ブウキに会える

May 15 [Tue], 2012, 20:50

高校で寮生活しているブウキには、毎月2〜3回は会えることがわかりました。

試合会場で会えるんです。

話は、えっとしませんが…顔は見れます。

家に居た頃はグズグズマンだったので、試合の時は不機嫌で近寄れませんでした。

今は、話しかけても、ちゃんと返事をしてくれます。

離れていると、お互い思いやることができるのでしょうか。

前回の試合の時には、好物のから揚げを持たせました。

今週末にも会えます。

見る度に顔色、身長、体重を気にして見てやります。

体調管理を全て自分で管理をしないといけません。

それが心配です。

初遠征

May 05 [Sat], 2012, 8:13
ブウコが柔道部に入り、10日が経ちました。

家では愚痴ひとつこぼしません。

余所から色々聞きますが、本人からは「しんどい」だの「やめたい」だの類の言葉は一切聞きません。


朝早くから出かけ、朝練。放課後は部活。

帰って、柔道ノートを書き、学校の宿題をして、その日の復習をして夜の道場に行きます。

夕方帰って来て宿題の最中に聞く 「あ〜、眠た。」くらいかな。これくらいしか愚痴りません。


すごい覚悟を決めたのか、普通にこなしてます。

すごいな〜と思います。傍で見てて、頑張ってる姿につい涙が出そうになります。

彼女は仲間にも恵まれてます。仲間も頑張ってるから前向きになれるのかもしれませんね。


二泊三日で遠征に行ってきました。

先生から前向きな柔道にお褒めのお言葉をかけていただきました。

女は覚悟を決めたらすごいと聞きました。

すごいです、ブウコ。

覚悟

April 24 [Tue], 2012, 14:39
決断の時

ブウコはバレーボール部で提出したとのこと「は〜〜〜???」と声をあげてしまいました。

前日、ゆっくり時間をかけて話をして 「ああ!納得してくれたんだ。これでよし!」…と安心し、


そして翌朝。


下のブウヨが「ねえねえは、バレーボールって書きよった。」って言うんです

全然伝わってませんでした。あの話合いは何だったんでしょう。


やっぱり、どうしても部活に入って頑張ってほしくて

その日、学校から帰るや否や…

「いいかげんにしろ!もう強制!いやでも、一旦入れ!挑戦してみろ!」と

今回のことでは、初めて声を荒げて怒ってしまいました。

自分から決断してほしかったのですが、これまでの対応が甘かったです。

私たち夫婦は子育てするのに、子供の意見を尊重してきました。

まずどうしたいか子供に聞いて、したいことを選ばせ見守ってきました。

今回は、それに反して、意見を無視し強要させてしまいました。

間違ってるのかもしれません。心が痛いです。

諦めてほしくなかったんです。挑戦してほしかったんです。

わんわん声をあげて泣かせてしまいました。

可哀想に思いましたが、それでもこちらも頑張りました。

「泣いてもだめ!引っ張ってでも連れて行く!絶対、連れて行く!」

どれくらい泣いたんでしょう。泣き止んだとこに、道場の先生のところへ連れて行き、

また二人で言ってきかせました。

先生は、「1ヶ月、とりあえず1ヶ月続けてみなさい。」とおっしゃってくださいました。

そこでもまたわんわん泣きました。とても可哀想でした。

私も涙が出ちゃいました。


一人じゃない。みんな付いてる。パパもママもブウキも先生も。みんな後ろにいる。

頑張るのはブウコですが、練習して毎日辛いのもブウコですが、励ますことしかできないのですが。

みんなでこれからの試練を乗り越えようと思います




決断の時?

April 19 [Thu], 2012, 13:52
ブウコの柔道のことで…

いろいろ調べたら、中学校に柔道部がある場合、入部しないで大会に出るのは難しいそうですね。

部活動に参加しないで、部に籍だけ置かせてもらう特例措置がとられたことが過去にあったみたいです。

同じような人がおったんですね。


腹をくくって入部してしまえばいいのに、どうして受け入れられないのでしょうか。

そんな考えること?強くなりたくないの?…と迫ってみても、いつもシクシク涙を流すだけ。


この事実を昨日の夕方、伝えてみました。

始終無言でしたが、部には入りたくないけど、試合には出たい感じはとれました。

そんなの虫が良すぎる話だと思うんですけど。

できるかどうかやってみないとわからないのに、どうしてやってみようとしないんでしょう。

もどかしくって、伝わらないことに歯がゆくって

あと二日待ってみることにしました。



反抗期?

April 18 [Wed], 2012, 15:20
うちの次男坊、…いや、長女でした(一応) ブウコ は中学一年生。

小学校では、柔道とサッカーをしていました。

中学校では両立は無理かな〜と、柔道に絞るつもりにいていたところ…

急に柔道部に入らないと言い出しました。1ヶ月前の話です。

覚悟を決めてたんです。いきなり「いやだ」と言い出したんです。

ここ2週間は、毎日話合いです。こないだは泣かせてしまいました。

なんとか頑張ってもらいたいんです。

きっと色々なことが不安になったんだと思います。

何かのきっかけで不安が大きくなってしまんだと思います。

でも、それに挑戦してほしいんです。

今、この時期に挑戦することは、これからの人生できっと力になると思うんです。

壁にぶちあたって倒れてしまっても、今なら何度でもやり直しができると思うんです。

今、折れても、これは後に絶対生きてく力になりますよね。

がんばれ。ブウコ。

見守るって辛い。

1週間ぶり

April 17 [Tue], 2012, 19:27
先々週、ブウキの入学式に行ってきました。

一昨日、高校初の試合があり、その後、親子で親睦会が開かれました。


一週間ぶりに会いましたが、たった一週間なのだけどすごい久しぶりな気がするんですよね。

少し背が伸びたように感じたのは気のせいかしらとか思っちゃいました。


いつも質問攻めなので、煩がれないよう気を付けようとは思ってるのですが、

会うと…ケガはよくなった?ご飯は食べてる?先輩とはうまくいってるの?勉強は?

と一方的に聞き、逃げられちゃいます


親睦会では、おいしいご飯をたらふく食べたせいか、ブウキもご機嫌で

私の質問に答えてくれました。


また今週末にも試合会場で会えます。試合も楽しみですが、元気な顔が見れますように


ラブコール

March 28 [Wed], 2012, 18:53
ブウキが家を出て…と考えていると… まだ9日なんです。

え〜〜〜!まだ9日ですか〜〜〜!と驚きました。


毎日、明けても暮れても…

「何をしてるだろう」

「ご飯、食べてるころかな」

「洗濯してるかな」

「練習、頑張ってるかな」

とかとか、気付いたら考えてますが


ここのところ続けて電話をしてきてくれます。

内容は、いるものがあるから今度持ってきての内容ですが。

時間は短く、用件だけの電話です

毎日、元気な声が届きます。

先ほど、こちらから用があってかけてみました。

ちゃんと食べてるのか聞いてみました。

今から、先輩たちと近くのラーメン屋さんに行くそうです。

「うろうろしたらいけん!はよ帰りよ!」とつい声かけると

「じゃあ!」と切られちゃいました

楽しく過ごしてそうですね。安心しましたが、うろうろが気になります。

どこにいても気になることは同じなんですね。


明日もラブコールあるかな〜

卒業

March 21 [Wed], 2012, 19:51

寒い雪が降った日に、ブウキ が中学校を卒業しました。

式の最中、色々なことを思い出し 泣きっぱなしでした。

ブウキもウルッとしてたんでないですかね。どうでしょう。



三年生の担任に恵まれ、友達に恵まれ、濃い一年を過ごせたようです。

担任の先生に心を許してたみたいで、居場所があったのでしょうね。

親としては、ブウキが楽しく幸せなのが一番です。



そして一昨日、仲間より一足先に高校へと旅立ちました。

ブウキの高校は、遠くにあるため寮に入ります。

多分、お盆とお正月の帰省以外は家には帰って来ないでしょう。

きっと大学や就職も余所へ行ってしまうでしょう。

そう思うと…「子育て」って いつまで続くんだろうと思ってましたが

いつの間にかかわいい息子は旅立って行ってしまいました。



まだ三日目です。実感は湧きませんが、家の中がとても静かです。

よく喋る妹たちは変わりないのですが、

ブウキがごろっとしていたソファーも、座っていた椅子も、寝ていたベッドも空いています。

こうやって、だんだん寂しくなるのでしょうかね。

ブウキが笑って過ごしていてくれたら、それだけで頑張れます。






最後の悪あがき

March 02 [Fri], 2012, 17:23
もうすぐ卒業です。

体幹 … イメージ … ポジティブ です。

訳わからないですよね。すみません

高校へ一歩

January 30 [Mon], 2012, 19:40
ブウキの入学する高校の練習に行けるとき、出来るだけ参加させていただくことになりました。

この土日、通ってまいりました 家から車で1時間半くらいで着きます。

来週も土日と行ってきます。

今、私たち親に出来ることは これくらいしかないですものね。

頑張らないと
P R
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ココアへ
» 反抗期のその後 (2010年07月23日)
アイコン画像ココア
» 反抗期のその後 (2010年07月23日)
アイコン画像ココアへ
» ひさびさ? (2009年01月28日)
アイコン画像ココア
» ひさびさ? (2009年01月26日)
アイコン画像こうめちゃんへ
» 少しずつ・・・ (2008年05月07日)
アイコン画像ココアへ
» 少しずつ・・・ (2008年05月07日)
アイコン画像こうめねこ
» 少しずつ・・・ (2008年05月04日)
アイコン画像ココア
» 少しずつ・・・ (2008年05月03日)
アイコン画像ひまわりさんへ
» しばらく (2007年12月19日)
アイコン画像だめりんださんへ
» しばらく (2007年12月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:boodiary
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-柔道
    ・グルメ-パン
読者になる
三人の子育てを頑張りすぎないで、適当に頑張っています! 柔道、サッカー、お習字と毎日の習い事の送り迎えの日々。 のんきなB型ママで〜す!
Yapme!一覧