【ワンマンセッションライブ、終了!!そして今後のライブについて】

May 13 [Sat], 2017, 0:22
こんばんは、今年下半期は俄然
ミュージシャンモードのカワカミです。


さて、改めてですが先日5日のライブに
ご来場頂いた皆さま、
ありがとうございました〜!


ゴールデンウィーク真っ只中にも
関わらず本当に感謝です!
そして、ライブサポートして頂いた
東金城君、冨田君、島末さん
東京倶楽部スタッフの皆さまにも
感謝感謝!


今回のワンマンはセッションライブと
銘打ち、1stはオリジナル曲を中心に
僕のピアノ&ヴォーカルとメンバーの
皆さんによるセッション、
2ndはカバー曲を中心にバンド編成
でのセッションにてお送りしました!


今回はjazzスタンダードが多かったな〜。
実にスウィンギーで楽しかった!!
以下、セットリストです↓


5月5日ライブセットリスト
1st
1、儚い夢
2、逃避行
3、夜明け
4、Song for you(Leon Russellカバー、
川上&東金城君デュオ)
5、まだ空の飛び方を知らないだけさ
6、熱視線
7、奇跡(ピアノトリオ編成)


2nd
1、You are so beautiful
(Joe Cockerカバー)
2、Change the world(Eric Claptonカバー)
3、Honesty(Billy Joelカバー)
4、Fly me to the moon
(Frank Sinatraカバー、
川上&島末さんデュオ)
5、All of me(Tony Bennettカバー)
6、Just the two of us
(Grover Washington,Jr.カバー)
7、Just the way you are
(Billy Joelカバー、jazzアレンジ)
〜アンコール〜
8、Fly me to the moon
(以上バンド編成)


さて、先日SNSでもつぶやきましたが
何気に今回のワンマンが今年に入って
行なった初めてのライブらしい
ライブでして。
今年初のライブがワンマン公演と
言うところが、実に僕らしい 笑


以下、長くなりますので
お時間のある方はお付き合い下さいまし。


また改めてお知らせしますが
今年は来月以降、俄然ライブを
やるモードに入っております。
と言うのも、
今年はシンガーソングライターとして
活動を始めてから15年目でしてね。


しかし、精力的にライブやって
CDリリースして活動していたのも
大体10年目ぐらいまでで、
ここ5年ほどは忙しさにかまけて
ごくごくマイペースに活動して
おりました。


ライブも不定期で行うワンマンと、
これまた不定期で行なっていた
企画のツーマンライブ。
たまに昔からお世話に
なっている方からお呼びが掛かって
弾き語りライブを少々。


ワンマンやツーマンライブに
ついては幸い昔からのツテもあり、
出演して頂いたアーティストや
ミュージシャンの方々については
名実共に素晴らしい方ばかり。


自分のライブの質も
けっして落ちたとも思っていませんが、
やはり現状維持が続くと閉塞感を
感じると言うか、ぼちぼち
次の手を打ってみてはどうか、と
言う思考になるものです 笑


忙しさにかまけてマイペースに
活動はしている物の、そもそも
この歳で守りに入るのも
まだ早かろうとも思いまして 笑
ライブをやるミュージシャンとしては、
自ら淘汰されに行ってるような物だと
思ったものです。


なので、昨年のワンマンを終えた後から
色々と次の一手を考えておりました。
さて、どうした物かと・・。


既存のブッキングライブには
残念ながら価値を感じなくなって
おります。さらに、ご来場頂いた方々
から頂いた声でとても多かったのが
「ワンマンライブなら観たい!!」
これまた、実に光栄な事です。
まあ、お客様が沢山来てくれるか
どうか、と言う新たな懸念も
生まれますが 笑


そんな訳で今回。
今年初ライブにしてワンマンライブを
行なった次第です。


ただ、オリジナル曲をいつもの編成で
ひたすら演奏すると言うのも、
僕もお客様も飽きそうなので 笑
今回からカバー曲も多く取り入れつつ、
その公演でしか実現しないような
編成でセッションライブと言う形を
取ってみたんですね。


結果、お客様も知っている曲が多く
ライブに入りやすいのと、
個人的にセッションっぽい感じは
演者側も自由に演れて面白かったの
では無いかと!


そもそも僕はピアノ弾いて歌う
スタイルだから動きは少ないですが、
ご存知の方もいそうですけど、
根はショーマン体質ですので 笑
マイク持って動き回るのは楽しい。


・・そこで今後。
これまた先日つぶやきましたが、
夏以降はワンマンでの公演が
続く見込みです。
もしかしたら毎月になるかもしれん 笑


ただ上記で書いた通り、
今後は自分の看板でワンマンを
やりつつも内省的に弾き語りを
多く演るのでは無く、その時のメンバー
と繰り広げるセッションライブ的な
ショーとして行なっていく所存です。
言うならば「川上タカユキ・
セッションライブ&歌謡ショー」って
ところでしょうか 笑
いや、きっとそうに違えねェ!!


・・しかし、何よりこのショーの
存在を知って、観に来て下さる方々が
いなければ成り立ちませんです。


幸いにしてワンマン公演を演りたい、
と思ったところにビッシビシと
オファーを出したところ、有難い事に
軒並み出演させて頂ける事になったので
近々色々とお知らせさせて頂いたり、
面白そうな仕掛けをしてみたいと
思います。


大人による大人のためのライブショーを
目指しつつ。
今回も長文にお付き合い頂き、
ありがとうございました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:川上タカユキ
  • 血液型:A型
  • 職業:その他
  • 趣味:
    ・音楽
    ・キックボクシング
    ・読書
読者になる
ピアノ弾き語りのシンガーソングライター。幅広い音楽性を持つ楽曲をグルーヴィーなピアノと独特のハスキーヴォイスで歌い上げる。現在までにアルバムCDなどを全国リリース。自身の音楽活動と並行してインターネットTVやFMラジオ番組のMC、音楽スクールにてヴォイストレーナーを務めるなど、多岐に渡る活動を行っている。
【川上タカユキ・ウェブサイト】
http://groovypianoman.wix.com/kawakamitakayuki

「MySpace」
http://www.myspace.com/takayuki0614

ヴォイストレーナーを務めている音楽スクールです↓
「ミュージックスクールWOOD」
http://www.wood.ne.jp/index.html
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
川上タカユキ
» 【新年のご挨拶。】 (2017年01月07日)
Rockin Komackyこと GLOBAL GARAGE ROCKIN' ROLL BAND THE GOLDEN BALL'S PAST GUITARLIST
» 【新年のご挨拶。】 (2017年01月05日)
川上タカユキ
» 明けましておめでとうございます。 (2016年01月05日)
Rockin Komackyこと GLOBAL GARAGE ROCKIN' ROLL BAND THE GOLDEN BALL'S PAST GUITARLIST
» 明けましておめでとうございます。 (2016年01月05日)
川上タカユキ
» 年末のご挨拶。 (2016年01月01日)
あんこ
» 年末のご挨拶。 (2016年01月01日)
川上タカユキ
» 【ワンマンライブ、ついに近づく!!】 (2015年08月17日)
あんこ
» 【ワンマンライブ、ついに近づく!!】 (2015年08月17日)
Yapme!一覧
読者になる