February 10 [Fri], 2006, 21:54

ご近所さん

February 09 [Thu], 2006, 14:38
今日は天気がいいのにかなり風が強く、冷たい

公園に行くのもつらいので、同じマンションのお友達のうちに遊びに行くことにしました
突然のメールにも、快く承諾してくれたので、洗濯、掃除を終わらせて、
ピンポーン

陸流は速攻おもちゃのある部屋に入り込み、どんどん遊びだしました

同じマンションに住んでるのに、なかなか遊べないけど、やっぱり共感できる部分が多い

間取りの悪さとか、使い勝手の悪さとか・・・
気が付けばマンションの不満を言い合ってました

初めて会う赤ちゃんにちょう感動
やっぱり3番目ともなるとたくましいのね
うるさい中でも、全く泣くこともなくおとなしくしてました

お昼ご飯になったので、おもちゃをだしっぱなしの散らかしたまま、そそくさと帰っていく、迷惑台風家族なのでした・・・・・

1時間ちょっとだったけど、結構楽しかったのか、お昼を食べるとすぐに寝ちゃった陸流

母はおかげで昼間からパソコンに向かえてます

天気もいいし、これからボーダフォンショップまで歩いていってみるかな
買い換えは1年未満なので超高いことが判明したので、一応修みてもらって修理してもらおうかな

外は吹雪

February 08 [Wed], 2006, 23:03


昨日から謎の腹痛
昨日は下腹(子宮?)がかなり痛かった

今朝はだいぶんよかったが、不機嫌そうな私を見て、まだかなり具合が悪いと思ったのか、了介がお母さんに電話

そして、私のところに電話がかかってきた

携帯は調子が悪いので、家伝流星です

家伝りく
今日はそんなに調子悪くないけど、最近外で遊んでもないし、じいじとばあばと遊んでないから、結局うちにきてもらうことになった

今日も朝から、着替えに手こずる陸
最近着替えるの、ぐずるんだよねーー
しかも、おむつ帰る前にトイレに誘うもんだから、りくりゅうが着替え完了するまでに小1時間かかっちゃいました


久しぶりのじいじとの対面に喜びを隠せない陸


外は雪が舞ってるので、階段を上って遊びました

トイレトレーニング2

February 07 [Tue], 2006, 23:18
昨日に引き続き、今日は午前中からトイレに誘う

お昼過ぎにはりくりゅうそれぞれから、トイレに誘われる

おやつの前にも誘ってみる

お風呂後にも誘った

今日はすべてにおいて、おしっこ成功

完璧すぎて、ちょっと怖い

もう少ししたら、飽きてしまって、しなくなりそう・・・・


ただ陸は自分から行きたいのか、私が誘うととりあえず
「いや」
と言うのだ

「じゃあいいよーー」
と無理強いしないでいると、5分後くらいには
「あっち、あっち、しっこ」
と言ってくるのだ母に似て、何かを強要されるのがどうやら嫌いらしい

積み木遊び&おしっこ

February 06 [Mon], 2006, 22:50

昨日車が使えたので、ビーキッズに積み木を買いに行った

箱はかなーり古いけど、中の積み木はほぼ新品の積木
1個はミッキーのつみき、もう1個はふつうのつみき
悩んだあげく、流星にどっちがいいか選んでもらった

結果、普通のつみき
シンプルが1番と言うことね

陸流はかなり気に入ったようで、朝起きてからすぐにつみき遊びを始める
とにかく常に、だしては積んで、壊すの繰り返し
自分で積み上げて壊すのが、爽快なのかな?


そして今日はついに、
流星がトイレでおしっこに成功

陸はトイレで何度もやってて、少し遅れをとっていた流星
陸がトイレに行っておしっこした後、自分からトイレにやってきて
「しっこ」

「しっこするの?」
「うん」

と言うことなので座らせてみることに
今までも何度も座ってはみたものの、おしっこがでなかったので、全然期待してなかった

でも今日の流星は違う

しばらくすると
「おぉ〜」と自分で言い出した

もしかして??と思ってちんちんを見ると、おしっこがついてる〜〜〜
すばらしい第1歩です

お風呂上がりにも、陸流二人ともトイレに誘ったら、しっかり、ばっちり、おしっこ成功

せっかく二人とも楽しそうにやる気を出したので、イヤにならない程度に、トイレに誘ってみようと思う
真冬に、全くやるつもりもなかったトイレトレーニングが始まった

久々公園

February 05 [Sun], 2006, 23:01
朝起きたら、かなりいい天気
なので、早くから公園に行く気満々

さゆきちゃんママに、公園お誘いメール送信
すると
「えぇぇ?私もメールしたんだけど・・・」の返事
そう、昨夜から私の携帯はかなり調子が悪い
いつもは家の中で3本立っている電波も、圏外だし

なんで????
5月に買ったばかりなのにーー

今日の公園までの道のりは絶好調!!
最後まで手をつないで歩いていけました
公園にはすでにさゆきちゃんの姿

ビックリしたのは、流星とさゆきちゃんが手をつないで歩いていること写真はさゆきちゃんがこけてしまっているけど、手が離れても、何度も手をつないで歩いてました〜〜


それからうちに帰って、そば飯を作りながら、ことちゃんママを待ってました
ちょうどできあがった頃に、ことちゃん登場

1歳になったことちゃんと久しぶりに対面し、一緒にお昼ご飯を食べました
ことちゃんも一緒にイスに座ってご飯食べてる〜〜〜

生まれたときから見てるだけに、この成長はかなり感動

家の中で、りくりゅうが移動すれば、ことちゃんもずりばいで移動してついて行く

かと思ったら、ことちゃんの後をりくりゅうがハイハイでついて行く
なんか一緒に絡んで遊んでる姿に、またまた感動した母

今日は驚きと感動の一日でした

居酒屋〜〜〜

February 04 [Sat], 2006, 23:39
今日は久々昔なじみの居酒屋にいったのでーす

しかも陸流をつれて

私が働いていたときは週に2〜3回通った居酒屋
ずっと行きたかったんだけど、了介は毎年ここでやる忘年会の話も、私には伝えずいけなかったし

後から聞いて、ずっとショックで行きたいなーーって思ってたので、いつも行ってた美奈ちゃんを誘って行くことにした

バスで行くつもりだったんだけど、昨日の天気とはうってかわって大雪
朝からちょーー寒いので、了介が車をおいていってくれた

19時頃ついて、先にりくりゅうのごはんを食べさせてたら、みなちゃんもきた
しばらく了介が来るまで、美奈ちゃんにこの前の愚痴を聞いてもらっていた

実はまだ私の中で消化されてなかったのだ
でも、話し出して結構いいところで了介登場

なので、この話は打ち切り
未消化のまま終了してしまった・・・・

りくりゅうも一緒に行ったから、1時間ちょっとで帰らんといかんかなーと思ってたけど、いつもと違って陸流はご飯をゆっくり食べるし、思った以上に動き回らなかったおかげで、3時間近くいれた

女将さんには
「ほかの子供とかに比べたら、いい子よーー、他の子とか叫んだりと、もっとおちつかんよーー」
って言われ、母はかなりうれしかった
厳しすぎるくらいに、食事のしつけをしてよかった・・・・

おかげで、また一緒に行こうって行く気にもなれたしね
まあ、美奈ちゃんが一緒だったら、かなり怖いもんないね

ある意味ベビーシッターだしね

またいこーーっと

おじしゃーーーん

February 03 [Fri], 2006, 23:08
マルキョウに買い物に行った後、いつも行く八百屋さんの道路の向かい側を通っていたら、
りくりゅう二人そろって
「おじしゃ〜ん」と呼び始めた

なので道路を渡り、おじさんのとこに寄った
いつもの通り「こんにちは〜」と元気に挨拶するりくりゅう

この前おじさんにもらった焼き芋がおいしかったので、今日は買ってあげようと思った
それに人参


焼き芋はサイズがS,M,Lと3サイズ
でもおじさんはサイズを聞くこともなく芋を選んで袋に入れ始めた
「あぁ〜、でもおいしいからまあいいっか」
と思ってお金を払おうとしたら、人参100円分だけ請求された


ええっっ??
「この前ももらったし、いいんですか???」
「うん、よかよか、こんなにおじさんって呼んでもらったしねーー」

いつもいつも、このおじさんは何かくれる
りくりゅうの人なつっこさと、挨拶マンの勝利!!

家に帰って、温かいうちにと思ってお皿にだしたら、結構大きい
でも、目の前にだしてしまった以上半分にすると、かなり怒り出すし・・・

まっっ、いっか
今日のお昼はやきいもでーーーす

自分で皮をむいて、1個丸ごと食べて、満足げなりくりゅうでした

夜には節分なので、母は太巻き作りに挑戦!!
中身は
ツナ、卵焼き、マヨネーズ、椎茸のしょうゆ煮
意外な組み合わせだけど、なかなかおいしかった
初めての巻き巻きもまあまあうまくいったしね

3人で南南東を向いて、無言で食べきる・・・・なんて無理
でもおいしく、ぜーんぶたべちゃってくれました

その後は豆まき
去年も一昨年も使った鬼のお面に向かって、母が豆を投げる
そうしたら真似するかなと思ってたら、うまいこと口の中に入ってしまって、りくりゅうは鬼の口の中に豆を入れるもんだと思った様子

二人して、せっせと鬼の口の中に豆を入れてました
そんな中、母が豆を拾って口に入れたら

「えっっ!!食べれるの??」と言わんばかりにどんどん口の中にいれだしたりくりゅう
でも母は豆が大豆だと言うことを忘れてました・・・・・

公民館

February 02 [Thu], 2006, 15:22


出がけに階段から落ちちゃいました
運悪く少し出っ張ったとこにおでこをぶつけて、
元々でているおでこが更に出っ張ってきて・・・
痛そう・・・











みんなでバスの取り合い









仕方ないので積み木入れに乗っちゃいました
流星










出がけに転んだせいか、
ずっと機嫌が悪かった陸
でもようやくご機嫌です






ずっと誘われてて、行きたかったけど、尻込みしてた南片江公民館にとうとう行ってきました
行ってみると、何であんなに頑なに断ってたんだろう??と思うくらい

でも、最近よくお出かけしてて人の中にはいるのに慣れたからかな??
でも、陸はちょっとなんかあったら、ぎゃーーーっと大騒ぎ

まあ、仕方ないなーーと思いながら、人に迷惑をかけない程度に、ほっとくことにした
公民館にはボランティアのスタッフもいて機嫌が悪い陸の相手もしてくれて助かりました

ここでの機嫌が悪かった理由
使いたかったおもちゃが使えなかったこと・・・

人気が高かったバスと、木の列車は陸はほとんど使えずじまいだった
流星はうまいこと空いた隙を見て、サッと乗っていたけど、隙を見せた瞬間さゆきちゃんにうばわれてしまった・・・


はじめ1時間くらいは自由遊びの時間

残り30分になったところで、おもちゃをみんなでお片づけして、散歩
トトロの散歩の曲に合わせながら母と手をつないで、みんなでぐるぐる回る

はじめは動かなかった陸も、みんなが手をつないで楽しそうに歩いているのを見て、母と手をつないでくれました

流星は1cmくらいジャンプも出来ていたし、楽しい散歩です

最後は絵本の読み聞かせ
知ってる絵本以外は、全然じっとしてない陸
流星はさゆきちゃんママの膝、私の膝にはさゆきちゃんが座ってたから、座る場所がなかったしね

かなりグズグズだったけど、なかなか楽しかった
近所に住んでてよかった〜

またいこーーっと

双子大会

February 01 [Wed], 2006, 23:26
今日も行って参りました
11時開始で私が着いたのは10分遅れ
でも誰もいない・・・

と思ってたら、続々とみんなが到着し、最終的には9組の双子ちゃん家族
ひょえ〜〜〜

ひとが多いのが苦手な母の血を受け継いだのか、気が付けばりくりゅうは裏の通路のところで遊んでるし・・・・

でも今日は流音ちゃんも一緒
最近は絡んで遊んでくれるようになったのよねん

ちょこっと坂になってるのを利用して、ボールをころころころころ・・・・

はじめはボールの取り合いしてたのに、もーどれでもいいやーになって楽しく、ボールを追いかけてました



今度は陸がコインロッカーにボールを入れ始める
すると流星も真似して、ロッカーを開けてボールを入れる


気が付けば今度は陸がすっぽりロッカーの中に入ってしまってる〜〜〜
オイオイ、それは何の遊びよ????



流星は相変わらず積み木遊びがすき
陸ほど独占欲が強くないので、お友達と一緒に積み木ができてるみたい
しかし、よく見てたらかなりの個数を積み上げれるようになってるなーー

我が家には積み木がないから、成長がわからなかったよ



母は人の多さにとまどいを隠せなかったけど、
子供達は自分のペースで楽しく遊んでたみたい
こういうところは子供を見習いたいなーー



★らんきんぐ★
がんばる活力です!!!
ぽちっと応援してね

育児日記ランキング兄弟2児のママ
 ふたごランキング投票
双子育児サイト・ログランキング
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
★プロフ★
★ぼすさん★
 1974.8.15生 A型 


超面倒くさがり、でも物を作るのは好きなので、細かい作業をすることもある
意外と人見知り、人が多くなると輪の中に入っていくのがいやだったりする
少人数でこじんまりが好き
でも寂しがりやさん
結局あまのじゃくなのです

★スキ★
りくりゅう、リュ・シゥオン、
平井堅、速水もこみち
おいしいもの

★家族★
ダンナ:りょうすけ
ムスコ:りゅうせい、りく

★コメント★
アイコン画像miarin
»  (2006年04月02日)
アイコン画像ワカ
» 積み木遊び&おしっこ (2006年02月09日)
アイコン画像のり
» 双子大会 (2006年02月03日)
アイコン画像のり
» 公民館 (2006年02月03日)
アイコン画像るるママ
» 双子大会 (2006年02月02日)
アイコン画像meg
» ひよこランド (2006年01月30日)
アイコン画像のり
» ひよこランド (2006年01月30日)
アイコン画像るるママ
» ひよこランド (2006年01月29日)
アイコン画像もっちゃん
» 終結 (2006年01月28日)
アイコン画像マナトママ
» 終結 (2006年01月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bossbikke
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
☆りくりゅうとは??☆


2003年12月29日生まれの
1卵生双生児
血液型:A型
長男:りゅうせい
スキ:こんにゃく、シメジ、フルーツ、牛乳、イヤッ
キライ:ほうれん草、ピーマントマト、怒る母ちゃん

次男:りく
スキ:こんにゃく、シメジ、おやつ、牛乳
キライ:トマト、怒る母ちゃん

りくりゅうの最近のワザ

★おはよ〜、ちわぁ〜★
★ど〜も★
★話せることば★
「ぞうたん」「ぁんち」
★ぼすさんもやってる★
★オススメサイト★
http://yaplog.jp/bossbikke/index1_0.rdf