。


ゴールデンウィークにレゴランドへ連れて行ってもらいました!(5/4)

↑ものすごーく混んでいて忍耐の1日だったけど、楽しかったです。
また行きたい〜。全然乗り物乗れてないから。


こちらもゴールデンウィーク。じいじばあばのお家で雨の中バーベキュー。

↑おじいちゃんがお肉をタクさんつまみ食いして頼もしかったです(笑)。


おっとこれは?


馬に乗ったたまきちゃん!(5/12)

↑幼稚園の親子遠足で牧場に行ったのでした。
完全単独行動の私たちで幼稚園の遠足感ゼロでしたが、かなり自由に楽しみました♡


こちらは恒例となった西湖で石投げ。(6/18)

↑今年もパパがマラソン頑張りました。

消防団班長としての活動も荷が重そうだけど、今年も完走できて何より☆
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:エリザベス
読者になる
2008年11月に誕生した娘と夫との生活をup-to-dateで 綴っています
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像こもの
» 終業 (2017年04月01日)
アイコン画像lossnayjr
» 建築工事 8/4頃まで (2016年10月21日)
アイコン画像エリザベス
» 建築工事 8/4頃まで (2016年10月20日)
アイコン画像lossnayjr
» 建築工事 8/4頃まで (2016年10月17日)
アイコン画像菰野仙人
» とりあえず近況 (2016年07月11日)
アイコン画像こもの
» 入園 (2016年04月06日)
アイコン画像こもの
» 小さな・・ (2016年02月27日)
アイコン画像尾高仙人
» 勇気凛々 (2015年09月23日)
アイコン画像こもの
» 勇気凛々 (2015年09月23日)
アイコン画像こもの
» 雨奇晴好 (2015年04月22日)