2004年10月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bottom
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
イラクの選挙支援に4000万ドル / 2004年10月14日(木)

日本っていう国はお金持ちなんですね
海外の選挙に44億円もあげるんですから

新聞には「選挙支援」と書いてありましたがその後に、
「治安を含む政治プロセスと経済開発プロセスは不可分などとする議長総括を発表」

よーするに選挙にも使うけど、経済発展にも使うよっていう事だと思うんですけどね
選挙支援とした方がムダ使いと言われずにすむんでしょうか?


でも「イラク暫定政府のサレハ副首相はイラクが抱える債務の大幅削減を要請」
してるんですよね
ちなみに主要国への借金だけでも210億ドルあるイラクとしては
今更4000万ドルぽっち支援してもらうより借金天引きしてくれた方が嬉しいのでしょう



この「支援」という単語もこれまた微妙で
「後で返してね♪」
という風にも受け取れるんですよね

って考えると
4000万ドル借金追加するくらいなら
今の借金減らしてくれっていうのはそれなりに納得できますな

借金してる相手に、さらに金を貸し付ける(そうと決まったわけではないけど)
というと、

サラ金の
「他所から借金してうちに帰せや、いい店紹介してやるからよ」

って言うのをちょっと思い出してみたり☆


いやいや、あげるのか貸すのか分かりませんが
どっちに転んでも日本という国はお金持ちです




ちなみに44億円というと

・楽天の半期経常利益(2003年12月期の連結決算)
・ユニクロの半年分のネット販売額
・網走市平成17年から平成21年までの5年間での赤字額

くらいだそうです

 
   
Posted at 21:02 / Nikkei / この記事のURL
コメント(0)
『みなし公務員』 / 2004年10月11日(月)
『みなし公務員』

なんかよーわかりませんが、
要するに民間企業の人間でありながら守秘義務があったり、
収賄罪が適用される

とゆーことですかね

公務員の身分は無いけど、義務が幾つかある、、、と



今に始まった話ではありませんが、いまいち主旨がよーわかりませんな
公共性の高い仕事では無い民間企業にも守秘義務は在りますし
癒着の撲滅なんて昔から言われてます

刑事事件になるとゆーのが大きいのでしょうか?
まぁ確かに情報は内側から洩れる物ですから
今までの様に民事訴訟では無く、刑事事件として扱う事が出来るのは
それなりの抑止力があるのかもしれません


ただ、むしろ気になるのは
「みなし公務員は郵便事業従事者のみ」
って所ですかね

郵便貯金、郵便保険は「みなし公務員」ではない、、、と

郵政民営化では、郵便事業だけが大きく取り扱われていますが
郵便貯金や保険は民営化して金融庁の管轄になります
するとこれまた、、、って本題から外れるんでちょっとおいときましょう



つまり個人データの宝庫である金関係は「みなし公務員」ではなく
郵便は「みなし公務員」

なんか、狙いが一本化されてないんですよね


郵政を民間に払い下げるものの、
情報管理にうるさい一部の方々に対するエクスキューズにしか聞こえないのは
僕がヒネてるからだからでしょーか?


 
   
Posted at 22:10 / Nikkei / この記事のURL
コメント(0)
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
■お断り■
嘘は書いていませんが、私の勘違いはありえます、鵜呑みにしないで各自で裏を取ってください
間違いや批判がありましたら、ぜひコメントください、でも何の裏づけも無い罵倒や非難中傷は即刻削除します
 
 
Powered by yaplog!