ボルドー近郊の田舎町 デゥラスへ 

August 18 [Sat], 2007, 19:55
 昨夜は友人のご招待でオペラに行ってきましたその途中にあるデゥラス(DURAS)という町に寄ってきました。ここには大きなワインのシャトーもあって、友人は「とても美味しいワインなんだよ」って言っていました。やはりワインを勉強している私にはすごく反応してしまう話でした
車から降りて、友人と町をぐるりと一周して写真を撮って来ました。お天気も良くって気持ちがよかったです。しかし、場所はかなり田舎だったためアジア人が1人もいないので、かなり珍しそうに見られて若干微妙な気持ちに・・・
町の雰囲気も素敵だしまるでおとぎ話のような所でした
この町は高台にあって景色がすごく綺麗なんです。でもボルドーから離れているので車が必要です。

ボルドーのシャトーでの研修〜Stage〜 

August 17 [Fri], 2007, 3:32
 先日の予告どおり、現在お世話になっているシャトーのブドウ畑の写真をアップしました
夕焼けではなくって朝の写真なのですが空がピンク色に染まりとても綺麗で仕事中にも関わらずつい写真を撮ってしまいました
これはまだ手入れする前のブドウの木の写真なので葉っぱが沢山あってブドウが写っていませんが、ブドウは確実に紫色に染まりとても綺麗ですよ。
 私はブドウの木に関わる勉強を日本で修めていないので非常に難しく、しばらくはオーナー自ら直接指導してくださっての作業でしたが今は、1人で仕事をしています(でも仲間に助けてもらっています
 次回はブドウの種類による葉の形についてをアップしまーす

大西洋にて 

August 15 [Wed], 2007, 14:28
 久しぶりの更新です。今はシャトーでアルバイト&研修をさせてもらっているので忙しくって更新できませんでした
 お世話になっている方が招待してくれて急遽友人と4人でボルドー近郊の海へ行ってきましたビーチに着くまで、アップダウンの激しい砂の山を越えて行くので着いた頃にはヘトヘトでした
 友人Y氏(フランス人)が合気道をたしなむ武士道な人で、私はひとしきり彼に合気道の技をかけられ、投げられて遊ばれていました・・・。私はおもちゃかーーーきっと手ごろなサイズだったのでしょう。私は
 そして、みんなに受身を教えてくれました。でもこれが難しい・・・。私には一生無理な話です。
 ちなみに大西洋なので波は荒いので、泳ぐ時は気をつけてください
あっ、次回はブドウ畑を紹介します

フランス オススメなコスメ 

July 20 [Fri], 2007, 3:50
 たまには、コスメのお話しをしようと思いますこれは、先日お友達からオススメされて購入したものです
 拭取り用の化粧水で、フランスは日本より乾燥がひどいので朝はコットンにこの化粧水を含ませて、ふき取って化粧水&クリームをつけています
 これを使ってから、肌の調子がとてもよくなったのでもう手放せません。お友達の話だとソニプラでも売っているそうなので、是非是非使ってみてください。オススメしちゃいます

ボルドー大学の図書館 

July 15 [Sun], 2007, 5:17
 しばしば、大変お世話になっているのが、大学の図書館です。ボルドー大学は非常に広大な敷地で、その敷地内にトラムと言って路面電車が通っています
 ですので、図書館は数箇所に点在していますが、私は大学校舎から比較的近い、この図書館を利用しています
 中はとても近代的でおしゃれです。この写真は図書館の中なんです。日本の図書館とは全く違っていて、最初驚いてしまいました
 でも、ここのトイレには便座がないフランスではカフェとか色んな所で便座がないことが多いんです
 以前その理由をフランス人に尋ねたところ
「それはね、便座を盗む人がいるからだよ」
「え便座を盗む
日本人には考えられません・・・。トイレが有料だったり、デパートなどでは、入り口に人がいて、気持ちばかりお金を払うのは知っていますし、欧米では当然なことですが、まさか便座がないって・・・。
 聞いた時はかなりカルチャーショックを受けてしまいました(笑)不思議な国「フランス」です。

合格おめでとう&私の好きな風景 

July 12 [Thu], 2007, 4:31
 私のボルドーの友達anieちゃんが先日国家試験に合格本当に自分のことのように嬉しくって、もらい泣きしてしまいました
一年間、寝る時間を削って、ペンだことは言えないくらい手に傷を負って頑張っていました。だから、努力の結果が実を結んで本当に私は嬉しかったのですanieちゃん、本当におめでとう私も頑張って大学生活をまっとうしたいと思います。
 今年は日本に帰れないので、昨年新宿のパークハイアットというホテルのラウンジで撮った写真をアップしてみました。
 私は東京生まれで、新宿の高層ビルを見て育ったので、この写真を見るとなんだかホッとしてしまいます。日本の学生時代、論文が大変で辛かったり、私の大切な人が亡くなった時も大学の図書館にある私の秘密の場所から、こっそりこの高層ビルを眺めていました。
 だから、この風景が私にとって特別なものなのです。
ボルドーでも、そんなお気に入りの場所を見つけていきたいと思います

みんなへ感謝の気持ち 

July 10 [Tue], 2007, 8:26
 テスト(追試試験)も無事に終わり、バカンス気分にひたっています。昨年の今頃は日本で大学の友達と会ったり、恩師に会ったり、そして祖父母の看病をしていたのでボルドーの夏は2005年以来。
 2005年当初、フランスに来たときは知り合いも友達も当然いないし、フランス語は全く話せなくってすごく孤独で寂しかったんです。それに、初めてフランスに来て初めての1人暮らし。頼れる人も、私の気持ちを話せる人も全くいない状態で、毎日1人泣いていました(笑)
 だけど、ボルドーで信頼できる友達ができたし、最近、素敵な人たちと出会うことができて、私は今まで辛くても頑張ってフランスでの生活を続けてよかったと思うようになりました。
 日本にいるときは同然、日本人なので日常生活も楽に過ごせるし、それを当たり前だと思っていました。だけどフランスに来て、それすら困難な状態。だからこそ、私は毎日、友達や私に親切にしてくれる人に感謝しています。そして、私はフランス留学して本当の「感謝」という言葉の意味を知った気がします。
 この場を借りて、本当にいつもありがとう私もいつかみんなからもらった優しさや親切を返せる様な人間になりたいなって思いました。
 写真は近所のお花屋さんで見かけた、私の好きな花の1つ「あじさい」です

フランスソルドその2 

July 01 [Sun], 2007, 0:28
 ソルドでゲットしたものですこれは、日本にいた頃から大好きなロクシタンのミスト化粧水です。フローラルウォーターとハチミツが入っているので、すごくいい匂いですしかも定価の半額です
 ついつい成分が気になる私。早速みてみると、テルペン系の成分(リナロール、ジェラニオール等)が入っているためさわやかな香りです。こういう時理系でよかったと思うところです(笑)あとは、アロマオイルとしてメリッサも入っていて、私のお気に入りです。かなりオススメです。
 フランスは梅雨がないので、今は本当に乾燥がキツイ。だからこれで保湿します。







 このポーチはお友達オススメの「プリンセス タムタム」というメーカーのですこれは妹へお祝いとして送る予定です。
 

フランスソルド(バーゲン)その1 

June 30 [Sat], 2007, 6:13
 今フランスはソルドで大盛り上がりです私もお友達のanieちゃんと行って来ました
 今回ゲットしたのはKOOKAIのトップスですこれは前から狙っていました。











 このトップスもKOOKAIで購入しました。着るとZUCCAやSUNAO KUWAHARAあとはちょっとCOMME DES GARCONぽくなるので、気に入っています。

早く夏休みになって、これを着てお出掛けしたいです。


フランス CAFでの珍事!? 

June 28 [Thu], 2007, 6:02
 今フランス全土は、ソルド(フランスのバーゲン)で盛り上がっています日本と違ってフランスのソルドは国が日にちが決まっています。なので日本みたいにしょっちゅうバーゲンしません。年2回しかありません
 さてさて本題のCAFですがこれはアロカシションと言って前年度収入の無かった学生がもらえる「住宅手当」です。
 実は今年から、更新をネットでやらないといけないのですが私はおもいっきり入力ミスをしましたなので再度、書類を送って再申請したのに、ネットの私のいただける金額確認をしたら、全く変更されていないので、お友達に付き合ってもらって窓口まで足を運びました。
 最初めっちゃ怖くてお友達と一緒に「怖いね」と言いながら、説明したりして必死でした
しかも、私の送った書類を
「こんな所に記入するのはおかしい、間違えてる」と言われ、私はすかさず
「フランス人の友達に見てもらったんですけど」

しかも、書き直すハメになり、記入終わったら
「あ、合っていた」

一瞬心に怒りを覚えました。

でも、その場で入力し直してもらい、来月からいただける金額も家賃が上がった分すこし多くもらえることになったので良かった。

前1人で行ったら、かなり冷たくあしらわれていたので、2人で行ったぶんよかったのかも。
ありがと!!朝から付き合ってくれて。

その後はソルドにくりだし、お買い物しました。そしてお友達と一緒に私オススメのパン屋さんがやっているレストランで昼食を食べましたキッシュとサラダのプレートです。これにケーキ&コーヒーがついています。

明日は戦利品アップします。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:La Poche
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
現在ボルドー在住の大学生  ワインを勉強中 好きな物&こと ワイン・分析・メイク・食べること・盆栽・骨董品(特に古伊万里)
東京都出身 現在ボルドーでステュディオで1人暮らし フランス語が下手で四苦八苦しながらも現在大学に在学中。ディプロム(資格)取得目指して悪戦苦闘の毎日。
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像pema
» ボルドー近郊の田舎町 デゥラスへ (2012年09月17日)
アイコン画像samuel
» ボルドーのシャトーでの研修〜Stage〜 (2008年12月12日)
アイコン画像をとこ
» ボルドー近郊の田舎町 デゥラスへ (2008年10月04日)
アイコン画像まさる
» ボルドー近郊の田舎町 デゥラスへ (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» ボルドー近郊の田舎町 デゥラスへ (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» ボルドー近郊の田舎町 デゥラスへ (2008年09月24日)
アイコン画像Spencer Thomas
» 匂い嗅ぎテスト (2007年12月18日)
アイコン画像La Poche
» ボルドー近郊の田舎町 デゥラスへ (2007年10月09日)
アイコン画像ばらよめ
» ボルドー近郊の田舎町 デゥラスへ (2007年10月07日)
アイコン画像La Poche
» ボルドーのシャトーでの研修〜Stage〜 (2007年08月27日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE