パンの日。 

2005年03月23日(水) 1時29分
パン関連の本を何冊か借りて読んでいたらだんだん食べたくなってきて、今日は青山にパン探しの旅に行ってきました!目的はデュヌラルテというパン屋さん。吉祥寺にも姉妹店があるけれどこちらはもっとギャラリーぽいと聞いていたのでわくわく♪迷った末にひっそりとした路地にお店を発見しました!!あらかじめ本でおすすめのパンに目星をつけていたので、迷うことなくカンヌとアンベッキャーブルを購入。帰り道カンヌを食べてみたら甘くて優しい味がしました。もうひとつは明日の朝ご飯♪あぁ楽しみ!やっぱりパンはいいなぁー。

国立散策。 

2005年03月04日(金) 1時02分
初国立へ行ってきました。前に仕事の先輩にteteっていうかわいいカフェがあるよ〜って聞いてずーっと行きたかったのですが、遠くてなかなか実現できずにいました。
それが最近まわりの人にも国立いいよーって聞き、ますます行きたい熱が高まりやっと実現したのでした。
なんせ初なので・・迷いつつもやっとたどりついたのですが、白くて小さくてとってもかわいらしいお店でした。今日はおかずのプレートが終わってしまったらしく、カレーを食べたのですがおいしかった!また来た時は食べれるといいなー。作家さんの雑貨なども置いてありましたよ。うーん、とても好きな感じだ。
午後からでかけたのであまり回れなかったのですが、国立ってすごいいいところなんですねー!なんだか空が広く見えるっていうか、東京じゃないみたいな感じがしました。
思わず不動産屋の張り紙見たのですが、都心から離れているだけあってお安いです!引っ越したい〜!!
それから、最近お友達になった国立通の方に教えてもらったお店をまわったのですが、どこもかわいかったです。きっとまだまだいいところあるんだろうなー。ロージナ茶房入りたかったー!
レ・アントルメ国立に向かう途中でステキなアンティークのお店を発見してしまったり、
CIBONEというお店でずっと欲しかった手帳(廣瀬裕子さんが本で紹介してました)を発見したりして、こりゃまたすぐに来よう!と思いました。
あーもっと早起きするんだった。

夜お友達に誘われてたスーザンのライブに行ってきました。1回パルコギャラリーでの展示を見に行ったぐらいで、実際よく知らなかったのですが、なんかすごいオーラがあって、衣装も歌もかわいかったです。ちょっとだけのつもりが結局最後まで見てきました。あっ東野すいれんちゃんが来ていて見れてちょっとうれしかった。ミーハーです・・。

雪が降っていますね。明日はしごとが遅くからなのでちょっとだけ夜更かししています。今日国立で買った紅茶でも入れてみようかなー。

teteとなぜか気になった野ばら洋裁店(笑)

春一番☆ 

2005年02月23日(水) 0時17分
今日はなんとあこがれの『笑っていいとも』を見に行ってしまいました!!はがきを出してみたら一発で当たったのでした。生タモさんにただただ感動だあ〜。そして青木さやかも見たよー!きれいな感じでした。あっ爆笑問題の田中はすごいちっちゃかったー。生放送ってすごいなあって、ちょっと感心してしまいました。CMの間にものすごい移動が繰り広げられています。次はぜひスマップがいる時に!!
そのあと友達と時間があったので、新宿御苑に行ってみました。わたしは初めていったのですが、新宿にあんなところがあるんですねえ。まさに都会のオアシス。ものすごく天気がよくて暖かかったので、ごろごろと寝ている人たちがいっぱいいました。(平日なのに大丈夫なのでしょうか・・)そんなわたしたちも負け時とごろごろしてみました。あー春はおべんと持ってこよう。お花見もできるし、待ち遠しい!!花粉がなきゃもっといいのですがねー・・。


春はもうすぐそこまで来ています。

松本に行きました。 

2005年02月17日(木) 20時12分
今日から3連休です。長野に帰ってきました。ワンマン電車に揺られて実家に向かっているところ。実家に帰る前に松本に寄るのが恒例で、久々に寄った『ガルガ』という喫茶店で、ご夫妻におかえりと言われてほっとしました。いつも変わらない時間が流れています。2人が大好きでついつい長居をしてしまいます。コーヒーもおいしいし。他にもいろいろ寄りたいところがあったのですが、母が夕食を用意してくれてるようなので帰ってきました。今日から3日間とことんゆっくりしようっと。明日は中学の友達と諏訪というところの温泉にいってきます。


泊まった宿は料理もおいしくて、人も親切で感動。また行きたいなあー。
写真は人生ゲームの罰ゲームでものまねする友だちです。

cafe Lotta 

2005年02月05日(土) 1時29分
きのう今日と久しぶりの2連休。
のーんびりしようと決めていたのですが、なんだかあっという間に終わっちゃいました。
楽しい時間ってほんと、すぐにすぎちゃいますね。
今日は朝起きて、図書館に行ったら、『ハリーポッター』が返却されていたので借りてきました。今さらながらはまっています。映画もいいけどまず本を読んでから見る!というのがわたしの定番。これからしばらく楽しめそう♪あのお話長いもの、そして持ち歩けないし・・。でもそれがいいんですけどね。
ハリー大好き☆こんなお話どうやったら考えつくのでしょう?すごいなあ。
それから『ぐりとぐら』も借りましたよ。カステラがおいしそう!!

時間があったので、前から行ってみたかった"cafe Lotta"に行ってみることにしました。
本でみてずっと気になっていた小さなカフェ。
でもなかなか行きにくいとこにあったので足をのばせないでいました。
調べてみたら意外と家から近くてびっくり!
自転車でも行けそうだったけど、迷ったら困るので(方向音痴なので・・)電車で行ってきました。
一軒家の小さなかわいらしい感じで、とてもとても雰囲気がよかったですよ。
なんだか写真で見るよりよかった気がする。
ここにも『ぐりとぐら』があったのであって思いました。
やっぱりみんな大好きなんですねえ〜。
1階と2階があって、下は近所のおくさまたちでいっぱいだったので、2階に通されました(ちなみに1階禁煙、2階喫煙みたいですよ。とても気がきいていますね。)
なんだか久しぶりにほわほわひとりでのんびりとステキな時間をすごして楽しかったです。
さーあ明日からもがんばろう☆
楽しいこといっぱい思い付きましたよ。

ケーキはけっこうなボリュームでオーナーさんの焼き立てでした。
コーヒーの小さなスプーンにスマイル型のクッキーつき!
夜はバーになるみたいですよ。
cafe Lotta
東京都世田谷区世田谷4-2-12 tel 03-3428-1126
11:30〜23:00 無休

びっくりプレゼント。 

2005年01月31日(月) 1時36分
今日家に帰ったら玄関前に何やらあやしい紙ぶくろが・・。こんなことをするのは彼女たちしかいない!と思っていたらやっぱり。料理好きの友達からの少し早いバレンタインプレゼントでした。ううう・・もったいなくて食べれなーい!クロワッサンとバナナマフィンです。なんてステキなプレゼント。友達に感謝感謝、です☆
突然もらうプレゼントはいいですね。
そうだ、もうすぐバレンタインなのですねー!お返しにとってもかわいいやつを作ろう。ふふふ!男の子にあげるだけじゃなくてもいいよね。
今日もひとつ楽しみが増えました。

次の日の朝食べたのですが、クロワッサンさくさくしていておいしかったです。
毎日こんなパンが食べられたら幸せ☆

おさぼり日記。 

2005年01月30日(日) 3時20分
明日は仕事がお休みなのでぼーっとしています。
ふいにパソコンを開いたら、うれしいメールが届いていて、ちょっとどきどきしています。
明日、何しようか・・。
そんなことを考えてる時間が一番好きです。

ここ最近日記をおさぼりしてしまったので、近辺のことをかいてみます。

3日前、ついに『東京タワー』を見に行ってきました。
はりきって六本木ヒルズまで行ってしまいました。
ランチはIDEEカフェでとってからTSUTAYAをぷらぷらして映画館へ♪
(六本木のTSUTAYA大好き!近くに住んでたら毎日行ってます、きっと)
まず形から・・のわたしたちはたっぷりのポップコーンとコーラを手に、これぞ映画館なことをやってしまいました!
内容は・・なかなか小説に忠実でおもしろかったですよ。
黒木瞳の美しさに女は30代から・・20代負けていられない(?)と思いました。

映画を見終わった後歩いて東京タワーを見にいくか!ということになり、歩いて行ってきました。近くで見る東京タワーもきれいだった。なんだか東京じゃあないみたい。

そして今日は、友だちと約束をして仕事が終わって代官山のオムニカフェへ行ってきましたよ。オムライスおいしかった!初めていったのですが、なかなかステキなカフェでした。
この日記の作り方を教えてくれた友だちなのでいろいろ聞いてしまいました。
そしてなぜか歯の矯正の話しで盛り上がり、帰宅(笑)
楽しい時間をどうもありがとう!
また遊ぼうね。

明日の夜、大好きな人のライブに行ってきます。今からどきどきそわそわしています。
普段なかなか行かない場所なので。
楽しい一日がすごせますように☆

本のこと。 

2005年01月25日(火) 1時28分
今日気づいたのですが、ネットで本って買えるんですね!!
今さらですか・・?
しかも新しいのはもちろんのこと、もう絶版になってしまったものまで・・。
ずっと探していた岡尾美代子さんの『land land land』を買いました。
買いのがしてたのです。うれしい〜!
欲しいけど後で買おうとか思ったりすると買えなくなったりして後悔するものですね。そういえばわたしの尊敬する方が『本は財産!』といっていたけれど、本当にそうですね。
やっぱり欲しい本はその時に買わねば!と決意しました・・。
最近は常に欲しい本が5〜6冊あったりするので、本を買う時はとーっても慎重になります。ほんとーに自分が欲しいものなのか、好きな本なのか。でもいろんな本を見てきて、好きな本はだんだんとしぼられてきたように感じます。もちろん失敗も多々あるのですが・・。
洋服とかを見る目はまだまだなのですが、本の方はちょっとばかし失敗しない自信があるのですよ。

前は雑誌ばかり読んでいたけど、最近は暮らしの本とか、インテリアのものなどもよく見るようになりました。ちょっと大人になった感じです。渡瀬裕子さんや堀井和子さんの本とか暮らしのよいお手本です。ちいさなことをまねしたりするのが楽しい!
最近は絵本もちょこちょこ集めています。
早く読み聞かせとかしたい!
あ〜寝てもさめても本のことばかり。
本がたくさんある場所(図書館や本屋さん)に行くと
なんでこんなにわくわくするのだろう!!
本気で転職を考えた方がいいのかなあ〜。
(本屋で働きたい・・・)


最近のお気に入り読書スポット近江屋洋菓子店!!
一日いれる(迷惑人)
本とコーヒーは切っても切り離せない仲です。

プチ旅行。 

2005年01月22日(土) 0時01分
昨日は友だちの家に泊まって、今日はその友だちと鎌倉へ行く約束をしていました。
なんだか『食』に走った1日でした。(いつものことです。)
朝、お母さんのおしるこを食べて出発!
お母さん、どうもおじゃましました。
なんだかとても実家気分を満喫できました。
かわいいにゃんこもいました。

ひさびさの鎌倉では『なると屋+典座』に行くのが目的。前にもその友だちと2人で来たのですが、とてもとてもおいしいんです。絶賛しました。野菜の本来の味ってこういうことか!!って感じがします。ほんとうですよ。
2人でいろんなおかずを交換しながら食べたのですが、
どれもほんとおいしかった。

その後別の友だちが合流して、Romiさんのお店やdoisをまわってディモンシュでお茶→nuinuiへ。という『これぞ鎌倉!』コースを堪能しました。
大好きな友だちと一緒だったので楽しかった〜!
nuinuiで自分におみやげをひとつ買いました。
うれしいな♪
友だちはジャムを買ってました。

鎌倉また行きたいな、
友だちがおいしいごはん屋さんを教えてくれたので
そこにも行ってみたいです。
最後に渋地下のDEAN&DELUCAでパンを買ってお別れでした。
私たち主婦みたいねって笑っていました。
また行こうね。


今日なると屋で食べたうどんのセット。1200円ぐらいでけっこうなボリュームでしたよ。

休日。 

2005年01月19日(水) 1時07分
今日はステキな休日を過ごせました。
めずらしく家事をすごくがんばって、お昼ごはんも作ってみました。
野菜炒めだけですが・・。最近また自炊したい気分です。
なんだかすごーく家のことがやりたいのです。
そういう時期なんでしょうかね。
そんなこんなで図書館に行ってお弁当の本なんかも借りてみました。
小説をかりにいったのに、ついつい料理本ばかり手にとってしまいます。
料理をあんまりしないのにながめるのが大好きなんです。
くいしんぼう万歳〜!
早くお母さんになって娘にお弁当とか作りたいなー!なんて思いましたよ。

夜同じ会社の友だちと吉祥寺のカフェで語りました。
ずっと行ってみたかったCafe ROOM-1022。
公園の近くにある小さなかわいらしいカフェで私たちしかいませんでした。
前向きな友だちの話を聞いて、おいしいごはんを食べて、
なんだかうれしくなってきました。
落ち込んだり立ち直りの激しい性格なのですが、明日からもっといっぱい楽しいこと考えてがんばろう!


『東京タワー』を一気に読み終わりました。
なんだかどきどきしました。
帯の文字に注目です(笑)
早く映画見たいな〜!
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像サトシ
» はじめまして。 (2005年03月10日)
アイコン画像ちぐさ
» 国立散策。 (2005年03月04日)
アイコン画像kaya
» 国立散策。 (2005年03月04日)
アイコン画像ちあき
» cafe Lotta (2005年02月12日)
アイコン画像kaya
» 本のこと。 (2005年01月27日)
アイコン画像kaya
» プチ旅行。 (2005年01月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:book-of-books
読者になる
Yapme!一覧
読者になる