チャレンジ 

April 30 [Mon], 2007, 22:07
完璧な計算で起業し
完璧な計算で成功する。
理想的ではあるがそれは不可能で、逆に面白みがない。
予想外のトラブルは起こりうる。
そして、予想外の成功や予想外の嬉しい結果が出たりもする。

どちらにせよ、チャレンジすることなくしては道は拓けない。

チャレンジの場面に遭遇した時には2種類の考え方がある。
1.消極的な考え方
2.積極的な考え方

消極的な考え方は、
例えば、痛い目に遭うよりは遭わないほうがいい。
失敗して負債を抱えるのならやらないほうがいい・・・・
積極的な考え方は、
例えば、成功して極上のステーキを食べるんだ!
成功させてハワイのコンドミニアムで悠々と遊ぶ!・・・

前者は“苦痛を回避しよう”という傾向であり、
後者は進んで快楽(達成感や充実感などをひっくるめて)を獲得しよう
とする傾向。

ここで大切なのは、どちらが正しいとかということではない。
片方だけを極端に持ち合わせてる人間がいたとしたら病気です。

大切なのは選択できる器を持つこと。

計画は悲観的に立て、希望は楽観的に持つ。
どちらかに偏ってはどちらかを見失う。
両極の真ん中に自分を置くことを心掛けること。

以前テレビで3億の借金を背負った元社長が出ていて、
その方はインタビュアーに、
「あなたは3億の借金が作れますか?3億の借金を作れるということは、
私は3億を動かす器を持っているということ。だったら、3億返済する
ことも、3億の収入を作ることも可能ということだ。事実私は以前3億の
収入を持っていた。だからまた作るだけだ。」と語った。

どういう時に消極的になるのか、
どういう時に積極的になるか、
どういう時に悲観的になるのか、
どういう時に楽観的になるか、
自分でしっかり見極める。

表層に惑わされてはいけません。




★モバイルコーチカウンセリング★
一人で悩んでいませんか?
一人で頑張らなきゃってムリしてませんか?
あなたに専属のサポーターがついてくれたら
そんな毎日が変わるかもしれません。
そのお手伝いをさせていただけませんか?
まずは無料体験から↓
http://mobi-coach-counseling.com/
あなたの人生コンサルティング↓
http://mobi-coach-counseling.com/

文句を言う。 

April 29 [Sun], 2007, 22:52
文句を言う人は恐ろしくいる。

以前、JRが事故でダイヤが乱れた。
ある駅員に何人もの大の大人が取り囲んで
文句を言って、大声で罵倒してた。
「どうしてくれるんじゃ!!」なんて。
駅員は「そんなもん知るか!俺が運転してたんじゃない!!」と
言いたいところをグッと抑えて平謝り。
「仕事遅れただろうが!!どうしてくれるんじゃ!!」って
文句言ってる時間があったら、その遅れた仕事を1秒でも取り返しに
走って仕事に向かえよ!!

例えば2チャンネルに書きこんでる内容や、
下世話なブログ、誹謗中傷は簡単当たり前。
ネットを扱う人間の品格は恐ろしく低い。
(これはあくまで一部です。もちろん素晴らしい方々はたくさんいらっしゃいます。)
いや、ネットに扱われてる人間か。
ネットの世界は自己責任の世界。
無記名やペンネームで、自分の存在を明かさずにできる。
なんと安全な世界か。

これはモラルの問題だが、上記のような方々は実社会で
いったいどんな仕事をしているのでしょうか。
もしあなたが経営者だったとして、給料を払う気になるだろうか?


「文句を言う暇があったら仕事しろ!」


ってどこかで聞いたようなセリフがピッタリ。

マズローで言う、
自己顕示欲止まり。

実社会では、自分の責任ではないのに必死で
下げたくない頭を下げてる人がいたり、
給料に反映しないのに自主的に休日出勤する人、
他人の幸せのために祈り続けてる人や、
声を枯らして街頭で募金を集めるボランティアの人、
自分のやっていることに誇りを持って笑顔を与えている人・・・
身近なところにたくさんいる。

もし文句を言われてるのが、
自分の家族だったら、
愛する人だったら、
子供だったらどうでしょう?


文句ばかり言ってるような方々は、
いい加減「自己実現欲」へ進み、
社会貢献や思いやり、
人を支える強さを持ってもらいたいものです。


★モバイルコーチカウンセリング★
一人で悩んでいませんか?
一人で頑張らなきゃってムリしてませんか?
あなたに専属のサポーターがついてくれたら
そんな毎日が変わるかもしれません。
そのお手伝いをさせていただけませんか?
まずは無料体験から↓
http://mobi-coach-counseling.com
あなたの人生コンサルティング↓
http://mobi-coach-counseling.com


胸を張る。 

April 27 [Fri], 2007, 21:30
今の自分の仕事に胸を張れますか?
例えば友人や家族、奥さん(彼女)。

私はこれをやる。
私はこれを頑張ってる。
私はこれを愛している。


はっきりとした確信を持てていますか?

高橋歩著「人生の地図」に、

「自分の仕事を嫌ってる
クソッタレだけにはなりたくない。」


とある。

今の仕事に賭けているなら、
その決意の大きさが取り組む姿勢に現れる。
得たいものが大きいほど、支払う代償も大きくなる。

自分の仕事に誇りを持つ。
自分の仕事に喜びを持つ。


見せかけなら止めたほうがいい。
持てないなら辞めたほうがいい。

先日、近くの駅のキオスクで缶コーヒーを買った。
たった120円。
でも、店員のおばさんの「ありがとう」という満面の笑顔は、
その1日を幸せな気分にさせてくれるほどすごく素敵だった。

以前のオフィスの時、通い詰めていたスターバックスの
アルバイトの店員さんは、みな笑顔で、時には身体を気遣う声をかけてくれ、
名前を覚えて、好みも覚えてくれていた。
そこに行けばとても嬉しい幸せな気分になれた。

お金がうんぬんではない。給料がうんぬんではない。
他に幸せを与えられる心の余裕や境地、与える姿勢を磨く。
そして、自分の未来や目標が明確で、
行動や成果に対する信念と確信があり、

そこに喜びがあれば、
自然に自分に胸を張れる。



★モバイルコーチカウンセリング★
一人で悩んでいませんか?
一人で頑張らなきゃってムリしてませんか?
あなたに専属のサポーターがついてくれたら
そんな毎日が変わるかもしれません。
そのお手伝いをさせていただけませんか?
まずは無料体験から↓
http://mobi-coach-counseling.com
あなたの人生コンサルティング↓
http://mobi-coach-counseling.com


見ずして見る。 

April 27 [Fri], 2007, 8:52
あきらめない。
これは仕事にせよ、なんにせよ重要。
だが、


あきらめないことと執着は違う。


ここは見極めなければならない。

他力本願と言うが、


他力が動くのは、
自力でできうる限りのことを
精一杯やってから来る。



あらゆる手を尽くす。
決してあきらめずに。
尽くしたら離す。執着を捨てる。
そして、他力が動いたら、
自力をさらに尽くす。

最後の一厘なくしては成就はしないし、
最初の精一杯の自力がなければ周りも動かない。


人にして欲しいことは、まず自分から。
人に動いて欲しければ、まず自分が動く。



動いたら、「あきらめる」と決めるまで、決してあきらめない。


★モバイルコーチカウンセリング★
一人で悩んでいませんか?
一人で頑張らなきゃってムリしてませんか?
あなたに専属のサポーターがついてくれたら
そんな毎日が変わるかもしれません。
そのお手伝いをさせていただけませんか?
まずは無料体験から↓
http://mobi-coach-counseling.com
あなたの人生コンサルティング↓
http://mobi-coach-counseling.com

あきらめない! 

April 26 [Thu], 2007, 10:20
あきらめない。
これは仕事にせよ、なんにせよ重要。
だが、

あきらめないことと執着は違う。

ここは見極めなければならない。

他力本願と言うが、


他力が動くのは、
自力でできうる限りのことを
精一杯やってから来る。



あらゆる手を尽くす。
決してあきらめずに。
尽くしたら離す。執着を捨てる。
そして、他力が動いたら、
自力をさらに尽くす。

最後の一厘なくしては成就はしないし、
最初の精一杯の自力がなければ周りも動かない。


人にして欲しいことは、まず自分から。
人に動いて欲しければ、まず自分が動く。



動いたら、「あきらめる」と決めるまで、決してあきらめない。




★モバイルコーチカウンセリング★
一人で悩んでいませんか?
一人で頑張らなきゃってムリしてませんか?
あなたに専属のサポーターがついてくれたら
そんな毎日が変わるかもしれません。
そのお手伝いをさせていただけませんか?
まずは無料体験から↓
http://mobi-coach-counseling.com
あなたの人生コンサルティング↓
http://mobi-coach-counseling.com

期限を守る 

April 24 [Tue], 2007, 12:43
「期限を守る」

これは基本中の基本だ。
期限には2つの種類がある。
1.他者が決める。もしくは、決まっているもの(締切など)
2.自分に課す期限。自分で決める期限。
期限があるなら、できるできないかではなく、
期限内に仕上げる、達成することにこだわる。
最後の最後までこだわる。

1.に対しては、切迫感や使命感などのモチベーションが
かけやすい。
だが、2.に対しては、自分で自分にモチベーションをかけ、
自律しなくてはならない。
怒られるからやる。ギリギリになってからやる。
与えられたからやる。
ではなく、

自ら動く。

なぜ動くのか、どこへ向かうのか、
どこへ辿り着きたいかが見えてなければいけない。

理想や夢を本気で持っている人と持っていない人では、
人生に雲泥の差が出る。


★モバイルコーチカウンセリング★
一人で悩んでいませんか?
一人で頑張らなきゃってムリしてませんか?
あなたに専属のサポーターがついてくれたら
そんな毎日が変わるかもしれません。
そのお手伝いをさせていただけませんか?
まずは無料体験から↓
http://mobi-coach-counseling.com
あなたの人生コンサルティング↓
http://mobi-coach-counseling.com

売上数字・・・・・ 

April 23 [Mon], 2007, 21:08
結果重視の社会。
以前働いていた営業会社の先輩が言っていた。


「数字を追うな、人を追え!」


売上は大事。
収入は大事。
でも、そこしか見えてない人に人は現れない。

売上や収入、成功や夢の実現をもたらしてくれるのは、
自分以外の誰かだということを
決して忘れてはならない。



「結果にとらわれたら動きは止まる」


結果を見ず、
人を見る、未来を見る、今を見る、
そして、


結果(未来)を創る。



人間は一人では生きていないし、生きてはいけません。


★モバイルコーチカウンセリング★
一人で悩んでいませんか?
一人で頑張らなきゃってムリしてませんか?
あなたに専属のサポーターがついてくれたら
そんな毎日が変わるかもしれません。
そのお手伝いをさせていただけませんか?
まずは無料体験から↓
http://mobi-coach-counseling.com
あなたの人生コンサルティング↓
http://mobi-coach-counseling.com

仕事とは!? 

April 21 [Sat], 2007, 22:08
とある本に、

「24時間真剣に仕事に取り組んだら成功しないはずがない。」

と書いてあった。

別に24時間労働し続けるというわけではない。

・身体を使う(労働)。
・頭を使う。
・思考する。
・準備する。
・計画を立てる。
・確認する。
・分析する。
・プラスアルファの行動をする。
・自分を磨く(他から学ぶ、勉強や読書など)

そして、成功のために
・しっかり休む。
・しっかり遊ぶ。
・しっかり自分と対話し、自分を知る。
・常にアンテナを張る。

24時間、真剣に目標達成に向かう姿勢、体勢を取っていたら
成功する道にしか嫌がおうでも行きようがないですよね。
失敗しても、難題があっても乗り越える姿勢、体勢を取っていけば
いつかは乗り越えられるし、それが成功への推進力になる。

師曰く、

「斬られても、必ず前のめりで死ぬ!」

とにかく前へ前へ!!


★モバイルコーチカウンセリング★
一人で悩んでいませんか?
一人で頑張らなきゃってムリしてませんか?
あなたに専属のサポーターがついてくれたら
そんな毎日が変わるかもしれません。
そのお手伝いをさせていただけませんか?
まずは無料体験から↓
http://mobi-coach-counseling.com
あなたの人生コンサルティング↓
http://mobi-coach-counseling.com

仕事選び 

April 20 [Fri], 2007, 15:05
テレビで大忙し仕事を選ばないみのもんた氏が言っていた。

「仕事は選ぶんじゃない、仕事に選んでもらえ。」

華やかな仕事でも、やりがいのある仕事でも、
裏方の仕事でも、アダルトな仕事でも、地味な仕事でも、
仕事に選んでもらったことに感謝して、
自分を選んでくれた人に感謝して、
喜んで、精一杯頑張ることだな!と思います。

仕事が楽しみならば、人生は楽園だ。
仕事が義務ならば、人生は地獄だ。
byロシアの作家 ゴーリキー


★モバイルコーチカウンセリング★
一人で悩んでいませんか?
一人で頑張らなきゃってムリしてませんか?
あなたに専属のサポーターがついてくれたら
そんな毎日が変わるかもしれません。
そのお手伝いをさせていただけませんか?
まずは無料体験から↓
http://mobi-coach-counseling.com
あなたの人生コンサルティング↓
http://mobi-coach-counseling.com

理想と現実 

April 18 [Wed], 2007, 16:09
理想と現実のギャップ・・・なんて
言いますが、目標を明確に持ち日々精進する中、
師曰く、

「理想が高ければ現実を追いつかせる。
現実のほうが高ければ理想を追いつかせる。」


全体で見たら誰しも理想のほうが高い。
だからこそ、現実の今日、今この時を頑張る。
でも、たまに現実のほうが高い部分もあったりする。
「自分ではそんなつもりないけど・・・勝手に・・・」みたいな。

今の自分は理想のほうが高いので、
それに引っ張られるよう現実をがんばります!!


★モバイルコーチカウンセリング★
一人で悩んでいませんか?
一人で頑張らなきゃってムリしてませんか?
あなたに専属のサポーターがついてくれたら
そんな毎日が変わるかもしれません。
そのお手伝いをさせていただけませんか?
まずは無料体験から↓

http://mobi-coach-counseling.com

あなたの人生コンサルティング↓

http://mobi-coach-counseling.com
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bossnohanamiti
読者になる
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる