神楽坂~毘沙門天~ 

April 30 [Mon], 2012, 23:57
田舎から母が遊びにいていたので、神楽坂まで出かけてきました。

昔、東京に長いこと住んでいながら神楽坂へ行くのは初めて。

毘沙門天を目指して歩きます。
坂が多い街です


袖摺坂
道幅が狭い坂で、すれ違う人がお互いの袖を摺り合わせたことから
そのように呼ばれるようになったそうです。
名前の由来にも粋な江戸の情緒を感じます。

それからしばらく歩いて、

途中で暖かいお茶で休憩を取りながら


ようやく毘沙門天に到着。

厄年が近づいていることが気にかかっていて
厄除けの神様でもあるということでお参りさせていただきました。
私も厄年が近づいています。

母にお守りも買ってもらいました。

この日は神楽坂の前に別の場所も訪ねていて、母校も見てきました。
卒業後も何度か研究室に遊びに行っていましたが、お世話になった教授が
退官されてからは行くことはなくなっていたので5年以上ぶりでした。


十数年前、上京してきた時に、大学の正門前で写真を撮りましたが、
今回同じアングルで撮ってみました。今回は娘も一緒に!

改めて写真を見て、十数年という長い年月を感じてしまいました
とても懐かしかったです。
道路が整備され、新しい建物ができている中で、古きよきものも残されていて
私にとっては心やすらぐ、そして初心に返れる場所でもあります



気付いたら 

April 27 [Fri], 2012, 23:03
今年の桜

ちょうど娘の入園準備や入園式で慌ただしくお花見をする余裕もなく
気付けば、葉桜になってしまいました。

昨年は桜の時期、実家でゆっくり過ごしてたので何度かお花見したなぁ。
と思い返したり…。


桜が終わった頃、実家で咲く石楠花の写真が送られてきました。




石楠花の時期は、新年度にも少しずつ慣れた頃で、また充実した
一年が過ごせるといいなぁと意気込みを感じる頃でもあります。


頼んでいる訳じゃないけど、毎年母から送られて来る石楠花の写真
その写真に元気をもらっています。

慌ただしく 

April 21 [Sat], 2012, 0:44
娘の幼稚園が始まり、朝がいっそう慌ただしくなりました
たくさん食べてくれるように日々奮闘中です

第1週目はだいぶ余裕を持って起きて、作っていたので写真に残してみました。


@1日目

おにぎり、たつたあげ、ナポリタン、お好み焼き、オレンジ
(野菜が少ない時、キャベツなどの野菜を小さく切ってお好み焼きにすると
食べやすいというアドバイスから作ってみました)

A2日目

おにぎり、ミニトマト、ほうれんそうのソテー、ゆでたまご、タコさんウインナー
(タコさんウインナーが大きすぎました)

B3日目

たけこのごはんおにぎり、アンパンマンポテト、焼きミニトマト、
ブロッコリー、イチゴ

前日の夕飯のたけのこご飯を喜んで食べていたのでおにぎりにしてみました。

C4日目

おにぎり、えのきソテー、はんぺんの卵巻き、
ブロッコリーのチーズ焼き、たつたあげ、りんご


D5日目

おにぎり、ハンバーグ、かぼちゃのそぼろ煮、ゆで卵、ポテトサラダ、
オレンジ、キウイフルーツ

この日は炭水化物が多めのお弁当となってしまいました。


これでも1週目は張り切って作っています。
彩り、食材のバランス、調理法がかぶらないように…と考えていくのが
難しい。私は朝が強くないので事前に献立を考えておいて、朝の手順も箇条書き
にしてそれを見ながら準備を進めています。

娘も可愛い好きなおかずは喜んで食べてきてくれて、苦手な野菜も
少しは頑張ってくれているようです。

反応を見ながら、日々励みたいと思います

坂のある風景 

March 24 [Sat], 2012, 23:57
先日、久しぶりに都内を散策しました。

懐かしい街の、坂をみてきました。
よくドラマのロケでも使われるこの場所

のぞき坂


車がこの道を通ると、この先でコロンと消えていくように見えます

その急な坂はこんな感じです。


トレーニングに適しているようで、ちょうど学生さんが
走って上り下りをしていました

若いころはスタスタと行き来できていたと思いますが、
今は膝にこたえてしまいます

懐かしい風景でした

3月の雨 

March 17 [Sat], 2012, 23:08
しとしとと降る雨
そんな日に、この曲を聞いてみました。

「3月の雨」
エリス・レジーナ&アントニオ・カルロス・ジョビン

お気に入りのボサノバのアルバムに入っています。



二人の歌の掛け合いが、まるで雨の表情を出しているよう

歌の最後の方では歌いながらも笑いがこぼれてくるのですが、
そこが他の歌にはないところ。始めはレコーディングミスで
笑い声が入ってしまったのかと思い(大変失礼)何度か聞き直して
しまいました。

この曲、いろんなお店でBGMとして流れているのを聞いたことが
あるのですが、中でも印象的だったのは、鎌倉のけんちん汁のお店で
流れていたことかしら
和食にボサノバという組み合わせが一見ミスマッチのようだけど、
そんなことはなくてかえってお洒落な雰囲気を醸し出していました。
6年ほど前の秋の日、母と伯母と観光した鎌倉での思い出です


この「3月の雨」を歌ったエリス・レジーナの曲で、
「カーザ・フォルチ」という曲もオススメ
ノリやすいテンポとコーラス部分の美しさがいいです。

ボサノバといえば、父が詳しいけれど
この話、父としたことがあったかな
今度帰省した時にでも。

銀座で 

March 12 [Mon], 2012, 23:14
先日、半年ぶりにリフレッシュで娘を保育園に預けて出かけてきました

以前、会社でお世話になった先輩と久しぶりの再会。
先日退職したという連絡をいただいて早速会ってきました。
数寄屋橋で待ち合わせ。



入社以来仲良くしてくださって、プライベートでも一緒に遊んでくださり
楽しい思い出がたくさんあります。
私の方が先に退職してしまいましたが、会社生活が充実したものに
なっていたのも、その先輩のおかげだと思っています。


ランチはずっと行きたいと思っていたこちらのお店。

「煉瓦亭」でポークカツレツをいただきました

食事の後は、一緒に買い物をしました。
昔も先輩と一緒にこんな風に洋服の買い物したなぁなんて考えながら


そして、一緒にお茶をしていろんな話をして過ごしました


本当に楽しい時間で、私自身も心の充電ができました。
今度は家でランチを一緒にする予定です


先輩が娘のためにクッキーを焼いてきてくださって、
いろんな動物の形のクッキーがとっても可愛いかったです。
娘と楽しみながらいただきました。

メゾヒアノ 

March 07 [Wed], 2012, 22:10
夫の実家より、娘に幼稚園入園祝いをいただきました

包みを開けてみると…
メゾピアノの箱が


箱の中身は、たくさんの洋服でした。
娘が大きくなったらいつかは着せたいと思っていた
メゾピアノ

女の子は可愛いもの、お洒落なものが大好き

メゾピアノの洋服は
ボタンがこんなに可愛かったり


袖にレースを施してあったり


刺繍が素敵だったり

と女の子が憧れるの理由が分かります


娘もこの洋服を着られる日を、
そして幼稚園入園を心待ちにしています

ほうとう 

March 04 [Sun], 2012, 23:00
友人から山梨のお土産として ほうとう をいただきました。

ほうとうを食べるのは初めて
ほうとうセットの中にお野菜も入っていましたが、
家にあった冬野菜をたっぷり加えて仕上げてみました。



かぼちゃの甘みが出汁によくからんでやさしい甘さのお鍋です。
娘がとても喜んでたくさん食べてくれました。

あったかい冬の食卓でした

春色 

March 01 [Thu], 2012, 22:23
先日、「THE BODY SHOP」で買い物をしたら、
春色の素敵なバッグに入れていただきました。


まだ寒い冬だけど、華やかなパッケージで
心が温まる気がします

今回の買い物は、自分用ではなく
会社でお世話になった先輩への退職祝いです。
癒しグッズを購入してみました。

先輩、喜んでくれるといいなぁ

雪 ふたたび 

February 29 [Wed], 2012, 23:23
首都圏では、今年2回目の積雪でした


今回も、元気いっぱいの娘にせがまれて雪あそび
子供って雪でも元気だし雪あそびが大好きですね。

雪うさぎを作ってみました。

かわいいかしら

その後、前回同様雪だるまを作ってみたのですが、
芝生の上に積もっている雪だから泥がたくさん付いた雪だるまに
なってしまいました。

娘は1時間近く走り回り楽しんだ様子。


私も娘と一緒に長靴で出かけて楽しかったです
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ろっく
  • アイコン画像 誕生日:11月3日
読者になる
2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Yapme!一覧