移転します。 

2005年06月16日(木) 16時26分
アンテナがやっぱり欲しい!ということで移転します。移転先ははてなダイアリー。

こちら

ブックマークの変更等よろしくお願いします。

ソロモンの指環 

2005年06月15日(水) 21時16分
ソロモンの指環―動物行動学入門
ハヤカワ文庫NF
コンラート ローレンツ (著), Konrad Lorenz (原著), 日高 敏隆 (翻訳)


面白い。つーかたのしー。こんな楽しい読書は久しぶり。

タイトルの「ソロモンの指環」とは、かつて旧約聖書においてイスラエルのソロモン王が持っていたと言われる「動物と話をすることが出来る指環」のことです(ちなみにこれは訳者の翻訳ミスで、実際にソロモン王が動物と話をしたということは書かれていない)。

「ソロモンの指環」と題された章の中でコンラートはこう言ってのけます。
『ありとあらゆる動物と語るわけにはいかない―(中略)―けれど私は、自分のよく知っている動物となら、魔法の指環などなくても話ができる』と。

コンラートの洞察は鋭く、精緻で、そして何より優しい。動物への愛が随所に感じられます。特にハイイロガンの項において、筆者が親ガモの泣き声のマネをしながらヒナを連れて歩く描写など、動物好きにはたまりません。

今問題の悪徳ペット業者とかに一文字一句読んで聞かせてやりたいくらい。これからペット飼おうとしてる人も読んだほうがいいでしょう(ペットにするのに良い動物、悪い動物が明記してある項もあるし)。

動物行動入門という副題が付いていますが、難しい話は殆ど無し。ユーモア溢れる文体と平易な語彙で綴られていて、非常に読みやすい。ぼくは三時間ぐらいで読みました。

この本は動物行動学の正しく先駆けとなった本です。それは逆説的には、最先端の動物行動学と相容れぬ部分も少なからずあるということである。けれどもそのことによって筆者の価値が下がることはあり得ないし、なによりそんな欠点を補って余りある楽しさがこの本にはある。

自分の子供に読ませたい本ナンバー1。

1円ショップ 

2005年06月14日(火) 17時58分
アンテナが消えました。どうやらrss変換サービス元のサイトが消えたからのようです。昨日のことといい、悲しいことは続くものです。

閑話休題。

昨日はてなをうろうろしてたら、こんなものを見つけました。

どうやら、1円均一ショップらしいです。あ、怪しい。商品を見てみると、なんとipodが。怪しすぎます。

なんでもスポンサーの援助によって商品を1円で提供できるそうなんですが・・・どうなんでしょう、実際。

とか言いつつちゃっかり入会しましたけどね、ぼく。ええい、虎穴に入らずんば虎子を得ずじゃ。虎と言うか、犬だけど。


今までありがとう、娘通信 

2005年06月13日(月) 18時07分
「娘通信♪」が終わってしまいました。
個人運営サイトにおける社会生活とのバランス取りの難しさは、ブログ全盛期の2005年になってもやはり変わらないようです。しかし久しぶりだわ、この感じ。テキストサイトをよく見て廻ってた時はよくあったけど、最近閉鎖とか身の回りで無かったし。「娘通信♪」は特に気に入ってただけに、切なさもひとしお。

よく考えたら、「娘通信♪」と出会って一ヶ月ちょっとしか経ってないんだよなあ。時事に疎いぼくが、楽しんで読める有意なブログでした。特に外交問題や歴史問題についての言及は並みの知識じゃ出来ない高度さを含んでた。そういう意味で、ぼくはmisakiさんにある種の憧れを抱いてたのかも知れないです。

大学生は本を読むのが仕事だと豪語する教授がいて、ぼくはそれに概ね同意している。資格の勉強をするのも大学院受験の勉強するのも大事なことだが、それ以上に様々な分野の本を貪るということは何物にも勝る勉強になると思う。「娘通信♪」はそういう意味でこんな怠け者のぼくにも「勉強しないとなあ」と思わせる力を持ってた。

まあ何はともあれ、ご覧になってるかは分かりませんがmisakiさん今までお疲れ様でした。いつかまた、あなたの文章(というか、公安警察編に!)に是非お目に掛かりたいです。何ヶ月後、何年後か分かりませんが、いつか、また。

予約取れねえー@万博 

2005年06月12日(日) 15時47分
実は七月三日に日帰りでEXPOに行くことになってます。開催当初は閑古鳥だった愛知万博も現在大変な賑わいを見せているようで、日帰りで行ったはいいものの「マンモスしか見れなかった」やら「二つしか見れなかった」という話をあちらこちらで耳にします。

せっかく愛知まで行くのに、パビリオン一個や二個で帰ってくるのは流石に淋しいです。しかもマンモスとか十分しか見れませんしね。

並ぶことによる時間の無駄な消費を避けるためには、予約の駆使しかありません。EXPOでは当日予約(または整理券)と事前予約があって、基本的に当日予約は早く並んだ者勝ちです。僕らは会場に十時半ごろ着くので、開場前から並んでいる人には絶対勝てません。

なんで実際には事前予約が最も現実的な予約方法になります。事前予約はインターネット上で手続きするんですが、これがまた取れねえ。ぜんぜん取れねえ。二人分とか、到底無理。

昨日の夜中ずっと張り付いてなんとかマンモス一人分は取れましたが、本命の日立、トヨタ、三菱はいつ見ても空いてません。なんだこれ。きもいよ。

絶対闇でパビリオンの金銭トレードとかやってると思う。ちくしょー、オレも混ぜろよ。

室井さんも捕まったし 

2005年06月11日(土) 20時30分
今日は久々の京都デートでした。んで、これ見てきました。



「戦国自衛隊1549」


割と楽しく鑑賞出来ました。私的にはこれ、「バトルロワイアル」と被る部分が多々。メッセージ性の問題ではなく、エンタテインメントの演出的な相似。突っ込みどころは沢山あるけど、それを突っ込むことに意味がないって辺りが特に似ている。好きな人はとことん好きだと思いますよ。ダメな人は細部まで徹底的に批判するでしょうけど。

今日は彼女さんと久しぶりに長時間話しました。現在彼女さんは教育実習中で忙しく、平日は全く会えません。今日はおよそ一週間ぶりの逢瀬でした。

まあ教育実習も来週で終わるので、再来週の頭からはまたベタベタでしょう。あんまりいつも一緒にいると大切さが分からなくなるので、たまに一週間ぐらい会えないと愛しさが増します。いいことだ。

帰りには烏丸の喫茶店でケーキを食べました。チョコマーブルチーズケーキ美味い。

戦犯 

2005年06月10日(金) 18時58分
◇A級戦犯 = 「平和に対する罪」:戦争を遂行したこと。

◇B級戦犯 = 「通例の戦争犯罪」:捕虜の虐待など
  
◇C級戦犯 = 「人道に対する罪」:一般民衆の虐殺など

つまり、A・B・Cたって
別に階級じゃないんだよ。
Cが軽くて、Aが重いとかそういう区分けじゃない。
種類ごとの分類に過ぎない。
娘通信♪より)


驚いた。こんな根本的なことを今まで知らなかった自分に。

しかし自分の勉強不足も然ることながら、こんな基本的なことを教えない公教育や大学の授業、及びテレビメディアに腹が立つね。同和タブーや消費者金融の件を出すまでも無く、テレビ局は明らかに放送内容に対するバランス感覚や倫理観が狂ってるよ。

トリセツ2p 

2005年06月10日(金) 18時32分
さて、前回ニートの素質十分と判明したワタクシ、ぶっちゃけショックです。「え、オレ将来ニート?」ってなもんです。なんかそう言われると確かにニートになりそうな気がしてきました。運命なら逆らえませんし。ニートもいいかな。えへ。

あ、でもと思い直して彼女にメール。「養ってくれる?」ニートになるには養ってくれる人が不可欠ですから。(親はもう大分ガタが来てますし、今もスネかじってるのに流石にこれ以上養ってもらう気にはなれません。)

・・・もしここで彼女が、「ふざけんな」とでも返信してくれたら(むしろそういう返信を望んですらいた)、ぼくも捨てられたくない一心でいろいろ頑張ったかも知れません。しかしながら残念なことに返信内容は、「養うんかぁ。状況によっては考えるけどねぇ。働かないなら主夫にはなってね。」

やばい。ニート肯定された。困った。オレ普通にニートなれそうになってきた。あ、でも家事しなくちゃ。ということは、主夫まで、あと半歩。

ブログ名変わっちゃうよ。

トリセツ1p 

2005年06月09日(木) 15時18分
トリセツってなんですか。
はい、取り扱い説明書のことです。というわけでここではこのブログの説明をいろいろします。
とりあえず1p目ということで、まずはなぜニートまであと半歩なのかを説明したいと思います。

まず、以下のニート診断表をご覧下さい。


□該当しない / ■該当する
------------------------------------------------------
■携帯電話を持っている
■1日1時間も机に向かわない(というか家に机がない)
■家で学校の話をほとんどしない
□3年以上続いている趣味がない
■テレビゲームを長時間することが多い
■嫌なことがあるとその場を放棄しやすい
■おもちゃを次々と買い替える
□ホメられることも叱られることも少ない
□親の仕事の都合で転校が多い
■自分で食器を片付けない
■自室にパソコンがある
□小遣いの額が決まっていない
□日常生活での基本的な挨拶ができない
□家族の団らんが少ない
□ブランド物が大好き
■親に対して友達感覚で付き合う
■反抗期がない、良い子
■1人で遊ぶことが多い
■テレビを見ながら宿題をしている
■異性とのコミュニケーションが苦手
------------------------------------------------------
「ニート」になる度
・16〜20個・・・80%以上の確率でニートになる
・11〜15個・・・60%以上の確率でニートになる
・ 6〜10個・・・40%以上の確率でニートになる
・ 5個以下・・・ニートになる可能性は低い

ぼくは「■該当する」が13項目あるので、60%の確立でニートです。これ、やばいだろ。

スタート 

2005年06月09日(木) 15時10分
とりあえず作ってみました。一応ぼく個人としては初ブログです。
バイトも辞め、将来に希望も持てない20歳大学生の暇な日々を綴っていきたいと思っとります。
よろしくお願いします。