カリフォルニア風ちらし with Robert Mondavi

September 07 [Sat], 2013, 11:16
本日は前回に続き
ワインで世界旅行「カリフォルニア編」もう1つのマリアージュをご紹介します♪

今回はちょっとした偶然が素敵な出会いを演出してくれました。
いつものワイン会では試飲がメイン=おなかいっぱいになって欲しくないので、お米料理を出すことはほとんどありません。

でも今回のワイン会は「カリフォルニア編」。
カリフォルニア料理をイメージすると、どうしてもカリフォルニアロールがはずせなくて・・・最初から出さず、赤ワインが出る頃に出せばいいよね♪と、少しだけ用意してみた「ちらし寿司」。
その結果は?



続きはこちらでご覧ください

コブサラダ・ブラン with Castoro Cellars

September 05 [Thu], 2013, 11:15
ワインで世界旅行シリーズ第5弾はカリフォルニア編。

今回は、カリフォルニアのワイナリーツアーにジャーナリスト参加をさせていただく私のお勉強試飲におつきあいいただこうというワガママ企画。
実際に訪問予定のワイナリーから白4種(左からディアバーグ、スターレーン、カストロセラーズ、ハーン)と赤1種(ロバートモンダヴィ)
カリフォルニアワイン2大ワイナリーと言われるオーボンクリマ&カレラからピノノワール。
そして以前ピーロートさんの試飲会で一目惚れしてしまったラヴァンチュールを指名買いさせていただきました♪

おかげさまで今回も満席。ご参加いただいた皆様にも満足していただけたようです(^-^)
今回のワイン会では、2つの新たなマリアージュが誕生しました。本日はそのうちの1つをご紹介します♪



続きはこちらでご覧ください

南仏ワインとアジア料理のマリアージュ

August 30 [Fri], 2013, 11:11
8月27日19:00より、渋谷tocoyoにて
南仏ワイン「シャトー・ダングレス」 ヴィアネイ・ファーヴル氏を迎えての交流会を開催しました。
詳しくはこちら⇒シャトー・ダングレス生産者来日交流会

香りも味わいも美しいロゼ
静かに静かに深みを感じる白
スパイシーでオリエンタルな赤
デイリーラインとは思えない風格を感じさせる、素晴らしいワインたち。この魅力が伝わったのか、おかげさまでイベントは満員御礼でした♪

イベントでは「それぞれのワインにあわせた料理を 3組の女性料理家がご提供」とありますが、さて、どんなお料理がご提供されたのでしょう・・・

続きはこちらでご覧ください

2013年09月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール

レシピ担当:maaa

料理研究家。2stepレシピ・5分でできた!著。はなまるマーケット・朝は楽しく!他出演。公式サイト muybien


ワイン担当:daiji

ライター。シュワリスタ・ラウンジ編集長。フランス・シャンパーニュ騎士団認定シュバリエ。都内ワインバーでワイン会を主催。



私たちがまだ知らない素晴らしいワインを教えてください♪
ワインにピッタリのおつまみレシピを見つけ、ブログ&ブログ体験イベントの1dayカフェでご紹介させていただきます。
是非ご連絡ください
 ⇒ info@muybien.info



メールフォーム
タイトル

内容
掲載内容をめるまが配信中!
ご登録は↓こちら
まぐまぐ

めろんぱん

お買い物memo専用
携帯版めるまが配信中!
ご登録は↓こちら
ミニまぐ