ブログ引越しのお知らせ 

December 05 [Sat], 2009, 23:52
http://ameblo.jp/bottleflowerclub/

ボトルフラワー倶楽部教室日記 上アドレスに引越しました

ブックマークしていただいてる方はお手数ですが、ご登録の変更をお願いいたします。

新ブログのほうもよろしくお願いいたします。

蓮の花PARTU 

November 30 [Mon], 2009, 16:09
以前に紹介しました生徒さん作の蓮の花のボトルフラワーを覚えてあるでしょうか
あれから、またまた佐賀蓮根の種類など蓮の花を乾燥させたそうです
それで、また、制作に挑戦して大作が出来上がりました
今回は水引と和風の花器を使ったデザインにしてみました。花もよく乾燥されて素敵でしょう。
最後の仕上げの密封で花がとても大きいので大変でした
この作品は来年のボトルフラワー倶楽部本部展にて展示しますので蓮の花が乾燥されたらどのようになるのか見に来てくださいね
本部展は2010年の4月5日から福岡市天神町新天町「ギャラリー風」にて開催しますので
ぜひお出かけ下さい。会員の力作が勢ぞろいします
お待ちしております
 

ボトルフラワーの記念品 

November 26 [Thu], 2009, 9:28
私のボトルフラワーを気に入ってくださっていつも注文してくださるのですが今回は記念品を贈られるとういことで依頼がありました
バラはテレサなどピンク系を使いました。とても喜んでいただきました
配送も完了でほっとしたところです
  

カラーを使ったブライダルブーケ 

November 19 [Thu], 2009, 7:46
カラーの花は乾燥すると変色してあがる花材です
しろっぽいものは黄色に仕上がったりするのでこまったものです(――;)
でも、花の姿がシャープですうっとした綺麗なラインをしていますのでブライダルブーケに良く使われます
今回もカラーが入っていたのですが黄色っぽくなりました。でもカラーも大きさが小さいものがありますのでデザインするのに扱いやすいですよ
写真もきいろっぽいのですがキャスケードブーケに仕上がりました
とても喜んでいただきました

 

ホビーフェスタいしかわ 

November 19 [Thu], 2009, 7:37
6日から石川県に入り搬入をして7日ホビーフェスタがはじまりました
会場は広くていろんな手作りの展示がありました
当倶楽部ではボトルフラワーと花レジンとボトルフラワーの体験会を行いました
ボトルフラワーの花材の乾燥の綺麗さとアレンジのデザインに驚かれていたことと花レジンのものめずらしさに歓声されていた事が印象にのこりました

この地方に当倶楽部のインストラクターができてばと期待しておるのですが(*^_^*)

たくさんの方に紹介できて良かったです
  

ホビーフェスタいしかわ 

November 04 [Wed], 2009, 23:06
お知らせ

ボトルフラワー倶楽部はホビーフェスタいしかわ2009に出展をいたします

      会場:石川県産業会館4号館

        入場無料です
  
      11月7日(土)・8日(日)  9時〜17時

 ボトルフラワーとレジン作品の展示・販売を行います。
 オリジナリティいっぱいのボトルフラワー倶楽部の作品を
 ぜひこの機会にごらんください。

秋バラをさぁ乾燥しましょう 

October 30 [Fri], 2009, 8:49
今日からこれだけ乾燥します(*^。^*)

花屋さんには秋のバラが続々入荷していました
ピンクのノブレス、ベージュぽいプリティウーマン、スプレーバラのアリシアなど
総数220本です。さて、これを一気に乾燥させるのではなくて八分咲きにさいたもの(乾燥してきれいになるもの)を次々にシリカゲルの中に漬けていきます。
バラは漬ける時に必ず形を整えないと綺麗な形になりません。この要領はバラの花の下の部分をこちょこちょっとくすぐるのです。

さぁ〜て、どうゆうことかわかりますか(*^_^*)

ボトルフラワー教室ではこの乾燥のテクニックがわかります。
花にはいろんな形がありますのでそれぞれにちょっとしたポイントがありますよ
みなさんもシリカゲルを買って挑戦してみてくださいね。綺麗なドライフラワーになるといいですね(*^_^*)

まだまだ、気温が高い日もありますので基本的に2週間後が楽しみですね。もし、乾燥してなかったらそのままそっとまた漬け込んでおきます
12月に入ると花屋さんには春の花が店頭に並んできます。楽しみで〜す
  

フラワーアレンジメントレッスン 

October 26 [Mon], 2009, 7:54
先日フラワーアレンジメントをしました。といってもボトルフラワーの教室の生徒さんなのですが、前回はアメリカンスタイルの基本形トルコキキョウを使ってトライアンギュラーをしましたが、今回アンティークな籠を使って秋のイメージで真紅の赤、茶、オレンジ色を使った配色の花材を選びました。けいとう、秋色あじさい、アマランサス、それにあざやかな黄色のひまわり、葉物はアイビーなどそれにローズマリーを入れました
ゆるやかなグルーピングをしてデコボコの高低差をつけて下さいと言った作品が写真のものですが、親子さんににもかかわらずほんと同じ花材で同じ作品ができないところに作品作りのとてもおもしろいものがありますよね。
さて、この作品は持ち帰ってドライフラワーにされます!
そうなんです。ボトルフラワーの教室の生徒さんなので乾燥するのはおてのものです
後にこのドライフラワーを使ってボトルフラワーを作られるのです

乾燥したひまわりは色抜けをしますが他の花材はOKですね
ボトルフラワー教室のある他の教室では花材にべったりと着色するところがあるようですが、うちのボトルフラワー倶楽部は自然の色を大切にしますのでそのままです
しかし、着色する花材もあります。用途はいろいろで方法もいろいろです

さて、このフラワーアレンジメントの花材を使って小枝を組み秋のイメージをしたデザインは研究科のレッスン30番くらいに入れていると思います
うちの生徒さんたちはとても熱心でどんどんステップアップされていきますので、私も日々勉強勉強です。ボトルフラワー倶楽部の会員の皆さん〜楽しくボトルフラワー制作をしましょうね
  


どっちがお母様でどっちが娘さんでしたかしら??(*^。^*)

秋のバラフェア ボトルフラワー体験会 

October 25 [Sun], 2009, 9:06
文化センターの楽水亭でボトルフラワーの体験会をしました
多くの方がこられました。楽しい時間でした
中に男性の方ががいらっしゃってましたが、ボトルフラワーに興味があったそうです

私のボトルフラワー教室の生徒さんの中には男性が4人いますがそれぞれに日本各地で活動活躍しています
男性はボトルフラワーをするのかなぁつて思われるかもしれませんがとても繊細で斬新なデザイン感覚
を持っています

体験会で使った大倫のバラは春に私が文化センターで採取して乾燥していたものです
だから、今回体験会をされた方は文化センターのバラが半永久的に残る特別な記念の花になったのです

色は濃いオレンジだったので真紅のバラに仕上がりました。だから、いろんな配色を混ぜるよりシンプルにカスミ草をたくさん入れて3輪のあざやかなスプレーバラを添えてシルバーのちょうちょをオーナメントに加えました

小物を使った創作的な作品だったので体験者の方は大喜びでした

秋のお天気のいい日で私も気持ちのいいリフレッシュした一日でした

   

秋のバラフェア 

October 24 [Sat], 2009, 8:28
秋も深まり各地ではボトルフラワー、ドライフラワーなどいろんな展示会が開催されています
昨日も地域の文化祭と石橋文化センターで開催される展示会の搬入に行ってきました
今日は午後1時から文化センターではボトルフラワーの体験会を行います
ボトルの中に入れるバラの花は文化センターの乾燥したものを使います
真っ赤な真紅の花のドライフラワーです
是非、お時間のあるかたはご参加下さい。
また、展示ではプチのボトルフラワーを展示します
いつもはいろいろな大きさのものを展示するのですが、今回はボトルの中にちいさい、ワン子や金魚や鳥が入ったとてもかわいいものばかりを40点ほど展示しています
皆さん、小さな容器のボトルフラワーを見ていただいて魅了して下さい

写真は秋のバラが咲き乱れている文化センターの風景です
ここのところ毎日良いお天気なので園内をのんびりとお散歩もいいですよ
  

九州クリエイターズマーケット 

October 07 [Wed], 2009, 9:58
先日、九州・山口在住の造形作家らの作品を展示販売する九州クリエターズマーケットに行ってきました
以前手作り展には何回も出展したりしてみてきましたがここの展示物はちょっとちがいます
作家さんたちのエネルギッシュな作品が多くて若い方の来場者が多かったですね
ちょっと今までの手作りとはちがいます
ほんとに個性のある手作りの作品がみれるような気がします
私もボトルフラワーの教室をしてここまでフラワーアレンジメントを勉強してそれをボトルフラワーの中に取り得れようと日々努力を重ね、ドライ乾燥の方法のテクニックなどを思考作法をしてきました。ですからここの作家さんたちの苦労や喜びなどが伝わってきて私自身パワーをもらって新たな新鮮なきもちになりました
  
  

NFD福岡支部・秋の講習会 

September 30 [Wed], 2009, 20:30
先日、日本フラワーデザイナー協会の秋の講習会に参加しました。テーマは「秋の配色」講師は遠藤幹枝先生でした。
秋の色を使った花材での平行配置のお勉強でした。植生的なデザインです

ボトルフラワーは一般的に装飾的なデザインが多いですね。でも、ボトルの中で植生的なデザインを作るのも素敵ですよ。花材はなでしこや今の時期はコスモス、りんどう、われもこうが敵していますね

私のボトルフラワー教室でのセンスアップコースや研究科コースのカリキュラムにはそうゆう作り方を学ぶレッスンもはいつています

秋の季節、私は石橋文化センターで、その他各地で生徒さん達も展示会を開催しいます
案内を見かけたら是非ボトルフラワーの世界をご覧下さい
 
  

秋のバラフェアと楽水亭教室 

September 28 [Mon], 2009, 23:24
秋のバラフェアのご案内です
  <バラとアートの秋>

 10月17日(土)〜11月8日(日)
   石橋文化センター

   恒例の秋のバラフェアが今年も石橋文化センターで開催されます
   ボトルフラワーの展示とレッスンを行います

10月の楽水亭教室 ・・・石橋文化センターのバラを使ったボトルフラワー作り

   日時:10月24日(土)13:30〜15:30
   講師:塚園涼子
   参加費:4,000円(コーヒーチケット付)
   定員:20名   です。

 往復はがきに、ご希望の講座名・・「文化センターのバラのボトルフラワー作り」、
           住所、氏名、電話番号、明記の上、下記宛にお申込み下さい。

   〒839-0862
      福岡県久留米市野中町1015 久留米市文化情報センター 楽水亭教室係

       

 締め切り:10月16日(金)必着です。申し込み多数の場合は抽選とさせていただきます

  お問い合わせ先は  0942-33-2271 です。


  下の画像のような作品をつくります
  文化センターの真紅のバラを使い、回りにかすみ草をアレンジし、ちょうちょのオーナメントも入れます

 かわいい作品が出来ると思いますのでぜひご参加ください

  

ブライダルブーケ 

September 27 [Sun], 2009, 21:17
娘のお友達のブライダルブーケを3本作りました。色ドレスにラウンドブーケとバックブーケ、それにキャスケードブーケです。今回のキャスケードブーケは娘の担当です

ドレスがとても個性的なので装飾の小物はつけらてなかったので色に気をつかいましたね

バックブーケはブラックビューティのバラにワイヤープランツをあしらってみました
ラウンドブーケは黄色とピンクを中心にピンクラナンキュラのバラが素敵でした
キャスケードブーケはアバランチェのバラを使っています
ちょっと形がおかしくなっていますね(ーー;)

お友達はとても喜ばれたそうです。良かったです

私は娘のお手伝いでした!

  
  
   

仏事用のご注文 

September 23 [Wed], 2009, 11:57
先日、遠方より仏事用の注文がありました。
お花が好きな方だったそうで、バラは入れないで明るく仕上げて下さいとの依頼でした

そこで、蘭の花を多く入れて仕上げてみました
胡蝶蘭、デルフィニュウム、デンドロニュウム、紫の千鳥草、淡い黄色のグラジオラスグリーンアイルなどです

無事に届いてお礼を言っていただき私も大変喜んでおります

私は親戚などお葬式の時の花を乾燥しておいて初盆にはお供えしております

  
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ボトルフラワー倶楽部
読者になる
 福岡市内・久留米市内・
  春日市白木原
 で教室開講しています。
   詳しくはこちらへ→HP

2006年6月〜2008年12月までのブログ
 →コチラをクリックしてご覧下さい
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像many
» 夏のブレイダルブーケ (2009年08月17日)
アイコン画像塚園
» 体験会 (2009年08月07日)
アイコン画像よしこ
» 体験会 (2009年08月06日)
アイコン画像三浦
» 体験会 (2009年08月03日)
アイコン画像るる
» 川端商店街 (2009年07月15日)
アイコン画像るる
» おんせん花展の体験会案内 (2009年07月04日)
アイコン画像many
» ハウステンボス (2009年06月24日)
アイコン画像many
» 春は大忙し (2009年05月23日)
アイコン画像ono
» 第26回全国都市緑化おかやまフェア (2009年04月21日)
アイコン画像奈須 太志
» 会場風景 (2009年03月15日)