企業参謀 

2006年03月28日(火) 23時59分
読んだ人もいるのではないでしょうか?
僕の尊敬するビジネスマンの一人、大前研一氏の著書です。
これは僕にとっては目から鱗物でした。
強い企業を作るためのアドバイスが一冊に集約されてるような気がしたのは
僕だけでしょうか???

>たむけん
この本鵜呑みにしちゃってもいいんですよね?

ちなみに学校のホンです。
でも二週間以内に購入しようと思っています。

会議が絶対うまくいく法 

2006年02月09日(木) 2時00分

基本的にはファシリテーション役と書記役の人って必要だよね〜ってことが書いてあります。
議論がうまくいかないときは各自がばらばらの目標に向かっているかららしいです。
このファシリテーションのやり方だと参加者の一人は自分の考えをプランに反映できない気もするが・・・
ちなみに借り物なので貸し出しはできません。

酒井

「デキるチーム」5つの条件 

2006年01月31日(火) 14時04分


ハーバードで学ぶ「デキるチーム」5つの条件
リチャード・ハックマン(田中滋訳)  
生産性出版(2005)

みなさん、クイズです。
オハイオ州の小学4年生のために作られた学力測定テストの問題です。


問3 ひとつの仕事(例えば家の建築)に数名で取り組む場合、この仕事はおそらく

 (1)1人でするよりも早く終わる

 (2)1人でするよりも時間がかかる

 (3)終わらない

正解は(1)なんだそうで、この本は著者がそのことに疑問を抱く場面から始まります。
確かに・・・怪しい。
この冒頭を読んで思わず買ってしまいました。

アメリカにおける社会組織心理学の第一人者、
ハーバード大学教授でもあるハックマンが20年間にわたる研究をまとめた集大成。

できるチームの条件を

 ・チームの編成
 
 ・チームのビジョンと方針

 ・チームの構造

 ・チームの制度

 ・チームに必要なコーチングの体制

という5つの視点から、分析しています。
また、多くの実際のケースや実験の結果が盛り込まれているのも特徴ですね。

KINGerのみなさんおススメです。
上の問題の答えに同じく疑問を持った人、いるのでは?

読みたい人は佐藤まで。

起業家精神 

2006年01月30日(月) 8時58分

起業家精神 不可能を可能にするバイブル   福島正伸 著

啓発系。
自らの力で自らの人生を作る、夢を実現する為には起業家精神が必要で、それはつまりこういうものだ!ということが書かれています。
ちょっと古いですが(1995発行)、一時間で軽く読んでモチベーションアップとかするにはまぁいい本だと思います。


ちなみにこの人のセミナーはそーとーいいらしいです。
行った事ないけど。

所有者 田村

政治学入門 

2006年01月26日(木) 10時05分
加藤秀治郎氏著の本。
慶應の図書館歩いてたら目に入ってついつい借りてみた本です。
権力とは何かというのが中立的に書いてある本なので、
ぜひぜひ読んでみてください。

書いたように、この本は借り物です。

投稿者:ODA

知的生産性向上システムDIPS 

2006年01月15日(日) 10時17分
知的な仕事を効率を上げるノウハウ集。以下概要。

DIPSの核は、「仕事を分解・設計することにより、それを作業と捉えて効率を良くする」という事です。そのためには、TB(Task Breakdown)という作業が必要になると述べられています。TBの手法は「最初にゴールとなるタスクを設定して、トップダウン方式でゴールタスクを達成するためのタスクを書き出していく」というものです。

これにより、細かいタスクをより適切な順序・方法でこなすことができる、ということです。何をしていいかわからないから責任者が仕事抱え込んで遅延・質低下、ということが減るわけです。適切な個々のタスクのこなしかたもいろいろと掲載されています。


KINGは企業ではなく学生団体ですが、だからこそ知的作業を高速で処理できるプロ組織になれたらかっこいいと思います。授業をいっぱい切って徹夜作業沢山して目標達成、というよりもずっと。
自分もまだ読み込めてはいないですが、是非読んでいただきたい一冊です。


所有者:田村

会議力トレーニング 

2006年01月03日(火) 22時35分
 
ファシリテーションの本です。
が、難しい・・・というか細かいです笑
どういう環境(照明とか笑)でミーティングを行うべきか、ということまで書かれています。

けれど、普段のGMでも活かせることも多いと思うので、時間に余裕があればぜひ読んでみてくださいw
例えば、どういう態度で議論にのぞむべきかという内容などはすごく役に立つと思います。

わたし、持っていますので、読みたい人は連絡ください☆
あっ今(1/3現在)は貸し出し中です笑

ビジネスプラン策定シナリオ 

2005年12月11日(日) 11時57分
一冊目!
田村です。

「ビジネスプラン策定シナリオ」



KING2005のケース局のバイブルです(たぶん)

ビジネスプランの作り方に関する本は数多くありますが、
本書は網羅性が非常に高く、お勧めできます。

中長期的な経営計画・ビジネスプランの策定プロセスが、
企業分析および環境分析→ドメインの決定、企業ビジョンの設定→経営戦略の策定
→実行計画→数値計画
という流れで説明されています。

いい感じの図が多く、内容の難しさの割にはわかりやすく書かれています。
とりあえずこれ一冊マスターすれば、それなりのビジプラは作れると思います。
KINGのコンテストで言うと、論理性に関しては優勝チーム以上のものが作れる力が得られると思います。


所有者:田村
(他にも持ってる人はコメントお願いします)

始動☆ 

2005年12月10日(土) 1時25分
ありです。

ブックシェアリングシステム、始動しまーす!
みんな、本読んだらまずここへ!
よろv
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像酒井
» ビジネスプラン策定シナリオ (2006年01月26日)
アイコン画像天沼明子
» 会議力トレーニング (2006年01月03日)
アイコン画像天沼明子
» ビジネスプラン策定シナリオ (2006年01月03日)
アイコン画像ひでし
» ビジネスプラン策定シナリオ (2005年12月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:booking2006
読者になる
Yapme!一覧
読者になる