はじめてのひとりぐらし

January 03 [Mon], 2011, 1:40
あけましておめでとうございます☆

スーパー久々の更新だわん。。
見てくれてる人はいるのかしら??!

何人かの人には言いましたが、一人暮らしを始めました!!
12月中旬くらいからです!

場所は都内だけど、イマイチな区です(その中での一番の都会だが)。
駅ビルいっぱいで華やかそうだけど、昭和でノスタルジーな雰囲気。。
家も商店街(あんまり騒がしくない)の中にあります。

この家にした決め手となったのは、広さ(23uちょい)と
窓からの眺めが良いところ!
日当たりもいいし、夜は月やら星やらス○イツリーやらが見えます。
実家が見晴らしの良いところで、青空やら夜景やら見て過ごしてきたから
眺めの良さは嬉しい。
逆に住んでみてマイナスなのは、夜の部屋の寒さと(窓2つあるからね…)
家の匂い。
入りたての頃かなり気になってたんだけど、
しばらく経ったから鼻も慣れてしまったからか消えたのか
今はあまり気にならないけどねー

私、いまいち自分の年収からみての家賃の相場が分からなかったのだけど、同僚に言うと、高いね!と言われました。
ちょっと無理ある金額!?その分節約せねば。。(汗)

一人暮らしして今のところ感じたことを箇条書きにすると、
・ゴミ出しの日が待ち遠しい
・牛肉高い
・髪の毛めちゃくちゃ落ちてる!
・ご飯炊くとき水の量間違えると泣ける
・米と水重くて持てない
・たまに家でもお酒を飲むようになった
・夜ご飯作って食べて片付けするとかなりの時間が経つ

かなぁ。
ちなみに今のところ、自炊もできるだけ頑張ってるよ(`・ω・´)
できるだけいろんな種類の食材をとろうと努力しているのだが、
なかなか大変だね。。

☆今まで作った晩御飯例(結構頑張った日)


@タコライス、適当野菜スープ
一人暮らしする前から憧れてたタコライス!
一人暮らしして早々に作りました(だからテーブルが段ボール)
野菜もとれるしおいしかったけど、洗い物がめんどいぃぃ(トマトソース+油)
でもタコミートを沢山作って冷凍しておけば、平日でも簡単にできそう!
チリパウダーを買ったことだし、暇な土日に作ろうかな。
ちなみに目玉焼きは焼きそば(ソース味)なんかにもよく乗っけます。
フライパンのフタなしで弱火で焼くと、黄身の所に白い膜がはらずカフェ風な感じに。



Aピーマンの肉詰め、アボガドチーズ焼き、ほうれん草の味噌汁
ちょっと焦げ目がつきましたが。。ピーマン+肉はかなりおいしい組み合わせ!
ソースはケチャップ+ウスターソース1対1が簡単でおいしいです。
アボガドは好きなんだけど、1回(半分)使うとその日中に残り半分を食べないといけない感が困る。
そのまま食べてもおいしい、お手軽食材なんだけどね。
味噌汁が意外と面倒くさい。。ほうれん草は茹でてアク抜くし。


B牛丼、ほうれん草のゴマ和え、ブロッコリーの適当焼き、冷奴、味噌汁
実は初牛丼(笑)
レシピには吉○家風牛丼と書いてあったので、
きっと吉○家はこんな味なんだろうと思いながら食べました。
煮詰めるだけだから、結構簡単だよ。
豆腐は2分の一丁パックを使ったけど、それでも味噌汁には多いから
必然的に冷奴に。。
一人ごはんって大変。。


C(バタバタしたので写真は撮ってないけど)クリスマスディナー
目玉焼きのっけデミグラスソースハンバーグ、生ハムサラダ、アボガドグラタン、野菜コンソメスープ、ごはん

クリスマスイブが金曜なので、彼氏が家にやってきたのだが、
来る時間が分からなかったので大変だった!!
結局23時過ぎにやって来ました。。
ハンバーグはソースも作ったから面倒くさかった。。他は凝ってるようで実は簡単料理☆



Dハンバーグ、ひじきの煮物、味噌汁

冬休みの間は、自炊もできるだけして掃除洗濯もほぼ毎日して
結構頑張ってましたが、そろそろ休みも終わる…!
ちょっと危機感を覚えたので、この日の晩御飯は「また次回に活かせる」おかずにしました。
ハンバーグは余分に作って冷凍保存。
ひじきの煮物は沢山作って2,3日で食べられそうな分は冷蔵、残りは冷凍。
味付けが濃いめだからごはんにも合う!混ぜご飯なんかにもよさそう。
味噌汁はお手製インスタント!
味噌とほんだしとねぎを混ぜたものに乾燥わかめ等をのっけてお湯を注ぐだけ!
数回分作っておきました。数日なら冷蔵庫で大丈夫みたい。
ネギが1本切ったので大量に入ってるけど、普通においしかったです。
ちなみにキャベツの千切りは練習のために加わってますw
まだ太いのが割と入ってる。。
てか未だに量の感覚がつかめないです(笑)
ハンバーグが小さめになっちゃったり、キャベツの千切りが多すぎたり。


こーやってみると野菜とかちゃんと食べてる感じがするけど、食材が偏ってるかも?
赤系の食べ物が少なかったり。。
ミニトマト投入しようかな!(でも高い)
あと、ひき肉料理多い(笑)ひき肉と豚小間切れがメインです(^ω^)

おかずを沢山作るのはいいことだけど、平日は絶対無理そうなので、
作り置きおかずのレパートリーを増やしたいな〜
ラクしないと長続きしないもんね!

冬こすめ

October 22 [Fri], 2010, 22:30

お久しぶりです!!

最近仕事が忙しくて、あんまり更新する気力がありませんでした。
忙しいと言っても、帰る時間はふつーに早いが(笑)

実は後輩が精神的に病んだらしく(家庭の事情よ)、
なんと1欠になってしまいました。

でも、去年と比べても勤務時間はそんなに変わってないよ。(むしろ減ってる??)
その分、いつになく日中バタバタしてたり・・・
来週、再来週は帰りも遅くなりそうだけど、
その山を越えればあとは結構休める♪



彼氏と付き合うようになってから、スキンケアやメイクが少しおざなりに・・・
新しい化粧品をあまり買わなくなったり、折角去年買ったイオンスチーマーがほったらかしだったり。

これじゃいかん!と思って、今月頭に出たジ○の新商品が可愛かったので買ってみた。
リップバーム(ほんのりピンク色)とハンドクリーム。
見た目が相当可愛いのでそれだけで癒される。

あと保湿グッツも買ったよ。(あるびおん)
いろいろ貰ったサンプル試したり、スキンケアも楽しいです。

最近、家に帰ったら早めに化粧落とすように心がけてるんだけど、
それだけで肌の調子がよくなる気がする!
長時間テカテカしてると良くないものね。
みなさまも是非!

またまたつぶやき

September 20 [Mon], 2010, 21:08

↑北海道でいろいろな所に咲いていた、雪の結晶マークみたいなお花。


今日で3連休終わりだけど、今週休みが多くてHAPPY♪
週の中に休みがあるって新鮮!


今週末のデートは@成田でした!(笑)
彼氏が日曜から国外出張で朝早かったから、
成田に泊まったのでした。
成田行ったのに海外行けないなんて(´д`)
久しぶりに行きたいな〜欧米に行きたい。
一人暮らし始めるからお金無いけどさ。。


昨日は不動産屋に行ってちょっと物件を見てきたよ。
うーん、なかなか希望を充たすのはすぐなくなっちゃってるのね。
見てきたとこもキレイだけど狭かったり。
今の自分の部屋が5畳くらいだから、6畳ちょっとあればいけるかな!?
って思ってたけど、意外と狭い〜

あと、不動産屋選びも難しいね!
今回適当にチョイスして行ってみたけど、雰囲気が△だったり、
予算以上のところを提示してきたり。
なかなかいい不動産屋って無いから、いくつか回っといた方がいいみたい。
まだまだ時間あるから、妥協せずゆっくり探します☆



のーけんバイトで一緒だったふれんでぃーから
○○くん(生徒)がテレビに出てる!
とメールが来たので、見てみたら
見覚えのある顔が・・・!
天才中学生としてクイズ番組に出てました。
その子の代のとき、頭いい子ばっかりで
この中から将来活躍する子が出るんだろうな。。
と思ったような。有名人になったらすごいな〜

いろいろつぶやき

September 13 [Mon], 2010, 18:34

今日は月曜だけお休み!
何気に3連休だった…☆
でも明日から仕事も忙しくなるよ(´・ω・`)


昨日はふれんでぃーの集いがあり、久々に女子と集まった気がするけど、
女子ってお茶だけで何時間も潰せてスゴイ。
彼氏といるとき、お互いそんなにしゃべってないかも。
(でも、付き合う条件に、沈黙状態でも心地が悪くないっていうのはあると思う!)


今年の夏は長くって、秋物も着れず
ON・OFF共に服がマンネリでしたが
やっと涼しくなるみたいね!
今、家の外が豪雨ですが、これが終われば秋になるのかしら。
もう秋ブーツとバッグは買ったから、準備ばんたん☆
でも一人暮らしのために節約せねば。。。


今週末、彼氏が国外出張だから、物件めぐりスタートさせようと思ってます!
11月(もしくは12月)予定だから、ちょっと早いのかな?
まぁゆっくり見始めようと。

実家デビュー!?

August 29 [Sun], 2010, 21:53

これから2週間ほど、彼氏は研修で地方へ!
まぁ来週の土日、私は仕事だからちょうど良かったかな。

あんまり会える時間は無かったけど、
今週末は彼氏の家(実家)に行ってきました。
先週、「来週は家族みんな旅行でいないから、家に来る?」
と誘われたのでした。
なんか男子高校生が女の子を家に呼ぶときみたいな台詞・・・w
でも彼氏の場合、研修の荷造りの手伝いをして欲しいが故に
呼んだのでした。ひどすw
そして、嫌な顔をせずやってあげる私は優しすぎるのでしょうかw

彼氏のお家はお金持ちで、住んでいる家以外にも家があります。。
北海道のとき泊まったのもそれなんだ。
実家以外は制覇したのだが、実家は初めて。(当たり前か)
マンションなんだけど、広くてびっくりした。
お風呂2つあるし!
私の家もマンションにしてはそこそこ広いつもりなんだけど、
所詮は中流階級なのね。。て思った(笑)

私、恥ずかしながらあまり家事とかできなくて(やったことなくて)、
食器洗いとか配膳とか洗濯物たたみとかは問題ないんだけど、
アイロン掛けはできない・・・!
ハンカチくらいならいいのですが、シャツって難しくない!!?
しかも彼氏のシャツ大きいよ。。
練習あるのみ、なのかしら。


本当に好きなのかな…ってまだ迷ってる部分があるけど、
今週あまり電話できなかったからか(いつも毎日してる)
昨日会ったときすごく嬉しそうだったり、
会社の人にプリクラ見られて(かなり写りがいい)
自分もこんな子が欲しいと言われてイラっときたって言ってたり、
などなど
すごく愛されてるんだなーって思って
それはかなり嬉しいことです。


あぁ日曜も終わってしまう。。
来週土日ないから、げんなり(´д`)

最近悩んでること

August 22 [Sun], 2010, 22:13

たまに「好き」って何か、分からなくなる。

彼氏とはもともと好きじゃなかったのに付き合っちゃったけど、
ある時点から、一緒にいて落ち着くなぁと感じたり、
別れ際も別れたくないと思ったり、旅行なんかでしばらく会えないとすごく寂しかったり。
あ、好きになったのかなって思ったんだけど…

でも、これってただ依存状態になってるだけなのかも?!
って最近思うようになった・・・
毎晩電話してるし、毎週末会ってから、
空気みたいな存在になっただけなんじゃないだろうかと。。

実は、彼氏と付き合ってから、ほとんど他の人と遊んでないんだ。
前は毎週違う人と遊んでたのに。
ちょっと他の人と遊んだりしてみたら、その辺はっきりするのかしら・・・?



A/K/B結構かわいいね!
最初出てきた頃は、オタク向けでしょって思ってたけど、
最近流行りだしてから、ぽにーてーるとしゅしゅの動画を見てみたら、
かわえ〜(*´∀`*)
若くてキラキラしてて、私ももっと頑張らないとなーって思う!
ちなみによーかどーのCMの子が一番好き。

夢の一人暮らし

August 15 [Sun], 2010, 22:11

やっぱり一人暮らししたい!!
最近一人暮らし熱がまた沸いてきました。

実家も交通の便は悪くないし、かなり自由に遊んでも何も言われない(苦笑)
でも、毎週末のデートでかなり浪費してしまってるのと(一人暮らしだといろいろ安く済みそう)、
ちゃんと自立したいって思いがあって・・・
あと、自由にご飯やお菓子を作りたいし、インテリアにも凝ってみたい。

ただ、仕事の関係とかもあるので、できても11月以降かな〜
今から賃貸のHPで物件チェックしたり、インテリア雑誌買ったりと、
いろいろ妄想してるけど(笑)


ちなみに条件ももう決めてるんだっ

・最寄駅から徒歩5分以内・都内の勤務先からdoor to doorで30分以内
 →丸ノ内や千代田線の文○区あたりか、イケブクロ周辺かな〜

・管理費込みで8万以下

・ある程度の広さが欲しい(リビングだけで6.5畳以上)

・2階以上・オートロック(防犯)、バストイレ別、コンロは2口以上
 →見たところコンロは1口のところが結構あるけど、
  1口じゃ料理大変じゃない!?

・築年数は10年くらい以下だったらOK

・・・
結構わがままな条件かもだけど、一応検索でひっかかるよ☆
でも客引き物件かな?!

まぁまだ先の話だし、もしかしたら流れちゃうかもしれないけど(笑)、
無事一人暮らしできたら、遊びにきてくださいね。

24SAI

August 08 [Sun], 2010, 20:44
先日ついに24になってしまった!
毎回思うことだが、ほんと時の過ぎる速さは恐ろしい・・・!
そろそろ女の子って言えない年になってきてるんじゃないだろうか(;´-`)

24歳は生活面でも仕事面でも、もっとしっかり自立した女性になりたい。
それと、最近自分の性格の悪さを自覚してるので、優柔不断とか意地の悪さを直したい・・・笑


誕生日はHOKKAIDOに行ってきました。
今夏休み中なのです!!(明日まで)
写真とともに簡単にダイジェスト☆
画像が多いので追記にて。

taberepo

July 17 [Sat], 2010, 23:26
時間あるときに続けて更新。

先月、付き合って半年経ったので
記念?に横浜行ってきました。
あいにくお天気悪かったけど、横浜の雰囲気好きだったから楽しかった。
そして色々食べたよ!



@東京の丸○ルでちょっとリッチランチ。お肉とかおいしかった☆
彼氏が父親から貰った丸の内商品券で最近よく東京でご飯食べていたが、これで消化されちゃった(´・ω・`)


A夜は中華街。彼氏が前に行ったことあるというお店へGO。
安めのとこだったんだけど、偶然にも去年妖怪漫画くんと行ったとこと同じ店でウケた!!
中華街には星の数ほど中華料理屋があるというのに何故かぶる・・・(笑)もちろん内緒にしました。
別の店でデザートも食べ満足(^ω^)


Bホテルがリッチホテルで、50階代だった!
夜景を眺めながら、コンビニで買ったおつまみとお酒をちょびちょび。
ちなみにホテルのフロントで対応してくれたお姉さんが彼氏の知り合いだった(笑)
いいお部屋にしてくれました。彼氏は知り合いが多くて、たまに会ってしまうので恥かしいぃ。


C翌日赤レ○ガへGO。どーしてもb○lls(朝食メニューで人気の店)に行きたかったのでわがまま言いました(笑)
案の定かなり並んでて。。1時間待ちだったので、
その間に我慢できずク○アイナ(ハワイアンハンバーガーの店)でアボカドバーガーを半分こ。。
付け合せのポテトがおいしかったので、追加で単品頼んだら思ったよりアメリカンサイズ。。
でも2人で完食。
そして微妙にお腹がいっぱいな状態で憧れのb○llsへ。
スクランブルドエッグとバナナパンケーキを注文。
スクランブルドエッグとろとろ!もうパサパサエッグは食したくない気分になるわ。
ネットにレシピが載ってるので、今度チャレンジしてみよう☆
パンケーキもおいしかったんだけど、テラス席が温室みたいになってて暑いのと、
ポテトでお腹いっぱいになってたので全部食べられなかった(T_T)
ちなみに彼氏はパンケーキあまり好きじゃない言ってた(´・ω・`)
ネットの評判見ても好き嫌いあるのかも!?

食べレポみたいになりましたが、観覧車乗ったりもしたよ。
それにしても、小さい割りに結構食べるみたいだが(お菓子大好きだし)、
最近太らない!
多分お弁当毎日持って行ってるからだろう。
平日毎日外ランチしてたら太りますお!

ohisa

July 17 [Sat], 2010, 22:56

くりすぴーってお客にタダで配る揚げたてドーナツが一番おいしいよね!
ちょっと高い、デコってるやつより断然おいしい。
貰えるドーナツと飲み物だけで十分だが、別にドーナツを買わないといけない義務感から、2個食べる羽目になる。。

さて、めちゃくちゃ久しぶりに更新。

今週末は3連休だから、ゆとりがあるよ。
今日は朝から晩までゴロゴロしてました。。
時間の無駄だった気もするけど、たまには義務感から開放される日も必要だよね!
ちなみに来週は平日が4日間しかない上、1日休みが取れそう♪
さらに8月頭の誕生日周辺は夏休み。
北海道に行ってきます!!わーい☆絶対涼しいよね!
今の時期、ちょっと仕事が落ち着いてるので、休みやすいです。
8月中旬からまた忙しくなるけど(><)

仕事については、後輩くんが3週間ぶりに復帰しました!
ちなみにメン○ルじゃないよ☆リアルに病気だよ。
もーーお蔭で私がその分のカバーをしてたのよ、ぷんぷんって思ってましたが、
隣の係の途中から入った終わってる新人(仕事ができない上根暗)に参ってたので、
久々に後輩くんを見たらよっぽどよく見えた!
新人はハキハキして明るくてフレッシュだったら、それだけでいいよねって思い直しました(笑)

彼氏とも相変わらずだよ。
最近暑いからあまり外出したくない気分だけど、
食欲はあるから、毎週どこへ食べに行くか楽しみです(彼氏はダイエット中?だけど。。)
明日はモン○ーンカフェ行く♪アジアン料理ってあまり得意じゃないけど、
あそこのはおいしく食べられます。
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:カンコタソ
読者になる
華の?新人OL(・∀・)
最新コメント
アイコン画像よしじ
» はじめてのひとりぐらし (2011年01月11日)
アイコン画像kanko
» 最近悩んでること (2010年08月29日)
アイコン画像りんりん
» 最近悩んでること (2010年08月24日)
アイコン画像よしじ
» 最近悩んでること (2010年08月23日)
アイコン画像kasoko
» 夢の一人暮らし (2010年08月22日)
アイコン画像よしじ
» 夢の一人暮らし (2010年08月16日)
アイコン画像kan-ko
» taberepo (2010年08月09日)
アイコン画像kan-ko
» ohisa (2010年08月09日)
アイコン画像よしじ
» ohisa (2010年08月04日)
アイコン画像よしじ
» taberepo (2010年08月04日)