HALF BIRTHDAY

April 17 [Fri], 2015, 18:03
先日、タマオが6ヶ月を迎えました!
わー、ぱちぱちぱち。

今時って生後6ヶ月にHALF BIRTHDAYと銘打ち
お祝いするって知ってました?
そんなものあるんだ〜ってこと、ここ数年で知って
でも私はやらないな、なんて思っていたのだけど・・・

まんまと流行に乗ってみました(笑)


タマオは非常におとなしくて育てやすいので割と時間もあるし
こどもちゃれんじでHBの飾りつけがDLできるってことで
ちょっとやってみようかな、なんて思っちゃったんですよね〜w


とりあえず王冠なんか作ってみちゃう?
と、ネットをいろいろ検索したら、出るわ出るわ。
王冠の作り方、いろんな方がたっくさんUPしておりまして。
みなさまのを参考にしながら、HBの夕方から作り始めました。

生地や飾りは旦那さんにお願いしてDAISOで購入してきてもらったんですけど
今ってDAISOで何でもそろっちゃうんですね!びっくり。



まずは大判の黄色いフェルトをカット。
1枚だとペラペラになっちゃうので、貼り合わせる感じにするのですが
フェルトは半分に折ってあって、下側が折り目にしてあるので
縫う部分が少なくて済みます。


縫いしろ部分として、型紙よりも7mmほど大きくカット。
ボンドで張り合わせるなら、型紙通りでOK。


我が家にはミシンというものが存在しないので
ひたすら手縫いでチクチク・・・チクチク・・・
こちら、縫い終えたところ↓


縫い終えたら、端っこからひっくり返し・・・
王冠らしくなってきた!


今度は飾りつけ。
DAISOで購入したレースをチクチク縫い付けます。


王冠の先端にはカラフルなポンポン。
これもDAISOで売っているんですよ、すごいー。
さらに、旦那さんが「これ付けたら可愛いと思って」と
小さな鈴を一緒に買ってきてくれたのでそれも縫い付けました。


後ろはこれから先も使用できるようにマジックテープを軽く縫いつけ。
これが自分的にあまりイケてない・・・
今後は紐を縫い付けて結ぶ形に変えようかな。


さぁ、ほとんど仕上がりました!
あとはセンターに取り付ける飾りのみ。


飾り部分はボンドにしようと思ったのですが
あまりきれいにできなかったので、やはり縫い付けに。
数字部分、適当に切った割にはきれいにできて満足(笑)
この部分は、今後数字を変えて使っていけるようになってます☆


そして、とうとう仕上がりました〜!!!



いやー、自分で言うのもなんだけど・・・
私、頑張った!!!

でも頑張りすぎて、翌日(つまりHB当日)にひどい頭痛で寝込むことに・・・
私、アホかと。


仕方ないので1日遅れでのお祝いとなりましたが、
王冠をかぶったタマオがそれはもう可愛くて、
ハハは頑張ったかいがあったよ!



さらに、こどもちゃれんじの飾りもちゃんとDLして印刷。



記念撮影は、某写真スタジオ並になったのではないかと
自画自賛しておりまーす☆



なにはともあれ、6ヶ月おめでとうタマオ。
これからも元気にすくすく育つのだよー

プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:たまこ
  • 性別:女性
  • 趣味:
    ・観劇-新感線、NODA・MAP、宝塚 etc...
    ・読書-小説大好き☆
    ・スキューバダイビング-バリバリのリゾートタイバー!
読者になる
2015年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
たまこ
» マザーズバッグ (2015年03月27日)
みどど
» マザーズバッグ (2015年03月26日)
たまこ
» はじめての離乳食 (2015年03月20日)
たまこ
» 指しゃぶり (2015年03月20日)
みどど
» 指しゃぶり (2015年03月15日)
みどど
» はじめての離乳食 (2015年03月15日)
たまこ
» 寝返りとうつ伏せ (2015年02月23日)
たまこ
» 寝返りとうつ伏せ (2015年02月23日)
ひろ
» 寝返りとうつ伏せ (2015年02月21日)
ちかにゃ
» 寝返りとうつ伏せ (2015年02月20日)
Yapme!一覧
読者になる