特派員任命 

February 17 [Sun], 2008, 4:57
釣り場を探して三瓶から八幡浜へ車で2時間。どう見ても鯨に見える島が・・思わずパチリ。
みかん山には許可を得て頂上へ。(みかん泥棒が多いらしい)
猛暑にも負けず、今年のみかんは元気が良い。もうここまで色づいた。
完熟は12月で、極上品は10キロ1万円だって・・それ以上もあるらしいぞ。
1)太陽、2)海の照り返し、3)石垣の余熱、が美味いミカンを作るそうだ。
写真で味見しとけ!  (全文転記です。)

学校給食でよく鯨肉が出たけど、今じゃ、超、超、高級食材です。

またまたチョロQ^^; 

February 12 [Tue], 2008, 23:49
こんばんわ^^




今日は釣りにも行かず1日中車洗いしてました^^;



久々に自分でワックスなんかかけちゃって、



只今ピッカピッカでございます♪



で。。。早速本題なんですが、



タイトル見てお解かりの通り、



またもチョロQネタです^^;



それはこの4台↓







左から、'''アリスト、アルテッツァ、ヴィッツ、MR−S'''



いずれも親父が昔買ってた物らしいです^^;



コレで親父の職場(ディーラー)丸解り!?^^;



某カーショップに働いてる友達に買い物がてら話した所、



かなりレアがついてるとの事で^^v



まぁ〜それだけの事なんですけどね^^;





買い物に関しては後日アップします♪

自分の車のプチリメです^^!

アラスカ  〜チーズフォンデュのお店で〜 

February 02 [Sat], 2008, 19:43
毎日9時過ぎまでお仕事をしているので、おいしーモノが食べれません 




・・・なので、ちょっと前に友達と行ったチーズフォンデュのお店のデザート

ロシアンセージとミツバチ 

January 20 [Sun], 2008, 8:08
宇治市植物公園には数え切れないほど通っていますが、みつばちくんが集まる花というのは
まだ新しいものが見つかります。



このロシアンセージも咲いているところは前から知っていて、ミツバチがいないかチェック
してきたつもりでしたが、今までは見つかりませんでした。
でも今回初めてミツバチが蜜集めをしているのを撮影することができました。



ハチの数はそれほどたくさんではなかったので、十分撮影できた感じではなかったです。
是非今度の週末にも撮影したいものです。

駒ヶ根から夜の宴会へ 

January 11 [Fri], 2008, 4:13
駒ヶ根からのくだり バス攻めてました。
コーナーいいです。
迫力満点です。



で、夕日の
諏訪湖。




宴会です。
参加者30余名で。
コンパさん10にん 



いますけどおばはんだっか。
俺は、おばはん好きかも。
で状況。
良いと子ばっかで。




upできるのはこんくらいです。
かんべん。で。
朝。



朝日を見て。
かもと遊んで。





ま。会社ですから程々がいいんですよ。



オマケ




やばい写真はNGです。



やはり、飲み過ぎのおいら反省です。

地図と現実は大違い 

December 30 [Sun], 2007, 5:39
JR海浜幕張駅に着きました。

地図で見る限りは、すぐに到着できる感じ。

しかしながら駅を出て目に入るのは予想外の景色です。

どこに幕張メッセがあるのか、と周りを囲む建物群。

大体の方向だけは分かりましたが。

便利そうな歩道橋があるので利用します。

進んでいくと、それらしい建物が見えてきました。

入場ゲートがどこなのかとちょっと困惑したかも。

周辺に沿って歩いていたら、どうにか発見です。

ちなみに出口なら、それまでにいくつも見つけてました。

初めての場所というのは思い通りにはならないみたい。

(中林節三)って誰だ? 

December 15 [Sat], 2007, 6:16
 一昨日の日記に書いたように、今日は例の私鉄沿線沿いの古書店の棚の入れ替え日。少し寄り道して仕事帰りに立ち寄ってみた。今日からは250円均一。しっかし本当、何もおもしろそうな本は見つからずにすぐ退散。帰宅し夕食後の憩いの時間、何気なしに(本当、何気なしに)1冊の本を手に取る。
タイトルは「悪の素顔」(中林節三 榊原書店 昭和33年)。「こいつも長いこと積読本だな。暇な時でも読んでみるか」とパラパラ頁をめくった時、驚くべき文字が目に飛び込んできた。

 (弁護士明石五郎、助手冬子)、!!!。もう一度、頁を見てみる。間違いなく(弁護士明石五郎、助手冬子)の文字がはっきりと見て取れる。
 ちょっと待って、この主人公は最近読んだ江森達也の本に出ていたぞ。(詳しくは積読本を読む4、白い顔の恐怖 参照)。出版社も作者名も違うのに同一主人公ってどういう理由?

 同一主人公で作者名が違うということで思い出されるのは、(推理小説ではないが)墓場の鬼太郎。
今では、ゲゲゲの鬼太郎として老若男女に大人気だが、もともと貸本時代に「墓場の鬼太郎」のタイトル
で水木しげるが書いていたが、水木が出版社と喧嘩別れ(原稿料支払いの問題)し、別の出版社から鬼太郎物を出した時、元の出版社は竹内寛行という作家に鬼太郎物を書かせて出版を続けていた。
 ※貸本時代の水木ファンからは、竹内版「墓場の鬼太郎」はニセ鬼太郎と言われているらしい。

推理小説でも以前、立風書房から3人の作家が鷹見緋沙子名義で本を出していて、登場する警察関係の人物はコウロギ(漢字忘れました)警視で統一されていた例もあるが、鷹見緋沙子はハウスネームで出版社は同一。

 出版社も違い、作者名も違うのに同一主人公?。江森達也については、この前の日記紹介後、わかった事は江森達也名義で何冊か貸本向けの推理小説を書き、明石五郎はその主人公ということ。(5冊位に登場しているらしい)。別のペンネームで貸本向け推理小説を書いていたらしいという推測文を見たこともある。まさか中林節三=江森達也? それでは何故別のペンネームにしたかの疑問も残る。出版社を変えたとしても、江森名義の方が同一主人公ですっきり読者には受け入れられると思うのだが。
 それとも、この2人は全然別人で、同一主人公の競作とでもなっていたのだろうか?

 「悪の素顔」の作者、中林節三についてネットで検索しても、これという情報もなく戦後推理小説総目録を見ても、名前すら載っていない。誰か知っている人がいたら本当に教えて欲しいものだ。

 ところで、「悪の素顔」はこの日記を書いている今、まだ読んでいない。
 本日の課題図書として考えておくことにしようっと。

お引っ越し。 

December 08 [Sat], 2007, 0:37
 明日は彼のお引っ越し。

 お手伝いに行きます。

 一人暮らしだからあんまり荷物がないけど、

 でもやっぱり、冷蔵庫、洗濯機、テレビは重いわけで…

 お手伝いをあてにしていた人は、野暮用で来れないということになり、

 つまり、弱っちい私が運ぶことになったというわけで、

 うーっ(=_=)

 とても不安なり。

 腰が悪い私。腰を痛めたことのある彼。

 ねえー!?

 大丈夫なのぉ〜?

 でも、しかたないよね…(*_*)

 

 

 

December 02 [Sun], 2007, 15:30
今日昼過ぎ、札幌市東区は雷と豪雨でたいへんでした。窓ガラスをつたう雨水が多くて

外が見えないときもありました。短時間ですが停電も起こりました。

この夕立みたいな豪雨は、南国の天候じゃないのかと思ってしまいます。

これも温暖化の影響でしょうか?

そのあと2時頃晴れ上がり、かなりはっきりとした虹がみられました。

急いで会社の屋上で写真を撮りました。写りはいまひとつですが、すがすがしい気分

でしたよ。

だれかのエッセイで読んだのですが、7色の虹、実際は赤から紫への連続的な色変化で

7色の境目はありません。

こんなあたりまえのこと、そのエッセイを読むまで考えたことありませんでした。

4色の虹という民族もあるそうです。


今日は偶然発生した虹のおかげでブログが書けました。 よかった!

まもなくライブ 

November 28 [Wed], 2007, 4:35
フラッシュはたけないのでなんとかとれたのはズームしなければとれてた少しだけ
ろりこちゃんとのツーショットこんなんじゃとれないとあきらめる残念
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bornha1773
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 特派員任命 (2008年10月16日)
アイコン画像めーたん
» 特派員任命 (2008年10月11日)
アイコン画像RAOSU
» 特派員任命 (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 特派員任命 (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 特派員任命 (2008年09月23日)
アイコン画像えびふりゃー
» 特派員任命 (2008年09月19日)
アイコン画像MASA
» 特派員任命 (2008年09月15日)
アイコン画像カマホーク
» 特派員任命 (2008年03月31日)
アイコン画像佳奈美
» 特派員任命 (2008年02月20日)
アイコン画像アドバーグ
» アラスカ  〜チーズフォンデュのお店で〜 (2008年02月12日)
Yapme!一覧
読者になる