ダイエット3日目突入 

June 08 [Wed], 2005, 0:00
 コブタ化計画賛同者を得、ますますヤル気になりました。ダイエット、栄養学ともにそこそこの知識(一般人で独学にしてはかなりのものだと思う)を持ち合わせながら、今まで何度も挫折している理由。根性がない!なのでここでご報告して、見守っていただこうと。がんばりますよ。

 で、今回のダイエットで実行しているのは、毎日1時間のウォーキング、スクワット、もも上げ、ヨガボールを使った内ももと二の腕、胸筋のトレーニング。それから「あるある大辞典U」でやってた二の腕ヤセエクササイズ。そしてまたも「あるある」のパワーヨガ!これをやりはじめて、たった5分のことですが、終わるころには背中汗汗。今朝お風呂に入って気づいたのですが、ひさかたぶりにくるぶし出現!足首が引き締まってます。どうもおトイレ近いな〜、と思ってたら、ひざ下のむくみが解消されたんですね〜。効果に驚き!2週間で効果がばっちり出るそうですよ!「あるある」のHPの検索システムを使って、「パワーヨガ」を検索してくだされば、ヒットします。実際試された方のコメントもヒットします。ヤル気になりますよ

    あるある大辞典U
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

関西的長塚京三 

June 07 [Tue], 2005, 18:05
 今日はスポーツ科学概論の授業でした。この先生、すごくかっこよくて、元フェンシング日本代表(フェンシングに日本代表なんてあるんだね。先生に会って初めて知ったよ)で、40代後半。長塚京三を浅黒くして精悍にした感じの先生です。で、うちの大学の卒業生でもあるので、バリバリの関西弁なんです・・・。想像してください、関西弁の長塚京三。なんだかミスマッチな感じ。でも先生の授業は興味深い。今日の授業から。
 マラソンをしたり、長距離を歩いたり。心肺機能の強さとか、持久力ってあるでしょう。あれと長寿って密接に関係があるんですって!とくに子供のころからよく歩いたり水泳をしたりしていることって大事なんだそうです。でも20代を過ぎると急速に衰えていってしまうんだそうです。その値、聞いてびっくりしました。同年代の男女にはもちろん、スタミナには性差がありますよね?ところが、な〜んにも運動しないで、たとえば電車乗って、会社行って、パソコン打って、帰る、なんて生活をしている40代の男性と、20代の女性、同じくらいの心肺機能になってしまうんですって。先生いわく、「こうなったらもうオッサンですわ、オッサン。40代言うたらバリバリで男が一番カッコええときや。それが20代の女の子と同じ体力やったら、そら父親の権威失墜や」。心肺機能が落ちると、高血圧症や糖尿病、心疾患の原因になったり、もちろん肥満にもなりますよね。なので、週3日は1時間ずつ位は歩こう(ウォーキング)!と先生はおっしゃっていました。授業後、先生に「お買い物とかで長時間歩くのって、そういうのでもいいんですか?」とお聞きしたところ、「おう!それいい!けど、それやと負荷が少ないから、目的地までは早足で歩くとか、歩道橋を渡るとか工夫したほうがよりええな。がんばりや〜」とのことでした。長生きとダイエットのために、がんばりましょう。

おいしいもの 

June 07 [Tue], 2005, 17:16
 今日は学校帰りにJR京都伊勢丹へ。なんとなくお漬物が食べたくなったので、試食コーナーへ。京漬物のお店がたくさん並んでいる中、わたしのお目当ては「枡伍(ますご)」さん。ゼミの先生に教えていただいたお店で、本店は錦市場にあります。そこにはおいしい賀茂なすや、めずらしい自然薯のお漬物があり、とてもおいしい!しかも試食をどんどん勧めてくれるので、たのしい!今年の新商品ということで、なんと「ゴーヤのレモン漬け」なるものが登場。全然苦味もなくてさっぱりしたおいしいものでした。お土産に最適です。

 さらに今日はおいしいおそうめんの話。わたしは自他共に認めるかなりの麺好きで、拒食症のときでさえ、うどんは3人前くらい食べてました。まあ、麺どころ香川の隣県で育っただけのことはあります。1日5食(朝・間食・昼・間食・夜)うどんを食べたこともあります。ここまでくれば、ただのばかですね・・・。で、おそうめんも大好きなんですが、わたしの伯母が扱っている「こな屋」のおそうめん、こしがあっておいしいですよ。ネットで販売もしているので、よかったら覗いてみてくださいね。体にいいお水を使って作ってます。

「こな屋」についてのHP「おいしい計画」
http://plaza.rakuten.co.jp/tomikosan

効きそうなヨガボール 

June 07 [Tue], 2005, 0:22
 どうやらヨガボール、効きそうな予感がしてきました。ちょっと使っただけなのに、筋肉痛がひそかに。がんばるぞ〜。
・・・言ってもいいものか。最新コメントをくれたとみこさんは、じつはわたしの伯母上でございます。体にいいおいしいおそうめんを販売しています。わたしの主食です。たのしいHPなので、よろしければ、そちらも覗いてみてください。・・・おばちゃん、もしこの記事不要やったらおしらせください。削除します。

完全徹夜でヨガボール購入 

June 06 [Mon], 2005, 19:56
 昨夜はぜんぜん眠れず、朝までパワーヨガと筋トレをして過ごしました。ふらふらになって横になったのは朝6時。やっと眠くなって寝たものの、10時には目が覚めてしまいました。ぼんやりする頭のまま、学校。中国語の授業を受けて、帰りに京都駅前地下街へ。実は前々からヨガボール(バランスボール)がほしかったので、ショップ・インへ。わたしが買ったのは、直径26センチの小さいもの。よく見かける直径5,60センチのものだと場所をとるので、ワンルームには不向きかと。帰ってきてさっそく空気を入れてのっかってますよ〜。でもほんとに効くのかな??

前向き 

June 06 [Mon], 2005, 2:05
 ここのとこ、本当に落ち込んでて、学校に行けない自分に情けなくなるわ、ダイエットが続かないわ、食べ過ぎてしまう自分が情けなくて、どうしようもなくふさぎこんでたのでした。そこで相方が週末のリフレッシュを提案してくれたので、素直に従いました。嵐山で二人で初めてボートに乗ったり、雑貨屋さんを覗いたり、ずいぶん気分転換できて、はしゃいでしまいました。わたしがはしゃいでいるのを見て喜んだ相方は、「前向きになってきたようでよかったわ。まあ、無理せんとぼちぼちやで」と言ってくれました。まあ、さすがにぽっこりおなかは、妊婦さんみたいやで〜、と笑ってましたが。明日からもういちど、ゆっくりダイエットをやりなおします。確実にやせるためにがんばります。大学も倒れる寸前まで行ってみます。そこまで努力したんなら、あきらめなしゃーないもん。前向きに捉えて、がんばってみようと思います。

京都な週末 

June 05 [Sun], 2005, 22:10
 今週末は、土曜は嵐山散策、日曜は四条の和雑貨屋さんひやかし、と、かなり老夫婦的デートを楽しんできました。
 嵐山では野宮神社に行き、大学合格のお礼(かれこれ4年越しのお礼参りだ・・・。ばちあたりなやつ・・・)と、あらたなお願いをしてまいりました(何かは内緒)。ここはゼミの先生が以前学生さんからおみやげにもらった縁結びのお守りのおかげか、良縁に恵まれ、結婚された(本人談)という霊験あらたかな場所。さあ、効果のほどは・・・?
 四条はずいぶん久しぶりに遊びに行ったのですが、今回は新たな目的の場所もあってのこと。数年前から浴衣の帯を大人っぽい物に替えよう、ついでに自分で着付けよう(自分で着られない)、と企んでいたのですが、最近四条寺町に新しい着物・和雑貨屋さんができたとの情報。お手入れ簡単、格安な着物・帯から高価な振袖まで、いろいろ品揃えも豊富なお店とのことで、着こなしやコーディネート、着付けにまでアドバイスしてもらえるというなんともありがたい。わたしは手持ちの浴衣(かなりお気に入りの柄を反物から仕立ててもらった思い入れのあるもの。なのでなんとしても着こなしたい)を持参してアドバイスをもらうことに。今回は様子見で、お財布と相談して夏までに小物類とともに揃えたいところ。
 で行ってみました。印象はかなりいい!なりたいイメージや好きな洋服から帯や小物を何通りか提案してくれ、おしつけがましくない!予算も相談にのってくれます。持って行った浴衣を見せると、「いい柄ですね〜。なかなかない柄でわたし好みです。色もいい!」と言ってもらえ(営業用でもうれしい!)、「せっかくなので、お気に入りをみつけてくださいね」と言ってもらって帰ってきました。かなり店員さんの感じのいいお店です。気軽に着物を楽しみたい人にはもってこいかも。若いお客さんや母子連れが多かったです。夏まで節約生活をして今年は浴衣姿を披露するぞ!・・・着付けはできるのだろうか・・・?
 ちなみに、お店の名前は「ギッシュ」です。YAHOOで「京都・着物・ギッシュ」でヒットしますよ!お店は浴衣でいっぱいでしたが、京都は7月の祇園祭がメインイベントなので、浴衣のピークがはやく、8月にはずいぶん数が減っちゃいます。お気をつけて。

ご無沙汰しておりました! 

June 05 [Sun], 2005, 22:05
 ながらくブログをサボりまして、申し訳ありませんでした。休止している間にも訪問してくださる方が多く、うれしく思いました。ありがとうございました。まだまだ体調は万全ではございませんが、ぼちぼち京都での学生生活および診察日記を書いていけたらと思っています。ちゃんと体調も治してまいります。どうぞおつきあいくださいませ。

申し訳ございませんが・・・ 

May 24 [Tue], 2005, 14:26
体調の悪化に伴い、ブログ継続が困難になってしまいました。申し訳ありません。ゆっくり体調を回復して、またブログに戻ってきたいと思います。今までありがとうございました。

困惑の学生ラウンジ 

May 12 [Thu], 2005, 18:49
2日前のことである。わたしは、講義を終え、お茶でも飲んで駅に向かおうと、学生ラウンジで一休みしていた。ぼんやり足元を見ながら午後の紅茶を飲んでいたら、突然「Hello?」と声が降ってきた。見上げると金髪のお姉さんが二人と日本人大学生(男)がわたしを取り囲んでいる。
金髪姉さんのひとりが、わたしにチラシを渡しながらなにやら話しかけてくる。どうやら英会話サークルの勧誘であるらしい。「毎週火曜にそのチラシに載ってる教室で活動してるからよかったら来てね」てなことであるらしい。「うんうん」とうなづいていると、彼女はわたしが英語に堪能であると理解したらしい。が、わたしはヒアリングは話すスピードにもよるが、大まかに理解できるものの、話すのはさっぱりだめなのである。
彼女はさらに話しかけてきた。カリフォルニア出身なの、と言う彼女に「へ〜、カリフォルニアから・・・」とうなづいてたら、日本人大学生に「英語話せるの?」と聞かれた。「聞くことはできるけど話すのはイマイチ」と伝えると、さらに金髪姉さんからの怒涛の質問が相次いだ。「どこ出身?」「どれくらいの頻度で実家に帰るの?」「専攻は?」など矢継ぎ早に質問されて困ってしまった。「Shikoku」「Vacation」「Japanese」とすべて単語で応戦。ひとしきり会話した後、「じゃ、よかったらサークル来てね〜」と言い残し去っていた。
ラウンジには学生があふれている。なのになぜわたし??どうやらわたしは人から話しかけられやすい性分であるらしい。町を歩いていてもとんでもない頻度で道を尋ねられ、観光地では必ずと言っていいほどシャッターをたのまれる。電車内や病院の待合室で見知らぬおばちゃんに話しかけられることもしょっちゅうである。
しかし、それはわたしだけではないらしい。どうやら相方もそうなのだ。なので二人で歩いていると大変である。ふつうにデートしていてもシャッターを依頼されることも多いし、人力車の勧誘にはかなりの頻度で出会うため、人力車の前を通るときには「地元です」「地元です」と言いながら歩かなければならないのである。話しかけやすい、というのはいいことなのかもしれないけれど、モノには限度ってものがあるしな〜。
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ぶ〜みょん
» ダイエット3日目突入 (2005年06月09日)
アイコン画像tomikosan
» ダイエット3日目突入 (2005年06月08日)
アイコン画像ぶ〜みょん
» 関西的長塚京三 (2005年06月07日)
アイコン画像tomikosan
» 関西的長塚京三 (2005年06月07日)
アイコン画像ぶ〜みょん
» 京都な週末 (2005年06月07日)
アイコン画像tomikosan
» 京都な週末 (2005年06月06日)
アイコン画像けん@嘘をつきます。
» 大好きなブログ (2005年04月06日)
アイコン画像ぶ〜みょん
» タイトルの秘密 (2005年04月04日)
アイコン画像滝乃宮
» タイトルの秘密 (2005年04月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:boomyon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる