今年も最後になりました

December 31 [Wed], 2008, 23:52
今年もあと5分です

今現在のみんなの姿

元気で年を越せそうです






更新が滞ってしまいましたが

ぶーはな みーりんを見に来てくださった皆さん

本当にありがとうございました

みなさんもどうぞよいお年をお迎えください・・・

2段トイレ

November 09 [Sun], 2008, 8:21
御無沙汰してしまいました
なかなか更新できない間に
冬ももうすぐそこまで 寒くなってきましたね・・・


さて、久し振りだというのに
トイレの話になってしまいます 
ごめん にゃ

まったりミー助


試行錯誤の上
このような形になった
我が家の2段トイレです


1階はワン用
2階はニャン用です
現在はとっても快適です

これができるまでは我が家は大変でした
家の2階にはひとつ置いてあるんですが
やっぱり1階にもないと猫の体調にも良くないので・・・
置き場所に苦労してました

猫トイレはぶーちゃん・ハナちゃんにとっては魅力的のようで
一緒に置いておくと中に入って悪さをしてました
猫トイレの紙を食べてしまったり
時にはう〇ちを食べてしまったこともあったんです
なので階段の途中に移動すると
りんちゃんは面倒だったのか洗面所でやってしまったり
ミー助は犬用を使用するようになったため
トイレが大変な状態になってしまいました

ホームセンターで購入したベニヤを組み立てて
このような形にして試したところ
とってもグッドでした
トイレは毎日のことなので切実な問題でしたが
ようやく解決できました


いろいろ問題をおこしてくれる
我が家の仲間たちですが
みんな元気にしております

おすましリンちゃん



食欲旺盛ぶーちゃん



寒がりハナちゃん

お教室展

October 05 [Sun], 2008, 14:40
私事ですみません
陶芸のお教室展(先月横浜にて)のお話です

以前にも何度か作品を展示することがありましたが
その時は今までに作ったものをただ並べるだけでした
今回は早くに聞いていた事もありましたので
自分なりに目標を決めて作ることにしました

さて何を作ろうか
  ↓
以前作った我が家の仲間たちのマトリョーシカが頭に浮かぶ
  ↓
でもあれはマトリョーシカもどきだ 
  ↓
今度は本物の入れ子人形を作るぞ
  ↓
マトリョーシカの事を調べる
  ↓
マトリョーシカの起源は箱根細工の入れ子人形(七福神)という説を発見
  ↓
七福神のマトリョーシカーに決定



というわけでできあがったものは・・・


一番奥のじみーーなものが入れ子七福神です
でもとっても苦労しました
先生の手助けもあり無事完成することがでしました


なんとかみんな収まりました
よかった よかった


そしてもうひとつ
お楽しみとして小皿を6枚・・・


以前ブログで紹介した母が書いた桃太郎の絵



ちょっと恥ずかしかったのですが
母と妹そして甥っ子が見に来てくれました
ありがとうございました〜



さて最後にお教室の仲間の素敵な作品を紹介します


義父さまの絵をお皿に・・・



形も色合いも素敵です・・・



家族のかわいいコーギー君を題材に・・・



そして 締めくくりは何といっても先生の作品


言葉はいりません・・・

だいぶ前の事ですが

September 21 [Sun], 2008, 21:24
もう半月以上も前の話になってしまいましたが
夏休みの終わりに甥っ子が遊びに来てくれました

みんな大歓迎で大喜びです
特にハナちゃんは積極的です



真剣な眼差しでアプローチ



ぶーちゃんも負けずにくっつくよ〜



みー助とりんちゃんもたくさん遊んでもらいました



TVも一緒に見たし〜(笑)



たくさん遊んだので眠くなっちゃったよね
って思ったら・・・

次の瞬間 
こんな顔になってた
さすが私の甥っ子だ  ナイス



今度は本当に夢の中
ハナちゃん腕枕してもらって幸せそう


みんな本当に楽しかったね〜
また遊び来てね〜 待ってるよ〜

涼しくなりましたね・・・

August 25 [Mon], 2008, 21:35
ぶーちゃんをカットした途端
涼しくなってしまいました
ここ数日雨が続き肌寒いくらいです
このまま秋へ突入でしょうか

カットはいつも病院の奥様にお願いしているのですが
今回は出産間近ということで予約ができず
久々に私がバリカンでまるがりーたに
やっぱりうまくいかずにこのようにネズミのようになってしまいました
特に顔のカットは難しい 
そして指先も・・・ ぶーちゃんはすぐに手をひっこめるのでやり難い
ボッサボサの不揃いだけど
まあ ぶーちゃん許してちょうだいねっ


小さくなっちゃったね・・・



ハナちゃんの皮膚の方は赤みもなくなり
ハゲてしまったところにも毛が少しずつ生えてきています
でも指の間はヒマになるとペロペロと舐めています
あまり薬をたよるのも嫌なので ちょっと様子を見ることに・・・

雨のおかげでお散歩に行かれず機嫌の悪いハナちゃん
犬相もかなり悪くなってます


目つきわる〜



早く晴れるよう 祈りましょう〜



最後にツーショットを1枚

飼い主は犬に似るんですね〜

病院へ

August 06 [Wed], 2008, 21:35
みー助ワクチン注射へ行ってきました
注射を打たれても暴れもせずおとなしくしていました
なかなか落ち着いていて良い子でした
ただ太りすぎだという事なので
食事を変えることにしました
現在の Dr’s DIET( ドクターズダイエット)のメインテナンスから
シニアライトに変更です まだ1歳だというのに・・・
少しでも体重が落ちてくれるといいのですが


6.45kg


リンちゃんもワクチン注射へ行ってきました
もう少し暴れるかと思いましたが
病院へ着いたら落ち着きました
リンちゃんは細いなぁって思っていたのですが
先生が診るとやや太り気味のようです
でも今のままで体重が増えなければ
食事も変更しなくて良いとのことでした


4.25kg


ハナちゃんは痒みがひどく
指の間を舐めたり、顔をこすりつけたり
背中もブツブツがたくさんできてしまったので病院へ
ニキビダニの再発かと思いましたが
掻き取り検査の結果はニキビダニはいませんでした
でも細菌がウジョウジョいたのでした
病名は夏に多いという「膿皮症」
抗生剤とステロイドで様子をみることになりました


ちゃんと薬を飲んで
がんばりま〜す

ぶーちゃんの怒らせ方

July 23 [Wed], 2008, 13:56
用意するもの
・ハナ
・ボール


では 動画をご覧ください

母の絵

July 05 [Sat], 2008, 11:15
実家には14歳(?)になる
ミー子という名のニャンコがいます

かなりの人見知りで
私が行くと押入れに隠れてしまい
あまり顔を見ることができません
でも母にはべったりなのです
それがまた可愛いのでしょう

↑かなり前の写真です

そのミー子をもとに描いたかどうかは定かではありませんが
母の頭の中にあるネコ像です
いかがでしょう・・・

ちょっと気味悪いカナ




そんな母が甥っ子の為に書いた
桃太郎の絵本?です
さぁ どうぞ〜

「桃太郎」















めでたし めでたし
とっても早い展開ではありますが
要点は得てますよねっ
・・・(^_^;)アセアセ

蜂にさされて・・・

July 04 [Fri], 2008, 14:26
一昨日の事です
夕方気温もだいぶ下がってきたのでハナちゃんを連れて
いつもの川沿いをお散歩にでかけました
地面に何か落ちてないかチェックしながら歩く
意地汚いハナちゃんですが
帰り際に地面にいた小さな蜂を発見し
匂いをかいだところ蜂が口の上にとまりました
本犬も口をブルブルするんですが取れずいたので
飼い主が手で払いのけて取りました

もしかしたら 刺されたんじゃないのかなぁって
嫌な予感がしてました・・・

そして家に戻り、お風呂場で足と顔を洗い拭き終わった途端
猛ダッシュでベッドに突撃
狂ったように顔をベッドの角にこすりつけ始めました
あれよあれよという間に顔が腫れ上がっていきます
目も見えないくらいにまぶたからホッペから
顔全体がどんどんと・・・・

これは蜂のアレルギーだと思い
病院へ直行!!
幸い病院は混んでいなかったので
すぐに注射を打ってもらえました
息もハァハァ 診察台の上でもぐったりの姿は
今までの中で一番ひどかったです

先生にアナフィラキシーでは?って聞いたところ
「そこまでではないから大丈夫、
30分位したら落ち着くと思いますよ」
って言われて 少しホッとしました


↑病院帰宅直後の顔です 最初はもっと腫れ上がってました


帰宅後 先生の言うとおり30分位で
腫れが引いてきました

それから少しして
先生から家に電話がありました
様子が少し気になったとの事でご連絡いただきました
このブログを見てはおられないとは思いますが
先日は本当にありがとうございました
この場をお借りしてお礼を申し上げます


↑1時間後の顔です だいぶ腫れが引いてきました


いや〜 
今度ばかりは焦ってしまった飼い主
これからお散歩に行く時は
ハナちゃん以上に目を皿のようにして
地面をチェックして歩けねばって思いました

亀吉

June 26 [Thu], 2008, 15:30
初めまして 亀吉と申します

20年前、車行き交う道路を横断していたら
通りがかりのおじさんに拾われ
その隣に住んでいる動物好き一家にもらわれていきました
そして今に至っております

我が家の仲間たちの中では
一番の古株のはずなのに
やっとの登場
「悔し〜いですっ!!」


年齢は20歳以上
亀吉と命名されましたが亀子だったり・・・



新入りのへんなやつに
いつも覗かれています

いつ食われるかと不安な毎日



毎朝の食事です
乾燥イトミミズ


ボクの大好物です
早く よこせ〜!!


あいつに

あいつに・・・



とられるーーー!!


こんな日々を送ってる
ボク 亀吉でした
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぶーまま
読者になる
     and
    楽しい仲間たち


ハナのニキビダニ記録
   (2006.11/3〜2007.2/22)
ハナの家系図

ハナのアレルギー検査
   (2007.10/29)


2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる