保育参観 

2007年06月10日(日) 0時41分
今日は初めての保育参観でした。
少し雨がパラついてたけど、えなも連れて行って来ました。

手遊びや歌を楽しそうにやってた。
クラス別の歌の発表も元気よく出来てた♪
家でも毎日やってたもんね。
おかげでママも一緒に歌えたよ(笑)

保育園に行き始めて2ヶ月。
すっかり慣れて毎日喜んで通ってる。
お友達もたくさん出来て、泣いてたのがウソのようだわ。

成長した姿を見てホロリとしちゃいそうでした(ノ_<。)
産後だから余計に来ちゃうんだろうね(苦笑)

えなは月曜に1ヶ月健診して来ました。
体重2608g→3614g
身長48cm→50.2cm
胸囲30cm→34.5cm
頭囲34.5cm→37cm

順調に育っています。
ほっぺなんかもふっくらして来たし、人の顔見てニッコリしたり。
だいぶ人間らしくなって来ました(笑)
栄養も母乳だけでなんとかなりそう。
でもちょこちょこ飲みでスグ欲しがるから大変。
なるべく対応してあげるケド、余裕のない時はミルクあげてます。
それでもグズって寝ない時もあって…
ママは寝不足でお疲れデスよ。

えなの世話が大変になったケド、なゆの赤ちゃん返りが落ち着いた。
ちゃんとえなを家族の一員だと理解してくれたみたい。
でも逆に今度はお世話する気満々で目が放せません。
まぁコレはうれしい悩み♪

出来る事はなるべくやらせてあげて、楽させてもらおうではないか。
(実際はスムーズにいかず、余計な手間がかかっております(泣))

出産後から今までの事 

2007年05月23日(水) 20時56分
お久しぶりの更新です。
まめちゃんが生まれた日、病院でのワンショット
ママのお気に入りの1枚です。
さて、生まれた後の出来事ですが…
順調に入院生活が過ぎていくのかと思いきや、
なゆの時と同じく、3日目に黄疸が強くなり
丸1日光線治療。そして無事に数値が下がり、
退院できるかと思ったら、おっぱいがうまく
飲めていなかったようで体重が減ってしまった為、
まめちゃんだけもう1日入院。

看護士さんのお世話のおかげで体重も増え、
翌日には退院になったものの経過観察のため2度ほど通院し、
5月13日にやっとOKが出て、今に至るって感じです。

まめちゃんの名前は『えな』です。
11日のパパの誕生日に出生届けを出しました。

2人娘の育児ですが、えなはだいぶおっぱい飲むのが上手になってきました
でも足りなそうな時もあるので、ミルクも1日に2,3回飲ませてます。
お腹いっぱいになればグッスリ寝てくれるので、世話がかからないイイ子ちゃんです。

世話が大変なのは新米お姉ちゃんなゆの方。
入院時、実家の母がいた退院後の1週間くらいはとてもイイ子だったのに、
4人の生活が始まった途端、反抗的でグズグズな子に…
機嫌が良い時はえなのことも可愛がってくれ、お手伝いなんかもできるのに、
ダメな時は「なゆだけのママ」「えなちゃんいらない」とグズッてます。
きっと今まで我慢してた分が爆発したのかも。
でもこれからず〜っと一緒なんだから、慣れてもらうしかないんだよね〜。
あまりの分からず屋ぶりに、キレテしまう時もあるけど、ちゃんと向き合って
甘えさせてあげなくちゃだな〜と感じているワタクシであります。

18日に自分も誕生日を迎え、また1つ歳をとってしまったけど、
まだまだ歳だなんて言ってられない!2人の成長を糧に頑張らなくちゃだわ

PS.誕生日にお祝いメッセージをくれた方々、ありがとうございました
個々にお返事しようと思ってたのですがなかなかできず…この場で御礼申し上げます。

お待たせしました♪ 

2007年05月02日(水) 20時23分
  
みなさん応援ありがとうございました♪
本日10時54分。2608gの女の子が無事に生まれました。
朝から誘発剤を始め、10時頃に破水させたらすぐでした(笑)

写真左がまめちゃん。
右はなゆが生まれた時の写真です。
2人ともパパそっくりです♪

順調なら休み明けには退院。
それまでのんびり過ごしたいと思いま〜す♪

大逆転!? 

2007年05月01日(火) 18時34分
なんと!手術前診察で逆子が治ってしまい、手術キャンセル。
子宮口を開くバルーンを入れて誘発剤を使って下からの分娩になりました。
今日の誘発は終わりにして、また明日の朝から始めるから、明日中には生まれる予定です。
ウチの子はママのお腹切らない努力をしてくれてるみたいだよ(笑)

お産頑張るぞ〜!
もう少しお待ちください(笑)

いよいよだぞ! 

2007年04月30日(月) 23時10分
入院してからずっと点滴づけ。
もうすっかり慣れちゃいました。
そして…やっと明日まめちゃんに会える〜♪
意外と不安より、その楽しみの方が大きく、気持ちはラクです。


明日のお昼には全て済む予定です。
落ち着いたらご報告しますので、お楽しみに♪

心の準備が! 

2007年04月28日(土) 16時48分
なんと!昨晩陣痛が来てしまい、病院へ来ました。
そしてそのまま入院となってしまいました。
1日の帝王切開まで点滴で陣痛を抑え、安静にしていなくては。
やる事なくて暇で、なんか寂しくて涙が出て来るんですけど(;_;)
急な入院になってしまったから、菜佑の体調やら家の事やらも心配だぁ(泣)

37W妊婦健診 

2007年04月24日(火) 23時28分
いつもの健診は今回も問題ナシ
まめちゃんは2646g、もういつ出てきても大丈夫な大きさ
そして、今回の健診でもやっぱり逆子ちゃんのままですわ
予定通り5月1日に帝王切開での出産になりそうです

そのため、今日は入院の話、採血、心電図、レントゲン…といろんな検査をしました。
心の準備は出来ていたつもりだったが、本格的に動き出したらなんとなく不安に…
でも、時間とお金がかかってる子だもの、無事に生まれてくれるのが1番
あとは先生にお任せするしかないよね
1週間後の今頃は、まめちゃんが生まれてるんだね〜
なゆは私がいない10日間、大丈夫だろうか
そっちのほうが心配かもしれない

再検査の結果と風邪ひきさん 

2007年04月24日(火) 23時04分
日曜の夜に熱発したなゆ。
翌日には熱も下がり、元気満々で保育園に行ったのだが…
段々咳がひどくなってきやがった
そして今日、もうすぐ帰りのバスの時間だな〜って頃、保育園から
「咳き込んで吐いて、お熱計ったら38.8度あるんでお迎えに来てもらえますか
即効小児科に予約入れてお迎え
あ〜ホント、目がトロンとしててかなりだるそう。
こんな体調なのにお昼寝もしなかったらしい

小児科に行って診てもらったら、風邪と喘息の咳が併発してるとの事。
抗生剤、風邪薬、アレルギー薬を出してもらい、吸入もしてもらってきた
家に帰って布団に寝かせたら、そのまま
寝れれば大丈夫だな〜と安心してたら、すぐ起きて「ママ〜」「おしっこ〜」
ウトウト、グズグズ、おしっこの繰り返し

私が疲れ果てた頃にパパ帰宅、そしたら意外と元気になった
少しだけどおそばを食べて、お風呂に入りたがる
しかし、咳ゲーしてまたもやグズモード。
最終手段の座薬投入し、ただいま少し咳しながらもよく眠っています

やっと楽しく保育園に通えるようになったのに、明日はお休みだね
今までの疲れが出ちゃったのかな明日は1日、しっかり甘えさせてあげよう。
ママの出産までにちゃんと治っておくれよ。


で、3歳児健診の視力と尿の潜血の再検査。

保育園大好き♪ 

2007年04月20日(金) 9時10分
園に行き始め2週間。全く泣き顔見せず、すっかり慣れた様子。
毎朝出かける時に「なゆなくよ」って言ってたお嬢さん。
いつだったか「いいよ泣いて」って答えた日があったのね。
そしたらその日から泣かずになったような…逆療法ってやつかな
今はちゃんと「いってきま〜す」と元気に登園してます。
今朝はパパと出かけていきました
帰りは初めてバスに乗って帰ってくる予定です

お昼寝も2度ほど寝られた日があり、園の歌を家で歌ったりもできるように
ホント子供の適応能力ってすごいな〜と、感心してしまう
私の方がいまだにどうしてるか心配してたりして…
いろいろやることあるのに、なかなか動けない。

でも今日は久々のかな
たまった洗濯物干して、部屋の片付けなんかやっとかなくちゃ〜
なゆも頑張ってるんだもん、私も頑張らなくちゃね

36W妊婦健診 

2007年04月17日(火) 20時27分
とうとう臨月に入りましたよ
今日は採血もあったけど、ママの健診の方はいつもどおり異常なし
そして肝心なまめちゃんの体勢…
逆子でなくて、横向いてる
この週数で横向きなんて珍しいと先生も驚いてたよ
どうしても下向きたくないんかねおい、どうなんだい
まあ、あと2週間。まめちゃんの好きなようにしてくだされ。
ママはまめちゃんが無事に生まれてくれればそれでいいわ
推定体重は2472gもうすぐ会えるね。
どんな顔してるのか、楽しみだな〜
ちなみになゆはガッツそっくりでした(笑)
ヤプログ!こうこく
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:わこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月18日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-ママさんバレー
    ・自動車-パパが車屋なので…
読者になる
2004年3月7日生まれの長女『なゆ』は保育園の年少さん。歌とブランコが大好き♪妹誕生にちょっとジェラシー感じてる?!
2007年5月2日に生まれたばかりの次女『えな』はいつもいい子で寝ています♪おっぱいも上手に飲めるようになってきました。
5月11日生まれの同い年のパパはのんびり屋で嫌とは言えない性格。育児には協力的ではありますが、私への気遣いは少ない(泣)
そんな我が家の出来事と、ママの独り言の記録でございます。                   
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■こめんとありがと■
アイコン画像らむね
» 保育参観 (2007年07月28日)
アイコン画像vivian-w
» 保育参観 (2007年07月12日)
アイコン画像BlogPetのらむね
» 保育参観 (2007年07月07日)
アイコン画像じゃこび母
» 保育参観 (2007年07月03日)
アイコン画像りえ
» 保育参観 (2007年07月03日)
アイコン画像BlogPetのらむね
» 保育参観 (2007年06月30日)
アイコン画像かの
» 保育参観 (2007年06月28日)
アイコン画像BlogPetのらむね
» 保育参観 (2007年06月23日)
アイコン画像BlogPetのらむね
» 保育参観 (2007年06月16日)
アイコン画像BlogPetのらむね
» 出産後から今までの事 (2007年06月09日)
個性派”娘”辞典 〜イラスト図解付き〜
メロメロパーク
http://yaplog.jp/boonboon-nayu/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる