成功!!! 

June 30 [Mon], 2008, 11:45
トイレトレーニング…それは幼児期の一大イベント。
トイレは自分の意思でするものだから、教えるのが難しい。

そうまのお友達がみんなパンツ化していく中、「だって今まで寒かったし〜、二人目妊娠中だったし〜」とサボっていたワタシ。
でもそれは、他の子に合わせてする必要なんてない!そうまは時がくればできるさ!って信じてたから!(これも言い訳か?)

とはいえ何もせんのはそろそろイカンと思いたち、昨日からちょっと刺激を与えてみた。

オムツはかせずにすっぱんぽんのまま過ごさせて、たまにトイレに座らせる。
↑これはママ友さんに教えてもらった方法。

で、今日の朝。
朝ごはん食べて幼稚園に行く前に座らせてみた。

トイレに座ってしばらくニコニコご機嫌。
そして!!!

「ママ、出た」

…確認したら、ホントにでてる!

すごーーーーい!!

チョロチョロというあの音が、ウィーン少年合唱団の天使の歌声に聞こえました

うれしくて、抱っこして家の中を駆け回りました

トイレ一つでこんなに気分がハイになるなんて
初めて歩いたときの感動を思い出だしたよ…。

育児の楽しみここにあり。ばんざーい




お天気なのに 

June 27 [Fri], 2008, 14:41
今日は梅雨の中休みで晴れてます。
せっかくのお天気だけど、そうま君は熱が出て幼稚園もお休み。

2歳過ぎてから急に体が弱くなって、しょっちゅう熱出したり下痢したり、小児科のお得意さんになってます。
最近は暖かくなったからなのか、ちょっと丈夫になったのかは知らないが、ずっと調子よかったのに久し振りの発熱。

私も子どもの頃は体が弱かったらしいけど、東京から長崎に引っ越して来てからは丈夫になりました。
東京より空気がキレイだったからだと思います。食べ物も美味しいし
そうまも成長とともに体が強くなってくれるといいけどな。


外に遊びに連れてけとせがむけど、ここはガマンだぞ。

ペンギン 

June 23 [Mon], 2008, 11:29
昨日は、前からママがいきたかったペンギン水族館へ行きました。

駐車場から水族館への道のりは、サワガニがたくさん歩いてたり、アメンボのいる小川があったりで、かなりステキ小道でした


水族館はそんなに大きくないけど、なまえの通りペンギンがワンサカ

何をするにもヨチヨチ歩きなあの感じがラブリー。
しかしそうまはペンギンよりもお魚に萌えてました。

水族館をでると、隣に小さな砂浜があったので、」そこで軽く水遊び
…のはずが、そうまはいつの間にかすっぽんぽんオイオイ
足をつけるだけじゃ物足りなかったのか。

風邪ひくなよお〜

外食 

June 21 [Sat], 2008, 11:09
雨がひどいと、長崎は遊びにいくトコありません
家で体力を持て余すそうまは、ひたすら机からジャンピング〜
昔はこんなアクションできんかったのに、いつのまに?!

夜は、久しぶりの外食でした。
バーミヤン行ってきました

3人+ベビーだからそんな食べないよね…って思ってたけど、結構食うた〜!!!
これもこれもって頼んでたら、なんとお会計5000円近くなりました
そうまもよく食べること。
こどもの肥満は親の責任…そうまくんは大丈夫やろうか

デザートの「ショコラの丘」ってのがママ的にヒットでした。



クルマ 

June 18 [Wed], 2008, 10:05
近所のニッサンで発見、みずたマーチ。
しましマーチってのもあったけど、こっちのがなんか可愛くて好きだな〜。
チャイルドシートが二個に増えて車がかなり狭くなったせいか、最近七人乗りとかのファミリーカーに憧れる…。セレナとか、ステップワゴンとか?あんまり知らないけど。
自分が運転するのはちっさい可愛い軽がいいんやけどね。家族で遠くへ出かけるときは、やっぱり色々積みたいじゃないですか、自転車とかバーベキューセットとかサーフボードとか。全部持ってないけど。

ガソリン高騰中で日々の給油も胃が痛い中、ファミリーカーなんて夢のまた夢さ。
早く太陽光だけで走る車ができればいいのになあ

マイわんこ 

June 12 [Thu], 2008, 11:37
わたしのたからもの
ちゃこ


私がまだ高校生の夏、生後40日でやってきたチャコも、もうすぐ15さい!

私もチャコも年を取りました。
目が悪くて耳も聞こえてないけど、カラダは元気いっぱいです!

まだまだ長生きしてね!





父の日参観日 

June 08 [Sun], 2008, 11:17
今日は、幼稚園の父の日参観。

幼稚園は、園児より大人が多いんじゃ?!ってくらい、父兄でごったがえしてました。

幼稚園に父母といることが嬉しくて、そう坊は見て!といわんばかりに、お遊戯も絶好調
お返事も、おとうさんのうたも上手でした
親バカといわれてもヨシ!うちの子が一番だった

…てどこの親御さんも思ってるんだろうなあ

自分が子どもの頃は意識せんやったけど、自分の子どもの行事見るのって楽しい!!
成長ぶりを見るのが嬉しいからかな。
運動会、ましてや卒園式なんて号泣だろうよ…。





海の公園 

June 07 [Sat], 2008, 11:02
お天気がよかったので、行きつけの近所の公園へいきました。

そう坊はブランコ大好き

初笑い 

June 05 [Thu], 2008, 10:57
最近、夜は1時間おきに泣くゆうくん

その苦労を忘れさせてくれるのが、コレ!!!


待ってました〜このほほ笑み

やっと笑ってくれるようになってきた
可愛くて、しょっちゅうちょっかいを出しちゃいます
そうまにいちゃんの時も嬉しかったなあ。

この瞬間は、赤ちゃん何人いてもいいなあって思っちゃう。
ハイ、現実は厳しいです。

でもやっぱり女の子も欲しい〜
パパ、あと4年くらいしたらいかがですか?(笑)
331.u283.400.300

バトンタッチ 

June 04 [Wed], 2008, 12:38
ついに、買い替えました!!!
パパの許しを得て、念願のデジタルキャメラ〜!!!

私は全くの素人だけど、写真を撮るのが大大大好きー!
なので、今回は操作が簡単でキレイに撮れることと、将来子どもたちの運動会やおゆうぎ会で使うことを見越してズームにこだわってみました。
結果「きみまろズーム」の唄いモンクでCMしてた(ビミョーに古いなあ)、パナソニックのルミックスDMC−TZ5に決定♪
今あるデジカメの中では断トツの10倍ズーム!
早く使いこなせるようになりたいっっっ。いい写真たくさん撮るバイ!

そして今まで頑張ってくれたデジカメくん。
パパとまだ結婚する前、横浜に住一緒に住んでた頃にクリスマスプレゼントとしてくれた、思い出の一品。
ハワイへの新婚旅行、横浜での思い出、そうまの成長、どこにでも連れてったなあ…。
愛着がありすぎてウルウルきてしまう〜(T^T)
充電がほとんど出来なくなり、シャッターボタンもガタがくるまで頑張ってくれたもんなあ。
この子に感謝。
今までありがとう!



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:boubou113
読者になる
2児の母ちゃんです。
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる