これでも苔(コケ)です。

October 25 [Sun], 2009, 12:49
これでも苔(コケ)です。
もうすぐ秋の紅葉シーズン始まりです。
紅葉と言えば京都のモミジですね、京都の旅はほとんどがお寺見学ですが、どのお寺も素晴らしい庭を持っていて紅葉がきれいです。
モミジ刈りをしていると、つい上の方ばかり見てしまいますが下も時折見てください、「コケ」と言うより「草」のような杉苔(スギゴケ)が見られます。
京都のお寺の庭にはこの杉苔が多く使われています。
京都でそれを知り、箱根の山まで見つけに行きましたが、なかなか良いものが見つかりませんでした。
数年前、取引先のお客様が植木屋さんを営んでいて、庭先に売り物の杉苔がありました。
京都の話をしたところ「よかったら持っていきなさい」と言われ、タダでちょうだいしてきました。
乾燥すると葉が閉じ、枯れたようになりますが、水をかけてやるとみるみる葉が開き、杉のようになります。
家の庭ですくすくと育って来ましたので、おすそわけで会社に持って来ました。
会社といっても私の机の上ですが・・・・。
(ウサちゃんは置物です)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:booby2001
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1954年12月25日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:静岡県
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/booby2001/index1_0.rdf