しょうがやきandたまごやき 

2006年10月05日(木) 23時37分
今日は生姜焼きと卵焼きをつくりました。

正直お肉を買うのが苦手。

だってめっちゃいろいろ種類あるんだもん!

教科書には豚ロース肉って書いてあったんだけど
肉売場には豚ロース肉って書いてあるのがいっぱい・・・

ほらどうするよ自分??

と思いつつ悩んでたら発見!

『豚ロース肉生姜焼き用』

ちょっとびっくり。生姜焼きってそんなにメジャーな料理だったんだ。笑
そしてさっそく調理。

ポイントはしたごしらえとして豚肉の脂と肉の間の数カ所に片面から包丁を入れて筋を切ること。
こうすると焼いたときに肉が縮みにくくなるらしい!

ほぉ〜と思いつつ実践。
ほんとに縮みませんでした☆すごい

そして付け合わせにはキャベツとパプリカ

千切りだけは自信があるんだなぁ〜笑



そして今日は卵焼きも!
これは今までも実家で何回か作ったことあるけど、
教科書に沿っていつもは入れないお醤油をいれてみました♪

ふつうにおいしい!

でも卵4つも使ったからとってもでっかい卵焼きになってしまったので、
あまったぶんは明日学校に持って行ってみんなに試食してもらうことにします。

おいしいって言ってもらえるといいな‥ドキドキ笑

かぼちゃのにもの 

2006年09月29日(金) 22時54分


記念すべき第一回はだいすきなかぼちゃの煮物!

思ったより短時間でできた(^-^)

材料は

かぼちゃ、だし、しょうゆ、みりん、砂糖、塩

シンプル〜笑

皮の面を3分、ひっくり返して煮ること10分

かぼちゃに色がしみしみ〜

が、しみしみすぎて箸でお皿に移す時にボロって・・・・

せっかく上手にできたのに(ToT)





おいしかったけど、お母さんが作るのと全然ちがう・・・

なんか味がぼやけてる?って感じ?笑

教科書通りにやったんだけどなぁ〜



まぁでも一歩前進だ☆

きょうかしょ 

2006年09月27日(水) 0時02分


教科書きーめた。

その名も

『いちばんわかりやすい基本の料理』




目指せ料理の達人
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像あい
» きょうかしょ (2006年10月05日)
アイコン画像マミマミ
» きょうかしょ (2006年10月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:booooo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる