このページに 

2007年06月21日(木) 20時40分
アクセスする人は1日に10人未満。
最近では7人が最高らしい。

残念だ。非常に。
リンクまでつけたのに。

そうか、わかったぞ。
HPを見てもブログがあるなんてわからないもんね!!





こっからじゃ光信・・・光信って・・・
こっからじゃ更新できないわけで。

札幌に今度帰ったときにヒラヒラと更新しますかね。



最近ちょっとずつ頭が英語脳みそになってきたのでよいことです。
隣のインド人VVさんにやっと躊躇なく話しかけられるようになったんですが
相変わらず話すのは苦手だ。
10月までにサクサク話せるようにならないと。

と、その前に論文だ。
がんばろっと。



あー急がないと。

ちょっとだけ使えるリンクをば。 

2007年06月11日(月) 20時14分
最近また机の上が汚くなってきました。
綺麗にしよう。
でも生協がないから、綺麗にするためのファイルとかが売ってないんだよなぁ。。。
ま。

いずれかでいいや。



なんとなくここを見に来ている人によい情報を提供できればと
使える(かもしれない、一部の人には)リンクを貼っておこう。


ヘンリー定数をまとめたページ
http://www.mpch-mainz.mpg.de/%7Esander/res/henry.html
マックスプランクの報告書かなんかです。
すばらしい。

いろんな物質の物理化学的なパラメータを「それなりの」精度で返してくれるとこ
http://ibmlc2.chem.uga.edu/sparc/
使い方は聞いてください。難しくはないけど知らないとできない。


あんまり役に立つページのリンクがなかった。
これぐらいで勘弁してやってください。


明日はセミナーか。。。

どうやったら 

2007年05月19日(土) 11時17分
足跡を増やせるのか考えてみた。
そうだ、検索に引っかかればいいんだ。
それっぽい言葉をふんだんに・・・ん?
「ふんだん」って漢字ないの?
出てこないや。。。

ま。

いいとして。

最近の様子をそれっぽく用語を書きつつUpしてみよう。
そうだそうしよう。


最近は学振の書類の提出におわれておりました。
何度か谷本さんとやり取りしまして、流れとしてはきっとGOODだと思います。
すごい面白そうなんだけどなー。申請書は。
VOC/OVOCの論文を読んだら(今野文献いつも頼んで申し訳ない)
結構に「uncertain」とか「unknown」とかいっぱい出てくるのね。
しかもまとめのところに結構沢山。
GCではかれるんだったら測っちゃえばいいのに。
みんな足踏みしてるので、付け入るスキは沢山ありそうです。

そして最近勉強したこと。
ヘンリーの法則について。今更。
でも平衡抽出とかパージ&トラップとかやるのに欠かせない知識だと思うわけですよ。
抽出時間の理論値とか、どういうパラメータが効いてくるのかとかを知ってるのと知っていないのとでは
大きな違いだろうなと思うし。
某Nさんに色々と話をきいて勉強してみた。
いやー、ドクター取ってる人って知識がすごいね。
質問したらちゃんと予想以上の返事が返って来るもんね。
頼りになりますよ。
わたくしめは一度でもそういう風に思われたことがあるんだろうか。



あ。。。



ラッシング・・・。




縄師ってちょっと悲しいな。



そして昨日確か二酸化炭素のヘンリー定数を調べてたときにたまたま通りかかったHP。
前も見たことがあるんだが、どう思いますか?

http://env01.cool.ne.jp/

このHPの宣伝みたいで嫌やけども、
全ての説においてまずは「本当か?」という目でみるのは重要だと思う。
最近のテレビ等の報道はひどいですからね。
毎年「異常気象」って聞くよ。
正常なパラメータの中でわずかな異常値を見つけては大きく扱うっていう
危機感をあおりたいだけな報道は悲しくなりますね。
それをまともに受け止めちゃう一般の人がかわいそうだ。

そういえば、mixiの環境問題を真剣に考えようコミュみたいなので

「オゾン層破壊を食い止めるために植林活動に参加しましょう!!」

っていう風なトピが立ってて昔あ然としたけども。
それに対して、一般の主婦っぽい人が、「素晴らしい取り組みですね!!是非息子と参加(ry」っていう風に書いていて
あぁ、かなしやと。

だれか植林したらオゾン層が増えるっていう論理を教えてくれ。
わたくしめには全く理解できない。
「多分色々と間違ってますよ」ってメール送ったら、「僕らの活動の邪魔をしないでくださいっ!!」とか
激怒メールが返って来るし。
しかもその人の主張では大学の環境何とか学科卒なんだそうだ。
びっくりするなぁ、もう。

なんというか。
過激なのはあまり得意じゃないね。

って、あー危ない危ない。過激なことを書こうとしてた。
ま。
なんというか言いたかったのは


論文の投稿先って大事よね。きっと極端な考えを持つあなたの投稿先は間違ってますよ。


ってことかな。

もう昼か。早いな。

実験を 

2007年02月14日(水) 14時10分
おとといから実験をしています。

半年以上実験から離れていたような気がします。
論文書きで時間を割いておりました。
きっともっと段階的に論文は書くべきで
ちゃんと論文書きながら実験しながらってしなきゃいけないんだろうなって思う。
でもできないんだよな。
二ついっぺんにっていうのが。


実験は楽しい。
やっぱり新しいデータを出すのは非常にエキサイティングである。
当然機械のように測っていくだけではダメなんだが
今回測っているのは一つ一つのデータを見ながら
次にどのサンプルをどう測るかという風に筋道を立てなきゃいけないので
それなりに実験してる!!という実感がわくわけだ。
あー、でももうこの実験室からもあと1ヶ月ちょっとでいなくなるわけだな。
早く自分が測るべきサンプル終わらせなきゃ。


で。
誰か見てますか?

ものすごい久しぶりですが 

2007年02月12日(月) 16時41分
ブログをば更新。
前のが7月なので、半年ぐらい更新してないわけですが。


半年間公私共に色々ありました。
非常に浮き沈み激しく生きておりました。


3月に博士号取れることがほぼ決まりました。
来年度からは札幌を離れ、つくばのとある研究所に任期付きですが就職が決まりました。
だれか見てますか?

見てくださってるかたいらっしゃいましたら
お疲れさんと一言かけてくださいませ。


長年の夢が
一つ終わりそうです。

し・・・しもうた・・・。 

2006年07月06日(木) 20時52分
今度の地化で話すデータをこの間打ち込んでまとめたんですよ。
それのデータでちょっとおかしいのがあったので
確認しようとファイルを開けてみたら・・・・

あれ?

ない・・・。

と、思い出したのです。
そういえばこの間書き換えたファイルを
いつもある場所に上書き保存するときにファイルの大きさが古いほうのほうが大きいなぁ・・・
とか思ったときがあったことを。

あぁね。

あれは新しいファイルの上に古いファイルを上書きしちゃったのね。

バカーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ

今さらですが 

2006年06月21日(水) 16時04分
「地球化学」に研究室の紹介文章が掲載されました。
地球化学会のHP(http://www.geochem.jp/information/lab/060529/index.html)からもチェックできますー。
よかったら見てくださいませ。

最近なんだかバタバタ過ぎであまり皆様とからめないのが
非常に寂しいのです。

やること
論文の図を書き直す(今週中)
実験データまとめて地球化学会の要旨を書く(月曜日まで)
来週のゼミの準備(当然今週中)
来週末の合同ゼミの準備(水曜日まで)

うわーずいぶん忙しいな。

最終学年新学期 

2006年04月10日(月) 14時05分
4月10日 9時50分着 ゼミ→実験

セミナー係:最終学年にさせないでほしいが空気的にどうもやらなきゃいけないっぽいのでやることに。

やば。更新してない。 

2006年03月16日(木) 19時49分
だめだ。更新しなきゃ。

春になってきた。
最高気温がマイナスになることはもうほとんどないっぽい。
いいことだ。

水ラインの確度の問題で基礎実験してるけど
トラップ自体かえてやってみることになった。
結果如何によってはこれまでのデータを補正しなきゃいけないかも・・・。
結構なずれだ。

明日は論文を書こう。
遅れてる。

やったこと
トラップ作り(うまく出来て満足)

おなかがすいた。 

2006年03月07日(火) 22時08分
あーはらへった。
朝飯を食うと昼も腹が減る。
ハラヘッタ。うん。ハラヘッタ。

今日の夜メシは麻婆豆腐らしい。

今日やったこと
実験(水ラインの確度に関するチェック)

どうも角皆さん、小松さんの言うとおりN2が多すぎてCH4が抜けちゃったくさい。
計算してみないとわからないが同位体比もリーズナブル。

ODV勉強
相変わらずわからない。海洋物理系の人に聞いたみたが使ったことないとのこと。明日が〆切だ。うーーーーーーーー。マニュアル持って帰ろう。

ゼミ
マスターの発表。モッチーが珪藻あつかってる。面白そう。大久保はC.C.の話。まだまだっぽい。がんばってくれ。ミジュさんの文献紹介は来週らしい。英語の勉強だ。
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ふぇじょーーーあwwww
» このページに (2009年06月15日)
アイコン画像すかし
» このページに (2008年10月18日)
アイコン画像コンプ
» このページに (2008年10月04日)
アイコン画像新妻Y
» このページに (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» このページに (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» このページに (2008年09月24日)
アイコン画像隙間男
» このページに (2008年09月23日)
アイコン画像ぷち
» このページに (2007年06月26日)
アイコン画像321
» 実験を (2007年03月25日)
アイコン画像ソオ
» 実験を (2007年02月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bottoms_up
読者になる
Yapme!一覧
読者になる